みどり丘幼稚園

子どもの様子

ペーパークラフト教室♪

 7月1日(月)


 GH年中・年長組の【ペーパークラフト】の様子です♪折り紙や画用紙を使って、素敵な作品が出来上がりました!
年中組 折り紙あそび
年長組 はさみでチョキチョキ✂
平織りの活動
貼ってみよう!
うちわが完成!
絵本の広場に展示しています
2019/07/10

年長組 運動遊び♪

 6月26日(水) 

 当園の研究指導講師、並びに甲南女子大学教授の仲山 正志先生が来園されました。年長組の子ども達と「走る」「投げる」「ボールをつく」など、色々な運動遊びを実践して下さいました♪
仲山 正志先生
50メートル走
ドリブル、何回出来るかな?
6/7 年長組 絵画指導「紫陽花」
花びらを丁寧に描きました
7/1 年長組GHカプラ「街作り」
2019/07/10

GH預かり保育の様子♪

 『子育て支援の取り組み』


 5月から6月のGH【預かり保育】の活動をお伝えします♪

しゃぼん玉で絵画表現を楽しんだり、フィンガーペインティングで夏野菜を作って壁面飾りをしました!
テラスで何の準備?
色とりどりの絵の具♪
シャボン玉「フーッ!」
綺麗な模様がいっぱい!
大きな虹色の作品が出来ました!
フィンガーペインティングの夏野菜
2019/07/10

GH年少組 異世代交流♪

 6月28日(金)


 GH年少組の【異世代交流】がありました♪

能勢町民生委員児童委員協議会にこにこメンバーの皆様が来園され、七夕飾りや歌などを歌って楽しく過ごさせて頂きました!ありがとうございました。
6/28 民生委員児童委員の皆様
七夕製作☆
スイカを作ったよ
とっても和やかな雰囲気です♪
一緒に飾り付けを楽しみました!
キラキラひかる お空の星よ♪
2019/07/03

2歳児クラス 祖父母お招きの日♪

 6月28日(金)


 1・2歳児クラスの【祖父母お招きの日】がありました♪一緒にロープ歩行や色合わせをしたり、大型紙芝居「桃太郎」のお話を楽しみました!来年もお待ちしています。ありがとうございました。
6/27 祖父母お招きの日♪
ゆっくり、ゆっくり歩こう♪
専務理事先生も、一緒に♡
生活教育 「巻く」
迫真の演技 「桃太郎」 
祖父母の皆様、ありがとうございました!
2019/07/03

年少組 祖父母お招きの日♪

 6月27日(木)

 年少組【祖父母お招きの日】がありました♪ 七夕や光・虹のお話、四角つなぎなど、祖父母の方と一緒に楽しく過ごすことが出来ました。ありがとうございました!
6/27 年少組 祖父母お招きの日
園長 三浦瓔子先生の挨拶
夏の大三角形のお話☆
虹って、どうやって出来るのかな?
お話、楽しいね☆
一緒に製作あそび♪
2019/07/03

日照観察をしました!

 6月21日(金)

 【科学する心を育む】 年中組では、明日6/22(金)の「夏至」にちなんで、日照観察をしました! 太陽の動きは? 影の長さは? 子ども達は興味津々で、観測を行いました☀
6/21 年中組「日照観察」
午前11時の太陽の動きは?
影だよ! 長さは何センチ?
6/21 年中組 数教育
数字とピッタリ?
6/26 2歳児クラス「私のカレンダー」
2019/07/03

年長組 祖父母お招きの日♪②

生活教育 ござをたたむ
子ども達の実践です
「七夕」の歌♪
さよなら あんころ餅 また きな粉~♪
お帰りのご挨拶!
年長組 祖父母の皆様、ありがとうございました!
2019/06/26

年長組 祖父母お招きの日♪①

 6月25日(火)

 年長組【祖父母お招きの日】がありました♪ 年長組は、“宮沢賢治「雨にも負けず」”を朗読をしたり、“お抹茶のお振る舞い”をしました。

 幼稚園生活最後の『お招きの日』。ご来園頂いた祖父母の皆様、ありがとうございました!
6/25 年長組 祖父母お招きの日
園長 三浦瓔子先生の挨拶♪
朗読「宮沢賢治 雨にも負けず」
お抹茶のお振る舞い
「どうぞ、お召し上がりください」
PTAみどり会役員の皆様、ありがとうございました!
2019/06/26

年中組 祖父母お招きの日♪②

布を使った「平織り」」の提示
影絵「七夕のお話」
曲「きらきら星」で手合わせ☆
「さよなら あんころ餅 また きな粉~♪」
祖父母の皆様、ありがとうございました!
星まつりの笹飾り☆
2019/06/26

年中組 祖父母お招きの日♪①

 6月24日(月)

 年中組【祖父母お招きの日】がありました♪ 一緒に七夕の歌をうたったり、飾り製作を楽しみました!

 ご来園頂いた祖父母の皆様、ありがとうございました!

   ☆来年も、楽しみにお待ちしております☆
6/24 年中組 祖父母お招きの日
園長 三浦瓔子先生の挨拶
歌「たなばた」♪
嬉しいね!
「平織り」の提示
一緒に七夕製作☆
2019/06/26

年長組 成長教育【こどものへや】♪

 6月20日(木)

 年長組 成長教育【こどものへや】がありました♪ 梅雨時の衛生管理を大切にし、園長 三浦瓔子先生から“布巾の扱い”などのお話を聞きました。
園長 三浦瓔子先生の提示
「布巾で机を拭く」
地球儀で「東西南北」
方位磁石を見ました!
数遊び 11~100
お話を聞いて考えよう♪
2019/06/24

空手道場 スタート!

 6月14日(金)

 講師 高橋師範の【空手道場】が始まりました。基本の動作や姿勢、「ハッ!」という元気な掛け声など、裸足になって楽しく経験しました♪

 高橋師範、ありがとうございました!
高橋師範です
基本の動作と挨拶!
「ハッ!!」
年中組の様子です♪
GH預かり保育の様子です♪
空手着を着て、本格的!
2019/06/24

カプラで遊ぼう♪

 6月19日(水)

 インストラクター 筧先生の、年少~年長組【カプラで遊ぼう】がありました♪ 

 今日のテーマは、「①カプラの約束を知る ②高く積んでみよう ③自由に遊んでみよう」です。
6/19 カプラで遊ぼう
高く積めたよ!
この形、面白いね!
6月 泥団子作りに挑戦中!
一週間後、ピカピカに変身☆
ビオトープの蓮が咲きました!
2019/06/24

預かり保育 GHの様子♪

 6月13日(木)

 講師 水﨑先生のGH年長組【体育遊び】がありました♪


 6月17日(月)

 年中~小学生の【ラグビーで遊ぼう】では、ユニフォームを着て気合十分! 東コーチ、ありがとうございました!
6/13 GH年長組の体育遊び
マットで前回り!
綱渡りもス~イスイ♪
6/17 ラグビーで遊ぼう
タックル!!
走りも早いよ!
2019/06/24

音体あそびがありました♪

 6月13日(木)

 講師 水﨑先生の【音体あそび】がありました♪
年長組の跳び箱!
高~く、ジャンプ!
年中組 初めてのマーチング♪
小太鼓のリズム!
年少組のサーキット遊び!
ハードルにフープ、楽しいな♪
2019/06/24

年長組 数教育・絵画指導♪

 6月13日(木)

 年長組の【数教育】がありました♪知的好奇心が旺盛な子ども達。“知りたい! 学びたい!”と、意欲的に経験しました♪


 6月20日(木)

 【科学する心を育む】年長組の絵画指導がありました♪ 今日のテーマは「紫陽花」です!
園長 三浦瓔子先生のお話
テーマ「紫陽花」
カエルやカタツムリ
遠足 王子動物園の絵
6/14 年長組 数教育
11~19って、こんな数!
2019/06/24

歯科検診がありました♪

 6月10日(月)

 園歯科医の大多和先生が来園され、【歯科検診】を行いました。日頃から歯や歯磨きの大切さを伝え、良い習慣を作っていきたいと思います。大多和先生、ありがとうございました!
6/10 大多和先生の歯科検診
6/13 私のカレンダー
今日は、何月何日かな?
6/11 2歳児【英語であそぼ!】
6/13 年少組 数教育
ピッタリだね!
2019/06/24

遠足 天王寺動物園♪ ④

岩の下、何がいるの?
年中組 昼食風景
爬虫類生態館 ヘビ~!
ゾウガメ、甲羅が大きい!
ゴリラのポーズ、決まってるね!
最後は楽しいバスのレクリエーション
2019/06/18

遠足 天王寺動物園♪ ③

アシカ池♪
オオカミの口、大きいよ!
トラさん、強そう!
キリンのもぐもぐタイム♪
わ!食べてる食べてる!
カバさんの歯は2本☆
2019/06/18
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78