みどり丘幼稚園

子どもの様子

2歳児クラス

ゴロゴロ♪ 楽しいリトミック

7/4(土)
〇2歳児クラスでは、音楽講師による【リトミック】や、遊戯室でのボール遊びを友達と一緒に経験! 


〇クラスで育てているオタマジャクシが、カエルになりました!!
2020/07/28

映画鑑賞会

動物のDVDを観ました!

7/4(土)
 土曜日の保育登園日の様子です♪ 遊戯室で映画鑑賞会をしたり、楽器あそび・コーナー遊びなどを楽しく経験しています。
2020/07/28

七夕まつり☆

▽夏の大三角形△

7/3(金)
 各学年の【七夕まつり】。彦星様、織姫様、かささぎ、天の川などなど、楽しいお話がいっぱい! クラスの願いを皆で発表したり、笹に短冊を飾り付けました。
2020/07/28

幼稚園の様子

運動会の門を片付けました♪

7/1(水)
〇園長 三浦瓔子先生と、運転手さんが運動会の門を片付けて下さいました!


〇園庭で輪になって、年長さんのキャンプごっこであそぶ【スイカの名産地】を踊っています。


〇年長児が笹船を作って、ビオトープに浮かべてみました! 「ふーっ!」


〇年少児の保育室では、トイレットペーパーの芯などを使った廃材遊びが展開中!


〇緑の募金にご協力頂き、ありがとうございます。
2020/07/28

本日、GHバスの運行はありません。

開園時間:7:30~17:00頃

令和2年7月25日(土)


 断続的な大雨等により、「大雨 雷 洪水注意報」が発令され、本日のGHバス運行は朝夕ともにありません。
自家登降園のみで、朝は7時30分開園。降園は午後5時を目処にお迎え下さいますよう、よろしくお願い致します。
 
 皆様、引き続き河川の増水や土砂災害等には十分お気をつけ下さいませ。
2020/07/25

年中組 科学する心を育む

スイカクロースからのプレゼント!
7/2(木)
 科学する心を育む。今月のテーマは「スイカ」です。年中組の絵画指導では、園長 三浦瓔子先生の楽しいお話に興味津々な子ども達♪
 手遊び「スイカの名産地」で遊んだり、突然登場した『スイカクロース』さんから“スイカのプレゼント”を頂きました♪

 
2020/07/25

年長児 うんどうあそび♪

開会行進曲『栄光は君に輝く』



6/26(金)
 第四部 年長児の【うんどうあそび】では、就学前として“集団での育み”を大切にして参りました。




①表現「パレード」

②空手「空手道場」

③クラス対抗リレー「バトンタッチ」




 閉会式の最後は、園長 三浦瓔子先生から大きな[まる]を頂き、子ども達は金メダルにも勝る輝く笑顔☆

 PTAみどり会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!
2020/07/25

年中児 うんどうあそび♪

はっぴ姿で、「エイエイ オー!」

6/26(金)
 第3部 年中児の【うんどうあそび】では、開会前に小雨が降りだし、急きょハッピを着てのプログラム展開となりました! 



①表現「メイポール」
②手具「リバーシブル フラッグ」
③徒競走「走ろう!走ろう!」


 開式後にすぐ雨も上がり、レインコート代わりのハッピが子ども達を雨から守ってくれました!
2020/07/25

2歳児 うんどうあそび♪

行進曲「オリンピックマーチ」に合わせて♪



6/26(金)
 2歳児クラスの【うんどうあそび】では、お家の方と一緒に楽しく活動する子ども達。

①徒競走「ママに向かって、よーいドン!」
②リトミック「ママと一緒にあそびましょ」

 閉会式では、オリンピックマーチの曲に合わせて親子で退場しました♪ 
2020/07/25

年少児 うんどうあそび♪

笑顔で、元気に頑張るぞ!

6/26(金)
 第一部 年少児の【うんどうあそび】。開会式では、園長 三浦瓔子先生のお話や、元気にはとぽっぽ体操!


①ボール「ボールで遊ぼう」
②表現「冒険ハッピー」
③徒競走「まっすぐ走ろう!」


 閉会式では、ごほうびの金メダルを受け取ってニッコリ笑顔の子ども達!ご声援、ありがとうございました!
2020/07/25

第28回 うんどうあそび♪

ありがとうございました!

6/26(金)
 各学年ごとに開催の【うんどうあそび】。新しい教育の在り方として、日常における教育・保育の活動として取り組みました。子ども達の作った300個のてるてる坊主のお陰で天気にも恵まれ、子ども達の成長した姿をご覧頂けましたことを嬉しく思うと同時に、感染症予防対策として検温やソーシャルディスタンスとしての観覧方法など、ご協力頂きありがとうございました。


 各部ごとに消毒等を十分に実施し、子ども達の環境を安全で健康なものとして守ることが出来ました。ありがとうございました。
2020/07/25

運動あそび 準備の様子

万国旗を設置しました♪

6月24日(水)
 運転手の皆さんが、イングリッシュ・ガーデンの整備や万国旗を設置して下さいました! 風にはためく万国旗に、子ども達の期待も高まっています。
2020/07/20

課外活動 成長教育

ピアノソルフェージュ教室・こどものへやの様子♪

6月・7月
 音楽講師による【ピアノ・ソルフェージュ教室】や【成長教育こどものへや】などの課外活動の様子です♪ 年長児こどものへやでは、リボン結びや掃除の方法などを経験しています。
2020/07/20

星まつり☆

お星さまに、願い事が届きますように!

6/23(火)
 今日から、7/7(火)まで【星まつり】がありました☆ 飾りや短冊を笹に付けながら、七夕の伝統行事を楽しく過ごしています。
2020/07/20

ラグビーで遊ぼう

体幹が、強く・しなやかに育まれています!

6/22(月)
 コーチによる【ラグビーで遊ぼう】がありました。体操やタックル、チームに分かれて試合などを、楽しく真剣に経験しています!
2020/07/20

空手道場

気合十分 「ヤッ!」

6/19(金)
 髙橋師範の【空手道場】がありました。年中~年長児の子ども達が、色々な型を経験しています!
2020/07/20

年少たんぽぽ組の運動あそび

くねくね ピョンピョン!

6/18(木)
 雨でも、保育室で楽しく運動遊び。ハードルやロープ歩行、新聞紙で作ったボールなど、自分達で遊びを展開していきます♪
2020/07/20

つばめのモグモグタイム

「わ! 食べた!!」



6/15(月)
 子ども達が、真剣な表情でツバメの巣を見上げています。親鳥がご飯をあげる瞬間に、拍手と歓声があがりました♪
2020/07/20

年長児 キャンプごっこ週間

じゃが芋の根っこ、長~い!

6/16(火)
 園長 三浦瓔子先生のご指導の下、年長児が【すくすく農園活動】で栽培した“じゃが芋”を掘りました。
 運転手さんにもお手伝い頂き、園全体でキャンプごっごを楽しんでいます!
2020/07/16

2歳児クラス 絵画遊び

園長先生の魔法☆

6/16(火)
 科学する心を育む 
園長 三浦瓔子先生の【2歳児 絵画指導】がありました♪ デカルコマニーの蝶々では、「園長先生の魔法がかかったよ!」 目隠しをした子ども達は、出来上がった楽しい作品に大喜びする姿が見られました♪
2020/07/10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79