みどり丘幼稚園

お知らせ

春休み スプリングGH

3/25(水)~3/31(火)の様子

 春休み スプリングGHでは、2歳児~卒園年長児までの異年齢合同活動の中、野球をしたり、ふくろうの森で「ヤッホー!」と叫んでみたり、山小屋でリラックスして過ごしたり、楽しい姿がたくさん見られます。


 また、運転手の皆さんは、新学期に向けて園庭や裏山の整備! 気持ちも新たに、令和2年度に向けて取り組んでおります♪
2020/03/31

園庭で修了の会♪

令和元年度 修了式
3月24日(火)

 園庭で十分な安全・健康対策を配慮しながら、修了の会がありました♪ 歌「春が来た」をハミングしたり、クラスごとに元気に行進! 

 この一年間、心も体も健やかに、大きくたくましく成長しました♪


 進級して新しい生活が始まる4月。子ども達のご活躍を、職員一同楽しみにしています。
2020/03/31

みんなで大掃除!

新年度に向けての準備♪

3月19日(木)

 進級を前に、子ども達は“次に使う人が気持ち良く過ごせるように…”と、保育室やテラス・靴箱・ロッカー等の大掃除を行いました。ピカピカになるほどに膨れ上がる、喜びと達成感! 

 雑巾や布巾も、上手に扱えるようになりました!
2020/03/31

ふくろうの森にも、春が来た! 

科学で遊ぼう♪ 年少組 気温調べ

3月19日(木)

 年少組が一年間を通して行ってきた【気温調べ】♪ 今日は15度でした! ポカポカ暖かい日差しを浴びて、みんなでふくろうの森へレッツゴー。


 アスレチックや、山小屋、木の実集めなど、心ゆくまで自然探索を楽しみました!
2020/03/31

わ! 素敵な模様になってきた!

年中組 機能遊び『織り機』の経験

3月18日(水)

 卒園した年長児が、年中組の保育室へ行って『織り機』の方法を伝えている様子です♪ 道具の名称や毛糸の扱い方など、自分たちの経験を振り返りながら優しく丁寧に話す年長児。一つ一つの動作や言葉に集中する年中児。このようにして、幼稚園の伝統や文化が受け継がれていくのですね。 
2020/03/31

新しいバスの座席はどこかな?

2歳~年中組 新年度の準備
3月17日(火)

 新年度の新しいバスと、その座席を皆で確認しました。「4月からのバス」というドキドキ・ワクワクが最高潮の中、バスのコースや座席番号・場所を知り、新しい生活への期待が一気に喜びへとつながりました。【生活に見通しをもって、自立した姿】、リーダーシップを発揮してくれた年中児の皆さん、ありがとうございました!
2020/03/31

雪が降ってきた♪

卒園された年長児のGH

3月16日(月)

 卒園した年長児 GHの様子です♪ 朝から雪が降り、2歳児の子ども達はテラスで大喜び!


 その頃、遊戯室では年長児が“椅子取りゲーム”や“組体操のウォッチッチ”で盛りあがりました! バルーンの中は、赤い色が透けて不思議な空間です。
2020/03/31

第27回 卒園式

3月14日(土)

 第27回 卒園式が挙行されました。卒園児入場とともに、園長 三浦瓔子先生から卒園証書が授与されました。お子様のご成長と巣立ちの日を迎えられたことを、心よりお慶び申し上げます。

 また、安全と健康への対策にご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。

 在園児 年中組の子ども達による【おくることば】では、一生懸命に発表する姿がとてもほほえましく、大きな拍手が自信につながったことと思います。在園児の皆さん、ありがとうございました♪
2020/03/31

花束・アルバム贈呈

3/14(土)年長組 卒園式

 園長 三浦瓔子先生をはじめ、各担任へ花束とアルバムを頂戴しました。ご入園されてから今日の日まで、幼稚園教育にご理解ご協力賜りましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
2020/03/31

おわかれのことば

3/14(土)年長組 卒園式
 プレゼント交換では、年長児が卒園記念品として製作した【大型紙芝居「あわてんぼう うさぎ」】が贈られました♪ 大切に使わせて頂きます!

 卒園式の最後、全年長児による【おわかれのことば】では、一人ひとりの成長を感じるとともに、幼稚園生活を振り返った皆の言葉が胸に響きました。最後まで、自信をもってしっかりと発表する姿をとても嬉しく思いました。

 卒園式挙行にご協力頂いた保護者の皆様、支えて下さったご家族の皆様、PTAみどり会の皆様、ご祝電を頂いた皆々様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
2020/03/31

いよいよ明日、卒園します!

年長組 最後の給食風景をパチリ!

3月13日(金)

 年長組 幼稚園生活最後の登園日。今日の給食メニューは、大人気の“カレーライス”! カメラを持って保育室に入ると、ホクホク美味しそうな表情の子ども達が、笑顔でポーズ。さすがは、年長児。こちらの意図を察し、それぞれの美味しいと思われるポーズをアドリブで入れてくれました♪


 午後からは、送られてきたご祝電メッセージを読んだり、遊戯室で明日の準備と在園児へのお別れをしました。特に、年中児は「来年は僕達・私達がするんだ…」と、いつになくキリッと引き締まった表情。このように節目を共に迎えながら、子ども達の成長は受け継がれて、育まれていくんですね。
2020/03/28

バスに乗って、さようなら!

年長組 降園の様子♪

3月13日(金)

 年長組の子ども達が、幼稚園生活最後の日を終えて、それぞれのバスに乗って降園します! 「ありがとー!」「さよなら!」「バイバイ」「また、明日の卒園式でね!」「小学生になっても、遊びに来るから!」などなど、笑顔で手を振る子ども達。涙をこらえるためにグッと奥歯を噛みしめて笑顔を作ったり、泣いた顔がばれないようにカメラで顔を隠してみたり。明日、卒園式を迎える子ども達の成長した姿に喜びと感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。そして、おめでとうございます!
2020/03/28

もっと もっと 泳ぎたい!!

年長組 最後のスイミング

3月12日(木)

 今日は、年長組最後の正課スイミング。慣れ親しんだビート板の感触。顔にかかっても平気になった水しぶき。友達と一緒に潜った竹くぐり。インストラクターの先生や担任の先生と一緒に楽しんだ滑り台。プールで経験したことすべてが、子ども達の健康な心を体になって、強く・たくましく・これからの生活に喜びと自信につながっていくことを信じています。

 みなさん、本当にたくさん泳ぎましたね! 小学校へ行っても、頑張って下さい♪
2020/03/28

大きな大きな、お家を作ろう!

年長組 GHカプラで遊ぼう!
3月12日(木)

 年長組の【GHカプラで遊ぼう】! 今日は最後の集大成として、皆で協力して“大きなお家作り”に挑戦しました。「寝ているカプラ」「起きてるカプラ」と、順番に組み合わせながら積んでいきます。途中で全体の出来栄えを眺めたりしながら、「よしよし」とご満悦。

 完成すると、自分達の秘密基地のようなドキドキ・ワクワク感がいっぱいで、カメラを向けると元気にポーズ。椅子を持ち込んで本当のお家みたいになり、リラックスしたくつろぎモードになりました!
2020/03/28

お花が わらった✿

花壇の整備

3月11日(水)

 GHの年長児と一緒に、花壇に花を植えました! 香りを楽しむ子、色に興味をもつ子、穴を掘りながら土の感触に夢中になる子など、一人ひとりの反応が面白かったです♪ 綺麗になった花壇を見て、みんな達成感を味わいながら大満足の表情でした!
2020/03/26

See you!

英語で遊ぼう

3月10日(火)

 年少~年長組の【英語で遊ぼう】がありました♪ 今月のテーマは「一年間の復習」です。カードを見たり、英語絵本の読み聞かせを楽しみました! 今日は最後の正課の日。この一年、たくさんの英語の文化に親しみながら、挨拶・色・形・食べ物・スポーツなどに関する言葉を経験しました!
2020/03/26

年長組のお兄さん・お姉さん、ありがとう!

年長組 お別れ会
3月9日(月)

 【お別れ会】では、年長児の歌「思い出のアルバム」で始まりました♪ 集まった全教職員と、在園児に心を込めて歌う姿を見て、月日の経つ早さと年長児の成長ぶりに感動! 「ありがとうございました」と、カーネーションの花を頂きました。


 在園児からのプレゼントは、年少・年中組は手作りの花。2歳児は、穴通しをして製作したブレスレットです。歌「なかまはたから」の合唱も、楽しかったですね♪
2020/03/25

アーチで「さようなら!」

年長組 お別れ会

3月9月(月)

 各学年からのプレゼントは、2歳児クラスのダンス ⇒ 年少組の小旗ダンス ⇒ 年中組のマーチング! 年長組のお兄さん・お姉さんに、自信満々の表現を見てもらいました♪ 年長児は小さなお友達の活動を見て、「あんなこともしたなぁ」と懐かしく思う子・「上手だね」と感心する子など、見つめる表情は真剣そのもの。

 

 最後は、アーチを通って帰ります。在園児からは、「お兄さん・お姉さん、今まで仲良く遊んでくれて、ありがとうございました! 小学校に行っても、頑張って下さいね!」
2020/03/25

祝 卒園記念品

3月6日(金)


 園庭の電波時計に、運転手の皆さんが【第27期 卒園記念】の文字を記して下さいました♪ 「これ何?」「どうするの?」と、子ども達は、作業に興味津々です! 
2020/03/25

時計に見守られて♪

3月5日(木)

 運転手の皆さんが、園庭の電波時計にペンキを塗って下さいました♪ 綺麗になった時計に見守られて、子ども達は体操をしたり砂場でおままごとをしたり、伸びやかに活動しています!
2020/03/25

マーチングや、サーキット遊び!

年中組・年少組の音体あそび♪

3月5日(木)


 年中組の【音体あそび】では、色々な楽器の経験や隊形移動をしました。年長組進級に向けて、大きな集団活動への責任感や達成感を味わっています。


 年少組の【音体あそび】では、ボールや鉄棒などのサーキット遊びを元気いっぱい経験! 空間や距離を認識しながら、自分の体をコントロールする敏捷性が体得されました♪
2020/03/25

幼稚園最後の音体あそび♪

年長組 音体あそび

3月5日(木)

 講師 水﨑先生の年長組【音体あそび】♪ 巧技台を使って、ジャンプや鉄棒などしっかりと全身運動! 


 GH年長組の【体育遊び】では、2チームに分かれて“ドッチボール大会”をしました。ゲーム展開やルールの共通理解なども、自分達で積極的に進めていきます。

 今日が、水﨑先生との最後の活動だったので、皆でお礼の挨拶もしました。小学生になっても、年長組皆さんの健康をご活躍をお祈りしています!

 水﨑先生、ありがとうございました♪
2020/03/25

先生達も頑張っています!?

年長組 音体あそび

3月5日(木)

 年長組の【音体あそび】では、担任の先生達も頑張っています。鉄棒やマットなど、子ども達の良い見本になろうと気合十分♪ どれが誰だか分かりますか?
2020/03/25

お誕生日おめでとうございます♪

3月生まれの誕生日会

3月4日(水)

 年少~年長組の【3月生まれの誕生日会】がありました♪ 歌のプレゼントは、年少組「春が来た」、年中組「線路は続くよどこまでも」、年長組「ドキドキドン!一年生」でした。大型紙芝居のお話は、おむすびころりん♪ 可愛いネズミさん達が、お祝いしてくれました!

 園長 三浦瓔子先生からプレゼントを頂き、ニッコリ笑顔の子ども達。3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます! 
2020/03/13

一年間の復習!

英語で遊ぼう♪

3月3日(火)

 ニーナ先生の英語で遊ぼうでは、【一年間の復習】です♪ 年少~年長組の子ども達が、4月からの培いを発表! リトミックやダンスなど、英語にいっぱい親しみました。
2020/03/13

みんなでリズムに合わせて♪

年少組の様子♪

3月3日(火)

 年少組の子ども達が、園庭でダンス♪ クラスごとに隊形移動をしたり、輪になったりと、集団での遊びが活発に展開されています。

 雛人形の飾りを眺めたり、数字のカードを使って遊んだり、年中組進級に向けた感覚あそびをいっぱい経験しています。
2020/03/13

あ、地震だ!

地震と火災の避難訓練

3月2日(月)

 地震と火災の避難訓練がありました。机の下で身を守ること、リュックが防災頭巾になること、避難経路などをクラスで話し合いました!
2020/03/13

元気に体操 1・2・3!

ラジオ体操、マラソン、縄跳びあそび♪

3月2日(月)

 「おはようございます!」 元気に子ども達が登園し、体操やマラソン、大縄跳びで遊びました♪ 朝日を浴びた子ども達は、「気持ちがいいね!」と伸び伸びと活動しています。
2020/03/13
1