みどり丘幼稚園

子どもの様子

5月19日(木)年少 絵画あそび「いちご」

 子ども達は、絵画あそびの「いちご」を手に取り、においをかいだり、色や形を観察する様子が見られました。
 観察後には、立体がわかり〔ぬりせばめ〕の表現方法で「いちご」を描く姿がみられました。  今日の体験を通して〔臭覚の刺激〕や奥歯で噛むこと〔咀嚼〕を意識したことで、食育活動へと繋げていきながら、立体を感じる感覚機能を高めていきたいと思います。
今日は「いちご」を描いてみよう
「いちご」をよーく見てみよう。どんな形かな?におってみよう!
〔ぬりせばめ〕の表現
みんなでいちごを描きました。
2022/05/19

2歳児 5月生まれのお誕生日会

2歳児の英語で遊ぼう!誕生日会。先生からのプレゼントは、色々な形の窓のお話
♪まあるいお窓の小さなお家はてな❔どなたのおうちかな♪
まる→circle  さんかく→triangle   しかく→square 
 ながしかく(長方形)→rectangle  ひし形→ diamond
英語の講師、斎藤先生の正しい発音に続いてみんなも復唱してあそびました。
5月生まれのお友達今月はONE!
これは、だれかな?
お誕生日おめでとう!のケーキがでてきた!
2022/05/11

2歳児スイミング

今年度、はじめての2歳児スイミングがありました。

幼稚園での初めてのお着替えに、初めての大きなプール…

もちろん泣く子もいましたが、水に足をつけると涙が止まる子もいました。

先生と入水して、少し歩いて水慣れ動作をしました。

また、来週元気に来てくださいね!
2022/05/09

年長 5月生まれのお誕生日会

年長組の誕生プレゼントのうたは『ともだち賛歌』で先生からのお話しのプレゼントは『三匹のこぶた』でした。友達の誕生日を祝う気持ちをもって参加することが出来ました。うんどうあそびのパレードがんばります!と皆で結束しました。
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
5月生まれのお誕生日会です。
6歳になりました!
ともだち賛歌
三匹のこぶた
『うんどうあそび(運動会)』も頑張ります!
2022/05/09

年中 5月生まれのお誕生日会

 年中組の誕生プレゼントのうたは『おつかいありさん』で先生からのお話しのプレゼントは『三匹のこぶた』でした。保護者の方から心温まるメッセージもいただき、自分が大切に思われていることに気づきました!
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
5月生まれのお誕生日会が始まります
保護者の方も来てくださいました
三匹のこぶた「わ~吹き飛ばされるー!!」
「大変だ!」
2022/05/09

年少 5月生まれのお誕生日会

 今日は、5月生まれのお誕生日会がありました。年少組は遊戯室に集まることにも少しずつ慣れて、間隔をあけて並んで誕生会に参加しようとする姿がうかがえました。年少組の誕生プレゼントのうたは『ことりのうた』で先生からのお話しのプレゼントは『三匹のこぶた』でした。保護者の方からメッセージもいただき、自分が少し大きくなったことを喜びました!
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
保護者の方からメッセージ
三匹のこぶた
「おもしろいね~」
2022/05/09

内科検診

5月6日(金)ゴールデンウイークも終わり、子ども達が元気に登園してきました。今日は、内科検診です。園医の西浦先生に診ていただき、2歳児・年少組は泣かずに、年中・年長組は「お願いします」「ありがとうございました」と言うことが出来ました。自分の体に興味を持ったり、健康に対する意識を高める日になりました。
西浦先生に診てもらいました!
並んで静かに待てました
2022/05/09
1