みどり丘幼稚園

お知らせ

園内の環境整備

花壇や遊戯室ステージもきれいになりました!

8/28(金)
 運転手の皆さんが、花壇の植え替えや遊戯室ステージなど、園内の環境整備を行って下さいました。


 GHの子ども達による【壁面製作】では、年少・年中・年長と、各学年ごとに《ぶどうの大きさ》の比較が表現されています♪
2020/09/03

年少組 スイミング

いっぱい泳いだよ!

8/28(金)
 年少組の【スイミング】では、友達と一緒に入水を楽しみながら、1学期よりも心身の成長が見られ、積極的・意欲的な姿が見られました!
2020/09/03

2歳児クラス 朝顔の観察

わ! 大きくなったね!

8/25(火)
 2歳児クラスの【科学する心を育む】では、朝顔や風船かずらの観察を楽しく経験しています。
 花の色や形、葉っぱの様子、実のなり方など、着眼点や洞察力も鋭く、子ども達の“気付き”“発見”の力を改めて感じました!
2020/09/03

預かり保育GH 年少組スイミング

ブクブク…、潜ったり泳いだり、とっても積極的!

8/24(月)
 預かり保育GH年少組の【スイミング】では、ビート板を持った子ども達は、台に乗って元気にジャンプ! 水しぶきがかかっても平気。水中に潜ったり、顔をつけてミニフープを拾う活動も、友達と楽しい気持ちを共有しながら積極的に取り組む姿が見られました。

 
2020/09/03

2歳児 スイミング

ビート板、面白いね!

8/24(月)
 2歳児クラスの【スイミング】がありました♪ アームヘルパーやビート板を持って、久し振りのスイミングを楽しむ様子が見られました。
2020/09/03

サマーGHの様子

元気に、「おはようございます!」

8/24(月)
 サマーGHが始まりました♪ 通園バスから降りてきた子ども達は、元気に朝の挨拶! 年中児が、2歳児と手をつないで保育室まで一緒に連れて行ってくれる様子も見られました。




 掲示板には、コスモスの花と一緒に、【まどみちお作詞『こすもすがさいた』】の歌も掲示されています。

 また、【2020年度 ソニー幼児教育支援プログラム】に、園の教育・保育の研究論文を提出致しました。




 園内掲示には、預かり保育GH年少児が表現した“手形のひまわり”が飾られています!
2020/09/03

お化け屋敷だぞ~

スリル満点!!

8/20(木)
 年長児・年中児が合同で製作した、【お化け屋敷】。それぞれ工夫を凝らし、から傘お化け、お面、スポットライトでライトアップされた雰囲気など、「みんなを驚かせたい!」とドキドキワクワク製作する子ども達♪


 招待された、2歳児クラスの子ども達も、お兄さん・お姉さんの優しい“ガオーッ”に、「???」「!!!」など可愛らしいリアクションが見られました。
2020/08/20

お店屋さんごっこ

本格的なお店が勢揃い!

8/7(金)
 サマーGHの子ども達は、廃材を使ったコーナー遊びの中で【お店屋さんごっこ】を展開しました!


 他の学年の友達や、先生達にチケットが配られ、準備万端。園長 三浦瓔子先生が来店して、子ども達も大喜び♪ 金魚すくい、たこ焼き屋さん、輪投げ、かき氷、りんご飴などなど、子ども達の主体的な遊びが何日も継続して楽しむ姿が見られました。
2020/08/20

園内研修:救命救急講習

AEDの使い方と、救命講習



〇幼児教育アドバイザー 園長 三浦瓔子先生による【救命救急講習】がありました。講師は有資格者・当園チャイルドケアの職員が中心になって進め、園内中央玄関ホールに設置されているAEDの使い方を全職員で確認しました。

 全国の事例をもとに、乳幼児の安全な環境を再度話し合い、講習後は人工呼吸と心臓マッサージの実践も行いました。

 

 幼保連携型認定こども園の施設として、園児の安全な生活と環境、並びに全職員の技術を高め、教育・保育の質向上を今後も取り組んで参ります。
2020/08/14

大掃除

タイル貼り替え工事(8/3(月)~)

〇運転手の皆さんによる、園児玄関前のタイル貼り替え工事の様子です。期間中ご迷惑をおかけしますが、安全には充分留意致しますので、ご協力下さいますよう、よろしくお願い致します。


〇テラス掃除
 靴箱、窓、サッシなど、テラス周りを全職員で大掃除。保育室や廊下なども含め、2学期に向けて環境整備を行っています!
2020/08/14
1