みどり丘幼稚園

子どもの様子

GHバスケットボール

GHバスケットボールが始まりました。年中組はボールに触ることが楽しい!転がっても飛んでいってもボールを楽しんで追いかけています。
年長組はボールでついたり、投げたり、できるようになりたい、うまくなりたいと挑戦しています。
時にはできなくて悔しい思いをすることもありますが、あきらめることなく、やってみようと繰り返し挑戦していました!!そうすると「あ!できた!!」の瞬間が!!
これからもいろいろなことに挑戦していきたいと思います。
2023/05/29

5月生まれ誕生会 年少~年長

5月生まれの誕生会がありました。今月からは3学年そろってのお誕生日会となります。遊戯室に3学年一緒に集まりました。舞台の中から出てきて、自分の名前を発表し園長先生からプレゼントをいただきました。年少組4名・年中組5名・年長組5名のお友達と学園長先生がお誕生日を迎えました。おうちの方からメッセージでは、一人一人お子さんへの心のこもったにお話しが伝わってきました。みんなからの歌のプレゼントは年少組「ことりのうた」年中組「おつかいありさん」年長組「野に咲く花のように」でした。きれいな歌声でうたうことができました。
先生からのプレゼントは「きんたろう」の大型紙芝居です。金太郎がまさかりを担いでおうまの稽古をしているところがたのしかったです。
5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
園長先生からプレゼントをいただきました
何歳になりましたか?
学園長先生もお誕生日です
おうちの方からのメッセージ
歌のプレゼント
大型紙芝居「きんたろう」
2023/05/29

GH自然あそび

GHのしぜんあそびでは「とんかち」を使って、はっぱのたたき絵をしました。「どんな葉っぱがいいかな?」「形は?」「色は?」いろいろな葉っぱをたたいてみると、「葉っぱから水が出てきた~!」「あれこんな色になった!」と葉っぱに違いがあることに気がつきました。また、遊びの中から安全に慎重に扱う「とんかちを使う方法」を体験しました。
どんな葉っぱがあるかな?
安全に気を付けて使います。
いろいろな葉っぱができました。
2023/05/29

2歳児スイミング

2歳児初めてのスイミング。

初めてのお着替え、初めてのプールに涙を見せるお友達もいましたが、プールにゆっくり入水したり、保育士と一緒に歩く中で泣かずに取り組むことができました。

来週も楽しみにしてますね!
プールサイドは歩こうね。
バタバタ
先生とゆっくり入水
先生と一緒に歩こう
2023/05/15

園庭遊び

午後の園庭では、年少から年長のバス2便のお友達とGHのお友達が遊びます。遊び方にも慣れて、元気いっぱい遊んでいます。
異年齢の交流も深まります。
2023/05/12

年少スイミング

3回目の年少スイミング。ビート板を初めて持って、水深の深い方も上手に歩くことができました。
ドーナツの宝探しも、上手に拾うことができ、みんないきいき楽しみました。
腰掛けキック
ビート板を持って歩行
宝探し
水の中で遊ぼう!
水の中で遊ぼう!
2023/05/12

年少GHスイミング

今年度初めての年少GHプール。

8人のお友達とボールや滑り台で、元気いっぱい遊びました!
ビート板にボールを置いて歩こう!
ボールを集めよう!
元気に歩こう!
滑り台
最後にアームヘルパーをつけてプカプカ遊んだよ!
2023/05/11

2歳児 プール棟見学

来週からのスイミングに向けて、2歳児がプール棟の見学をしました。初めてのことに泣いてる子もいましたが、靴を置場所やトイレの場所、プールのお約束を聞いて、プールサイドを一周しました。

来週から、元気いっぱい水と仲良くなろうね!
お靴をいれよう
プールサイドトントン…硬いからゆっくり歩こうね
みんなでプールサイドを歩いてみよう!
2023/05/08
1