みどり丘幼稚園

子どもの様子

年中児 数教育・科学する心を育む

2/22(月)〇年中組の【数教育】や、クロッカスの栽培【科学する心を育む】の活動です。
2021/03/11

ラグビーで遊ぼう

雪が降る中、元気にタックル!!

2/22(月)
〇年中児から小学生を対象にした、【ラグビーで遊ぼう】がありました。小学生がリーダーとなり、体幹だけでなく異年齢の中で育つ「社会性」や「集団の一員として責任や喜び」も育まれています。
2021/03/11

成長教育 こどものへや

年中組 修了式を迎えて

2/25(木)
〇年中組の成長教育、【こどものへや】がありました。園長 三浦瓔子先生の読み聞かせや、『生活教育』物の受け渡しなどを経験し、充実した時間を過ごしました。ありがとうございました。
2021/03/10

2歳児 ボールで遊ぼう

ボールで遊んで、フキノトウも見つけて!

2/25(木)
〇芝生では、2歳児クラスの子ども達がボールで“弾んで”・“転がして”元気いっぱい遊ぶ姿が見られます! ふくろうの森で、【フキノトウ】も見つけました♪
2021/03/10

大人気!

「やったね!」

2/22(月)
〇新しい遊具の安全なマナーとルールを、皆で話し合いました。 年長児は、「やった! 今までの雲梯は身長が伸びて、足が地面に着いてたから、嬉しい!」と大喜びで挑戦する姿が見られました。
2021/03/10

雛人形を飾りました

「あかりをつけましょう ぼんぼりに」♪

2/10(水)
〇中央玄関ホールに、雛人形を飾りました。園長 三浦瓔子先生ご指導の下、きれいな七段飾りが完成! 子ども達は、「綺麗だね!」と笑顔で眺める姿が見られました。
2021/03/10

土曜日GHの様子

異年齢縦割り保育で遊ぼう

2/20(土)
〇土曜日のGHでは、2歳児から年長児の子ども達が異年齢縦割りの活動を楽しんでいます!
2021/03/10

新しい遊具 設置

チャレンジ雲梯

2/19(金)
〇砂場前に新しい遊具、【チャレンジ雲梯】が設置されました! 子ども達は、「園長先生が作ってくれたの?」「すごい!」と、大喜びな様子が見られました。
2021/03/10

空手で遊ぼう

礼に始まり、礼に終わる。

2/19(金)
〇髙橋師範の、年中・年長児【空手で遊ぼう】がありました♪ 空手の形(かた)を経験し、礼儀や礼節等も体得しています。
2021/03/10

2歳児 進級に向けて

制服、楽しみだね!

2/19(金)
〇2歳児クラスでは、幼稚園の人形「みどりちゃん」を使って制服の着脱の様子を経験しました。ボタンの留め外しなど、一つひとつの動作を集中する姿が見られました!
2021/03/10

音体遊び

身体をいっぱい動かして、サーキット遊び!

2/18(木)
〇講師 水﨑先生の【音体遊び】がありました♪ 年少児と年長児は、跳び箱やマット・ボールを組み合わせたサーキット遊び。年中児は、皆でマーチングを経験しました。
2021/03/09

年少組 数教育

「1」と「1」、同じだね!

2/18(木)
〇年少組の【数教育】では、カードを数をピッタリ合わせていきました。

〇科学する心を育む【気温調べ】。今月の気温は何度かな? 皆で百葉箱の温度計を調べてみると、「5度」でした。まだまだ寒い日が続くようです。
2021/03/09

2月 誕生会

お誕生日 おめでとうございます!
2/17日(水)
〇年少~年長児の【2月 誕生会】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生からプレゼントを頂き、元気に「ありがとうございます」
 
~2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!~
2021/03/09

二十四節気 【雨水】

寒さが和らぐ、「雨水」なのに!

2/17(水)
〇この日は、二十四節気の「雨水」。厳しい寒さが和らぎ、雪が雨に変わって降り注ぐ日…、ですが、朝からの【雪】! それでも、子ども達は園庭で元気にマラソン! 朝日を浴びて、気持ちがいいね♪
2021/03/09

英語で遊ぼう

歌「Brush your teeth」

2/16(火)
〇2歳~年長児の【英語で遊ぼう】。外国の文化を、歌や手遊び、絵本などで親しみ学びを深めています♪
2021/03/09

お見事!

ハイ ポーズ♪



2/9(火)
〇年長児の保育室前を通ると、すみれ組では【先生がマット運動の提示中】でした! 美しいフォームに、思わず拍手!
2021/03/09

卒園式にむけて

「ありがとうございました!」




2/12(金)
〇遊戯室では、年長児が卒園式にむけた取り組みを行っています。三浦瓔子園長先生から「おめでとうございます」と声をかけて頂くと、元気に「ありがとうございました!」と答える子ども達の姿が見られました♪ 
2021/03/09

木工クラブの様子

僕の、私の、『粘土飾り』が出来ました!




2/10(水)
〇年長児 木工クラブでは、【粘土の飾り】を窯で焼きました!
濃い色の作品は、ぽんぽこ山の粘土で作ったものです。 

「“土”も“火”も、すごいね~♪」
2021/03/09

幼稚園の環境整備

本格的に、作業中!




2/10(水)
〇運転手の皆さんが、午後の時間を活用して【園の環境整備】を行って下さいました! 子ども達の生活する環境が、豊かでより質の高いものとなるよう取り組んでおります。
2021/03/09

小学生 レッツ スイミング

皆の熱気で、カメラも曇るよ!
2/10(水)
〇小学生の課外水泳【レッツ スイミング クジラグループ】がありました♪ 背泳ぎやクロールなど、個々の目標やカリキュラムに応じて、集中して取り組む子ども達の様子です!
2021/03/09

フワフワ! 楽しい! 

まだまだ、雪遊び❄



2/9(火)
〇早朝からの雪が積もり、子ども達はまだまだ【雪遊び】を楽しんでいます! 自然豊かな環境に、感謝です♪
2021/02/25

英語で遊ぼう!

Household  Objects

2/9(火)
〇外国人講師 アイコ先生による、年少~年長児の【英語で遊ぼう】がありました♪ 今月のテーマは、「家の中の物」です。

『What  is  it?』
2021/02/25

カプラで遊ぼう

今年度最後のテーマ 【きりん】



2/10(水)
〇インストラクター 筧先生による、年少~年長児【カプラで遊ぼう】がありました♪ 今日のテーマは、異年齢合同(4~5人)のグループになって、大作「きりん」を創りました!




〇完成した皆の作品を眺めながら、遊戯室が《きりんの国》に変身! 形や大きさなど、一つひとつ違う個性豊かな表現が見られました。
2021/02/25

2歳児 英語で遊ぼう

色・形等の英語を使った、リトミック♪
2/9(火)
〇2歳児クラスの【英語で遊ぼう】では、先生や友達と一緒に全身の感覚を動かして、英語文化に親しんでいます♪
2021/02/24

年中児 絵画指導

テーマ 【一寸法師】

2/4(木)
○科学する心を育む 年中児の【絵画指導】では、園長 三浦瓔子先生の読み聞かせからイメージをどんどん膨らませ、絵本の物語の世界を表現しました。

○鬼、打ちでの小槌、一寸法師の活躍等、デカルコマニーの技法を取り入れながら、感性豊かに描いていきました。
2021/02/21

わ! 雪だよ!

もうすぐ、春なのにね!



2/4(木)
○朝から雪が降り、子ども達は自然からのプレゼントに大喜び。年長児は、「節分」や「立春」という言葉や意味を学んだ後と言うこともあり、登園してから…

『(2/3立春の翌日なのに…)もう、春じゃないん?』と、友達と話し合う姿が見られました。
2021/02/21

年少組 音階あそび

楽しく、ド・レ・ミ♪

2/8(月)
○年少組では、音楽講師と一緒に【音階あそび】を経験しました♪ リトミックで培った“音”への感性を、運指や実際に弾いてみるという体験へとつなげていきます。
2021/02/21

令和3年度 制服・教材お渡し日

コロナ対策へのご協力、ありがとうございました!

2/3(水)
○令和3年度ご入園の、制服・教材等のお渡しがありました。検温や消毒、3密対策など、ご来園頂く皆様の健康と安全対策を十分に講じ、スムーズに展開できましたこと、御協力に感謝申し上げます。

○令和3年4月3日(土)の入園式を、楽しみにお待ち申し上げます! ありがとうございました。
2021/02/21

自然環境 ふくろうの森

不思議・発見・探求心!

2/3(水)
○年少 ちゅうりっぷ組の子ども達が、自然アスレチック【ふくろうの森】へ探検に行きました♪ 土の中、木の皮のすき間、葉っぱや石の裏側には何がある?? 
2021/02/21

年長児GH カプラで遊ぼう

今日の作品テーマは、『幼稚園』

2/5(金)
○年長児のGH【カプラで遊ぼう】では、卒園まで残り2回となり、大好きな幼稚園の思い出をカプラで表現しました。

○「机」「椅子」「園庭遊具」など、子ども達の創造力は楽しいアイデアでいっぱい!
2021/02/21

避難訓練の様子

今日の訓練は、『火災』について学びました

2/4(木)
○年長児は、新館2階のスロープを使った避難経路を経験しました。2歳児も一緒に、安全で迅速な行動の大切さを話し合うと共に、身近にある貯水マンホールの場所や意味を再度確認し、日常内での安全対策の意識を高めています。
2021/02/21

英語で遊ぼう

How's  the  weather  today?

2/2(火)
○外国人講師 アイコ先生による、年少~年長児の【英語で遊ぼう】がありました♪ 今日の天気や、英語絵本の読み聞かせを楽しく経験しています!
2021/02/21

年中児 成長教育こどものへや

織り機の作品が、完成しました!

2/4(木)
○年中児の成長教育【こどものへや】では、園長 三浦瓔子先生の読み聞かせや、手指の機能遊び『結ぶ』という提示・実践がありました。

○織り機の作品も完成し、喜びや達成感・充実感をたっぷりと経験しています!
2021/02/20

2歳児クラスの活動

子ども達は、「お仕事」が大好き!

2/2(火)
〇2歳児クラスの活動の様子です♪ 子ども達は、集中した環境の中で「お仕事」を楽しんでいます。
2021/02/20

年長児 木工クラブ

粘土って、スゴイ!! 僕達も、スゴイ!!

2/3(水)
〇木育インストラクターによる、年長児【木工クラブ】がありました♪ かまどでは、子ども達が集めた焚き木を燃やして、なにやら作業中。

〇粘土を形作り、かまどで焼いてみるようです。その工程の中で、男の子が「なぁなぁ、この土(足元にある、ぽんぽこ山の粘土状の土)でも出来るんかな??」 と、友達と相談中。その話がグループ全体に広がり、「面白そうやん!」「他の土でもやってみよう!」と、チャレンジ精神・研究心・知的好奇心全開の子ども達。出来上がりは、次回のお楽しみ♪
2021/02/20

2歳児 英語で遊ぼう

What  color  is  this?

2/2(火)
〇2歳児クラスの【英語で遊ぼう】がありました♪ 色や動物の英語を経験し、リトミックや手遊びで表現しています!

〇保育室では、絨毯の上で“尻相撲大会”が開催中! 勝負の行方は??
2021/02/20

豆まきの会①

鬼は外! 福は内!

2/1(月)〇裃姿の園長 三浦瓔子先生に見守れれながら、【節分 豆まきの会】がありました♪ ステキなアイデア満載の年長児鬼面や、午前中に遊んだ年少児絵画「鬼」の表現を見たりしながら、感性・文化・伝統などを経験しました。
2021/02/15

豆まきの会②

〇歌「一寸法師」。園長先生の歌声に合わせて、みんなで歌ったり手遊びを楽しみました。
2021/02/15

豆まきの会③

〇ガオー! 突然【鬼】が登場!! 子ども達は、年の数プラス1個の豆を手に、「鬼は外! 福は内!」
2021/02/15

豆まきの会④

〇園長 三浦瓔子先生も、『鬼は外~! 福は内~!』。鬼さん達は、慌てて逃げていきました♪




〇落ちた豆は、鳥さん達のご飯になりました。自然と共存!
2021/02/15

豆まきの会⑤

〇園長 三浦瓔子先生が持っているのは、打ち出の小槌!子ども達の【幸せと福】を祈っています。




〇今日は、鬼面をかぶって降園します。「ガオーッ!!」
2021/02/15
1