みどり丘幼稚園

子どもの様子

第31回 卒園式

3月16日(土)
 第31回 卒園式が挙行されました。  在園中、コロナウィルスの流行で、生活や遊びの中で我慢の多かったこともありました。年長になってからは、復活の一年として様々な行事と共に成長を感じさせてくれた学年でした。
卒園児一人一人に授与された卒園証書。「ありがとうございます!」と目を合わせてしっかりと伝える姿はとても立派でした。

 園長からは「皆さんが、これからの未来の世界を作っていきます。雨にも負けず、風にも負けず、元気に頑張ってください。」との式辞をいただきました。

 ご入園されてから今日の日まで、幼稚園教育にご理解ご協力賜りましたこと、心より御礼申し上げます。

 また、最後になりましたが、公務ご多用の中、ご臨席賜りましたご来賓の皆様、温かい拍手を送って下さりありがとうございました。

 ここに、卒園式を迎え、無事修めることができ、感謝とお礼を申し上げます。
卒園証書授与
園長式辞
みどり会会長祝辞
年中児からの送る言葉も立派でした
学園長よりお礼の言葉~ありがとうございました~
2024/03/16

お別れ会

年長児との「お別れ会」がありました。

卒園児は幼稚園で、たくさんのお友達とたくさんの経験をし、小さい子には優しいお兄さん・お姉さんとして、大きく育ちました。在園児は、そんなお兄さん・お姉さんに憧れの気持ちをもち、頼りにして幼稚園生活を過ごしてきました。 


お別れ会では、まず、年長児から先生に「お花のプレゼント」。大きくなった卒園児からお花をいただいた先生は少しの寂しさと大きな嬉しさで、目に涙をためていました。その後「お別れの言葉」を立派に発表しました。年長児の姿に感動と歓びをもらいました。


 在園児からは、2歳児は手具あそび、年少組はメイポール、年中組のパレードを音楽に合わせてプレゼントしました。


最後に「なかまはたから」の歌のプレゼントをし、全員で花道を作って卒園児と在園児が温かく交わる子ども達の時間を過ごしました。卒園児・在園児・教職員、みんなで成長を祝う感謝と歓びの時間となりました。出会いを大切に、元気に過ごしてくださいね。
2024/03/16

3月生まれの誕生会 2歳児

2歳児の3月生まれの誕生会をしました。3人のお友達が3歳になりました。
お歌のプレゼントは「はるがきた」でした。麗らかな春を思わせるお歌でした♪

先生からのお話のプレゼントは大型紙芝居「うさぎとかめ」
です。 
うさぎ Rabbit
か め Turtle
英語の単語もお話と共に覚えられましたね。

3月生まれの皆さん、おめでとうございます!
2024/03/16

3月生まれの誕生会 年少~年長

3月生まれの誕生会がありました。年長組は12人、年中組は3人、年少組は5人のお友だちがお誕生日を迎えました。お休みのお友達は後日、プレゼントをいただきました。おうちの方からのメッセージでは、優しいお兄さんお姉さんに成長したのだなぁ。と感じるメッセージでした。みんなからの歌のプレゼントは、年少「春がきた」年中「世界中のこどもたちが」年長「思い出のアルバム」。年長児の合唱は、みんなとの一年間が思い出されて、感動しました。
 先生から大型紙芝居「赤ずきんちゃん」。赤ずきんちゃんがオオカミに襲われる瞬間の緊張感に、子どもたちもワクワクの様子でした。
3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
名前も元気に言えました
お誕生日おめでとうございます。
おうちの人から
歌のプレゼント
赤ずきんちゃん
2024/03/07
1