みどり丘幼稚園

子どもの様子

年長児 うんどうあそび♪

開会行進曲『栄光は君に輝く』



6/26(金)
 第四部 年長児の【うんどうあそび】では、就学前として“集団での育み”を大切にして参りました。




①表現「パレード」

②空手「空手道場」

③クラス対抗リレー「バトンタッチ」




 閉会式の最後は、園長 三浦瓔子先生から大きな[まる]を頂き、子ども達は金メダルにも勝る輝く笑顔☆

 PTAみどり会の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!
2020/07/25

年中児 うんどうあそび♪

はっぴ姿で、「エイエイ オー!」

6/26(金)
 第3部 年中児の【うんどうあそび】では、開会前に小雨が降りだし、急きょハッピを着てのプログラム展開となりました! 



①表現「メイポール」
②手具「リバーシブル フラッグ」
③徒競走「走ろう!走ろう!」


 開式後にすぐ雨も上がり、レインコート代わりのハッピが子ども達を雨から守ってくれました!
2020/07/25

2歳児 うんどうあそび♪

行進曲「オリンピックマーチ」に合わせて♪



6/26(金)
 2歳児クラスの【うんどうあそび】では、お家の方と一緒に楽しく活動する子ども達。

①徒競走「ママに向かって、よーいドン!」
②リトミック「ママと一緒にあそびましょ」

 閉会式では、オリンピックマーチの曲に合わせて親子で退場しました♪ 
2020/07/25

年少児 うんどうあそび♪

笑顔で、元気に頑張るぞ!

6/26(金)
 第一部 年少児の【うんどうあそび】。開会式では、園長 三浦瓔子先生のお話や、元気にはとぽっぽ体操!


①ボール「ボールで遊ぼう」
②表現「冒険ハッピー」
③徒競走「まっすぐ走ろう!」


 閉会式では、ごほうびの金メダルを受け取ってニッコリ笑顔の子ども達!ご声援、ありがとうございました!
2020/07/25

第28回 うんどうあそび♪

ありがとうございました!

6/26(金)
 各学年ごとに開催の【うんどうあそび】。新しい教育の在り方として、日常における教育・保育の活動として取り組みました。子ども達の作った300個のてるてる坊主のお陰で天気にも恵まれ、子ども達の成長した姿をご覧頂けましたことを嬉しく思うと同時に、感染症予防対策として検温やソーシャルディスタンスとしての観覧方法など、ご協力頂きありがとうございました。


 各部ごとに消毒等を十分に実施し、子ども達の環境を安全で健康なものとして守ることが出来ました。ありがとうございました。
2020/07/25

運動あそび 準備の様子

万国旗を設置しました♪

6月24日(水)
 運転手の皆さんが、イングリッシュ・ガーデンの整備や万国旗を設置して下さいました! 風にはためく万国旗に、子ども達の期待も高まっています。
2020/07/20

課外活動 成長教育

ピアノソルフェージュ教室・こどものへやの様子♪

6月・7月
 音楽講師による【ピアノ・ソルフェージュ教室】や【成長教育こどものへや】などの課外活動の様子です♪ 年長児こどものへやでは、リボン結びや掃除の方法などを経験しています。
2020/07/20

星まつり☆

お星さまに、願い事が届きますように!

6/23(火)
 今日から、7/7(火)まで【星まつり】がありました☆ 飾りや短冊を笹に付けながら、七夕の伝統行事を楽しく過ごしています。
2020/07/20

ラグビーで遊ぼう

体幹が、強く・しなやかに育まれています!

6/22(月)
 コーチによる【ラグビーで遊ぼう】がありました。体操やタックル、チームに分かれて試合などを、楽しく真剣に経験しています!
2020/07/20

空手道場

気合十分 「ヤッ!」

6/19(金)
 髙橋師範の【空手道場】がありました。年中~年長児の子ども達が、色々な型を経験しています!
2020/07/20

年少たんぽぽ組の運動あそび

くねくね ピョンピョン!

6/18(木)
 雨でも、保育室で楽しく運動遊び。ハードルやロープ歩行、新聞紙で作ったボールなど、自分達で遊びを展開していきます♪
2020/07/20

つばめのモグモグタイム

「わ! 食べた!!」



6/15(月)
 子ども達が、真剣な表情でツバメの巣を見上げています。親鳥がご飯をあげる瞬間に、拍手と歓声があがりました♪
2020/07/20

年長児 キャンプごっこ週間

じゃが芋の根っこ、長~い!

6/16(火)
 園長 三浦瓔子先生のご指導の下、年長児が【すくすく農園活動】で栽培した“じゃが芋”を掘りました。
 運転手さんにもお手伝い頂き、園全体でキャンプごっごを楽しんでいます!
2020/07/16

2歳児クラス 絵画遊び

園長先生の魔法☆

6/16(火)
 科学する心を育む 
園長 三浦瓔子先生の【2歳児 絵画指導】がありました♪ デカルコマニーの蝶々では、「園長先生の魔法がかかったよ!」 目隠しをした子ども達は、出来上がった楽しい作品に大喜びする姿が見られました♪
2020/07/10

カプラで遊ぼう♪

高く! 長く! 自分で積み上げました!

6/17(水)
 インストラクター 筧先生の【カプラで遊ぼう】がありました♪ カプラの約束を話し合い、空間をしっかりと確保した環境の中で楽しく経験しました。
2020/07/10

みどり丘 木工クラブ!

綺麗な模様が出来ました!



6/17(金)
 GH年長児の【木工クラブ】では、金槌トントン! ふくろうの森で見つけた葉っぱを使って、綺麗な模様を楽しみました♪
2020/07/10

PTAみどり会の園児くじ引き

「先生、“当たり”ってどれ?」

6/15(月)
 園長 三浦瓔子先生が立会いの下、園児による【PTAみどり会役員のくじ引き】がありました♪ 「何番かな?」「当たりかな?」など楽しみながら、しっかりとクジを引く子ども達。
 役員にご選出された皆様、どうぞ一年間よろしくお願い致します。
2020/07/10

年少児 絵画指導

グルグル、塗り広げ♪

6/15(月)
 【科学する心を育む】
年少児 絵画指導では、「トマト」を描きました♪ 園長 三浦瓔子先生の提示に集中している子ども達。グルグルと腕を動かす“塗り広げ”を経験したり、マーカーの“にじみ絵”の模様を表現しました♪
2020/07/04

ねえ、見て見て!

つばめの観察♪

6/15(月)
 子ども達が、上を見上げてツバメを観察中! 親鳥からご飯をもらう瞬間をみた子ども達は、思わず拍手♪ 「良かったね!」
2020/07/04

内科検診

健康、元気!

6/15(月)
 園医 西浦先生による【内科検診】がありました♪ 間隔を守って整列できるようにテープで目印をしたり、換気を十分に行いました。子ども達の健康と安全な成長を、これからも大切にしていきたいと思います。
2020/07/04

年少~年長児の誕生会

お誕生日おめでとうございます!

6/12(金)
 年少~年長児の、4月・5月・6月生まれのお誕生日会がありました。園長 三浦瓔子先生にプレゼントを頂き、大型紙芝居の楽しいお話。年少児「3匹のこぶた」、年中児「金太郎」、年長児「カエルのおなか」。
 友達の成長を共に喜び、皆でお祝いしました♪
2020/07/04

交通安全教室

右見て、左見て、もう一度右を見て!

6/12(金)
 交通安全教室では、信号の見方や横断歩道の渡り方を経験したり、道路での安全な行動を話し合いました♪
2020/07/04

年少児 数教育

ピッタリだね!

6/11(木)
 年少組の数教育では、大きさや太さの順番に並べる活動を経験! 同じだね、違うね…、と、自分で発見しながら数学的な感覚を育んでいます♪
2020/07/04

2歳児クラス 誕生会

英語であそぼう!



6/12(金)
 2歳児クラスの4月・5月・6月の誕生会がありました。講師による『英語であそぼう』や、リトミック『まんまるちゃん』を楽しみました。
 4月・5月・6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2020/07/04

年少児 音体遊び

カエルになって、ピョン!

6/11(木)
 講師 水﨑先生の【音体遊び】がありました♪ 年少児は、ハードルや大型積み木を使ったサーキット遊びを経験しました。
2020/07/04

入場門 設置

【うんどうあそび】に向けて

6/10(水)
 運転手の皆さんが、園庭に大きな“入場門”を組み立てて下さいました! 子ども達も興味津々で、運転手さんの作業に見入っています。
2020/07/04

年少児の生活

気温調べ:今月は、30度でした!

6/9(火)
 【科学する心を育む】
年少組の気温調べでは、今月から観測を開始しました。百葉箱から温度計を取り出し、何度かな? メモリを読みながら、「30度! 暑いね!」と戸外に目を向けながら、生活に密着した科学性を大切にしています。
 歯の大きな模型を使った“歯磨き指導”や、野菜の生長観察を経験しています。♪
2020/07/04

2歳児 戸外散策♪

ツバメさん、見つけた!

6/9(火)
 園長 三浦瓔子先生と、戸外散策のお約束を話し合った子ども達。2歳児クラスでは、芝生広場やイングリッシュガーデンなど、園内の自然に親しみました♪ ツバメの巣と雛に興味をもった子ども達は、ゴロンと仰向けになってじっくりと観察しました!
2020/07/04

GH年長こどもコーラス

ソーシャルディスタンスを守りながら♪

6/11(木)
 音楽講師による、GH年長児の【こどもコーラス】がありました♪ 3密にならないように、十分間隔をとりながらの取り組みです。リズム遊びをしたり、「大きなうた」を歌いました!
2020/07/04

年長児 絵画指導

わぁ! 綺麗だね!

6/5(金)
 【科学する心を育む】
年長児 絵画指導では、イモリやカエル、蓮の花を描きました♪ 園長 三浦瓔子先生の提示に集中する子ども達! ビオトープの蓮を観察中に、ヤゴからトンボに羽化する瞬間に出会えました!
2020/07/04

英語であそぼう!

テーマ【Body 私のからだ】



6/9(火)
 外国人講師 Aiko Robertson先生の、年少~年長児「英語であそぼう」がありました♪
2020/07/04

年中児 絵画指導

1・2・3、角が3つで「三角だね!」

6/8(月)
 【科学する心を育む】
園長 三浦瓔子先生の、年中児・絵画指導がありました♪ 
2020/07/04

年少児 戸外散策に行きました♪

ふくろうの森に出発!

6/8(月)
 年少組の戸外散策では、【ふくろうの森散策と図鑑調べ】を経験しました♪ 集めた木の枝を長さ順に並べたり、色水遊びをしながら、振り返りの活動を楽しみました!
2020/07/04

年中児 戸外散策!

「ヤッホー! 聞こえた?」

6/8(月)
 年中児の【戸外散策】では、裏山を散策しました♪ 登山口では、園長 三浦瓔子先生に「行ってらっしゃい!」と見送って頂いたり、山中では運転手の皆さんに安全を見守って頂きながら、自然物や草花に触れる経験を楽しみました。
2020/07/04

年中児 松ぼっくりの飾り♪

何作ろうかな?

6/8(月)
 年中児が、戸外散策で見つけた自然物・松ぼっくりを使って壁面飾りを製作しました♪
2020/07/04

ラグビーで遊ぼう!

令和2年度のレッスンがスタートしました♪

6/8(月)
 年中児・年長児・小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ 
2020/07/04

年長児 戸外散策!

てっぺんまで登ったよ!

6/8(月)
 園長 三浦瓔子先生のお話を聞いた後、年長児が【戸外散策】に出発♪ テーマは「地域の伝統文化に触れる(裏山・名月姫の歴史)」です。
 草花採集もして、押し花の栞も作りました✿
2020/07/03

土曜日 登園日

各学年の様子をお伝えします♪

6/6(土)
 土曜日登園日。ふくろうの森やメイポールなど、友達と一緒に楽しく過ごしました♪
2020/07/02

年少組 スイミング♪

みんなでプール、楽しいね!

6/5(金)
 年少児の【スイミング】がありました♪ プールサイドを水中歩行したり、ミニフープ拾いなどを楽しみました!
2020/07/02

元気にスイミング!

6/3(水)
 年中・年長児の【GHスイミング】では、空間をしっかりとあけた環境で入水! フープをくぐったり、アームヘルパーを付けてスイスイ♪


6/4(木)
 進級後、初めて入水した年中児の【スイミング】! まさに、『水を得た魚』のよう。子ども達は全身でスイミングの楽しさを経験することが出来ました♪
2020/07/01

GH年長児 カプラで遊ぼう

 高く、長く積めたよ!

6/4(木)
 GH年長児の【カプラで遊ぼう】では、高く積んだり長くつなげたりしながら、楽しい作品が完成しました!
2020/07/01

年少児 プール棟見学をしました!

「うわぁ~! 大きいね!」

6/3(水)
 新入園児の年少児が、プール棟見学をしました♪ 靴箱やロッカーの確認、シャワー室、ビート板などなど、入水への期待が高まりました!
2020/07/01

歯磨き指導週間♪

歯磨き シュッシュッシュッ☆
6/2(火)
 歯磨き習慣(6/1~6/5)では、各クラスの中で大型模型を使った正しい歯の磨き方をお話♪ 「歯ブラシ、大きいね!」

 そして、ツバメの巣の中では雛が元気に育っています!
2020/06/30

年長児 スイミング開始!

プール、楽しいね!!

6/2(火)
 年長児の【正課水泳】では、空間を考慮した環境の下、久し振りの水泳を楽しみました♪
2020/06/30

英語であそぼう!

Hello!

6/2(火)
 2歳児~年長児の【英語であそぼう】がありました♪ 
2020/06/30

レッツ イルカスイミング♪

年長児の取り組みです!

6/2(火)
 今日から、年長児の課外水泳【レッツ スイミング】が始まりました♪
 
2020/06/30

6/1 通常開園がスタートしました♪

始業の会の様子

 6/1(月)
 今日から通常開園がスタートし、子ども達は空間をしっかり確保した環境の中で生活しています。


 始業の会では、園長 三浦瓔子先生のお話を聞いて、体操・行進をしました!


 年長児は出欠状況に応じてクラス集合写真を撮影したり、給食も開始されました!
2020/06/30
1