みどり丘幼稚園

子どもの様子

9月25日(月)GHラグビー

ラグビーでは、走ったり、ボールをパスしたり・・・まだ暑いので、影で元気に取り組みました。
2021/09/30

秋晴れ③

ふくろうの森でも、どんぐり探し
坂道にもあるかな?
真剣にどんぐり探し
いっぱい見つけたよ
砂場では、どんぐりでおままごと
2021/09/30

秋晴れ②

遠くまで見えるよ!
登り棒てっぺんまで登れたよ!
2歳児さんも〝うんてい〟頑張ってます!
2歳児さんのサイクリング
お砂場で何を作っているのかな?
園庭から見える夕焼け・・・綺麗ですね。
2021/09/29

秋晴れ①

秋晴れの中、園庭ではたくさんの秋を子ども達が発見しています。
身近な自然に親しみ、興味を持ちながら楽しんでいます。
元気いっぱい遊ぶ子ども達
どんぐり見つけたよ
木陰は涼しいね
どんぐりゴマ上手に回せるよ!
どんぐり見つけるのに必死なみんな
2021/09/29

9月27日(月) 安全訓練〈侵入者〉

<ねらい>・状況に応じた避難経路や避難場所が分かる。
・身を守る方法について理解する事ができる。




ふくろうの森から侵入した大柄な不審者・・・
遊戯室に向っているので、プール棟横に避難しました。
先生たちは、『さすまた』や『木刀』『ほうき』などで不審者をやっつけました。


「お・か・し」の約束を守り、素早く安全に避難できたかな?
侵入した不審者
やっつけて・・・
捕まえてお外に連れていきました。安心してね!
2021/09/27

9月21日(火)9月生まれ誕生会 2歳

何歳になりましたか?の質問に一生懸命3本の指を出し「3歳になりました!」自分の名前もしっかり言えました。

ちょうどこの日は、十五夜で中秋の名月。十五夜と中秋の名月が同じ日になるのは、8年に1度ということで先生からのプレゼントはそれにちなんで、お月見の切り紙手品!次々と出てくる不思議に子どもたちも、興味深々でした。
9月生まれのお友達は全部で8人 お休みのお友達も今度来たらお祝いしようね。
指で3歳!って出来たよ!
箱の中からお団子!ライスタワー!
うさぎは、1羽2羽って数えるんだって
箱の中はからっぽ。はてさて?何が出てくるのかな?
2021/09/22

9月22日(水)9月生まれ誕生会 年長~年少

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!「〇〇組の〇〇 〇〇です」マイクをむけられ、大きな声で言えた子がたくさんいました。
先生からの大型紙芝居のプレゼントは『かぐや姫』
9月生まれのお友達
可愛いかぐや姫
「かぐや姫、結婚して下さい!」
かぐや姫は月へ帰っていきました。
おめでとうございます
2021/09/22

園庭あそび

朝晩涼しくなってきましたね。園庭あそびも、気持ちい気候の中、みんな楽しんでいます。
思いっきり走ったり、遊具で遊んだり、乗り物に乗ったり、どんぐりや実を拾ったり・・・

それぞれの遊びを異年齢で楽しんでます。
2021/09/22

園庭あそび 桐の蕾

園庭の登り棒の下で、何かを一生懸命集めている子ども達。

「何してるの?」と聞くと「桐の蕾を拾ってるねん。

持って帰っておままごとして遊ぶねん。」と答えてくれました。

身近な自然に興味を持って、一つ一つ大事に袋に入れていく姿が可愛かったです。
2021/09/22

9月17日(金)年少 スイミング参観

年少スイミングのねらいは「水中でバランスをとる。水遊びなどを取り入れ、楽しむ中で水に慣れる。」

お話もよく聞き、お家の人を見ても泣かず、見てもらうことがすごく嬉しそうでした。
竹くぐりも自分に合った高さで潜っていました。
腰掛キック
宝探し
補助浮き身
ビート板も上手にお片付け出来ました
2021/09/17

9月17日(金)年少 絵画展

年少 絵画展

①はらぺこあおむし(色の三原色を共に混色のグラデーションを楽しむ)
②ドーナツ(二重円が描ける)

③ぐみの木(実るぐみや枝を元気に表現する)
はらぺこあおむし
ドーナツ
ぐみの木
2021/09/17

9月16日(木)年長 スイミング参観

5歳児のスイミングのねらいは「きれいな姿勢で浮いて進む」

説明や合図をしっかりと聞き、体を動かす気持ちよさを感じ、達成感を感じました。

卒園まで6カ月・・・これからも、たくさん泳ごうね!!
よーい!
板キック
背面浮き
けのび浮き
けのびキック
2021/09/17

9月16日(木) 年長後期 こどものへや

神妙な面持ちで、静々とドアを開けて入ってきた子どもたち。ロウソクの光と静かな音楽の中で線上歩行で心を落ち着かせます。

園長先生のお天気教室では、雲のしくみのお話を聴きました。太陽の熱に照らされた水が水蒸気となって空に上がりチリとぶつかって雲粒となりそれが集まって雲になる様子を自分の身体で表現しながら学びました。

数教育では奇数偶数を鉄製はめ込みでは連続模様を描き、文字を書く準備をしました。

「また明日も「こどものへや」来たい!」という嬉しい声も聞こえて来ました。
雲のしくみ
奇数偶数
鉄製はめ込み
2021/09/17

9月16日(木)年長 絵画展

年長絵画展①キセキレイ(鳥の容姿を表現)

②たけのこ(たけのこの生長がわかる)

③じょうろうぐも(くもの巣作りの様子を表現する)

④オオサンショウウオ(天然記念物の生き物に興味を持つ・自然の大切さを知る)
キセキレイ
たけのこ
じょろうぐも・オオサンショウウオ
2021/09/16

年中 絵画展 見学

園児達も絵画展を観に行きます。「私の絵、あったよ!」「年長さん上手だね・・・!」
楽しく見て回りました。
2021/09/15

9月14日(火)年中 スイミング参観

年中スイミングのねらいは「ビート板などを用い、色んな状態や角度からの水の抵抗を体感し、水に浮く感覚を身につける」

身体をリラックスして、堂々と取り組むことが出来ました。
ブクブクパッ!
足掛けスタート
水中スタート
みんなで水中スタート
竹くぐり
自由遊び
2021/09/14

9月14日(火)年中 絵画展

4歳児 絵画展

①すいか(立体の丸が解り、更に1/2・1/4の分割を知る)

②雨降り(傘の構成、バランスを考え1/2の配色を楽しむ)

③ふじの花(上から下へ流れる線の表現)
スイカ
ふじ
2021/09/14

9月13日(月)2歳児 スイミング参観

2歳児のスイミングのねらいは「水と親しみ、水を好きになる」

お家の人が来てくれて、ドキドキしている子もいましたが、リラックスして水の中で過ごす様子を見て頂きました。

これからも、プールでいっぱい遊ぼうね!
反対側まで歩こう!
ボールを投げて、フープに入れるよ。
ブルーマットのお船
体の力を抜いて浮いてみよう!
トンネルをくぐろ。。
上向きで浮けたよ!
2021/09/13

9月13日(月)2歳児 絵画展

2歳児 絵画展

①ひよこ(円を重ねてひよこの形を表現しようとする)

②お玉じゃくし(円を描きながら、見たことがある
        まあるいお玉じゃくしをイメージする)

③かたつむり(グルグルと手首を回しながら
       かたつむりをイメージする)

④花火(花火の歌を英語で歌いながら、指絵の具を楽しむ)

「グルグルグル・・・トントントン・・・」声を出しながら、集中して描いていました。
また、たくさん絵を描きましょうね!
2021/09/13

9月6日(月)年中 数教育

《数の記憶》
カードの数字と同じ数だけお部屋の中にあるもの、なんでもいいから、数えて持ってきました。この数遊びを通して、数を正確に記憶し、あらゆるものは数に置き換えられることをしります。また、色々な数え方(助数詞)があることもわかりました。お箸や船、うさぎなどの数え方もお家の人に聞いてみましょう!という宿題も出しています。
どれにしようかなあ?
筆も7!カードも7あってたね
2021/09/06

9月2日(木)年中 音体遊び

年中さんの音体遊びでは、足踏みをしたり、カラーガード、太鼓に取り組みました。
水﨑先生の太鼓のリズムに合わせて、身体を動かす楽しさを味わいました。
足踏み
カラーガード
小太鼓・大太鼓
2021/09/02
1