みどり丘幼稚園

子どもの様子

正しい 手の 洗い方

ピッコロタイム

2月27日(木)

 園長 三浦瓔子先生の【ピッコロタイム】がありました♪ 生活教育では、予防や手の洗い方の提示があり、子ども達は自分の手を見つめながら殺菌・滅菌のイメージ。安全で健康な生活を過ごす方法を経験し、保育室では早速実践する姿が見られました。
2020/03/13

これとこれ、一緒だね♪

年中組 成長教育こどものへや

2月27日(木)

 年中組の成長教育【こどものへや】では、手で触った感覚だけで物をイメージします♪ “硬い?” “柔らかい?” “丸い?”などなど、情報がいっぱい! 比較し、選り分けて、分別し、子ども達の頭の中はスーパーコンピューター! 「一緒だね」と、友達と一緒にたくさん経験しました。


 今日は修了式があり、園長 三浦瓔子先生から「よく頑張りました!」と、修了証書を頂きました。
2020/03/13

うーん、いい香り!

年長組 色水遊び

2月25日(火)

 年長組の子ども達が栽培した“ヒヤシンス”♪ 綺麗に咲いたので眺めていると…。

 「いい香りだね!」「この花びらで、色水作りたい!」「やってみようよ!」という事で、子ども達の楽しい実験が始まりました♪ 花びらを一枚一枚外して、ビニール袋でモミモミ。

「どんどん水の色が濃くなってきたよ」 「このお水、むっちゃいい香り」 などなど、この過程はドキドキ・ワクワク。ジュース屋さんや紙染め屋さんなど、色々な遊びに発展しました。


 また、音楽講師による“卒園式の歌”音楽指導も行っています!
2020/03/13

フープの間を、スイスイ♪

年中組 スイミング

2月25日(火)

 年中組の【スイミング】では、フープの間をスイスイ泳ぐ子ども達! 年長組進級に向けて、自信も積極性も高まっている様子です。ビート板を抱っこした背面浮き(通称:ラッコ)も、上手に出来るようになりました!
2020/03/13

Household Objects!

【Household Objects(家の中の物)】

2月25日(火)

 ニーナ先生の、年少~年長組【英語で遊ぼう】がありました♪ 今日のテーマは『家の中の物』です。絵本を読んだり、カードを見ながら“テレビ”や“ソファー”など、家の中の物を知りました!


 そして、窓の外を見ると…? 山から【鹿】が遊びに来ました♪ 「How are  you?」子ども達と一緒に、英語で遊ぼうを楽しみました!
2020/03/12

しっかり 手を洗おうね♪

年中組の様子♪

2月21日(金)

 園では、手洗い・うがい・消毒を実施中。効果的な手の洗い方を提示しながら、皆で自分の身を守り、健康で安全な生活を心掛けています♪


 数教育では、1~9の数を具体的に色で確認♪ 1は何色かな? ビーズを数えながら、数字との一致を感覚的に経験しました!
2020/03/06

背面浮きだって、上手に出来たよ!

年少組のスイミング♪

2月21日(金)


 年少組のスイミングでは、顔を付けたり、一人で背面浮きをしたり、この3学期はグンと水慣れが体得されました! 「1・2・3!」と顔をつけて、ブクブクブク…。パッ、と顔を上げたときの達成感溢れる表情は最高です♪
2020/03/06

HELLO!

2歳児 【英語で遊ぼう】

2月25日(火)


 2歳児の英語で遊ぼうでは、リトミックや歌を取り入れた“感覚的な表現”を大切にしています! 「Hello!」「See you!」など、日常的に英語の言葉が出てくる子ども達です♪
2020/03/06

幼稚園のプール あと4回!

年長組のスイミング♪

2月20日(木)

 入園してから3年間、4年間と泳いできた幼稚園のスイミング。卒園まで回数を数えたら、あと残り4回でした! 竹を握り、先生達に引っ張ってもらう活動も「楽ちん 楽ちん」と子ども達には大好評♪ (先生は、しっかり筋肉痛…。)


 水中でこんなに楽しそうな子ども達は、まさに『水を得た魚』! 小学校へ行っても、スイミングの経験が豊かに広がりますように!


 最後は、学年みんなで「ハイ ポーズ!」 
2020/03/06

今日の気温を、お知らせします♪

科学する心を育む  年少組 気温調べの様子

2月20日(木) 

 年少組の子ども達が、毎月“百葉箱”の中の温度計を取り出して、【気温調べ】を行っています。1月は9度。2月は8度でした。ここにも、温暖化の影響!? 


 年少組の【数教育】では、「ゼロあそび」を経験しました♪ え? 空っぽ? 何にも無いね! 子ども達にとっては、何にもない空間という事が“興味の中心点”でした。
2020/03/06

幼稚園の情報発信!

幼稚園の掲示板も、楽しい出来事がいっぱい!
2月19日(水)

 幼稚園の出来事は、掲示板でもお知らせしています♪ 月ごとのカリキュラムはもちろん、生活のお知らせや様子なども写真やイラストでご紹介。

 ご来園の際は、掲示板もぜひご覧下さい!
2020/03/06

跳び箱 何段跳べるかな?

水﨑先生、スゴイ!!
2月20日(木)

 音体講師 水﨑先生の【音体あそび】がありました♪ 普通は、跳び箱を何段跳べるかな?と、考えるのですが、水﨑先生は違います! 跳び箱『何連』跳べるかな?…です。目の当たりにした子ども達は、感動と尊敬の大きな拍手。年少担任の先生達も、その後に挑戦しましたよ。結果は? もちろん、完璧に跳べました。

 年中組の子ども達も、色々な楽器を経験しながらマーチングに取り組んでいます♪
2020/03/06

ファッション・ショー開催しました!

新聞紙の洋服を作ったよ! 


2月19日(水)

 GH年長組の廃材遊びでは、新聞紙を使ったファッションショーが開催中! 洋服はもちろん、帽子やカチューシャ、剣、ベルトなどの小物も準備万端。友達同士で後ろ姿もチェックし、最後は本格的なランウェイを歩きました♪

 将来は、日本を代表するトップモデルかも!?
2020/03/06

竹馬で歩ける?

新しい竹馬の技 「手放し乗り」を披露!

2月19日(水)

 園庭では空手の型やリレーなど、楽しい活動が展開中です! 特に年中組は、年長組進級に向けたクラス対抗リレーが大盛り上がり。バトンを引き継ぎながら大きな声援の下、アンカーがゴールをした時には皆で大きな拍手♪ 残念がる子、達成感を味わう子、もう一回したいと意欲的な子…など、色々な感想が聞かれました。


 竹馬隊は、園庭を悠々と一周した後に新しい技【手放し乗り】を見せてくれました! てんとう虫も見つけ、少しずつ春の訪れを感じられるようになりました✿

 
2020/03/06

大型紙芝居 「一寸法師」

年少~年長組 2月の誕生日会♪
2月19日(水)

 年少~年長組の【2月 誕生日会】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生より、お誕生日のお友達にプレゼントを頂きました! 2月生まれの先生は、4名登場! 子ども達から、「おめでとう~!」と、暖かい拍手をもらいました♪

歌のプレゼントは、年少組『春よ来い』、年中組『世界中の子ども達が』、年長組『ずっと友達』でした。

 大型紙芝居の一寸法師では、お姫様や鬼なども登場して、物語の展開に子ども達も興味津々。

 ご参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2020/03/06

雪やこんこ♪

冬の贈り物♪

2月18日(火)

 待ちに待った、待望の“雪”が降りました♪ 朝から、子ども達が園庭で雪遊びを展開し、雪合戦や雪ダルマ作り、氷遊びなどこの季節ならではの自然遊びを心ゆくまで楽しむことが出来ました。

 2歳児クラスは保育室で雪に触れ、「冷たいね!」「氷ってるね!」「食べられる?」など、お友達と一緒に豊かな感性溢れる会話が聞かれました♪
2020/03/06

お誕生日会でクッキング!?

お誕生日、おめでとうございます!

2月18日(火)

 2歳児クラスの【2月誕生会と英語で遊ぼう】♪ エプロンと三角巾に着替えて、クッキングスタート!? 英語でお話しながら、美味しいお誕生日お祝いケーキを作っていきます。

 

 お友達やお家の方に祝福して頂き、「3歳になりました!」 元気に発表する子ども達♪ 2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2020/03/06

What is it?

It's a ○○!

2月18日(火)

 講師 ニーナ先生の、年少~年長組【英語で遊ぼう】がありました♪ 「What is it?(それは何ですか?)」 グループで発表したり、皆で考えたりしながら、身の回りのものを新しい英語の言葉で知りました!
2020/03/06

2歳児 プール大好き!

プール、楽しいね!!

2月17日(月)

 2歳児の子ども達♪ 毎週月曜日は、大好きなスイミングの日。アームヘルパーがなくても、安定した水中歩行の様子が見られます。子ども達の熱気で、カメラのレンズも曇ってしましました!
2020/03/06

三つ編み、上手でしょ!

3本を順番に編むと、綺麗な模様になるね♪

2月17日(月)

 年少組の【三つ編み】活動♪ 3人グループになって、順番に編んでいくと、綺麗な三つ編みの模様が出来上がり! 「出来たね!」「綺麗だね!」と、友達の取り組みを見て子ども達も大喜び。

 保育室では、3色の画用紙を使った三つ編み遊や、長いロープを使った三つ編みに挑戦! “編む・折る”など、年少組の子ども達の感覚的な『敏感期』が見られます。
2020/03/06

水の中でも、目が開いてます!

水中で、ハイポーズ!

2月17日(月)

 年少組の【GHスイミング】では、すっかり水慣れした子ども達の元気いっぱいな活動♪ 綺麗なフォームでのジャンプは、お見事です☆ 

 水中カメラを使って、ハイポーズ! 余裕で目を開けたり、ブクブクしたり、年中組進級に向けた積極的な子ども達でした♪
2020/03/06

だんろ は ○○○?

3学期の年長すみれ組の保育室

 グループになって“言葉あそび”を楽しむ姿が見られます。

名詞 + 助詞 + 動詞 の組み合わせ遊び。

「てにをは」一つで、物の関係や状況・意味が大きく変わってきます。


 「だんろ」 + 「は」 + ???

一体どういうことなのか、友達同士で意見交換しながら、沢山のカードを作っていきます。

「りょこう に いく」

「うみ は ひろい」

「ピアノ を ひく」


 合ってる? どういう意味? 年長組になると、社会性も発達し、言葉でコミュニケーションを図りながら子ども達の想像が膨らみます!
2020/03/05

タックル アンド トライ!

チームの一員としての技能が習得!
2月17日(月)

 ラグビーコーチによる、年中組・年長組・小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ 気温も低く、チラチラと雪が舞う中、園庭は子ども達の熱気で盛り上がっています!

 小学生は試合展開など、本格的な活動を繰り広げる中、それを見ている年長児・年中児にも変化が! 個人の技能を習得しつつある子ども達は、チームの一員として集団活動展開へと内容が深まっています。体と体の本気のぶつかり合い、真剣な表情、目標をもって走る目線。どれも素晴らしい経験だと思います。
2020/02/29

スイスイ チャプチャプ プール大好き!

プールが大好き 2歳児の活動

2月17日(月)

 2歳児スイミングでは、アームヘルパーを外しても、水の抵抗や浮力をコントロールして、水中移動できるようになりました♪ ブクブクブク…と、口での呼吸も経験している子ども達は、年少組進級への期待も高まりさらにパワーアップ!


 滑り台やフープ、大型のマットなども取り入れながら、健康な心と体が育まれています♪
2020/02/29

エイ! ヤア! 気合十分!

空手の型も、上手に出来るようになったよ!

2月14日(金)

 師範 髙橋先生による【空手道場】がありました!空手着を着た子ども達は、回を重ねるごとに気合も入り、立ち居振る舞いも堂々としてきました。


 型を進めるごとに体幹が鍛えられ、身体の芯から温まるとともに、最後は汗をかくほどの活動になります! 「エイ!」「ヤア!」という声も、重心が安定して、お腹の底から響くようになりました。
2020/02/29

令和2年度に向けて

みどり会PTA 地区委員選挙

2月14日(金)


 令和2年度のみどり会PTA役員を決める【地区委員選挙】がありました♪ 皆様、幼稚園の教育活動にとても関心が高く、子ども達にとってより良いPTA活動に向けた選出が展開されていました。


 現役員の皆様が、スライドを用いた丁寧な内容でご説明頂いたり、選挙管理委員会役員の方によるスムーズな進行で展開されていました。新役員の皆様も決定し、いよいよ令和2年度に向けた活動が始動致します。子ども達の教育・生活・成長にとって、最善の環境が整いますよう、園とPTAとの両輪を大切にしていきたいと思います。

 ご理解ご協力よろしくお願い致します。



2020/02/29

同じがいっぱい!

「これとこれは、一緒だね!」

2月13日(木)

 成長教育 年中組の【こどものへや】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生の読み聞かせや、五十音の歌を歌い、折り機を完成させていきます。


 今日のテーマは、[同じ(ペア)]。沢山の中から、“同じもの”を見つけるためには、何が必要でしょうか?

 “区別・選り分ける・比較する”という、違いを見極める目、頭の中に図形として認識される感覚的な成長などが、この時期の子ども達にとっての『敏感期』です。この大きな世界・社会性を経験するためには、色々なことに気付き、外界を知る手掛かりとなるような抽象概念を育んでいくことが大切になります。今日は、沢山の同じもの集めの遊びを通して、心ゆくまで活動を楽しむ姿が見られました。
2020/02/29

バスって、四角だよ!

「1・2・3・4。角が4つあるから四角っていうんだね!」

2月13日(木) 科学する心を育む

 園長 三浦瓔子先生による、年少組の絵画指導がありました♪今年度最後の絵画テーマは、「幼稚園バス」です。4月から“まる”を沢山経験してきた子ども達が、“角”を発見し表現していく過程です。


 絵の具の使い方、筆の扱いや水加減など、進級に向けて一つ一つ技法を体得しています。子どもギャラリーには、大きくて立派な幼稚園バスが並びました♪
2020/02/29

キリン動物園できました!

「わあ! キリンがいっぱい!」

2月12日(水)


 インストラクター筧先生の【カプラで遊ぼう】がありました♪ 今年度最後のテーマは、「きりん」です。キリンの足、胴体、首、顔など、カプラの技術だけでなく、集団で協力する気持ちという精神的な成長も大切な要素となってきます。


 年少児から年長児が、5~6人のグループとなりスタート!足の高さ(長さ?)を4本同じに揃えることも、年長児のお仕事です。横から眺めたり、段を数えたりしながら、「こうだよ!」と、優しく教えてあげるほほえましい姿も見られました。


 最後は皆で作品を眺めて、今日の取り組み、そして一年間のカプラの活動を振り返りながら十分に達成感を味わいました。
2020/02/29

環境カウンセラー 牛尾 巧先生の自然教室①

ヘビの抜け殻比べ!
2月10日(月)

 今日は年長児を対象に、環境カウンセラー(一庫公園管理事務所所長、元川西市教育長) 牛尾 巧先生の自然教室がありました。

お持ち頂いた箱の中から出てきたのは、『ニホンマムシ』『アオダイショウ』『シマヘビ』の抜け殻です。子ども達は、「え~!?本物?」と、喜びや驚きの声。以外にもあっさりと抜け殻を手にして、長さを比べました。幼稚園に飾ってある、園長先生のご自宅から持ってきて頂いたアオダイショウも長さ比べに参加し、勝負は引き分け。1メートル40センチでした♪


リスが食べた松ぼっくり、最後はどうなるかご存知ですか?写真にあるように、なんとエビフライそっくりな形になるそうです。野山で見つけられたら素敵ですね!
2020/02/29

環境カウンセラー 牛尾 巧先生の自然教室②

世界一長いミミズって、どれくらい?
 よく、目にするミミズを想像していた子ども達。世界最長のミミズの長さを知っていますか? なんと、「8.5メートル!!」 牛尾先生は、その長さを実感できるように、登場したのがトイレットペーパー。遊戯室の端から端まで伸びた、長いトイレットペーパーに、子ども達からは「え~!? 長い!」「そんなん見つけたら、怖いわ!!」という声が聞かれました。

実験:火打石と火起こしの道具で、火がつくかな?
暗くした遊戯室に、火打石をぶつける音が響きます。一瞬、石から火花が出る様子を目の当たりにした子ども達は、「あ!」「ついた!」「燃えるん?」と、真剣な眼差しでした!炎が大きくなり、ススキの穂が燃え上がると、「わあ!」「本当に燃えた!」と、自然に対する畏敬の念を子ども達ながらに感じている様子でした。
2020/02/28

環境カウンセラー 牛尾 巧先生の自然教室③

「オオスズメバチ」や「バッタ」の生態を知ったよ!

【学びの視点】
質問①「バッタの耳はどこにある?」

質問②「バッタとイナゴの違いは?」

答えは、年長組の子ども達が知っています! 親子で一緒に調べてみて下さいね♪


~知っておくほうがいい生き物たち~

“オオスズメバチ”と“キイロスズメバチ”。身の安全を守るためにも、どんな特性があるのかを知っておくことは大切! 他には何か生き物を思いつきますか?


☆「鹿のフン」とフンコロガシ(オオセンチコガネ)の関係は? 


 標本や鹿の角などを、楽しく見学させて頂きました! 子ども達のドキドキ・ワクワク・不思議!?がいっぱい。

牛尾先生、ありがとうございました。
2020/02/28

ラグビーで遊ぼう!

2月10日(月)


 小学生・年長組・年中組のGH【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ コーチと一緒にボールの受け渡しや、手押し車、タックルなど色々なメニューに取り組んでいきます。


 半袖、半ズボンでも寒さなんて関係なし!? 子ども達の真剣な迫力や、ボールの勢いなども回を重ねるごとに熟練しています♪
2020/02/25

年長組 数教育♪

2月7日(金)

 年長組の【数教育】がありました♪ 2歳・3歳から経験してきた“生活”や“感覚”の経験を、この1年間“数学的頭脳の育成”として就学へとつながるよう取り組んできました。

 年長組の皆さんが、4月から始まる新しい環境の中でより豊かな学びになりますよう、ご活躍をお祈り申し上げます!
2020/02/25

雛人形を飾りました!

2月7日(金)


 放課後、毎年恒例の雛人形を飾りました♪ 思わず、「お内裏様とお雛様~♪」と歌を口ずさみながらも、“これはどこ?” “あれはどこに飾る?”と、皆で記憶をたどりながら頑張っています。

 「みんな、どんな反応をするかな~?」と、明日の子ども達の喜ぶ顔が楽しみです♪
2020/02/21

年長組 GHカプラで遊ぼう♪ 

2月6日(木)


 預かり保育 年長組の【GHカプラで遊ぼう】がありました♪ 今日のテーマは、“ナイアガラの滝”です。皆で協力して、高くて、長い作品を積み上げていきます。

 卒園まで、あと少し。次回、3月のカプラで遊ぼうは3月12日(木)です。年長組の皆さんのご参加を、楽しみにお待ちしています!
2020/02/21

教育実習生

2月6日(木)


 今日から、2/14(金)まで教育実習生が来園されています。「好きな食べ物は?」という質問に、元気よく「ミカンです!」という答え。「僕も好き!」「美味しいよね!」と、子ども達の心をバッチリとつかんでおられました。


 園庭でもサッカーチームに加わって、チームワークも抜群!一週間、よろしくお願い致します。
2020/02/18

氷遊び!

2月6日(木)


 この冬、ビオトープに初めての【氷】が張りました! 子ども達は「見て見て!」、と氷や水中の様子に興味津々。ツンツン…、と触ってみたり、冷たさに驚いたり、この季節ならではの現象を楽しみました♪
2020/02/18

年少組のリトミック♪

2月6日(木)


 音楽講師による年少組【リトミック】がありました♪ 色々なリズムを、手拍子で経験したり音符を見て表現。

 また、身体表現でドレミの音階遊びをしたり、手をつないで大きな輪を作りました。“手をつなごう~”と歌いながら、友達との距離や空間を考えて輪を作る様子は、この一年間の成長が感じられます!

 
2020/02/18

令和2年度 制服・教材販売

2月5日(水)


 令和2年度ご入園の【制服・教材の販売】がありました♪ 10月の面接時より、体つきも顔つきも成長されている様子でした。

 ご購入頂いた教材や、通園バスのコースと時刻をご確認いただきました。

 次にお会いするのは、4月4日(土)の入園式です。教職員一同、皆様のご入園を楽しみにお待ち申し上げます!
2020/02/18

「地震」の避難訓練がありました!

2月4日(火)


 午後から、地震の避難訓練がありました♪ 地震を知らせる非常ベルの音と共に、机の下に身を隠す子ども達。どのクラスも静かに、落ち着いて行動する姿が見られました。

 制リュックを防災頭巾として使用する方法や、「お・か・し・もっ・た」という約束を話し合いました。
2020/02/18

しっぽとりゲーム♪

2月4日(火)


 年少ちゅうりっぷ組の子ども達が、芝生に集まって【しっぽとりゲーム】を楽しんでいます! ルールを話し合って、さあゲームスタート♪ 逃げるチーム、追いかけるチーム、それぞれが一生懸命走ります。

 年中組進級まであと1ヶ月。新しい集団生活に向けて、ルールの共有や他者との関わりを、もっともっと経験していきたいと思います!
2020/02/18

鬼は外! 福は内!

2月3日(月)

 豆まきの会が終了し、みんなで園庭に出ました♪ 各学年とも、廃材を使った個性溢れる素敵な作品がたくさん! 

 子ども達は豆を手に、「鬼は外! 福は内!」と元気な掛け声で鬼を退治していきます。 鬼さん達は、豆を全身に受け「わぁ! イテテ…、助けて~!」と、お山に帰っていきました。


 今日は、鬼面をかぶって帰ります。バスの中では、可愛い子鬼さん達が、元気に「さようなら!」

 福をお迎えし、今年一年 健やかに穏やかに過ごせますように!
2020/02/14

節分 豆まきの会

2月3日(月)


 今日は【節分】。遊戯室では“豆まきの会”がありました♪  園長 三浦瓔子先生からは、「季節を分ける」「季節の変わり目」という“立春・立夏・立秋・立冬”のお話を聞きました。


 各学年のテーマをもとに、廃材で製作したお面を見合ったり、皆で“豆まき”の歌を歌いました。


 豆まきの会では、劇“むかしむかし、鬼が来た”を鑑賞。迫力ある鬼が、「ガオーッ!!」と登場すると、鬼面をかぶった子ども達はハラハラドキドキ…。 「鬼は外! 福は内!」声を合わせて、豆やヒイラギの葉っぱ・イワシの頭で鬼退治しました。
2020/02/14
1