みどり丘幼稚園

子どもの様子

カプラで遊ぼう♪

 インストラクタ―筧先生の、「カプラで遊ぼう」がありました。今年度初めてだったので、お約束を知ることからです。 「高く積んでみよう」というテーマで、縦割りの異年齢グループで楽しみました。年長児がリードしてあげて一緒に作り上げる姿もたくさん見られました。
 2歳児クラスでもカプラに挑戦!先生と一緒に自由に積み上げたり並べたり、思い思いに楽しみました。

 
2023/06/15

6月生まれの誕生会 2歳児

6月生まれのお友達の誕生会をしました。5歳への憧れがあるのか「5歳になりました!」と発表してくれたお友達もいましたね。6月は5人のお友達が一つ大きくなりました。みんなからの歌のプレゼントは「かえるのうた」。かえるのようにぴょんぴょん飛び跳ねて元気に歌えました。
 先生からのお話しは、エプロンシアター「999ひきのきょうだい」”お兄ちゃん” ”brother”を繰り返し聞くことで英語が身についていく様子でした。ヘビが出たときにはキャーとびっくり。よく聞いて楽しんでいました。
 6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
お名前言えたよ
一つ大きくなりました
お話しのプレゼント
2023/06/14

6月生まれの誕生会  年少~年長

 6月生まれの誕生会がありました。 舞台の中から一人ずつ出てきて、クラスとお名前を言いました。園長先生にプレゼントをいただき、お礼の言葉もしっかり聞こえました。
年少組2人、年中組5人、年長組4人のお友達がお誕生日を迎えました。おうちの方からのメッセージでは、心のこもったメッセージに嬉しそうな表情がたくさん見られました。
 みんなからの歌のプレゼントは年少組「かたつむり」年中組「あめふりくまの子」年長組「雨」「あめふり」。きれいな声が響いていました。
 先生からのプレゼントは、「三匹のこぶた」の大型紙芝居です。オオカミが出てきてこぶたのお家が吹き飛ばされるたびに「こぶたさん早く逃げてー!」とこぶたさんになった気持ちで応援していました。
 6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
お名前言えたよ
一つ大きくなりました
心温まるメッセージ
三匹のこぶたのお話しです
オオカミがふぅぅーーー!!
2023/06/14

春の遠足 年少~年中

年少~年長児で「神戸どうぶつ王国」へ遠足へ行ってきました。前の日に掲示した動物たちを見て準備万端です!
幼稚園を出発し、幼稚園のバスより高い座席の観光バスからの景色を見ながら先生と手遊びや動物クイズを楽しみワクワクした気持ちを膨らませて到着しました。動物園では、めずらしいハシビロコウ・マヌルネコ・サーバルなどたくさんの動物に出会いました。柵のない空間で動物を間近にみることができました。これからも自然や環境に目を向けて楽しい体験を積み重ねていきたいと思います。
行ってきます~
動物クイズ
ハシビロコウがいるよ!
地球からみれなくなる前の動物を大切にしよう
高いところにいるね!
楽しかったね。
2023/06/09

春の遠足 2歳児クラス

2歳児クラスは、幼稚園のバスに乗って「五月山動物園」に行ってきました。初めての遠足にドキドキわくわく!
バスから降りても上手に並んで、坂道もよいしょよいしょと足を上げて動物たちを見ることができました。
世界最年長のウォンバットやエミュー、ワラビー。見つけるたびに指をさして、喜んでいる姿がたくさんありました。
みんなでシートを広げて食べるおむすびはとてもおいしかったね。心配していた雨にもほとんどかからず、楽しい遠足となりました。
2023/06/09

歯磨き指導

6月4日~10日は歯の衛生週間です。みんなで歯の大切さを考え、歯磨きの仕方を教えてもらいました。いたずらバイキンに負けないきれいな歯でいられるようにしっかり歯磨きをしましょうね。
丁寧に磨きましょうね。
みんな真剣に聞いていました。
奥まで磨こう!
2023/06/09
1