みどり丘幼稚園

子どもの様子

園外体験 年長組

待ちに待った「園外体験!」なんと、10月20日は「リサイクルの日」。ぴったりの日に「国崎クリーンセンター」へいくことができました。クリーンセンターでは、地球温暖化から地球を守る「3R/リデュース・リユース・リサイクル」についてのDVDや実際のごみの焼却をしている設備を見せていただきました。ごみが集められているところでは、「こんなにもごみがあるんだね。」「ぼくのおうちのごみもここに集められているのかな?」と驚いた様子でした。展示にも興味をもち、資源について学びを深めることができました。

リサイクルについて考えました
ペットボトルはどうなるのかな?
リサイクルの仕組み
たくさんのゴミか回収されました
2023/10/24

happy Hallowe’en 

幼稚園の近くで農家をされている多田様より、ハロウィン用のカボチャをたくさん頂きました。先生と子ども達で、目や口を貼りジャコランタンを作って飾りました。
イングリッシュガーデンに飾ってます。
多田様の畑
コスモスも綺麗に咲いていました
イングリッシュガーデン
2021/10/29

英語で遊ぼう!ハロウィンパーティー (年少~年長)

「Trick or Treat!!」
「happy Hallowe'en」
英語のハロウィンパーティーでは、自分たちで作ったマントと帽子を着て、プーさんに仮装したアイコ先生と英語の時間を楽しみました。
遊戯室の入り口もハロウィンの飾りつけ
みんなもアイコ先生も似合ってるね!
「Trick or Treat!!」 「happy Hallowe'en」
2021/10/29

お神輿 縦割り合同製作 中とろチーム

すみれ組が土台を作りました
あさがお組は「マグロ」を作りました
上手に出来ました!
ばら組は「わかめ」をみつあみで作りました
ここに貼る?
かんせ~い!まぐろじゃないよ。中とろだよ!!
2021/10/20

お神輿 縦割り合同製作 えび握りチーム

えび握りチームが集まりました!
2歳児は手形で「海」を表現しました。
一緒に貼ろうね
手形の海にひまわり組さんが作った「えび」が泳ぎました!
なかなかいいなぁ~
かんせ~い!いぇ~い♪
2021/10/20

お神輿 縦割り合同製作 たこ握りチーム

かんな組が土台を作りました。
たんぽぽ組が「海」を作りました
ゆり組は「たこ」を作りました。イェーイ!
ここに貼ろうかな
インパクト十分です。
かんせ~い!! ばんざ~い!
2021/10/20

お神輿 縦割り合同製作 いくらチーム

秋祭りに向けてお神輿を作ります。今年のテーマは【回転ずし】です。例年通り、縦割りチームで作ります。年長組が設計図を作り、どこを他の学年に作ってもらうか等考えて依頼しに行きました。今日は、各学年が作った製作物を組み合わせて完成させる縦割り合同製作日でした。
【いくら軍艦チーム】さくら組、きく組、ちゅうりっぷ組
【タコ握りチーム】かんな組、ゆり組、たんぽぽ組
【えび握りチーム】あやめ組、ひまわり組、2歳児
【中とろ握りチーム】すみれ組、ばら組、あさがお組です。
皆で力を合わせて、素敵なお神輿が出来ました。
みんなで集まって作りました。
ちゅうりっぷは「波」を作りました!
きく組は「きゅうり」と「いくら」を作ったよ!
さくら組は「土台」と「サケ」を作りました!
いくらをのせます「よいしょ」
かんせ~い!やったー!
2021/10/20

10月8日(金) 秋の遠足(年中)②

シカだって
イノシシの毛ってかたいね
いろんな虫のウンチだって
いろいろなどんぐりがあるね
楽しかったね
2021/10/11

10月8日(金) 秋の遠足(年中)①

自分で折った紙飛行機をみんなで飛ばしました。手首のスナップも力強く、遠くまで飛ぶ飛行機が沢山ありました。大型遊具でも遊び、ネイチャーセンターでは身近な自然をテーマに昆虫や動植物の展示を見ました。
紙飛行機を飛ばしたよ
えいっ
飛んでいけ~!!
大型遊具も楽しいな
わたしたちもジャーンプ‼
ちょっと休憩…?
2021/10/11

10月4日(月)年少GHスイミング

再開したGHスイミング。

18人の参加で、ボールを使ったり滑り台をしたり、たのしく遊びました。
ボール運び
竹くぐり
滑り台
みんなでお花を作ったよ!
2021/10/08

10月8日(金)ふくろうの森散策(2歳児)

ふくろうの森散策へ行きました。前回のふくろうの森とは、違う反対側へ!斜面を歩く足取りも頼もしく,脚力がしっかり付いてきました。降りる時はお尻でズルズル。自分で安全な方法を編み出して遊ぶ姿が見られました。
帰って来てからはまつぼっくりけん玉や、どんぐりごまで遊びました。いつもは、お兄さんやお姉さんだけが入れるふくろうの森。2歳児の子ども達にとって、大冒険でした。
落ちないようにそろりそろり
山の斜面のすべり台
ロープをギュッと握ってよいしょよいしょ!
さあ!僕の手につかまって!
拾ったまつぼっくりでけん玉
どんぐりこま
2021/10/08

10月7日(木) 秋の園外保育(年長)②

ここも見てみよう
いっぱいいるね
すごいね!
2021/10/07

10月7日(木) 秋の園外保育(年長)①

秋の園外保育に行きました。年長児は【一庫公園所長で環境省 環境カウンセラーの牛尾 巧先生の『里山学習』】を体験しました。自然の生物や自然とくらしのお話を聞き、実物を見たりしました。へびの抜け殻の長さ比べ(あおだいしょう・しまへび・まむし)。ハチ(スズメバチ、アシナガバチ)の巣の観察。りすの食べ残しの松ぼっくり(エビフライもどき)も見ました。シカの角や歯の数も知りました。最後に火打石と鋼鉄を打ち、出た「ほくち」で着火成功!子ども達から「すごーい」と歓声があがりました。そのあとは『ネイチャーセンター見学』をして、森の広場の大型遊具で遊びました。天高く馬肥ゆる秋 素敵な一日が過ごせました。
環境省環境カウンセラー 牛尾 巧先生
へびの抜け殻 長さ比べ
蜂の巣
火打石と鋼鉄で「ほくち」を作り着火成功!
最後は間近で観察しました
2021/10/07

10月7日(木) 秋の遠足 (年少)②

牛乳パックのブーメラン
ブーメランよく飛ぶね~!
2021/10/07

10月7日(木) 秋の遠足 (年少)①

秋の遠足。
秋らしいいい天気の中、一庫公園に遠足に行きました。
2クラスずつバスに乗車し出発!!
到着後、2列に並んで遊具広場へ・・・
遊具で遊ぶ前にお約束を聞き、ルールを守って元気いっぱい遊びました。
芝生広場では、牛乳パックで作ったブーメランを風の動きを感じながら飛ばして遊びました!
季節や自然の移り変わりを体験し、思い切り身体を動かし素敵な一日になったと思います。
バス到着!
2列に並んで遊具に移動
遊具広場に到着!
2021/10/07
1