みどり丘幼稚園

子どもの様子

防犯の避難訓練

状況に応じた避難方法や、避難経路が分かる

11/30(月)
〇安全、安心な環境や、防犯意識を大切にする【避難訓練】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生が不審者を撃退! 「ごめんなさい、もう悪いことはしません」と反省の様子です。

〇日常の生活内で、子ども達を守る安全で防犯の環境、色々な状況を想定した避難方法などを考え、子ども達と話し合う機会を大切にしていきたいと思います。
2020/12/07

ラグビーで遊ぼう

寒さも、吹き飛ばして!

11/30(月)
〇年中~小学生を対象とした、【ラグビーであそぼう】がありました♪ コーチの先生方のご指導の下、安全で3密対策を十分にカリキュラムされた内容が展開されています。

〇小学生を中心とした、チーム一丸となった『ワン・チーム!』。人格形成が育つ時期に、お互いに助け合い協力する異年齢との関わりは、大きな学びとなることでしょう。
2020/12/07

年長児 GHこどもコーラス

『よろこびの歌』

11/26(木)
〇音楽講師による、【GH年長児 こどもコーラス】がありました♪ 言葉、情景、リズムなど、音楽を構成する様々な要素を一つずつイメージし、みんなで共有しながら表現しました!
2020/12/03

年少組 数教育

1・2・3、数は何かな?

11/26(木)
〇年少組の【数教育】では、「1」の数棒を使って『1~10』までの数を数えました♪ 数とカードを一致して、具体から抽象の感覚を経験しています。

〇最後は、じゅうたんを巻く【生活教育】。ゆっくりと落ち着いた立ち居振る舞いや、マナーを培っています。
2020/12/03

元気に戸外遊び♪

健康! 元気!

11/27(金)
〇朝と午後に毎日行っている、【体操とマラソン】。園庭では、大縄跳びや鉄棒での逆上がり、遊具など友達と一緒に伸びやかに体を動かしています♪ 
2020/12/03

年少~年長児 音体遊び

園庭でマーチングやサーキット活動

11/26(木)

〇講師 水﨑先生の【年少~年長児 音体遊び】がありました♪ 跳び箱や平均台、マットを使ったサーキット遊びや、リズムに合わせたマーチングを経験しています! 
2020/12/03

預かり保育 GH体育あそび

玉入れの玉を使ったゲーム展開、お手玉にも挑戦!

11/26(木)
〇講師 水﨑先生の【預かり保育 GH年長児体育遊び】がありました。玉入れの玉を使って、高く上げてキャッチ・頭に乗せてバランス・2つを使ってお手玉など、全身の感覚を使いながら就学前としての経験を深めています♪
2020/12/03

11月 誕生会

お誕生日 おめでとうございます!

11/25(水)
〇年少~年長児の【11月 誕生会】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生からプレゼントを頂き、一年の成長を皆でお祝いしました♪ 

〇詩の朗読「秋の子」や、季節の歌「紅葉」、各学年からの歌のプレゼント《年少「まつぼっくり」》《年中「そうだったらいいのにな」》《まっかな秋》を歌いました。

〇大型紙芝居は、『ブレーメンの音楽隊』を鑑賞し、先生達が表現する物語の展開に興味津々! お誕生日の皆さん、おめでとうございます。
2020/12/03

今の生活に、感謝の気持ちを

『たくさんの人に、愛され、支えられて』

11/25日(水)

〇誕生会の後は、園長三浦瓔子先生より「あたりまえだと思っている事は、実はたくさんの人に支えられ、守ってもらっています」という、生活のお話がありました。健康に過ごせること、楽しく通園出来る事、安全な環境が守られている事、それら全てに感謝の気持ちをもつ大切さ。子ども達も、ご家庭や幼稚園での生活を振り返りながら、一つ一つの瞬間を大事に過ごす気持ちを経験しました。

〇11月より、新しくご入園されたお友達の紹介がありました♪ 皆さんと一緒に、楽しく沢山遊びましょうね!

〇看護師の先生より、『感染症予防対策』や『自分で自分の健康を守るためにできる事』のお話がありました。生活する環境を、みんなで大切に守っていきたいと思います。
2020/12/03

英語で遊ぼう

Shake your sillies

11/24(火)
〇アイコ先生の【年少~年長児 英語で遊ぼう】がありました♪ アルファベットカードや動物カード、楽しい手遊びなど五感を通して外国の文化を経験しています!
2020/12/01

2歳児クラス 英語で遊ぼう&誕生会

楽しいお話『おおきな かぶ』

11/24(火)
〇2歳児クラスの【英語で遊ぼう&11月誕生会】がありました♪ 講師による英語の歌やダンス、誕生会ではパネルシアター『おおきな かぶ』の楽しいお話がありました。




〇かぶのお話が発展して、“春の七草あそび”♪ 「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 春の七草~♪」




〇11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2020/12/01

オペレッタあそび 鑑賞会

年長さんからのご招待♪

11/20(金)
 年長児より、【オペレッタあそび鑑賞会】のご招待がありました♪ 先週11/13(金)に発表会を終え、自信や喜び・達成感を味わった子ども達。2歳児~年中児は、お兄さん・お姉さんの表現豊かな物語の展開に、集中して見入っていました。

 年長児の皆さん、ありがとうございました!
2020/12/01

ちびっ子秋祭り ①

天高く馬肥ゆる秋

11/13(金)

〇収穫を祝う、【ちびっ子秋祭り】がありました♪ 登園してきた子ども達は、園庭の祭壇に興味津々! 11/17(火)のお餅つき見学で作った“鏡餅”、すくすく農園活動で栽培した野菜等をお供え致しました。
2020/11/30

ちびっ子秋祭り ②

園長 三浦瓔子先生の【祝詞】

〇子ども達が健やかに成長し、このように秋祭りを開催できる喜び。園長 三浦瓔子先生より、自然への恩寵に感謝する祝詞を唱えて下さいました。
2020/11/30

ちびっ子秋祭り ③

皆で『ワッショイ!』

〇年長児はお神輿、年中児は花笠、年少児はうちわ、2歳児は鈴を持って【練り歩き】♪ 
2020/11/30

ちびっ子秋祭り ④

昔ながらの日本や地域の伝統と、文化に親しみました♪

〇練り歩きの後は、中央祭壇周りにお神輿4基が並び、年長児が元気に『ワッショイ!』

〇その様子を、芝生で一緒に『ワッショイ!』と応援する2歳~年中児。年長児への憧れや、成長への期待・喜びを経験しました♪
2020/11/30

ちびっ子秋祭り ⑤

~ありがとうございました~ 
命と、自然の壮大さを感じて

〇練り歩きの後は、皆で元気に踊りました♪ 太陽が輝く青空の下、みんなで命と自然の畏敬に感謝し、秋祭りを終えることが出来ました。

〇お祭りの後は、お神輿4基を祭壇周りに飾り、子ども達の生活を引き続き見守ってくれています!
2020/11/30

ちびっ子秋祭り 準備①

自然の神様に感謝し、祭壇を作りました!

11/19(木)
〇鏡餅や祭壇など、明日『ちびっこ秋祭り』の準備を行いました。竹や紅白幕など、自然の神様をお迎えしながら、みなで収穫をお祝いしたいと思います。
2020/11/26

ちびっ子秋祭り 準備②

アクティブ・ラーニングの「マップ」や、「取り組み写真」の展示

11/19(木)
〇花壇の整備、そして祭壇の設置も終わりました。竹で組まれた祭壇が、夕日に美しく映えています!
2020/11/26

成長教育 こどものへや

「1」→「2分の1」→「4分の1」



11/19(木)

〇成長教育 【年長児 こどものへや】では、園長 三浦瓔子先生の感覚・数教育として、円「1」の半分は→「1/2」。またまた半分にすると、「1/4」というお話がありました。具体物を使って、楽しい提示を経験した後は、おやつを実際に「1」「1/2」「1/4」に分けて頂きました。




〇音感や音階の変化を聞いたり、実際に子ども達がベルを鳴らしながら音に集中し、静けさの中で聴覚の感覚を洗練していく姿が見られました。
2020/11/25

年少~年長児 カプラで遊ぼう♪

テーマ『お人形さんのお家を作ろう!』

11/18(水)
〇講師 筧先生の【年少~年長児 カプラで遊ぼう】がありました。異年齢4~5人のグループで、年長児がリーダーシップをとりながら協力して作っていきます。高さや広さなどを工夫し、最後には無事、お人形さんを取り出すことが出来ました! 作品の中には、お人形ではなく年長児が中に入ったお家も登場! 感想を聞くと…、「カプラのお家の中は、ちょっと暑かった! けど、面白かった!」という事でした♪
2020/11/25

2歳児 カプラで遊ぼう♪

つなげて、並べて、積んで、色々挑戦!

11/18(水)
〇2歳児クラスの【カプラで遊ぼう】では、「寝ているカプラ・起きてるカプラ」という呼び方や積み方を経験しました♪ 子ども達は提示を見たり、実際に遊びこみながら創造して楽しむ姿が見られました。意欲や達成感が、今後の生活につながるように取り組んでいきたいと思います。
2020/11/25

お餅つき見学 ①

生活経験を豊かに ~秋の収穫を祝って~

11/17(火)
〇今年度、【新しい教育の在り方】として健康と安全な生活環境を大切にし、お餅つきの様子を見学しました♪ すくすく農園活動で取り組んでいる『食育活動の一環』として、“収穫の喜び”や“命を頂くことへの感謝の気持ち”を話し合いました。


〇園長 三浦瓔子先生による工程の説明や、美味しく上手に杵と臼でお餅をつく方法を教えて下さいました。子ども達のために、教育を支えて下さった運転手の皆さんも、ありがとうございました!

〇今日、ついたお餅は《鏡餅》にして、11/20(金)秋祭りの祭壇にお供え致します。子ども達の健やかなご成長をお祈り致します。
2020/11/25

お餅つき見学 ②

熱々の湯気! もち米を蒸す、美味しそうな香り!

〇つきたてお餅を間近で見た子ども達♪ 「美味しそう!」「食べたいな!」と、大喜びする姿が見られました。もち米を蒸し、お餅が出来上がるまでの工程を見学することで、生活経験を深めました。

〇自然に感謝する心・命・心と体を作る食育活動など、これからも生活の中で子ども達の成長につなげていきたいと思います。
2020/11/25

秋の自然物で遊ぼう♪

落ち葉のお風呂みたい! 落とし穴も作ってみる?

11/17(火)
〇砂場やふくろうの森、ぽんぽこ山では、落ち葉や木の実を集めて楽しむ姿が見られます。松ぼっくり、どんぐり、木の枝など、大きさや長さを比べたり、1個2個3個…と数を数えながら感覚的・数学的な経験をしています。

〇保育室では、両面テープや毛糸を使って保育室の飾りを作りました♪ テープやのりを使う中、くっつきやすい部分・くっつかない部分を発見して、どの様に作品を仕上げていくか試行錯誤の子ども達。遊びを通して、科学的な学びが深まりました。

〇年中児の男の子は、『落とし穴を、いかにばれないように見せるか…!?』というテーマを遂行し、松葉や小枝、目隠しの葉っぱなどを取り入れています。その様子に興味をもった2歳児が、一緒になって木の枝を持参して参加♪ このようにして、教え合い学び合う異年齢の経験が育まれています!
2020/11/25

年少児 絵画指導

うんとこしょ どっこいしょ!

11/16(月)
〇科学する心を育む
 園長 三浦瓔子先生の【年少児 絵画指導】がありました。今月のテーマは、ロシア民話『Aトルストイ作 おおきなかぶ』です。楽しい絵本の読み聞かせや、先生達の寸劇、園長先生の提示など、子ども達の知的好奇心を刺激する内容がいっぱい! 大きく伸びやかな表現で描きました♪
2020/11/24

英語で遊ぼう!

Sports  &  Activities

11/17(火)
〇2歳児クラスの【英語で遊ぼう】では、英語講師と一緒に英語の挨拶や歌をリトミックの中で経験しました。体を十分に動かし、五感をフルに使って、英語の文化に親しんでいます♪

〇年少~年長児の【英語で遊ぼう】では、外国人講師アイコ先生と一緒に、アルファベットカードや飛び出す英語絵本の読み聞かせを楽しみました♪
2020/11/24

ひょうげんあそび ①

第28回 ひょうげんあそび

11/13(金)
〇感染症対策を十分に講じ、健康と安全を最優先に考慮しながら、【第28回 ひょうげんあそび】がありました。受付での検温と消毒、駐車場の安全でスムーズな運行、ソーシャルディスタンスなど、保護者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

〇地域の皆様から頂いた【お祝いメッセージ】。教育・保育を継続的にお支え頂いておりますこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
2020/11/24

ひょうげんあそび ②

第1部

2歳児
~日常の生活の中で自然観察を楽しみ、表現活動へ~
創作リトミック・手作り楽器
「おたまじゃくしは かえるのこ」
2020/11/24

ひょうげんあそび ③

第2部

年少たんぽぽ組

~おおきい・ちゅうくらい・ちいさい~
オペレッタ「さんびきのくま」
分担奏「ずいずいずっころばし」

年長かんな組
~動物や自然の声に、耳を澄ませて~
オペレッタ「ききみみずきん」
合奏「天国と地獄」
2020/11/24

ひょうげんあそび ④

第3部

年少ちゅうりっぷ組
~自然物を使って、オリジナル楽器の演奏~
オペレッタ「ふしぎなラッパ」
分担奏「ひらいたひらいた」」

年中れんげ組
~笑顔・元気! 福を皆に分けましょう~
オペレッタ「ぶんぶく茶釜」
合奏「崖の上のポニョ」
2020/11/24

ひょうげんあそび ⑤

第4部

年少ひまわり組
~花、昆虫、広い自然界の出会いと不思議~
オペレッタ「みつばちマーヤ」
分担奏「あんたがたどこさ」

年長すみれ組
~喜び、悲しさ、怒り、優しさ、多様な感情の共感~
オペレッタ「雪の女王」
合奏「アフリカンシンフォニー」
2020/11/24

ひょうげんあそび ⑥

第5部

年中ゆり組
~優しさ、無償の愛~
オペレッタ「七つ星」
合奏「となりのトトロより、他」

年長あやめ組
~命の大切さ~ 欲張りはだめだね、皆で助け合おう
合奏「シング・シング・シング、他」
オペレッタ「かもとりごんべい」
2020/11/24

ひょうげんあそび ⑦

第6部

年少あさがお組
~優しい心で、助け合う気持ち~
オペレッタ「金太郎」
分担奏「かごめかごめ」

年中ばら組
~力を合わせて、色々なことに挑戦~
オペレッタ「ブレーメンの音楽隊」
合奏「魔女の宅急便より、他」
2020/11/24

ひょうげんあそび ⑧

第7部

年中きく組
~月の満ち欠けの不思議~
オペレッタ「月へ行った仕立て屋さん」
合奏「千と千尋の神隠しより、他」

年長さくら組
~皆で心を一つに~ 花吹雪が綺麗でしたね!
合奏「花、他」
オペレッタ「はなさかじいさん」
2020/11/24

ひょうげんあそび ⑨

ありがとうございました!

〇園長 三浦瓔子先生は、1~7部までスポットライトで子ども達の表現を照らし、お一人おひとりの輝かしいご成長を支えられていました。

〇会場内は、看護師が中心となって各プログラムが終わるごとに、全ての座席の消毒と換気を実施することで、健康と安全な環境作りを支えて下さいました。

〇中央玄関ホールには、木育インストラクターによる【年長児 木工クラブ】の子ども達の作品が展示され、木のぬくもりや癒しの空間が広がっています♪

〇最後になりましたが、温かいご声援を頂いた保護者の皆様、駐車場整備や会場案内等で早朝からご協力頂いたみどり会委員と役員の皆様、地域の皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 
2020/11/24

ひょうげんあそび 準備

11/11(水)
〇11/13(金)に開催する【ひょうげんあそび】の準備が進められ、子ども達を迎える大看板、会場の設定も完了しました。運転手の皆さんは楽器を管理する足場と、雨や露けのシートを張って下さったり、芝生やイングリッシュガーデンの草刈りなど、万全の態勢で皆様をお迎え致します。

〇子ども達の感性豊かで元気いっぱいな『ひょうげんあそび』を、どうぞ温かくお見守り頂き、ご声援下さいませ。皆様のご来園を、楽しみにお待ち申し上げます。
2020/11/12

成長教育 こどものへや

社会的マナー 【お茶のお振る舞い】
11/5(木)
 園長 三浦瓔子先生の、『成長教育 年長児こどものへや』がありました。今日のテーマは、就学前として社会性やマナー、自分を律する心を育む【お茶のお振る舞い】を経験しています。お抹茶の香り、所作、立ち居振る舞いなど、五感を十分に刺激しながら、日本の伝統文化を学びました。
2020/11/12

幼児教育アドバイザー 園内研修

音楽環境 【合奏・歌唱】

11/2(月)
 幼児教育アドバイザー 園長 三浦瓔子先生の【園内研修】がありました♪ 歌唱指導法や、指揮の振り方、リズムのとり方等、子ども達の音楽環境が最善・最良の質となるよう、全職員で研修を行っております。
2020/11/12

園庭で、オペレッタあそび

風、太陽、雲…、ぜーんぶ気持ちがいいね!
11/5(木)
 年少児の子ども達が、園庭で伸びやかにオペレッタあそび! 自然の中で、風や太陽の光を感じながら、感性豊かな表現活動を経験しています♪
2020/11/12

ラグビーであそぼう

目標に向かって、力一杯 走ろう!
11/2(月)
 年中~小学生の、【ラグビーであそぼう】がありました♪ 夕日に輝く園庭で、友達と一緒にしっかりと体を動かす子ども達。タックル、腕立て伏せ、走り込みなど、二十四節気の「立冬(11/7(土)」も何のその! ポカポカと心も体も温まりました! コーチの先生方、ありがとうございました。
2020/11/12

すくすく農園活動

自然と共に ~来年の春に向けて~♪

11/4(水)
〇放課後の『すくすく農園活動』では、来年の春に向けた整備を行いました。転手さんのご指導の下、雑草抜きをしたり、畦を整えながら、子ども達の農園環境を進めています。この秋から冬にかけては、クロッカスや水仙などの栽培・観察活動を経験していきます。

〇木育インストラクターからは、ふくろうの森で見つけた【クヌギハケツボタマフシ】という虫が掲示されています。年長児は、掲示に書かれた文字を読みながら、葉に付いた虫を間近で興味深く観察しています。
2020/11/12
1