みどり丘幼稚園

子どもの様子

年長児「自然科学教室」

2月16日(金)川西生き物研究会、環境省 環境カウンセラー、一庫公園管理事務所 所長 牛尾 巧 先生を講師にお迎えし、年長児の「自然科学教室」がありました。 「みみず・けら・あめんぼ・とんぼ・かえる・みつばち・すずめ・いなご・かげろう」たくさんのいきものが出てくる歌、「手のひらを太陽に」を歌いました。あめんぼは、なぜ、池に浮いているのかな?どのように動くのかな?と興味津々。❝針金あめんぼ❞で実験をしました。同じように一円玉も浮くのかな?「お金は重たいから浮かないよ~」とそーっと水に浮かせてみると「あ!!浮いた!すごい!」と驚いていました。理科への興味は沸きました。 続いて、太陽の光と虹を体験しました。秘密のシートを穴に貼って、覗いてみると…「わぁ~すごい!!虹が見えた~!!」七つの光のお話や友達と協力をして作ることができました。 これからもいろいろなことに興味をもって、体験すること、発見する喜びを感じていきましょうね。
生き物について知りました
一円玉も浮くんだね!
キラキラだね~
2024/03/05

2月生まれの誕生会 2歳児クラス

2歳児の2月生まれの誕生会をしました。3人のお友達が3歳になりました。お休みのお友達は後日、お誕生日のお祝いそお部屋でしました。お歌のプレゼントは、はるよこいです♪春が待ち遠しいですね。

先生からのお話のプレゼントはパネルシアター「あのやま こえて」というお話で、いろいろな動物が山を越えて、いろいろなお買い物をしていきました。英語の単語も大きな声で言う事ができました。
2月生まれの皆さん、おめでとうございます!

あの山こえて
プレゼントをいただきました。
2024/03/04

2月生まれの誕生会 年少~年長

2月生まれの誕生会がありました。年長組は14人、年中組は14人、年少組は5人のお友だちがお誕生日を迎えました。お休みのお友達は後日、プレゼントをいただきました。おうちの方からの素敵なところのお話しでは、みなさんのおうちでの様子が伝わりました。メッセージをきいたお友達もとても嬉しそうでした。 歌のプレゼントは、年少「はるよこい」年中「線路は続くよどこまでも」年長「赤鬼と青鬼のタンゴ」です。歌のプレゼントの時は気持ちも込めて歌えるようになりました♪
 先生から大型紙芝居「おむすびころりん」おじいさんが穴の中へすっと~ん。ねずみさんとのダンスがたのしかったです。
2月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます。
おうちの方からのメッセージ
お歌のプレゼント♪
おむすびころりん
2024/03/04
1