始業の会
あけましておめでとうございます。3学期を迎え、子どもたちも元気に登園してきました。
始業の会では、干支のお話や七草のお話、門松のお話を聞き、様々なことを学びました。
2学期末に学園長先生、園長先生とお話した「七草」や「干支」、冬休みの間も忘れることなく「せり・なずな・・・・」「ね・うし・とら・・・・」としっかり覚えていました。おおきくなっていくときの知識となっていくことでしょう。
園長先生からのお話は「あいさつ」をしっかりとしましょう、お友達や周りの人と心を通わせることができますよ。とお話がありました。
学園長先生からは、七草の作り方「トントントン…」と歌を歌いながら七草を作る…日本の行事を見ることができました。
おやGのお父さんによる出し物では、「お正月にどのように過ごしましたか?」「お正月といえば??」とクイズをしたり、コマ回し大会をしたりと、お正月への興味が広がるとても楽しい内容でした。
PTA会長様・おやGの会の皆様、ありがとうございました。
園庭では、運転手の先生が「門松」や「とんど」を心を込めて準備してくださいました。冬休みに書いた「かきぞめ」をとんどにさして、願いが天に届きますようにとみんなでお願いをしました。林野火災警報で「お焚き上げ」はしませんでしたが、解除になり「お焚き上げ」ができるといいなぁと思います。
新年の新しい気持ちで一日をすごしました。
2026/01/08








