みどり丘幼稚園

子どもの様子

10月生まれ 誕生会 2歳児クラス

10月生まれの誕生会をしました。7人のお友達が3歳になりました☆
みんなで秋のお歌をたくさん歌いました♪
いつも園庭でどんぐりや木の枝に親しんでいる2歳さんです。

先生からのお話のプレゼントは3匹のこぶたのパネルシアター!
Big(大)  Middle(中)  Small(小)のこぶたが
Straw(わら) Wood(木) Brick(レンガ)のおうちを作ります。みんなも一緒におおかみさんを手伝って「ふーーーっ」て吹いたけど、レンガのおうちは吹き飛びませんでしたね。

10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

 
   
お誕生日おめでとうございます。
3匹のこぶた
みんなでふーーー♪して楽しかったですね
2023/10/14

バス避難訓練

バスごとに、バスの避難訓練を行いました。年長や年中児が、小さい子をと手をつないだりリードして、通園バス乗車中におきる非常事態の対応方法を知りました。
また、非常ドアの音や、非常時のボタンについて知りました。
年長さんや年中さんが小さい子をバスまで連れて行ってくれます。
バスの中でお話を聞きます。
先生が先に下ります。
運転手さんが下りるお手伝いをします。
2023/09/28

絵画展 年少組・2歳児の作品

年少組「トマト」
年少組「Tシャツ」
年少組「とら」
2歳児「たんぽぽ」「アヒルの行列」「五月山のウォンバット」「ドン!となった花火」「お月見たぬき」
2023/09/28

絵画展 年長組・年中組の作品

年長組「動物園」
年長組「たけのこ」
年長組「いもり」
年中組「だいこん」
年中組「あじさい」
年中組「動物園」
2023/09/28

絵画展

スイミング参観と同じ日に絵画展がありました。絵画展では、子どもが熱を込めて、夢中になり、画面に伸びやかに表現した作品をご覧いただきました。また、異年齢の子どもの作品の展示もあり、「年長さんになるとこんなにも素敵な絵が描けるようになるようになるんですね。」とコメントをいただきました。異年齢の子どもの成長も感じていただけたことと思います。ありがとうございました。
絵画展の様子
2023/09/28

2歳児 スイミング参観

9月25日(月)2歳児スイミング参観
・アームヘルパーをつけ、バランスをとって水の中を移動する
・たくさん遊んで水を好きになる 初めてのスイミング参観でしたが、いつも通りプールサイドに座り、おうちの方が入ってくるとニコニコ笑顔で手を振る姿が可愛かったです。先生のお話や合図もよく聞き、プカプカ歩いたり浮いたりする姿は、おうちの方を癒してくれたと思います。 3学期にはアームヘルパーを外し、年少に向かって楽しみましょうね。
バランスをとって歩行
バランスをとって歩行
先生とお友達と手をつないで浮いてみよう
ブルーマットのお船に乗ろう
トンネルをくぐろう
トンネルをくぐろう
2023/09/28

年少 スイミング参観

9月22日(金)年少スイミング参観
・水中でバランスをとって歩く・楽しむ中で水に慣れる

初めてのスイミング参観の子もいましたが、おうちの方を見ても泣かずに、いつも通り笑顔で楽しむ様子が見られました。 年中の参観も楽しみですね!
歩いて移動しよう
歩いて移動しよう
宝探し
補助浮き身
ジャンプ
腰掛けキック
2023/09/28

年長 スイミング参観

9月21日(木)年長スイミング参観

・綺麗な姿勢で浮いて進む
・浮き身を習得し、泳ぐ楽しさを知り、意欲をもって取り組む。

幼稚園最後のスイミング参観。
1番頑張ってる自分を見てもらいました。
あと6ヶ月、クロールに向けて、みんなで楽しく頑張ります‼️
板キック
板キック
2023/09/26

年中 スイミング参観

9月19日(火)年中スイミング参観ビート板を用い、いろんな状態や角度から水の抵抗を体感し、水に浮く感覚を身につけています。

たくさんのお家の人に見てもらって、さらに自信をつけたみんなでした。
足かけ
足かけ
水中スタート
水中スタート
水中スタート
2023/09/25

9月生まれ誕生会 2歳児クラス

2歳児クラスの9月生まれの誕生会がありました。9月生まれのお友達は3人です♪
お歌のプレゼントは『とんぼのめがね』です。幼稚園にもとんぼがたくさん飛んでいます。またとんぼの観察をしましょうね。
先生からのお話のプレゼントは、空っぽの箱の中から、「あら!不思議!!月見だんご(dumpling)・たぬき(Raccoon)・満月(full moon)・すすき(pampas grass)」が出てきて…十五夜のお話を聞きました。飾ってあった秋の七草のひとつ“すすき”をしっぽにして、尾っぽの花…“おばな”と学園長先生から教えてもらいました。たぬきも出てきて、「げんこつやまのたぬきさん」を一緒に歌いました。
9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございます。
みんなでお祝いしました。
十五夜のおはなし
だっこしておんぶしてまた明日♪
2023/09/12

8月生まれ誕生会 2歳児クラス

2歳児クラスの8月生まれの誕生会がありました。8月生まれのお友達は2人でした♪
お歌のプレゼントは『みずあそび』元気な声で歌えました。
先生からのお話は「The Very Hungry Caterpillar~はらぺこあおむし~」の大型絵本です。曜日やあおむしの食べたものを英語で教えてもらいました。あおむしが絵本の中を通り抜けていく様子が楽しかったです。また、お部屋で育てているあおむしやさなぎもみんなで見ました。
8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございます。
The Very Hungry Caterpillar
ちょうちょになるのが楽しみですね。
2023/09/12

9月生まれ誕生会 年少~年長

年少~年長組の【9月 お誕生日会】がありました♪ 

年少組は6名・年中組は12名・年長組は4名、22人のお友達が誕生日を迎えました。

おうちの方からは、大事な大事な、みんなのすてきなところが伝わるお話をしていただきました。

みんなからの歌のプレゼントは年少「とんぼのめがね」年中「犬のおまわりさん」年長「青い空に絵を描こう」でした。すてきな歌声が遊戯室に広がりました。

大型紙芝居のお話は、「一寸法師」です♪一寸法師が鬼のお腹の中で暴れるところが楽しかったです。

9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

2023/09/11

おみこし製作

2学期にある秋祭りに向けて、年長さんからの提案で「おみこし作り」が始まっています。都道府県の中から、一つの地域を選び、特産品やお城などを調べていました。縦割りで一緒に製作する、2歳児さん・年少さん・年中さんのクラスへ行き、どんなものが特産品か何を作るか?を発表しました。小さいお友達も年長さんの話を真剣に聞いていました。大きな子は小さな子に優しく教え…小さな子は年長さんに憧れの気持ちをもって目標にして…。合同製作活動の日が楽しみです。
2023/09/11

8月生まれ誕生会 年少~年長

年少~年長組の【8月 お誕生日会】がありました♪
 
年少組は10名・年中組は10名・年長組は11名、31人のお友達が誕生日を迎えました。
おうちの方から、素敵なところをたくさんお話いただきました。
みんなからの歌のプレゼントは年少「水遊び」年中「カモメの水兵さん」年長「花火」「夕日」でした。大型紙芝居のお話は、「浦島太郎」です♪浦島太郎が玉手箱を開けて…おじいさんに!!びっくりしたかな??

8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2023/09/11

令和6年度 入園願書配布・説明会

【御礼】 たくさんの皆様のご来園、ありがとうございました。

 令和6年度 入園願書配布の様子です。ご来園頂いた皆様、ありがとうございました。ご不明な点などございましたら、お気軽に園までお問い合わせ下さい。10月2日(月)の【入園願書受付日】お待ち申し上げます。

2023/09/11

2学期始業の会

9月1日 長い夏休みが終わり、2学期を迎えました。みんな、日焼けをして元気いっぱいに登園してきました。「夏休みは何をしたかな?」「海に行った!」「プールした!」「温泉行った~!」とそれぞれに楽しい夏休みの思い出を教えてくれました。

始業の会では、春の七草は馴染み深いですが、秋にも七草があり、学園長先生とみんなで声を合わせて言いました。よく覚えている子もいました。園長先生と一緒に元気いっぱい2学期も頑張ろう!エイエイオー!!
2学期もお友達と仲良くたくさんあそびましょうね。
とんぼのめがねを歌いました
秋の七草 しってるかな?
後ろに飾ってあります。見てみましょう
園長先生とエイエイオー!
2023/09/11

子育て講演会

子育て講座 ファシリテーション・講演会がありました。
18名の保護者・地域の方をお迎えして、子育てについて学び・ディスカッションをしました。
大阪府幼児教育アドバイザー・大阪人間科学大学 ファシリテーショングループ ファシリテーター 当園学園長 三浦瓔子先生よりお話の後、大阪総合保育大学 教育学博士 仲山正志先生より〝こどもと健康について〟の内容で講演をしていただきました。
 その後、参加者の皆さんで、子育てでうれしかったこと。楽しかったことの体験の共有、認識、これからへの展望などをディスカッションしました。
共有したことのお話を、「ペープサート」にて実演!名演技の保護者の方々でした。
職員も一緒に学びを深めました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
2023/09/11

みどり丘自然体験ランド

猪名川町ふるさと館にて、「みどり丘自然体験ランド」を開催しました。 川西生き物研究会、環境省 環境カウンセラー、一庫公園管理事務所 所長 牛尾 巧 先生を講師にお迎えし、19組のご家族が参加されました。猪名川では様々な生き物を見つけました。牛尾先生より、専門的な虫や生き物の名前、生態を教えていただきました。サワガニ、かえる、ミミズ、草原ではイナゴ、ばった、コウロギ、とんぼなどがみつかりました。まだまだ、自然がたくさん残る地域を大切にしていきたいと思いました。
親子で楽しい夏の一時となりました。
何がいるかな?
魚がいました!
図鑑を見ながら…同じ生き物が載っていました!
2023/09/08
1