みどり丘幼稚園

お知らせ

すくすく農園活動♪

じゃが芋、きゅうり、おくらにピーマン!

5月28日(木)
 子ども達が、すくすく農園で水やりや草引きに取り組んでいます! 根っこが深い雑草には、3人がかりで「うんとこしょ! どっこいしょ!」 (でも、結局抜けなくて、次回に持ち越しになりました)。雨水を再利用した水やりでは、水中に生息する生物を大発見し、興味津々で覗き込んでいます♪


 オープンクラスの年長組では、「ヤッ!!」と気合十分な【空手】の様子!
2020/06/16

涼しい「ふくろうの森」

虫かご持って、出発!

5月28日(木)
 ふくろうの森には、面白い昆虫がいっぱい! 子ども達は虫かご片手に、木の穴をのぞいたり、葉っぱの茂みを探検したり、ドキドキワクワクの経験をしています!


 また、園の掲示板には、子ども達の様子を貼りだしています。朝の会や教材の消毒等の様子を、タイムリーにお伝えしています♪
2020/06/16

鹿さん、こんにちは!

野菜も鹿さんも、大きくなあれ!

5月26日(火)
 年中組の【すくすく農園活動】では、テラスのプランターを使ってゴーヤを育てています! 種を観察したり、土を固めたり、子ども達は楽しい不思議をいっぱい経験。


 そして、保育室に戻ると…。
何と、裏山から“可愛い鹿”が遊びに来てくれました! (と言っても、一年を通してよく遊びに来てくれる鹿さんなのですが…。) それでも、毎回子ども達は興味津々で、窓からジッと観察を楽しみました。
2020/06/16

日光消毒 実施中!

お日様の力、スゴイ!

5月27日(水)
 子ども達が降園後、保育室の教材を毎日【消毒】しています!
洗って、乾かして、日光消毒。2階のクラスは、屋根の上を使って乾燥中。


 遊戯室には、【大型空気清浄機】を新しく設置し、子ども達の健康な生活を守っています♪
2020/06/16

僕は何色のバス?

運転手の皆さん、ありがとうございます!

5月26日(火)
 運転手の皆さんが、1便2便ともに『バスの色別表示』をして下さっています。子ども達が、【自分のバスを・自分で認識し・自分で乗車することが出来る】という、自立した生活を大切に育んでいます♪ 


 また、午後は裏山に登って、年長・年長児が散策で登る道を整備して下さいました! ロープを張って、安全第一!!
2020/06/16

新型コロナウィルス感染症予防対策 実施しています!

 消毒はもちろん、十分な換気や空間を確保し、子ども達の健康管理を最大限に保障しています!
毎日、教材の消毒
昼食時、手指の消毒器
来園者には、アルコール消毒
各便ごとに、バス内の消毒
毎回、座席や手すりなど念入りに行います。
事務所には、ビニールシートの間仕切り
2020/05/25

新型コロナウィルス感染症予防対策 実施しています!

 この他にも、出来る限りの方法を実践して予防対策を実施しています!
常時、換気と開放
3密を避けた手洗い場
空間をあけて使用します
間をあけて並ぼう
足型と、テープが目印
次亜塩素酸ナトリウムで消毒
2020/05/25

まん丸、ダンゴ虫!

『見~つけた!』

5月18日(月)
 園庭では、さくらんぼの実を集めたり、ダンゴ虫探しを楽しんでいます♪ 
 子ども達は“発見の天才!” 比較・分類・認識を繰り返しながら、データを統計し、遊びの経験を深めています♪
2020/05/25

美味しいケーキ、出来ました!

大きくて、お花の飾りもついています
5月18日(月)


 園庭や砂場では、楽しい遊びが展開されています♪ ボール遊び、大縄跳び、一輪車などなど。子ども達は、好きな遊びを見つけて、喜びや満足感・達成感を味わいながら心豊かに成長しています。
 砂場では、大きくて美味しそうなプリン作り。完成したときは、周りの友達からも思わず拍手が起こりました!




 保育室では、リュックの使い方を再確認しながら、“自分のことを自分で出来る喜び”を育んでいます。
2020/05/25

五月人形の観察♪

「刀がある! お餅も食べるのかな?」
5月15日(金)

 登園してきた子ども達が、中央玄関のホールに飾られた【五月人形】を、じっくりと興味津々で観察中! 刀や兜など、強そうな様子を見ていたかと思えば、急に「あ! これお餅?」「食べたら強くなるん?」「あ、僕知ってる~!」と、柏餅についての話題で盛り上がっていました♪

 園庭では、伸び伸びと遊ぶ子ども達。登り棒に挑戦したり、大型遊具の滑り台を繰り返し楽しみました♪ ブランコの前では、間隔を空けて並ぶ白線を「せーので、ジャンプするよ!」という面白い活動も展開されていました!
2020/05/15

皆でハミング♪

「音楽のある環境は、やっぱり心が和みます!」

5月15日(金)


 園庭では、音楽講師による【歌のハミングあそび】がありました♪ 幼稚園の歌 “園歌”や、“楽しいうんどうかい”など、口を閉じたハミングです。心地良い音楽と、子ども達の可愛らしいハミングが久々に幼稚園に響きました♪ 大事な≪子ども達の表現活動・感性≫の育みを大切にしていきたいと思います。


 保育室で遊んでいた子ども達が、突然裏山を指さして「見て見て!」と、大喜び。さて、何でしょう? その答えは「鹿」でした。動物に詳しい年長児の男の子達は、「あれは角がないから、メスやな!」などなど、色々と話し合っていました♪ 
2020/05/15

小さな科学者さんが、いっぱい!

「これは、何の虫かな?」
5月15日(金)

 ふくろうの森では、生い茂る葉っぱや昆虫に興味津々な様子の子ども達♪ 木の幹に見つけた虫を、飽きることなく「ジッ…」と観察したり、面白い形の葉っぱを集めました! 大きな丸太を発見した年長児の発案で、【木のお家作り】も始まりました!

 タイヤのブランコ、丸太のブランコなど、自然の美味しい空気を味わいながら楽しく過ごしました♪
2020/05/15

元気いっぱい、「おはようございます!」

「幼稚園、大好き!」

5月14日(木)


 子ども達が、元気に「おはようございます!」と登園♪ 園長 三浦瓔子先生が笑顔でお迎えし、友達や先生と一緒に生活を再開しました。


 当園後は手洗いや消毒を行い、一人ひとりが衛生的で健康に過ごすための意識を高めました。
 
 大空を泳ぐ“こいのぼり”。子ども達の健やかな成長に、心から感謝致します。


 本日は、ありがとうございました!
2020/05/14

大型遊具の滑り台、楽しかった!

「もっと遊びたい!!」
5月14日(木)

 園庭遊具などの安全な使い方やルールを、皆で話し合いました♪ 「どうやったら、安全に楽しく遊べるかな?」 年長児がリーダーとなって、見本を見せてくれたり、教えてくれるなど、とても頼もしい姿が見られました!
2020/05/14

太陽とお月さまに見守られて♪

「ふくろうの森、涼しくて気持ちがいいね!」

5月14日(木)


 園長 三浦瓔子先生のお話では、子ども達と一緒に綺麗な空を眺めて「太陽とお月さま」を眺めました♪ 子ども達が楽しく遊ぶ様子を見守ってくれています!


 ふくろうの森では、タイヤのブランコに乗ったり、ログハウスで一休み♪ 2歳児クラスの子ども達も、砂場で楽しく仲良く遊びました! 
2020/05/14

ゴシゴシ 手を洗おう!

綺麗な手、気持ちがいいね♪



5月14日(木)




 空間をたっぷりと取った、オープンクラスクラスの様子です♪ 生活・衛生教育の【手洗いあそび】では、提示の様子を集中して眺め、「ゴシゴシ、キュッキュッ」、泡立つ両手を嬉しそうに眺める子ども達の様子が見られました。

 美味しいお弁当・おむすび弁当を食べて、元気モリモリ! 
2020/05/14

金魚のたまご!?

水草に、かくれんぼ♪

令和2年5月13日(水)

 運転手さんの自宅で生まれた【金魚】♪ 水草に、白くて小さなたまごがくっついています! 子ども達と一緒に、観察を楽しみたいと思います。

 スイミング講師は、毎日プール棟での【水質検査】と【水温管理】を行っています♪ 「早く子ども達と泳ぎたいなぁ!」 スイミング開始は、6月を予定しています。またお知らせ致しますので、どうぞお楽しみに!
2020/05/13

再開への準備!

待ち遠しいね♪

令和2年5月12日(火)

 5/14(木)からの、通園バス特別編成による分散型登園に向け、園内も準備が進んでいます♪

 毎日、通園バスを磨き続けてくれていた運転手さんの、手作り【日よけカーテンネット】♪ 朝顔やゴーヤを育てて行きましょうね!

 掲示板には【感染予防エチケット】!

 
 【科学する心を育む】ビオトープでは、「ゲロゲロ クワックワッ!」と早くもカエルの大合唱♪ さあ、姿を見せてくれるかな?

中央玄関には、今年もツバメが巣を作りに来ています♪ 可愛い姿をお楽しみに!

 イングリッシュガーデンや花壇など、花も綺麗に咲いて子ども達の登園を楽しみにお待ちしています✿
2020/05/12
1