みどり丘幼稚園

子どもの様子

令和2年度 入園説明会 ③

お天気に恵まれ、説明会の後は園庭開放を実施!
自然アスレチック「ふくろうの森」
「入ってみようかな?」 キリンやお猿さんがお出迎え♪
森の中は、マイナスイオンがいっぱいで涼しかったです!
親子で一緒に、楽しく過ごして頂きました!
10/1(火) 願書受付開始日を、楽しみにお待ちしています。ありがとうございました!
2019/09/04

令和2年度 入園説明会 ②

0~10 「ゼロは、何にも無いね!」
教務主任より、募集と要項について
PTAみどり会役員の皆様、ありがとうございました!
「月日、曜日の歌」
急なプログラムでしたが、可愛い先生達が頑張りました!
終了後の質疑応答の様子。みどり会の方による、掲示や教材の展示もありました!
2019/09/04

令和2年度 入園説明会 ①

 8月31日(土)


 【令和2年度 入園説明会】がありました。

朝9時より多数の方に来園頂き、ありがとうございました。


※願書受付は、10/1(火)です。受付番号によって、面接時間が違います。ご不明な点がございましたら、お気軽に園までお問い合わせ下さい。
8/31 園長 三浦瓔子先生の挨拶
早朝より、多数の方がご来園下さいました。
文科省唱歌 「虫の声」を歌いました♪
秋の七草「はぎ・おばな・くず・なでしこ・おみなえし・ふじばかま・あさがお」
「私のカレンダー」
“十進法”1・10・100・1,000・10,000
2019/09/04

花壇の整備

 8月30日(金)


 職員と運転手さんと共に、イングリッシュガーデンの整備を行いました♪ 季節の花を植えながら、子ども達の喜ぶ笑顔を思い浮かべます!
8/30 イングリッシュガーデンの整備
子ども達、喜んでくれるかな?
花と、子どもと、運転を、こよなく愛する私達!
2019/09/03

8/30 能勢中学校職場体験

 8/27(火)~8/30(金)


 能勢中学校2年生の生徒さんが、職場体験で来園されました♪ ※全員が卒園児です!


 最終日には、全員でバスのお見送りもして頂き、子ども達も楽しく過ごさせて頂きました。能勢中学校 職場体験の皆さん、ありがとうございました!

 また、いつでも遊びに来てくださいね♪
8/27~ 能勢中学校 職場体験実施中!
挨拶と、自己紹介♪
紙芝居や、絵本の読み聞かせをして下さいました!
オノマトペ体操!
最終日、全員で通園バスのお見送り♪
「バイバーイ」 子ども達も大喜び♪ ありがとうございました!
2019/09/03

2歳児クラス 運動遊び♪

 8月30日(金)

 2歳児クラスでは、保育室で【サーキット遊び】♪ トンネルをくぐったり、ハードルを跳んだり、心も体も元気いっぱい!
8/30 マットをゴロゴロ♪
長~い トンネル!
ハードルも、リズミカルに“ジャンプ”
でこぼこ道、バランス良く歩こうね♪
保育室や廊下で、楽しいサーキットあそび!
自信満々で、意欲的に挑戦する子ども達!
2019/09/03

年長組 大型紙芝居を作りました!

8月30日(金)

 年長組の子ども達が、卒園記念製作の【大型紙芝居】を作りました! 役割分担をしながら、色彩を考え、丁寧に仕上げていきます♪
8/30 年長組 大型紙芝居製作♪
ここ何色にする? 誰が塗る?
みんな真剣!!
能勢中学生も手伝ってくれました!
さくら組の女の子、紙コップで作品作り♪
能勢中学生が、お昼寝のお手伝い! お父さんみたいに、優しい笑顔!
2019/09/03

年中組 ボディペインティング!

 8月30日(金)

 年中組の【ボディペインティング】の様子をお伝えします♪ 

手や足などに、絵の具をペタペタ! 冷たい感触や、絵の具が混ざる様子、友達と形が違うことなどを発見しました!
8/30 年中組ボディペインティング♪
足もペタペタ
いろんな形や大きさがあるね!
丁寧に、力を入れて、「ギュ~ッ!」
友達の活動にも、興味津々♪
ジャーン! とても満足して、笑顔いっぱいの子ども達♪
2019/09/03

年少組 スイミング♪

 8月30日(金)


 年少組の【スイミング】♪ この夏で、グンと水慣れが進みました! 積極的な子ども達の様子を、お伝えします!
8/30 年少組のスイミング!
竹をくぐります♪
滑り台! 勢い良く滑れたよ!
水慣れがグンと進み、積極的な子ども達♪
ホースのシャワー! 冷たくて気持ちがいいね♪
能勢中学生に、読み聞かせをして頂きました♪
2019/09/02

2歳児クラス 絵画あそび♪

 8/29 2歳児クラス『科学する心を育む』

 園長 三浦瓔子先生の【絵画あそび】がありました♪ 歌や手遊びを取り入れながら、全身の感性をフル活用! “花火”や“げんこつ山の狸さん”など、楽しいテーマを表現しました♪
8/29 園長 三浦瓔子先生の手遊び♪
大きな花火を描きました!
わらべ歌「げんこつ山のたぬきさん♪」
顔、耳…、可愛い、げんこつ山のたぬきさん!
パズル、絵本、カプラ、楽しいコーナー遊び♪ 
手をつないで、輪になろう!
2019/09/02

8/29 年中組の様子&GHフルーツバスケット♪

8/29 年中組

 夏休みの【思い出発表】をしました♪ 皆の前で、しっかりとお話が出来、“海、山、プール、キャンプ、温泉…”。みんな楽しい思い出がいっぱいでした☆


8/30 GH年長・年中組

 皆で【フルーツバスケット】をしました♪ まず、フルーツの分類! 「これは果物? 野菜?」 どんな種類があったかな? そして、皆でそのイメージの共有! 試行錯誤しながらも、楽しく展開することができました♪
8/29 年中組 夏休みの思い出を発表しました!
能勢中学生 紙芝居の読み聞かせ♪
8/30 GH年長・年中組 フルーツバスケット!
フルーツバスケット! 全員で移動♪
何ていおうかな? 悩むなぁ~!
わぁ! またフルーツバスケット! 全員移動!
2019/09/02

8/29 年少組 野菜スタンプをしました♪

8月29日(木)

 年少組の子ども達が、すくすく農園で育てた夏野菜を使って【スタンプ遊び】をしました♪

 “万願寺唐辛子、オクラ、ピーマン、ゴーヤ” 形の違いはもちろん、野菜の香りや手触りなど、五感をフル活用して楽しむ姿が見られました!
スタンプの提示♪
これは“オクラ”♪ どんな模様かな?
ペタンペタン! 面白いね♪
ほら、見て見て! ニッコリ笑顔♪
色々な作品が出来ました♪
あさがお組、紙コップの作品が完成!
2019/09/02

8/29 年長組 スイミング♪ 

8月29日(木)

 年長組 スイミングの様子です♪ 夏休み、海やプールで沢山泳いだのでしょうか? 良い経験をされたようで、自信満々にしっかりと泳ぐ姿が見られました!
力強いバタ足!
滑り台もしました!
中学生も、上手に補助してくれました♪
潜って、ミニ フープを取りました!
顔を付けて、「1.2.3パッ」
ホースのシャワー♪
2019/09/02

幼児教育アドバイザー 公開保育&園内研修 ②

体験学習サイクル
読書研修の内容を踏まえて、今後の保育にどのようにつなげていくか?
教育観や意識の共有!
研修の振り返り
【保育の質 向上】
大阪府教育センターの皆様にご評価頂きました。ありがとうございました!
2019/08/30

幼児教育アドバイザー 公開保育&園内研修 ①

 8月28日(水)3:30~4:30

 幼児教育アドバイザー 園内研修・公開保育がありました。

大阪府教育センター 教育企画部 企画室 指導主事の河野 雄様と、大阪府幼児教育センター 幼児教育コーディネーターの西條 明美様がご来園頂き、【教育・保育の質向上】に向け、ご指導下さいました。

 情報の共有や、問題提起と解決、課題を見出す気持ちなど、日々の教育観や姿勢が大切になることを改めて再確認致しました。

大阪府教育センターの皆様、お忙しい中ご丁寧にご指導賜り、ありがとうございました。
8/28 幼児教育アドバイザー 園内研修の様子です!
大阪府教育センターの先生2名と、専務理事先生がご来園下さいました。
学年ごとの、グループディスカッション
付箋に書き込んでいきます
全体に発表♪
テーマごとにまとめた模造紙!
2019/08/30

8月の誕生会♪ ②

今日の紙芝居には、中学生も出演!
中学生がサメに変身! 全部で何匹?
ワッハッハ! 大喜びのうさぎさん
神様 オオクニヌシノミコト
みんな、とっても楽しんで見入っています!
8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます♪
2019/08/29

8月の誕生会♪ ①

 8月28日(水)

 年少~年長組の【8月 お誕生日会】がありました♪ 8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

 大型紙芝居のお話は、日本神話「古事記」の【因幡の白兎】です♪
園長 三浦瓔子先生から、プレゼントを頂きます♪
保護者の皆様、メッセージをありがとうございました!
歌のプレゼント 年少組「水遊び」
年中組「花火」
年長組「ミックスジュース」
大型紙芝居のお話 「いなばのしろうさぎ」
2019/08/29

ラグビーで遊ぼう!

 8月26日(月)


 東コーチ、泉コーチと、職員のリーダーによる【こどもラグビー】がありました♪ ミンミンゼミやヒグラシが鳴いているグラウンドで、チーム一丸となって頑張っています!
3:40 練習スタート!
準備運動もしっかりと♪
ボールを下からパス!
年中~小学校3年生までが、一緒に頑張っています♪
「せーの!」
真剣に練習試合☆
2019/08/29

8/27 サマー保育の様子♪ ③

8/27 年長組 絵画遊び
綺麗な“月見草”が表現されました!
絵本の広場には、月見草の掲示が飾られています!どうぞ、ご覧ください♪
8/27 年少組 泥んこあそび
池、川、トンネル、お団子! 
裸足で芝生へレッツ ゴー!
2019/08/27

8/27 サマー保育の様子♪ ②

8/27 年中組スイミング
能勢中学校 職場体験の生徒さんも一緒に!
フープくぐり♪
ブクブク…、 パッ!
よーい、ドン!
ホースのシャワー! 気持ちがいいね♪
2019/08/27

8/27 サマー保育の様子♪ ①

 8月27日(火)


 サマー保育2日目も、楽しいカリキュラムが充実!子ども達の様子をお伝え致します♪
8/27 2歳児8月の誕生会
歌と手遊び♪
「何歳になりましたか?」
英語で遊ぼう♪
お祝いのペープサート!
大きなケーキが登場! お誕生日おめでとうございます♪
2019/08/27

サマー保育 始まりました♪ ⑥

年長組 絵画遊び♪
今日は「月見草」を描きました!
「子どもギャラリー」 園長 三浦瓔子先生の芸術作品!
体育遊びの様子♪
二人組で手押し車に挑戦!
夏休みの思い出発表をしました!
2019/08/26

サマー保育 始まりました♪ ⑤

年中組 泥んこ遊びをしました♪
穴を掘ろう!
どんどん深くなるよ~!
お水、冷たいけど気持ちがいいね!
お団子を浮かべよう♪
足湯? 泥湯? ほっこり気持ちよさそう♪
2019/08/26

サマー保育 始まりました♪ ④

ちゅうりっぷ組 保育室にヤシの木が出現!?
折り紙のカブトムシを飾ろう!
「はい!」 夏休みの思い出発表♪
遊戯室でサーキット遊び!
ロープ歩行、ゆっくりゆっくり!
鉄棒「足抜き回りが出来たよ!」
2019/08/26

サマー保育 始まりました♪ ③

年少組 フィンガーペインティング♪
ペタペタ 気持ちがいいね!
クレパスで模様を描こう!
スタンプ遊び! ブドウが出来たよ♪
ジャーン! こんな手になりました♪
上手に手も洗えるよ!
2019/08/26

サマー保育 始まりました♪ ②

2歳児スイミング♪
滑り台 「シューっ!!」
水中歩行も安定してます♪
大型マットのアーチ!
アームヘルパーを付けて、スイスイ!
生活教育 衣服の着脱を再確認!
2019/08/26

サマー保育 始まりました♪ ①

 8月26日(月) 


 【サマー保育】が始まりました♪ どの学年も、楽しく元気な笑顔がいっぱい! 子ども達の様子をお伝えします!
8/26 「おはようございます!」笑顔で登園!
ラジオ体操 第3♪
園庭の掃除を行いました!
ヒマワリの花壇の前で、背比べ♪
抜いた草を集めています!
「わぁ! 根っこが大きいね!」 
2019/08/26

園内研修の取り組み♪ 

8月22日(木)

 職員による【園内研修】を行いました! 『保育の視点、共有、学び』によって、『教育・保育の質の向上』を日々行っております。
8/22 園内研修の様子♪
グループでディスカッション!
ウェブやマップ作り!
全体での共有を行いました!
保育の視点や、子どもの発達を考察!
日々、テーマを見出しながら園内研修を行っています!
2019/08/26

フルーツバスケット!

 8月9日(金)

 手作りの果物お面を付けて、遊戯室では【フルーツバスケットゲーム】が大盛り上がり! 

「リンゴ? バナナ? 友達が言うかな?」


 8月14日(水)

 当園指導講師 甲南女子大学 教育学博士 仲山正志先生の園内研修がありました♪ テーマは【体と子ども】

 幼児期の、運動における成長の見方を学ぶことが出来ました。仲山先生、ありがとうございました!
頭に手作り果物お面を付けて集合!
せーの、「フルーツバスケット!」
何々? 真剣に耳を傾ける子ども達! 
そして、広告でお面を作ったよ! 「さあ、私は誰でしょう?」
8/14 講師 仲山先生の園内研修!
テーマ「体と子ども」 
2019/08/20

8/8 牛乳パックで竹とんぼ♪ ②

うん? フープが登場?
誰が一番飛ばせるかゲーム! よーい、スタート!!
やったー! 思わずガッツポーズ!
次は、椅子取りゲーム♪
ラスト、椅子一個の熾烈な争い! 緊張が伝わってきます!
鉄棒にも挑戦しました♪
2019/08/20

8/8 牛乳パックで竹とんぼ♪ ①

 8月8日(木)

 2歳児クラスの水遊びや、廃材(牛乳パック)を使った「竹とんぼ作り」を楽しみました♪

 どうやったら、高く・遠くまで飛ぶか?? 子ども達の試行錯誤の様子や、挑戦し合う様子が見られました!

 今日は二十四節気の立秋ですが、幼稚園ではまだまだ“熱い”子ども達の遊びが展開されています☀
8/8 2歳児 水遊びの様子♪
段ボールで迷路作り!
8/9 しっかりと手を伸ばして…
ニッコリ笑顔の、可愛いてるてる坊主を飾っています
遊戯室では、竹とんぼ飛ばしゲーム!!
「飛んだ飛んだ!」
2019/08/20

北摂の里山で遊ぼう! ④

水質調査ハンドブック!
早速、調べてみよう♪
沢山の種類が生息しているね!
おたまじゃくし!
牛尾様から、水質における生き物の説明がありました!
豊かな自然を大切に、共存できる環境への意識が高まりました!ありがとうございました!
2019/08/13

北摂の里山で遊ぼう! ③

あ!見つけた!
すぐに、色々な魚や生き物を発見!
皆、夢中で川の中を覗き込みます!
どれどれ?
全体像は、こんな感じです♪
魚とり網の使い方も、上手になりました!
2019/08/13

北摂の里山で遊ぼう! ②

え? 源泉の表示!?
温泉です! 沸いてます!
さあ、頑張るぞ♪ 元気一杯、集合写真!
まずは、川での約束や説明を聞きました
いよいよ、皆で川に入っていきます!
川の水、冷たくて気持ちが良かったです♪
2019/08/13

北摂の里山で遊ぼう! ①

【みどり丘自然体験ランド】
 8月6日(火)9:30~12:00

講師 「環境省 環境カウンセラー 前川西市教育長 牛尾 巧様」による、“子や孫、次世代に伝えたい、水辺の生き物観察会がありました。

 

 場所は、奥猪名健康の郷です。川の生き物を見つけたり、観察したり、見つけた生き物から水質階級を調べました。

ご参加頂いたご家庭の皆様、並びに講師 牛尾様、ありがとうございました!
20組のご家庭がご参加下さいました!
講師 牛尾 巧様
この中にいるのは?
ジャーン! ザリガニです。
外来種についてのお話や、スライドを観ました!
さあ、いよいよ川へ出発♪
2019/08/13

ストローで遊ぼう!

 8月5日(月)

 芝生の水遊びや、2歳児の様子♪ そして、年長児を中心とした科学実験【ストローで遊ぼう】!

 「息の吹き加減や、方向をコントロールするのが難しい!」という年長児。 熱い応援を受けて、ゴール目指して頑張りました♪
芝生で水遊び♪(水浴び?)
気持ちいい~! もっともっと!
2月歳児クラスは、テラスで水遊び♪
午後、年長児の科学実験!
「フーッ」 力一杯ストローを吹きます♪
「進んだ進んだ!」 一番は誰?
2019/08/13

ぶんぶんごま 回ったよ!

 8月1日(木)

 午後からは、保育室で【ぶんぶんごま】を作りました♪ 模様を考えたり、回り方を工夫したり、子ども達の発想って面白い! 皆でアイデアを出し合いながら、楽しい時間を過ごしました!
ぶんぶんごまを作ろう!
面白そう! 提示に集中する子ども達♪
どんな模様にする?
ちぎったり、貼ったり、折ったり!
こんなのも出来たよ♪
ほらほら! 回った回った! 不思議な模様になった~!
2019/08/06

芝生で裸足!!

 8月1日(木)

 泥んこ遊びの次は、【裸足で芝生】! ホースのシャワーで虹を発見したり、トンボやバッタが跳んできたり、豊かな自然の中で思いっきり遊びました♪
わ! 足の裏がチクチクする~!
ホースのシャワー♪
バッタ見つけた! トンボ見つけた! 一緒にお水で遊びたいのかな?
冷たいね! でも、お日様に当たると水がキラキラするね☀
泥んこ遊び、大きな泥団子作ったよ!
虹が出たよ、綺麗だね!
2019/08/06

気持ちがいいね! 泥んこあそび♪

 8月1日(木)

 今日は、皆で【泥んこあそび】♪ 「冷たい」「気持ちがいい」「もっと!」「海だ~」などなど、子ども達の研ぎ澄まされた感性はステキ☆ 夏ならではの遊びを、ただ今 満喫しています!
8/1 泥んこあそび♪
わ~い! お水お水!
科学の実験中? 何を作ろうかな!
それぞれの発想が、豊かに展開♪
わ! 海にはまった~!!
年少さんは、お団子をつくったよ♪
2019/08/06

夏祭り パートⅡ♪

 《アクティブラーニング》
 子ども達から始まった、【夏祭り 屋台でお店屋さんごっこ】♪ さらに遊びが深まって、楽しいごっこ遊びが展開されています!
新聞紙の輪投げ屋さん♪
新店舗 金魚すくい屋さん
む、難しい~! 本物みたいでしょ?
頑張って、すくっています♪
ねじり鉢巻きの、かき氷屋さん♪
「私は誰でしょう?」 お面屋さん開店!
2019/08/06

キッズスクール 修了式♪

 キッズスクールの修了式がありました♪

宿題や自習、体操など頑張りました!!

 残りの夏休みも、有意義に過ごせますように♪
7/26 園長 三浦瓔子先生から修了証書授与♪
今日のおやつは、セルフで選択!
数の復習♪
加減乗除の経験!
一週間の振り返り♪
最後は百人一首を楽しみました♪ 
2019/08/06

夏祭り 「いらっしゃいませ!」 ③

輪投げ屋さん 「う~ん、ここはどうしよう?」
「これ、いかがですか?」 呼び込みも積極的!
たこ焼き屋さん、オープンしました♪
もう、両手いっぱい♪ お腹もいっぱい!
輪投げの様子を、真剣に見守る子ども達♪
「楽しいかった~!」 ニッコリ年少さん♪
2019/08/06

夏祭り 「いらっしゃいませ!」 ②

「イカ焼き屋」と「フランクフルト屋」です
ボール投げ♪ どこに入るかな?
年少さんがお客さん! お祭りは大盛況です♪
製作をしている年中児男児。何故か背中に“カブトムシ”?
こちらは、イカを焼いています! 手つきが様になっています
各コーナーでは、子ども達が試行錯誤しながら遊びを展開中♪
2019/08/06

夏祭り 「いらっしゃいませ!」 ①

 【幼児期に育てたい資質・能力】
①知識及び、技能の基礎
②思考力、判断力、表現力等の基礎
③学びに向かう力、人間性等
 以上のように、『子どもの自発的な活動や遊びを中心とした教育課程 アクティブラーニング』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 サマーGHでは、異年齢混合の生活の中で「夏祭りのお店屋さんごっこをしよう!」と子ども達が計画し、試行錯誤しながら幼稚園全体を巻き込んだ楽しい活動となっています♪
賑やかな声に誘われて行くと…!?
保育室に、祭りの提灯が出現!!
入り口では、ねじり鉢巻きの年長児がチケットを配っています♪
屋台は全部1,000円。しかも、1,000円もらえちゃうパラダイス
園長 三浦瓔子先生は、輪投げに挑戦!
こちらは、かき氷屋さん♪
2019/08/06

遊びに、学びに、元気いっぱい!

 夏休み サマーGHでは、木陰で遊んだり、虫を発見したり、夏ならではの遊びを楽しく経験しています♪
DVD「能勢っ子! かけっこ! 日本一!」
園庭での撮影シーン♪
ビヨーン♪ 言葉と動きを、子ども達も楽しく実践!
7/25 キッズスクール 宿題の様子! 数の復習です♪
園庭では、ラジオ体操 第3!
2歳児クラスの子も、スポーツカーで参加♪
2019/08/05
1