みどり丘幼稚園

子どもの様子

ニホントカゲ発見!!

1便バスさんの登園後すぐ、ちゅうりっぷ組前の水道で『カナヘビ』発見・・・その後、年長のお友達と図鑑を見てたら『カナヘビ』ではなく『ニホントカゲ』でした。
図鑑を見ていたS君曰く「黒かったし、丸かったからニホントカゲやで。」
「また、探そうね・・・」と伝えたところ、「次はこれ探そう。」とS君。 

残念ながらマダガスカルイモリは日本にはいないみたいです☆
先ず発見したちゅうりっぷ組さん
ニホントカゲ
調べてみました
マダガスカルヒルヤモリ
2021/04/28

4月27日(火)年長 体育遊び

園庭で、空手やリレーを力いっぱい頑張りました!!
様になってきましたよ。
「うんどうあそび」の日は、空手着を着るのが楽しみだね!
頑張れ!頑張れ!
リードも少しずつ上手になってきました。
先生も走りましたよ。
2021/04/27

4月27日(火)年中 絵画「藤」

昨日の続きで、今日は保育室で「藤」を描きました。上から下へ、連続性の点の表現を楽しみました。
2021/04/27

みどり丘子どもの日④ 絵画

年中さん 絵画提示「藤」 綺麗な藤が満開です!
園長先生からお話を聞いて、お部屋でお絵かきしようね。
年長さんの 絵画提示「たけのこ」 背比べ
園長先生の家の竹の子を専務理事先生が抜いて、持ってきてくれました。
「根っこ」と「皮」の観察。早くお絵かきしたいね。
2021/04/26

みどり丘子どもの日③

山登り 去年より力強く歩くことが出来た年長さん
「やっほ~!!」
幼稚園が小さく見えるね
年中さんも頑張れ!
山の中、楽しかったよ。
「鯉のぼりさん」の横を通って・・・
2021/04/26

みどり丘子どもの日②

「鯉のぼりさん、気持ちよさそうに泳いでるね!」2歳児
「山登り頑張れ~!」2歳児
上手にシャボン玉液につけられるかな?年少組
大きなシャボン玉作ろう!年少組
上手にできたね!年少組
「年中組さん、山登り行ってらっしゃ~い!」
2021/04/26

みどり丘こどもの日①

朝から快晴!
今日は、『みどり丘こどもの日』がありました。
みんなで園庭に集まり、園長先生から「鯉のぼり」のお話。
中国の激流の川を登り切った強い魚が「鯉」でした。
みんなも、色んなことに打ち勝って、鯉さんみたいに強くなりましょう・・・
そして、年少の先生からシャボン玉紹介。
「丸いもので、シャボン玉が出来るよ!」
「丸くなくても、穴があったらシャボン玉が出来るね!」
子ども達からも色んなお話が聞けました。
その後は、年長・年中は山登り。
年少はシャボン玉。
2歳児は、幼稚園からお山に向かって、山登りの応援とシャボン玉見学しました。
朝の会
園長先生から「子どもの日」のお話と、「ての洗い方」の提示
園長先生のお話を聞きながらエアー手洗い
〝こいちゃん〟と〝のぼり君〟からシャボン玉のお話
長い棒と毛糸で大きなシャボン玉
うちわから、たくさんのシャボン玉が・・・
2021/04/26

ふくろうの森

4月23日(金)年中・年長GHさんがふくろうの森へ・・・
急な斜面を登ったり、降りたり・・・
タイヤのブランコに筒のブランコ・・・
虫やアリの巣探し・・・
それぞれ自分で遊びを探して、自然の中を満喫していました。
斜面を降りたり
登ったり
タイヤのブランコ
筒のブランコ
虫探し
2021/04/23

4月23日(金)GH年中・年長 空手道場

今年度初めてのGH空手道場。先生から空手着の着方を教わり、かっこいい空手着を着て、より気合の入ったみんな。

「エイッ、エイッ!!」

道場に入る前と後の「礼」の挨拶も大事にしようね。
年中
年中
年長
年長
2021/04/23

4月23日(金)空手道場

今年度初めての空手道場がありました。
講師は『空手道 剛柔流大修会 師範 高橋 照美先生』です。
年長は、去年から引き続き「型」
初めて取り組む年中は、基本の動作に挑戦しました。
気合の入った 年長さん
初めてドキドキ 年中さん
2021/04/23

4月23日(金)年少スイミング

2回目の年少スイミング。みんなでシャワーを通ることが出来ました。
少し不安そうだった子もいましたが、レッスンが始まると歩いたり、ボールを取りに行ったり、笑顔も増え楽しく取り組めました。
来週も水さんと仲良く遊ぼうね!!
お顔チャプチャプ~
入水動作もスムーズになってきました
プールサイドを持って、カニ歩き
カニ歩き
ボールを1つ持ったら座るよ!
ボールさん待て待て!
2021/04/23

4月22日(木) 年少数教育

ピンクタワーで大きさの違いをしり、順番に並んだハーモニーが印象付きました。
大きいから小さい。順番に
これは大きい これは小さい!
2021/04/22

4月22日(木) 2歳児すくすく農園

 すくすく農園に行きました。きれいに咲いてくれたチューリップの球根を抜いて保存。また、10月頃に植える予定です。 そして、人参、大根、牛蒡の種を植えました。
ちゅうりっぷの茎を引っ張たら、あ!なんか出てきた。
小さな種。大きくなあれ
土のお布団かぶせてあげよう
2021/04/22

4月22日(木)年長 音体あそび

音体講師の水﨑先生と、今年度初めての年長音体遊び。
楽器をもってスムーズに動けるようなってきています。
水﨑先生のお話を真剣に聞く年長さん
年中組から積み重ねてきた音体あそび
「もう一回やりたい!」やる気満々のみんな
2021/04/22

2歳児 成長懇談

今週は2歳児の成長懇談週間です。今回は、消毒・検温を徹底した来園での懇談(絵本の広場)と、電話懇談の選択制になっております。
年間行事予定で5月とお知らせしておりました年少組の成長懇談は、6月に変更しての実施予定です。
絵本の広場にて
2021/04/22

4月22日(木) 年長GH体育遊び

年長GHでは、希望者対象の「体育遊び」がありました。音体講師の水﨑先生と〝こおり鬼〟をしました。
協力しないと逃げられないので、友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わえる鬼ごっこです。
水﨑先生からご挨拶
みんなで走ったり
氷鬼をしました
2021/04/22

4月22日(木)年少・年中 体育遊び

今年度初めての年少・年中の体育遊びがありました。
音体講師は水﨑先生。
巧技台を使った平均台でバランス感覚を養おう。
はじめは恐る恐るでしたが何回かするうちに、うまくバランスをとって、スピードアップで通ることが出来ました。
音体講師の水﨑一充先生
年少さん
年少さん、マットの間をジャンプ!
年中さん
年中さんの足取りもしっかりしています
2021/04/22

4月22日㈭ 年中スイミング

今日の年中スイミングは、足掛けと水中スタートに取り組みました。
力を抜いて、足掛けが出来る子が増えてきました
勇気を出して、階段からの水中スタート
フープを潜って遊びました
2021/04/22

4月21日(水)年中・年長GHスイミング

今年度初めての年中・年長GHプールがありました。縦割りスイミングになりますので、兄弟でプールに入ることが嬉しそうな子もいました。
ボールや滑り台など、GHスイミングならではの遊びを、めいいっぱい楽しみました。
年長さん 腰掛キック
年中さん 腰掛キック
年長さんが水中スタートの見本を見せてくれました
 ボール遊びもしました。
滑り台も楽しかったよ!
2021/04/22

4月20日(火)2歳児誕生会

2歳児の誕生会が保育室でありました。いつもの慣れた場所で安心して参加する様子が見られました。 
英語の先生と一緒に♬open shut them♬の手遊びや、
1one,2two,3three,4four,5fiveと英語でお誕生日のお友達が何人いるか数えました。

先生からお話のプレゼントは、「まんまるちゃん」♬あなたはいったいだあれ?♬いろんな色の丸が動物に大変身!その様子に子ども達も釘付けでした。
4月生まれのお誕生日のお友達は7人!冠かぶってエッヘン!
♬put them on your head♬
ほら、ほらよく見てごらん。青い丸がお魚に大変身1
2021/04/21

4月21日(水) ふくろうの森

年長・年中GHは『ふくろうの森』で遊びました。

虫を見つけたり、木を観察したり、科学する心を育んでいます。
虫を探したり・・・
坂を上ったり
タイヤのブランコ
2021/04/21

4月19日(月)2歳児 プール棟見学

プールってどんなところ?ワクワク、ドキドキしながら見に行きました。靴箱やロッカーの確認!プールに浮かんでるボールや天井に映った水面のきらきらに興味津々でした。
靴箱の確認
広いプールだね!もも組さん
つくし組さん
さくらんぼ組さん
帰りも上手に靴が履けました
2021/04/21

4月21日(水)年少~年長 4月生まれ誕生日会

♬春に生まれた春の子は 
 お花の様に優しい子
 お花の国から来たのかな
 春に生まれた春の子は 
 お花の好きな優しい子
 つぼみの中からでてきたの♬

4月生まれのお誕生会がありました。            「〇〇組の〇〇 〇〇〇です。」と、年少さんもマイクでしっかりと言えました。

園長先生からプレゼントをいただき「ありがとうございます。」とお礼を言えました。

先生から大型紙芝居のプレゼントは『桃太郎』
静かに集中してみる事ができました。

新年度初めての誕生会でしたが、大切にした整然とした姿、子ども達がお友達をお祝いする気持ちに、職員も感動しました。
4月生まれのお友達
桃が流れてきましたよ
犬、猿、キジも仲間入り
鬼さんが出てきてびっくりしたお友達もいましたね
2021/04/21

4月19日(月)内科検診

園医の先生に来ていただいて、遊戯室で「内科検診」がありました。「お願いします。」「ありがとうございました。」言えたかな?
2・3歳は泣いてるお友達がいましたが、よく頑張りました。
2021/04/20

4月20日(火) 年長 スイミング

今日の年長スイミングは「板キック」と「背面浮き」に取り組みました。背面浮き、少し緊張するけど「もう一回したい~!」との声も聞きました。
板キック おへそを見て1・2・3パッ!
背面浮き 力を抜いてビート板を抱っこしてね。
2021/04/20

4月20日(火) 年少組「気温調べ」

年少組「科学する心を育む」気温調べ。 園長先生のお部屋の横にある「百葉箱」の中の温度は20℃でした。
日向の気温は28℃。 これから1年間春夏秋冬の気温の変化、日向と日陰の差などを調べていきます。暑くなったら日陰で遊ぼうね。 自分で考える事の出来る心を育みましょう!
「今日は20℃だね。」
毎月の記録をつけていきます。
2021/04/20

4月19日(月) 年中・年長GHラグビー

今年度初めてのGHラグビーがありました。年中さんは初めてのラグビーでしたが、大きな声で「パスッ!」といいながら、パス回しがとても上手に出来ました。
小学生はお休みでしたが、年長さんも前年度の勘を取り戻して元気に取り組めました。
次回も楽しもうね!!
年中さん整列
ボールに慣れよう
パス回し
年長さんは、さすが迫力がありますね!
2021/04/19

4月19日(月) 年少GHスイミング

今年度初めての年少GHスイミングがありました。参加人数は21名。
水慣れ動作の後、水中歩行やアームヘルパーをつけて遊びました。
お腹にチャプチャプ
お顔にチャプチャプ
水中歩行 カニ歩き
腰掛キック
アームヘルパーをつけて
上手に浮く子もいました。
2021/04/19

4月15日㈭ 年長GHコーラス エンジェルリーフ

マスク着用、密を避け感染予防対策を講じながら、今年度初めての「GH コーラス エンジェルリーフ」がありました。自己紹介から始まり、♪こいのぼり♪ ♬大きなうた♬の歌い方を知りました。
自己紹介
2021/04/16

4月16日 年長GHカプラ

〖年長 GHカプラで遊ぼう〗今日のテーマは「お風呂」みんなのアイデアと協力で、大きなお風呂を作ろう!!
崩れないように・・・
集中してカプラを積んでいきます
2021/04/16

4月16日(金)年少スイミング

今年度初めての年少スイミングがありました。進級児と一緒にシャワーを通れる子もいました。
ボールで遊んだクラス、お船(ブルーマット)に乗ったクラス・・・
お着替えも、頑張りましたね。
来週もいっぱい遊ぼうね!!
シャワー
体操
入水動作
水中歩行
船(ブルーマット)
ボールを探そう
2021/04/16

園庭あそび

縦割りの園庭あそび。お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んだり、小さいお友達に教えてあげたり、園庭あそびが上手になってきています。
大型遊具
スクーター
ボール遊び
ロビンフッド
ロビンフッドの滑り台
2021/04/16

4月15日(㈭)年中スイミング

今年度初めての年中スイミング。初めてのお友達もいましたが、進級児も今までの取り組みを思い出し取り組みました。
水中歩行
ボール運び
フープくぐり
フープくぐり(水中)
2021/04/16

ダンゴムシ

2歳児のお友達で、園庭散策で春の虫を見つけました。最初は恐々でしたが、触れる子が増えてきています。
「虫さんいるかな?」
「ダンゴムシさん、いたよ~!」
こんなところにもいたね。
2021/04/16

鯉のぼり

バスのおじちゃん達が、駐車場に大きな鯉のぼりを揚げてくれました。みんな、大喜びで見上げてました。
大きな鯉のぼりだね。
バスのおじちゃん達が、しっかりロープで縛ってくれています。
場所はここでいいかな?
あさがお組さんが「おじちゃん、がんばれ~!!」
2歳のお友達も大喜び!
2021/04/15

つばめの巣

幼稚園の中央玄関に、今年もつばめさんがやって来てます。ひまわり組の子たちが、つばめの糞を受ける段ボールを見て
「これ、な~に?」
先生が「つばめさんのウンチだよ。」と伝えると、
「ほんとだ、臭いね~」と、覗き込んでいました。
つばめさんの成長が楽しみだね!
つばめの巣、ここにあります。
つばめの巣。卵入ってるのかな?
「臭い~」かな???
2021/04/14

4月14日(水)年少 プール棟見学

進級児も一緒に、靴箱やロッカーの確認、大きなプールに安心して入れるように、クラスごとにプール棟見学をしました。

進級児の皆さんが、新しいお友達に優しく教える姿も見れました。更衣室で突然ズボンを脱ぎだすお友達も・・・(^▽^)/

「2回寝たらみんなでプールに入ろうね!」
楽しみにしています。
靴箱の確認
ロッカーの確認
大きなプールだね!
プールの周りを1周
プールをトントン・・・固いから転ばない様に気をつけようね!
自分の靴探せたかな?
2021/04/14

4月14日(水)GHピアノソルフェージュ

今年度のピアノソルフェージュが始まりました。年中はグループレッスン、年長は個人レッスンです。
右手と左手、指番号の確認等、楽しく♬ド♬の音を弾いたり、
年長児は年中からの振り返り、沢山宿題をもらってやる気満々でした。
年中グループレッスンの様子
2021/04/14

4月13日(火) 2歳児 英語で遊ぼう

2歳児 英語で遊ぼう!

みんなの乗ってるバス、パンダ・ラッコ・コアラ・ラビット・カンガルー号の手遊びなどして、幼稚園での初めての英語に触れました。
手遊び
カンガルー♬
2021/04/13

4月13日(火)年長 スイミング

春休みに「早くプールに入りたいな!」と言っていた年長さん。今年度初めてのスイミングが始まりました。
幼稚園のプールが初めてのお友達もいましたが、元気いっぱい取り組みました。
久々のプール気持ちいい!
水中スタートも覚えてたよ。
並んで回ろう!トンネルもあるよ。
フープくぐり
2021/04/13

4月12日(月)年少 絵画「タンポポ」

年少 絵画のテーマは「タンポポ」ねらいは、《放射状の線が分かる》です。
タンポポのお花を見て
タンポポの手遊びをして
真ん中グルグル、まわりはパッパ・・・タンポポを描きました。
2021/04/13

4月12日(月) 園庭あそび

今日はいい天気!先週の(木)(金)で遊具の使い方を聞きました。
園庭ではお約束を守りながら、乗り物に乗ったり、大型遊具で遊んだり、砂場、雲梯・・・様々に元気いっぱい遊ぶ様子が見られました。
みんなで行進
ボール遊び
大型遊具
登り棒
鉄棒
竹馬
2021/04/12

4月9日(金)年中 描画

園長先生から菜の花の紹介
大きな画用紙に描いてみよう!
点々でお花をたくさん描いたよ。
2021/04/12

始業日③

始業式の午後は、年長・年中GHのみんなが元気いっぱい園庭で遊びました!
年長・年中GH 中あて
年長GH サーキット
2021/04/08

令和3年度 始業日②

園長挨拶「山の神様がみんなを見守っていますよ」
みんなで行進
年長さんは、園長先生から描画活動「桜」の提示
平成27年度 みどり会副会長の安野団様から、素敵な看板を頂きました。
顔が出せるので、みんなもやってみよう!
2021/04/08

令和3年度 始業日①

令和3年度 始業日 4月8日 ㈭進級児も新入園児もみんなでバスに乗って登園。
1学期がスタートしました!
明日も、元気に登園して下さいね。
バスが到着。年長さん頼りにしてますよ!
ロッカーの場所も年長さんが教えてくれます
遊具の遊び方を聞いて・・・
滑り台を滑ったよ!
始業の会
朝の歌
2021/04/08

祝 第29回 入園式

令和3年4月3日(土) 第29回 入園式がありました。  入園された皆さん、保護者の皆様ご入園おめでとうございます。

今年は桜が満開でとても気持ちいいお天気でした。
先生とバスのおじちゃんの大型紙芝居は『桃太郎』を楽しく見る様子が見られました。
これから、園庭で元気いっぱい遊びましょう。
楽しみにしていますね!
令和3年度の職員です。よろしくお願いいたします。
2021/04/06

令和3年度 入園式

2021/04/03
1