2歳児 2月生まれ お誕生日会
ヒヤシンス
赤紫の花が咲いた後に、下から茎が伸びてきて、薄ピンクの花が咲いたそうです。花の生命力・力強さを感じます。
GHバスケットであそぼう
年長さんは協力をしてチームワーク作りにチャレンジをしています。お友達と手をつないで誰もこけないように走る…難しいけれど、自然と掛け声「1・2 1・2」と力を合わせていました。
パスをつないでゴールまでシュートをする練習では「次は誰がどこに行く!」と話し合いをして順番を決めていました。
相手を思いやること、相談してみんなで自分たちのことを決める事ができる…成長を感じました。
残り少ない回数ですが、様々な場面で友達との関わりを大切にしていきたいです。
年中さんは体幹やジャンプ、ドリブルなど個々の技の習得に頑張っています。
できないことも少しずつしていけば、少しずつできるようになる!急にできることはないから、チャレンジすること、ナイスチャレンジ!を大切に、年長さんに向けて取り組んでいきたいと思います。
GH木工遊び
ふと見ると木に軍手が付いていました。「木も寒いやろうから付けてあげてん!」優しいですね。
木の枝をほうきにして、落ち葉をたくさん集めて、工夫して考えてあそぶお友達もいます。
葉っぱの裏に、ツブツブがついていることを発見!「きゃ~!なんだろう」「種かな~~?」
子どもたちのやさしさ、考えてあそぶ様子、想像力、好奇心に触れた活動でした。
カプラであそぼう
今日は、縦割りのグループに分かれて「キリン」を作ります。
今までに取り組んだ、「橋」「UFO」「おうち」などの総合的な組み合わせで作っていきます。
年長さんは一年間の取り組みの中で小さな子に教える姿がとても頼もしくなりました。年中さんは年長さんを見習って…年少さんは教えてもらいながら、協力して作っていく様子が見られました。
途中で崩れてしまっても「もう一回!」と根気よく取り組むこともできるようになりました。
みんなで作った、たくさんのキリン!!動物園のようでした!
年長児 2月生まれ誕生日会
2月生まれのお誕生会がありました。
年長組は5人のお友達が誕生日を迎えました。
1人のお友だちは残念でしたがお休みでした。
「ありがとうございます。」しっかりとお礼をいいプレゼントをいただきました。
おうちの方からメッセージではおうちのかたから愛情いっぱいのメッセージをいただきました。ありがとうございました。
みんなからの歌のプレゼントは「みんなともだち」です。一緒に過ごしたみんなとの思いでが思い浮かんできて、もうすぐ卒園の季節がやってくることを感じました。
先生からの大型紙芝居のプレゼントは『一寸法師』です。
学びたいと思う気持ち、そして、自分の目標をもってそれに向かってすすんでいく勇気。これから一年生になるみんなに素敵なお話でした。
2月生まれのお友達おめでとうございます!
年中組 2月生まれ誕生日会
2月生まれのお誕生会がありました。
年中組は14人のお友達が誕生日を迎えました。
嬉しくて笑顔いっぱいで名前を言うことができました!
おうちの方からおおきくなったことのメッセージは14人のおうちの方からのお話で様々なエピソードをお伺いすることができました。ありがとうございました。
みんなからの歌のプレゼントは「線路は続くよどこまでも」です。線路が続いていく希望のつまった歌声でした。
先生からの大型紙芝居のプレゼントは『一寸法師』!!小さくても果敢に川や鬼に立ち向かっていく勇気を感じました。
2月生まれのお友達おめでとうございます!
年少組 2月生まれ誕生日会
2月生まれのお誕生会がありました。
年少組は2人のお友達が誕生日を迎えました。
元気に自分の名前をいうことができるようになりました!
おうちの方からおおきくなったことのメッセージはおうちでの様子がわかる心温まるメッセージでした。ありがとうございました。
みんなからの歌のプレゼントは「春よ来い」です。
春を待つやさしい気持ちの歌声で歌えました。
先生からの大型紙芝居のプレゼントは『一寸法師』!!鬼に食べられた一寸法師が鬼のおなかをチクチクしたところが面白かったです。2月生まれのお友達おめでとうございます!
年長組 みんなで挑戦した絵画コンクール
描いていくにつれて、想像すること・色を考えること・塗りこむ姿勢…いろいろな表現する力を培うことができました。
そして、コンクールにも挑戦しました。
「みどりの絵コンクール」すいれん
「こども二科展」金魚:入選2名
「全国教育美術展」金魚:特選1名 入選7名 佳作1名
「空飛ぶクルマ絵画コンクール」空飛ぶクルマ:入選1名
入選しました。おめでとう!
空飛ぶクルマは大阪府・関西万博に向けて「空飛ぶクルマのある未来」をテーマに絵画作品の申し込みがありました。総数7666作品(小学生以下の部)中、8名の入選作品の中にえらばれました。将来、みんなの描いた空飛ぶクルマが日常の乗り物になっているかもしれませんね!
みんなの素晴らしい表現!これからもこころいっぱい描いていきましょう!
「ソニー幼児教育支援プログラム」チャレンジ賞受賞!
「科学する心」を育む取り組みとして『ソニー教育財団』が実施している「ソニー教育支援プログラム」に保育実践論文:テーマ「ふしぎなたね?ひらけ~たね!」~にんじん・だいこん・ごぼうになった!~で応募しました。
「にんじん・だいこん・ごぼう」のおはなしを下に食育活動から創作ミニオペレッタでも皆様にご覧いただき、好き嫌いをなくそうというねらいが楽しく展開されました。
参考までに・・・
ソニー教育財団 幼児教育支援プログラム審査委員会より抜粋していますので御一読下さい。
貴園は、2歳児の心の育ちから実践を深め、研究に取り組まれています。野菜と種の色への疑問を受け止め試しを支援したり、匂いや感触を味わう姿を逃さずとらえたり、2歳児には難しい作業の意味を丁寧に伝えたり、表現遊びや食育につなげたりと、様々な試みをされています。そうした工夫の中で、子どもたちがそれぞれの興味・関心に応じて、豊かに心を動かしている様子も読み取れました。こうした経験は、発達とともに理解や新たな発見へとつながっていくものと考えます。「余韻」はまさに子どもたちの生命力をも想像させる視点でした。
次年度も、貴園の特徴を活かした創意工夫ある「科学する心」の保育実践を応募いただけることを楽しみにしております。貴園の益々のご発展を祈念いたします。
この評価をもって更に、子どもの主体性や感性、発想、意欲を活かしたユニークで新規性のある保育活動を基に「科学する心」を育てていきたいと思います。
2歳児研究スタッフ一同
2歳児スイミング
プールサイドをもってカニ歩きしたり、バランスをとって反対側まで歩行し、慎重にバランスを取りながら、時には顔をつけながら楽しく取り組んでいます。
最後はアームヘルパーをつけて浮いたり、バタ足したり、上を向いて浮いたりそれぞれ楽しみました。
年少 GHスイミング
顔付けも上手にできるようになってきています。
大人気の滑り台もして楽しみました。