みどり丘幼稚園

子どもの様子

みどり丘こどもの日②

<渡邊先生の科学教室!!シャボン玉>

渡邊先生の科学教室では、助手の「こいちゃん」と「のぼりくん」と一緒に色々なシャボン玉の実験をしました。うちわや卵パック、ひも等、色々な素材での実験をみんな不思議そうに見入ってました。また、ご家庭でもチャレンジしてみてください♪
こいちゃんとのぼりくん
うちわでしゃぼん玉
荷造りロープで挑戦!
たくさんつながったね
ひもで特大しゃぼん玉に挑戦!
みんな真剣です!!
2022/04/28

みどり丘こどもの日①

4月25日(月)晴れの日をみて『みどり丘こどもの日』をしました。園長先生から、端午の節句や鯉の話を教えてもらいました。年長組・年中組は裏山に登り、年少組はしゃぼん玉に挑戦しました。2歳児組もお兄さん、お姉さんの様子をみながらお散歩しました。
みどり丘こどもの日
園長先生のお話 
年中組と年長組は山登りへレッツゴー!!
ヤッホー
こいのぼりより高いところにいるよ
年少組はしゃぼん玉に挑戦
2022/04/28

2歳児お誕生日会

2歳児のお誕生日会は、つくし組のお部屋で行われました。2歳児のお誕生日会は毎回、先生からのお話や遊びの中に必ず英語が組み入れられている「英語で遊ぼう!誕生日会」です。

「お名前は?」と聞かれるとしっかり自分のお名前を言い、「何歳になりましたか?」には3歳を指で表現する子や、言葉で「3歳になりました」と答える子など様々でした。4月生まれのお友達は何人いるか英語で数えました。
先生からのお話のプレゼントは「まんまるちゃん」
♪まんまるちゃん!赤い色のまんまるちゃん、あなたはいったいだーれ?と出てくる色や、動物を英語の先生が全部英語で伝えてえてくれました。
何がはじまるかな?ワクワク
♪ほらほらよーくみてごらん!ニョロニョロわかるでしょ?
2022/04/22

年中・年長 空手で遊ぼう

 本日より、令和4年度の「空手で遊ぼう」が始まりました。年中さんは初めての体験でしたが、挨拶の仕方や立ち方、基本の突きなどを髙橋師範に教えてもらいました。年長さんは去年からの引き続きで、髙橋師範も年中組の後にきた年長組を見て「一年でこんなにできるようになるんだなぁ…とうれしく思います。」と感激していました。心も体も鍛えましょう。
年中組
えい!えい‼
年長組
2022/04/22

年中 体育遊び

 4月21日(木)年中組になって初めての体育遊びがありました。マット遊びはくま歩きと前転、ハードルも年少さんより高くなりましたが、さすが年中さん!くま歩きのスピードもハードルのジャンプの高さもしっかりしていました。水﨑先生の逆立ちを見て「うわぁ すご~い」「ぼくも わたしもできるようになりたい!」とやる気満々の年中さんでした。
スピードのあるくま歩き
前転もぐるん
ハードルもぴょーん‼
すご~い!出来るようになりたいな‼
先生もロープ歩き「おっとっと…」
2022/04/22

年少 初めての体育遊び

 4月21日(木)年少組は、初めての体育遊びに挑戦しました。水﨑先生の楽しい指導に導かれ、元気に体を動かしました。マット遊びでは、ころころ横転がりや、くま歩き、ハードルの跳び超し等に挑戦しました。これからも体をたくさん動かして遊ぼうね!
まず水﨑先生がコロコロコロ
みんなもコロコロ
くまあるきも出来るよ!
ハードルをジャーンプ
やってみよう‼
できたよ!
2022/04/22

英語であそぼう

 今年度の初めてので「英語であそぼう」では、エイブリー先生の自己紹介を聞き、英語で数字を数えたり、ダンスをして楽しく過ごしました。
年少
年少
年中
年長
2022/04/21

年少 GHスイミング

今年度初めての年少スイミングは。、12名の参加でした!

ボールを使ったり、ブルーマットに乗ったり楽しく遊びました。
お着替えも自分で出来るように頑張ろうね。
カニ歩き
ボール探し
ドーナツ探し
ドーナツをハンドルにして出発進行!
アームヘルパーでトンネルくぐり
2022/04/21

園庭遊び

始業日から、あと少しで2週間!

朝の園庭遊びも、ルールを守って遊べるようになってきました。
朝泣いて登園してくるお友達も、ニコニコで遊んでいます。
2022/04/19

年長・年中 GHスイミング

今年度初めてのGHスイミングがありました。年中、年長合わせて32人の参加。
ビート板やボールなどで遊びました。
バランスをとって歩こう!
竹潜り
2022/04/19

2歳児 プール棟見学

お部屋で靴下を脱いで、電車を作って、みんなでプール棟見学。
はじめての大きいプールに泣き出す子もいましたが、誰も水に落ちる事なく無事終了!

入水は5月からになります。
待ってるね!
みんなで電車を作って…
靴を置こう
ゆっくり歩こう
座ってお話を聞こう
自分の靴分かるかな?
2022/04/19

年長 4月生まれのお誕生日会

 本日、4月生まれのお誕生日会がありました。さすが年長さん!しっかりと自分の名前を皆の前で言い、園長先生からプレゼントをいただきました。保護者の方のメッセージ、みんなからの歌のプレゼント、先生の大型紙芝居等、たのしい時間を過ごしました。祝う気持ち、祝ってもらう気持ちを感じられたと思います。   年長組のお誕生月の子どもたちは、みんなに祝ってもらい、緊張している様子でしたが、とても嬉しそうでした。
今から4月生まれのお誕生日会が始まります。
園長先生からプレゼントをいただきました。
6歳になりました!
保護者の方のメッセージ
2022/04/18

年中 4月生まれのお誕生日会

 本日、4月生まれのお誕生日会がありました。ドキドキしながら自分の名前を皆の前で言い、園長先生からプレゼントをいただきました。保護者の方のメッセージ、みんなからの歌のプレゼント、先生の大型紙芝居等、たのしい時間を過ごしました。祝う気持ち、祝ってもらう気持ちを感じられたと思います。  年中組のお誕生月の子どもたちは、みんなに祝ってもらい、満面の笑顔で嬉しそうでした。
4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
園長先生からプレゼントをいただきました。
保護者の方のメッセージ
大型紙芝居「ももたろう」
2022/04/18

年少 今年度初めてのスイミング

朝から「今日、プールに入らない〜」と言ってた子も、シャワーをみんなでくぐって、スイミングが始まると泣き止み、歩いたりボールで遊んだり楽しく取り組めました。

終了後「明日もプールある?」
とても嬉しい言葉でした!
上手にシャワー通れたね!
腰掛けキック
ゆっくり入水
カニ歩き
ボール遊び
ボール
2022/04/18

年少 4月生まれのお誕生日会 

 本日、4月生まれのお誕生日会がありました。ドキドキしながら自分の名前を皆の前で言い、園長先生からプレゼントをいただきました。保護者の方のメッセージ、みんなからの歌のプレゼント、先生の大型紙芝居等、たのしい時間を過ごしました。祝う気持ち、祝ってもらう気持ちを感じられたと思います。 年少組のお誕生月の子どもたちは、みんなに祝ってもらい、緊張している様子でしたが、とても嬉しそうでした。
4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
園長先生からプレゼントをいただきました。
保護者の方からのメッセージ
先生からのプレゼント 大型紙芝居「ももたろう」
4歳になりました!
2022/04/18

年中 今年度初めてのスイミング

 今年度、年中初めてのスイミング!

新入園児は初めてのスイミングでドキドキしてたと思いますが、ニコニコ笑顔で、腰掛キック・足掛け等に取り組みました。

来週も元気にスイミングしようね!
腰掛キック
ビート板を持って水中歩行
カニ歩き
ボールで遊んだよ!
2022/04/18

年少 絵画あそび「たんぽぽ」

年少組で入園してきたお友達は、初めての絵画あそびでした。みんな園長先生の『たんぽぽの花』の話を興味津々に聞いていました。花が200個も集まっている話や、茎が一度倒れてからまた起き上がって綿毛になることを知りました。そのあとは「ビューン・ギザギザギザ・パッパッパッ」と口ずさみながら描き、それぞれのたんぽぽが画用紙に咲きました。
これがたんぽぽの花ですよ
小さな花(小花)が200個もあるんだよ
みんな真剣な表情!
2022/04/14

年長組 今年度初めてのプール

4月12日(木)今年度初めての年長スイミングがありました。

久々のスイミングでしたが、みんな元気いっぱい!
年中の時に取り組みをよく覚えてくれていました。
水中歩行
水中スタート
みんなで水中スタート
フープくぐり
2022/04/13

年少 プール棟見学

年少さんがプール見学をしました。

靴の置く場所や、トイレの場所など、プールはこんな所なんだと知りました。
金曜はみんなでプールに入ります。

楽しみにしてて下さいね!
靴箱の確認
ボールやドーナツで遊ぶよ!
床をトントン・・・プールサイドは硬いから歩こうね。
プールサイドを一周しよう!
歩いて・・・
落ちない様に・・・
2022/04/13

4月11日(月)

4月11日の午前中、年少組は大型遊具で遊びました!桜の花びらが舞う中、全身を動かして元気いっぱいです。

2歳児さんの保育室前には、小鳥さんが来て、みんなの様子を覗いてました。

夕方は夕日が綺麗でした✨
明日も晴れますように!

暑くなりそうな日は、ジャージの下に半袖体操服を着て登園して下さい。気温や活動により脱ぎ着します。
暑いくらいのいい天気!
しっかり握って登るよ!
桜綺麗だね
遊びに来た小鳥さん
夕方の園庭
2022/04/11

2歳児 少しずつ少しずつ・・・

お母さんから離れて過ごす一日。色々なことを自分でしようと頑張っています。クラスも覚えて、自分のマークも覚えて、靴も自分で脱ごうと挑戦しています。おうちに帰ったらたくさん褒めてあげてください。今日は、桜吹雪の中でお散歩しました。
みんなで桜吹雪の中を歩きました!
「雪がふってる~」「桜のお花だよ」
靴を脱ごうと頑張っています
自分のマークも覚え始めました
外向きにきちんと揃えて入れようとしています
2022/04/11

年長 絵画あそび「桜」②

絵の具も使って
2022/04/11

年長 絵画あそび「桜」①

年長組は、園庭で「桜」を描きました。満開の桜!風が吹くと桜吹雪がおこり「花びらがおどってるみたい!」「わぁ~」と歓声があがりました。天気も良く、気持ちよく描きました。園長先生から<花や葉の構造><密線の秘密>を聞きました。密線の秘密は、蜜を葉の付け根から出してありを呼び寄せ、光合成に大切な葉を幼虫に食べられないように、ありに守ってもらう仕組みです。子ども達は「かしこいなー」と感心し興味を持てていました。
満開の桜の中で絵画あそび
桜の花や葉のつき方、密線の秘密の話を聞きました
クレパスでぐるぐるぐるぐる
枝もあるね
2022/04/11

年中 絵画あそび「ちゅうりっぷ」

今日は、絵画あそびで描く「ちゅうりっぷ」を観察しました。ちゅうりっぷの歌に合わせて楽しく描く方法を園長先生と一緒に手遊びしました。みんなの画用紙にどんなちゅうりっぷが咲くか楽しみですね。
園庭のちゅうりっぷ
みんなで手遊び
黄色のちゅうりっぷはどれですか?これです!
ちゅうりっぷの花の構造を知りました
めしべが1本、おしべが6本ありますよ
外の3枚が「がく」で内側の3枚が「はなびら」です。
2022/04/11

始業日の様子③

年長児は元気に〝かけっこ〟もしました
給食もみんなで食べました
2便のお友達も遊具の説明を聞きました
帰りのバスにも進級児が新入園児を連れて行ってくれます
バスに乗って帰りまーす!
また、元気に登園して下さいね!!
2022/04/08

始業日の様子②

クラスごとに並んでみよう
「△△組の〇〇先生~」 「は~い!!」
チューリップさんも、皆の事を見守ってくれています
行進してお部屋へ・・・(年長)
2歳児さんもみんなで歩こう!
2022/04/08

始業日の様子① 

 全員揃っての、新年度がスタートしました!

新しいメンバーで乗車する通園バス・・・
園庭の遊具の使い方・・・
朝の会では、手遊びや体操、担任紹介・・・

初めての登園で泣いているお友達もいましたが、いろんな場面で、進級児が新入園児をリードし、微笑ましい姿が見られました。

また、元気に登園してくだいね!
新しいメンバーで初めてのバス
バスを降りて、年長さんが小さいお友達をお部屋まで連れて行ってくれました
遊具の遊び方説明
滑り台を滑りました
桜も満開です
クラスで並んでみよう
2022/04/08

入園式②

クラス担任発表
♪おいでおいでパンダ♪の手遊びにあわせて
ももたろう
運転手さんのオニ! 迫真の演技です!!
4月8日 始業日に笑顔で来てくださいね♪
2022/04/02

入園式①

本日、令和4年度入園式が無事、挙行されました。新入園児の子どもたちは、緊張した面持ちで少し大きな制服に包まれ、保護者の方と一緒に参加することが出来ました。園長先生のお祝いの話しでは、”古今集 ~見渡せば~ ” ”ジャン・ジャック・ルソー『むすんでひらいて』”を一緒に手遊びしました。いよいよ集団生活へのはじめの一歩を踏み出した子どもたち!一人ひとりの成長を応援していきたいと思います。
令和4年度 入園式
遊戯室のようす
園庭のようす
園長挨拶
2022/04/02
1