みどり丘幼稚園

子どもの様子

カプラであそぼう

10月のカプラであそぼうのテーマは「橋をつくろう」です。年長さん・年中さん・年少さん、縦割りのグループで一緒に取り組みました。
隣のお友達とつなぎ合わせるところは慎重に…長い橋がつながり「やったー!!!」。共に一緒につくることができた達成感を味わうことができました。
2023/11/27

小学校との交流会

年長組は小学校への架け橋、幼稚園と小学校の接続期として、能勢町ささゆり学園能勢小学校の2年生が幼稚園にきてくださいました。幼稚園を卒園した子も多く、「懐かしい~」と喜んでいました。先生たちは「大きくなったね~」と、成長に驚きました。

一緒に折り紙で鶴の折り方を教えてもらったり、園庭ではリレー大会をしたりを大盛り上がりの楽しい交流ができました。
小学生の皆さん、来てくださってありがとうございました。
みんなでごあいさつ
折り紙を一緒にしました
リレー大会で盛り上がりました
2023/11/21

Happy Halloween

英語であそぼう「ハロウィンパーティー」がありました。
変身するためのマントと魔女のとんがり帽子を作りました。

さぁ!パーティーに出発!!
英語でダンスをしたり、絵本を聞いたり楽しく過ごしました。
最後には「trick or treat!」の言葉でキャンディーをいただき、「thank you!!」お礼をいうことができました。

2023/11/21

10月生まれ 誕生会 年少~年長

年少~年長組の【10月 お誕生日会】がありました♪ 

年少組は4名・年中組は3名・年長組は9名、16名のお友達が誕生日を迎えました。

おうちの方からは、みんなのすてきなところをお話をしていただきました。

みんなからの歌のプレゼントは年少「どんぐりころころ」年中「きのこ」年長「ひとりのて」でした。こころのこもった歌声が遊戯室に広がりました。

大型紙芝居のお話は、「うさぎとかめ」です♪足の速いうさぎとゆっくりのかめとの比較が楽しかったです。
10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます

元気に名前も言えました。
お誕生日おめでとうございます。
温かいメッセージありがとうございます。
歌のプレゼント
「うさぎとかめ」のお話
2023/11/17

園外体験 年中組・2歳児

澄み渡る晴天の中、年中組と2歳児は一庫公園に出発!一庫公園に着くと、年中児が2歳児を芝生の広場まで、手を繋いで連れて行ってくれました。年中さんは、優しく手を引いて…同じ歩幅で…大丈夫?ここ来たことある?と話しをしたり、優しく接している姿が微笑ましかったです。来年は頼もしい年長さんになることと思います。広い芝生で年中児・2歳児と合同でダンスをしました。

楽しくダンスした後は各学年に分かれて活動をしました。
年中児は、展望台まで歩いて、階段を上って…高い展望台から見る景色と風はとっても気持ちかったです。ネイチャーセンターにて、一庫公園にいる動物や虫を観察しました。2歳児は芝生で「よいしょよいしょ」と腕を振って、足を踏ん張って、身体全身をフルに使って、かけっこあそびを楽しみました。

一緒にあるこう
おおきな輪になろう
一緒にダンス♪
展望台からやっほー!!
よいしょよいしょ!
2023/10/24

園外体験 年少組

身近な公園にクラスのみんなでいく事は、普段とまた違う感覚でした。歩く“一歩一歩”が「楽しいね!!」の連続です。歩いていると落ちている木の実、気に目を向けると、金木犀のいい匂い…

赤い実・松ぼっくりがなっている木。全てが新鮮!!芝生で元気いっぱい駆け回ったり、どんぐりに変身してコロコロ転がって、身体をたくさん使って遊びました。

やっほー!!
広い芝生をかけっこ!
探検!
芝生をコロコロ~
みんなでよーいどん!
2023/10/24
1