みどり丘幼稚園

子どもの様子

令和3年度 入園願書受付日

 明日、10月1日(木)は【令和3年度 入園願書受付日】です。皆様のご来園を、楽しみにお待ちしています。面接の時間や持ち物等をご確認の上、お気をつけてお越し下さいませ。
2020/09/30

年中児 絵画展・スイミング参観①

幼児期の大切な感受性、『秩序感』の育み

9/29(火)

○年中児の【絵画展・スイミング参観】がありました♪ “真っすぐ”や、“大小の粒の比較と順序性”など、絵画の感性の中にある感覚的・数学的頭脳の育成が培われています。


○遊戯室ホール中央には、大きくて美味しそうなスイカが登場。(※年長児の「キャンプごっこ」で遊んだスイカを、特別に貸してもらいました!) 絵画展を鑑賞に来た子ども達は、パネルの中に入った途端、大喜びでした。年長のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました!
2020/09/30

年中児 絵画展・スイミング参観②

【科学する心を育む】身近な「自然」からの学び

○年中児は、≪ねぎぼうず≫や≪雨ふり≫など、身近にある豊かな自然を観察し、発見する楽しさを経験しました。今そこにある物に気づく心、その好奇心から育つ感性など、四季や天気など目に見えない物までを感じ取るイメージの共有が育まれました。
2020/09/30

年中児 絵画展・スイミング参観③

子どもの発達と経験 ~学びのプロセスを大切に~

○スイミング参観では、竹くぐり、フープくぐり、バタ足や顔をつけるなど、発達や経験に応じたプロセスを大切にしています。このことは、日常の生活にも同様で、年中児は進級に向けた《個の確立と集団性》を、就学へとつながるようカリキュラムしております。


○昨日より今日、今日より明日、と連続した成長を大切にし、意欲や達成感を味わいながら自信や喜びへとつなげていきます。子ども達一人ひとりの成長に寄り添いながら、心身の調和や年中児後期の生活に向けて、共に育ち合う環境を整えていきたいと思います。
2020/09/30

年中児 絵画展・スイミング参観④

【アクティブ・ラーニング】

○今回の絵画展だけでなく、園内廊下には、『こどもギャラリー』のスペースが常に用意され、毎月の各学年のテーマが展示されています。子ども達は色々な作品を日常的に観ることによって、生活の中で“2歳~年長児”までの感性に触れることが出来ます。


○今回の絵画展・スイミング参観では、ソーシャルディスタンスや消毒、各ご家庭1名のご参観等、子ども達の健康で安全な生活の場を守るためにご協力頂き、ありがとうございました。また、駐車場等でも安全を十分確保し速やかにご対応頂けましたこと、御礼申し上げます。ありがとうございました。


○2歳児~年長児までの、【アクティブ・ラーニング】を展示したパネルにも、保護者の皆さまが高い関心を寄せてご覧になっている姿が見られました。これからも、子ども達の教育が豊かで充実し、より質の高いものとなるようカリキュラムして参ります。
2020/09/30

2歳児 絵画展・スイミング参観①

幼児期における【描画のプロセス】

9/28(月)

○2歳児クラスの『絵画展・スイミング参観』がありました♪ 絵画のパネルには、子ども達がフィンガーペインティングで表現した“栗”や“蝶々”の作品も飾られています。


○描画のプロセスは、2歳児の子ども達にとって「色」「形」「図形」「空間」などの感覚を発見する≪成長のプロセス≫でもあります。絵画を通して、心豊かに、美しい感性や感受性を経験しています。
2020/09/30

2歳児 絵画展・スイミング参観②

絵画、歌、リトミックなど、感性豊かな表現活動

○絵画展では、子ども達が自然と「大きな栗の 木の下で~♪」と口ずさみながら、鑑賞を楽しむ姿が見られました。そこで急きょ、先生達が歌とリトミック遊びを展開! 小さな体いっぱいに、豊かな感性があふれています。表現活動から、イメージが広がる想像へ、そしてクリエイティブな創造性が育まれています。
2020/09/30

2歳児 絵画展・スイミング参観③

プール大好き! いっぱい泳いだよ!

○アームヘルパーをつけて、元気に入水する子ども達♪ シャワーを浴びて、しっかり体操!


○大型のマットに乗って、通称「アンパンマン」でスイスイと気持ち良く“出発進行”!(先生は、結構大変なんですが、子ども達が楽しめるよう、頑張っています。)


○水面に浮いたボールを目指して、バランスよく水中歩行をしたり、フープやトンネルをくぐって水慣れを経験しました。ご参観、ありがとうございました!
2020/09/30

年少児 絵画展・スイミング参観①

~幼児画は、心の窓~

9/25(金)

 年少児の【絵画展・スイミング参観】がありました♪ 「球体がわかる」「筆の扱い方」「観察や栽培」など、生活に密着した描画の感性を育み、それぞれの作品に表現されています!
2020/09/27

年少児 絵画展・スイミング参観②

~絵画展~

○にじみ絵や、丸の塗り広げなど、自分の心と体(主に手首、指、筆圧、描こうとするイメージ力)の調和を大切に育んでいます。


○子ども達は、絵画展を鑑賞し、自分の絵、友達の絵、お兄さんやお姉さんの絵など、たくさんの素晴らしい感性に親しんでいます。絵を鑑賞しながら、新しい発見をして楽しむ姿も見られました。
2020/09/27

年少児 絵画展・スイミング参観③

~スイミング参観の様子~

○年少児は、水中歩行からスタート! 体幹がしっかりと育ち、水中で浮力や水圧を受けながら安定して歩くことは、幼児にとって簡単ではありません。しっかりと経験を積み重ねながら、行こうとする目的の場所に向かって、姿勢や目線を安定させながら上手に歩くことが出来ました。


○プールの底にある、小さいフープを拾う活動も、“お口でブクブク”しながら(ザブン…、と潜る子も見られました)、個々の成長に合わせて援助や配慮を行っています。


○プールサイドには、子ども達の健康を守るため、ソーシャルディスタンスを目的としたビニールテープの目印があります。空間を十分にとりながら、安全で健康なスイミング活動を実践しています。

 絵画展、並びにスイミング参観にご来園頂き、ありがとうございました!
2020/09/27

年長児 絵画展・スイミング参観①

教育・保育要領五領域 分野:「表現」「健康」

9/24(木)

○年長児の【絵画展・スイミング参観】がありました。今年度は、6月からの絵画指導とスイミングの取り組みとなりましたが、子ども達は『自然が課せられた敏感期という成長』によって、その時期にふさわしい発達を遂げています。


○年長児は、入園してから今までの経験を積み重ねた集大成! それぞれの成長の軌跡が、しっかりと表現されていました。
2020/09/27

年長児 絵画展・スイミング参観②

~絵画展~

○園長 三浦瓔子先生のご指導の下、【科学する心を育む】という自然との関わりの中で表現された、子ども達の感性。展覧している様子は、子ども達も随時鑑賞しながら、たくさんの作品を楽しむことが出来ました。
2020/09/27

年長児 絵画展・スイミング参観③

~スイミング参観の様子~

○フープを泳いでくぐったり、背面浮き(園では「ラッコ」と呼んでいます)をしたり、ビート板なしでしっかりと泳ぎ切ることができました!


○スイミング後期(10月~3月)は、就学に向けた『クロール』にも挑戦していきたいと思います。
2020/09/27

年長児 絵画展・スイミング参観④

~番外編~

○園長 三浦瓔子先生のサプライズなご提案が! そのミッションの名は、『先生達で泳いでみよう競争』です。さて、先生達の胸中はいかに?


(クラスの子ども達、しかも参観で保護者の方がたくさん見ているぞ…、ドキドキ)

(スイミングインストラクターの名に懸けて、負けるわけにはいかない! 負けたらクビ?)

(年下の、○○先生にだけは負けないぞ!)

 等々でしょうか?


○子ども達の声援と、保護者の皆様のほほ笑みと温かい眼差しを全身に受けて、どの先生達も頑張りました! 絵画展ご鑑賞、並びにスイミング参観にご来園頂き、ありがとうございました!
2020/09/27

ピッコロタイム①

ピッコロタイム ~季節の頃合いや、日々の成長教育~

9/23(水)

 園長 三浦瓔子先生の【ピッコロタイム】がありました♪ 台風接近が心配されましたが、皆で空を見上げて青空に感謝しました。
園長先生のお話し
皆で空を見上げて
月日曜日の歌
朝の歌と挨拶
音楽・歌唱指導
科学:台風のお話し
2020/09/27

ピッコロタイム②

生活教育:トイレットペーパーの扱い方

○園長 三浦瓔子先生の【生活教育】では、『トイレの美しい使い方・トイレットペーパーの扱い方』のお話がありました♪ペーパーの取り方、適切な長さ、身辺(自分自身の立ち居振る舞い・所作)を整えるなど、子ども達も園長先生のお話に集中していました。

○特に、年中・年長児には、『公共のものを大切に扱う』という【社会性(人として、他に迷惑をかけない、自分を律することの出来る人格形成)】を、就学や進級までに日々大切に伝えていきたいと思います。
園長先生のお話し
提示:ペーパーの扱い
ゆっくりと行動分析
集中する子ども達
適切な長さ
しっかりと見て学ぶ様子
2020/09/27

ピッコロタイム③

生活教育:手を洗う

○園長 三浦瓔子先生の【生活教育】では、『手を洗う』というお話がありました♪ 子ども達も、園長先生の模倣をしながら経験しています!


○ピッコロタイムの最後は、全学年で行進をしました♪ 年長児からスタートしましたが、みんなのお手本になるような、しっかりとした足取りと体幹が整った姿勢でした!
提示:手を洗う
子ども達の実践
年長さくら組
年長すみれ組
年長あやめ組
年長かんな組
2020/09/27

ピッコロタイム④

行進の様子♪
年中ばら組
年中ゆり組
年中きく組
年中れんげ組
年少たんぽぽ組
年少ちゅうりっぷ組
2020/09/27

ピッコロタイム⑤

行進の様子♪
年少ひまわり組
年少あさがお組
2歳もも組
2歳つくし組
2歳さくらんぼ組
2歳 靴も自分で履き替えます!
2020/09/27

元気に戸外遊び

幼児教育:集団の中で育つもの

9/23(水)

○園庭では、縦割りの異年齢合同の育みを大切にしています。ぐるぐるジャンケンでは、最初は見ていた子ども達も、遊んでいる楽しそうな様子を見て…、「入れて!」「いいよ!」と、どんどん人数が増えていきました。ルールの共通認識や、各場面に応じた対応の方法は、子ども達が(主に年長児が中心となって)、毎日の経験を重ねながら遊びが深まっています♪


○しっぽ取りゲームをしていた年長児は、鬼から必死に逃げながらも、カメラを向けると…。「せーの!」と、大切なしっぽを見せてくれました♪


○芝生広場では『はないちもんめ』で遊ぶ姿や、大きなカマキリを見つけて観察したり、草笛でニワトリの鳴き声を真似てみたり(最初はなかなか上手に音が出ずに、苦労していました)、他者と関わり、自然と関わり、新しい発見や遊びを楽しんでいます♪
2020/09/26

年少児 絵画指導

デカルコマニー:画用紙を開くと、素敵な表現に♪

9/14(月)

○園長 三浦瓔子先生の【科学する心を育む 年少児・絵画指導】がありました。今月のテーマは、みんなで栽培・観察をした『ひまわり』を、デカルコマニーで表現♪


○最初は、ヒマワリの観察から。高さを比べたり、葉や茎、種の様子などを科学者並みの視点で観察する子ども達。(ひまわり組の子ども達は、「ひまわり、って名前が同じだね!」と、嬉しそうなつぶやきが聞かれました!)


○紙をそっと開くと、左右対称の模様や、予想を超える不思議なデザイン性に、「わぁ!!」と喜びの声。自由に表現したり、出来上がる模様に期待感を高めたり、色・形・デザイン・空間発達など伸びやかに感性が育まれています。
2020/09/26

木工クラブ

木育インストラクターによる、豊かな自然遊び

【科学する心を育む】~9月の様子~

○木育インストラクターによる、『年長児の木工クラブ』では、ふくろうの森の中で伸び伸びとした活動が展開されています! 木の枝を自分で見つけて、のこぎりで切ったり、絵の具を付けてアートに挑戦したり、子ども達一人ひとりの豊かな発想力に驚かされます♪
2020/09/26

成長教育 こどものへや

ビッグバン ~宇宙の誕生~ その科学性と神秘を見つめて

9/17(木)

 園長 三浦瓔子先生の、【成長教育 年長児こどものへや】がありました♪ 今日のテーマは、宇宙の誕生を実際に経験しながら、天体について学びました。


 はじめに、真っ黒な宇宙があり、無の状態から大爆発を起こしたビッグバン~宇宙の誕生~。そして、多数の素粒子や塵などから作られた惑星や星々。その科学性と神秘を、園長先生の実験と共に壮大なお話が展開されました。大きな宇宙、自然の偉大さ、尊さ、そして人類の優れた叡智を経験しました。
2020/09/22

空手道場

礼に始まり、礼に終わる

9/18(金)

 髙橋師範による、【年中児・年長児の空手道場】がありました♪ 姿勢や挨拶などを大切に重んじられ、子ども達の背筋もピンと伸びていました。


 午後から開催している、預かり保育の【空手道場】では、空手着に着替えた子ども達が、髙橋師範と共に気合の入った掛け声! 活動後は、自信に満ちた美しい所作が体得されていました。


髙橋師範、ありがとうございました!
2020/09/22

秋祭りの取り組み

お神輿製作、各チームの取り組み

9/18(金)

○異年齢合同による、縦割りのお神輿製作が進んでいます♪ 年長児が中心となり、2歳児・年少児・年中児の各保育室を訪問して、自分達のお神輿の構想や製作物を、自分たちで考えた言葉で説明しています。


○ちゃんと伝わるかな? どうやって話そうかな?と、ドキドキしたり、ワクワクしたり、年長児の各クラスでは、楽しい話し合いの場が設けられていました。ちなみに、年長児の保育室には、自分達で話し合ったマップや、お神輿をイメージした絵画が飾られています。


○どのようなお神輿が出来上がるのかな? 私達保育教諭は、子ども達の自主的な活動『アクティブ・ラーニング』を見守りながら、その過程における成長を大切にしていきたいと思います。
2020/09/22

絵画パネル 設置しました

9/24から始まる【絵画展・スイミング参観】に向けて

9/16(水)

○運転手の皆さんが、絵画展に使用する絵画パネルを設置して下さいました。その周りでは、各学年の先生達が大きな脚立に乗って、クラスの絵を展示しています♪


○子ども達の大切な教育・保育の場ですので、感染症予防対策を十分に講じながら、健康と安全な環境を守っていきたいと思います。
2020/09/22

年少児 気温調べ

『秋分の日』を前に、今月の気温は何度かな?

9/15(火)

 年少児が毎月行っている、【科学する心を育む 気温調べ】。9月の気温は、25度でした。(この後、地表に温度計を置くと、なんと40度。まだまだ残暑が続いています。)


 ただ気温を調べるだけでなく、この時期ならではの季節のお話。今月は、9月9日の“重陽の節句(菊の節句)”や、紅葉していく木々の様子、そして9月22日の秋分の日における“昼と夜の長さが同じ”という太陽の動き、お彼岸の伝統的なお話などを経験しました。


 このお彼岸に食べる物は? 「おはぎ!」と、元気に答えていました♪
2020/09/22

年中児 数教育

数字は何かな? 木の実は何個かな? 「一緒だね!」

9/14(月)

 年中児の【数教育】では、カードに書かれた数字を読み、その数字と同じ数の木の実を並べます。数字のもつ意味を、具体物を使って感覚的に経験しながら、数学的頭脳を育んでいます!
2020/09/22

どんぐりコマ作り

失敗、成功、試行錯誤して、「出来た!!」「回った!!」

9/15(火)

 ふくろうの森では、秋の実りがいっぱい! 毎年、この時期になると、【どんぐりコマ】遊びが展開されます。拾ってきたどんぐりの大きさを比べたり、しっかりと回りそうなコマは一体どれか??


①穴をあける作業は、先生と一緒に!(子ども達の年齢や発達、経験によって配慮しています。)


②つまようじの長さを考えるのは、子ども達。長いほうが回るの? 短くしてみる? 年長児は、自分でつまようじを折りながら、色々な長さで実験しています。


③どんぐりに開いた穴に、自分でつまようじをさして、さあ回してみよう!

※ここで、「回す」までにも経験値が必要。親指と人差し指でつまようじをつまむ→クルッと、指先をひねって回す→落ちる、又は回らない、又はどこかにコマが飛んで行ってしまう、などなど楽しいハプニングも、また大切な経験!


 たっぷりと回して遊んだあとは、ご家庭で用意して頂いた廃材を再利用した広告の袋に大切に直しています! 紙やつまようじなど、子ども達の教育のためにご協力いただき、ありがとうございます。
2020/09/22

英語で遊ぼう

アルファベットの歌「A・B・C・D・E・F・G♪」

9/15(火)

 外国人講師 アイコ先生の【年少~年長児 英語で遊ぼう】がありました♪ リトミックで英語の歌に親しんだり、カードを使ったアルファベットの単語あそび。心と体をいっぱいに躍動させながら、英語文化を経験しています!
2020/09/22

元気に行進

園歌のリズムに合わせて♪

9/14(月)

○毎日、朝と午後に行っている体操の後に、皆で行進! 歩くリズム、間隔、真っすぐ歩く体幹や視線の安定など、1学期に比べてグンと成長を感じます♪

 

○2歳児は、芝生の周りを行進!


○行進の後、年中児は“伝承あそび お手玉作り”に使う小石(地球のかけら)を集める姿が見られました☆
2020/09/22

ラグビーで遊ぼう

All For One! One For All!
9/14(月)

 インストラクターによる、年中児・年長児・小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ 学年の活動、縦割りの活動、試合の経験など、それぞれの段階に応じてラグビーの経験を深めています! 子ども達は、回数を重ねるごとに体幹や敏捷性が育まれ、それが自信となって活動にも発揮されています!

(一緒に参加した先生2名は、次の日、「あ、イテテテ…」と筋肉痛になるくらい頑張っていました!)


 コーチの皆様、ありがとうございました!
2020/09/22

不思議? 発見! 楽しい色水遊び

葉っぱ、木の実、花びら…、何でも実験♪

9/12(土)

 土曜日 預かり保育の子ども達は、砂場で科学の実験中♪ 「集めた花びらで色水を作って遊ぼう!」から発展し、「この葉っぱはどう?」「この実は?」などなど、どんどん発想が膨らんでいきます。実験の結果は…?


(「子ども達のつぶやき」より)

○あれ?花びらと違う色水になったね。花の色と、色水にした時の色って、一緒じゃないんだ!


○葉っぱは、色が出やすいように、こすってからやってみよう。でも、枯葉は全然色が出なかったね!


○この実はどうかな? (この後、どれだけ頑張っても硬い実をつぶせず、色も出ませんでした。) あ~、硬かった!


 などなど、子ども達は創意工夫をしながら、自然の中で豊かな経験を楽しんでいます。
2020/09/22

年長児 絵画指導

大きなひょうたん! 初めて見たよ!

9/11(金)

 年長児の【科学する心を育む 絵画指導】がありました♪ 今月のテーマは、何と! 園長 三浦瓔子先生のご自宅の畑で育った、大きなひょうたんです。


 「え? “ひょうたん”って何??」「わぁ~、大きいね!」と、子ども達の好奇心はムクムク。しっかりと観察し、お一人おひとりの素敵な感性が表現されました♪
2020/09/22

園の様子

栗、見つけたよ! 秋だね!

9/9(水)

○ふくろうの森で、年中男児が栗拾い! 「チクチクする?」「ん?大丈夫! 触ってみる?」と、友達同士で盛り上がっていました!


○9月の誕生会の後、新しく入園されたお友達の紹介がありました♪ よろしくお願いします! 仲良く、たくさん遊びましょうね。


○運転手さんが組み立てて下さった、お神輿の土台が出来上がりました! 中央玄関に、昨年の作品を乗せて展示しております。ありがとうございました♪


9/17(木)

○子ども達の羨望の眼差しを受けて、高い竹馬で優雅に歩く先生を発見! 周りでは、「私もやりたい!!」と、一緒に挑戦する子ども達がいっぱいです♪ すごい!


9/17(木)

○年長児の【数教育】では、11~19までの数を具体物を使って経験し、抽象的な数字の世界へと深めていきます!
2020/09/22

年中児 小石拾い

分類:大きい、中くらい、小さい

9/11
 年中児は、お手玉遊びに使う小石を園庭で集めています。大きさを分類しながら、両手いっぱいに拾う子ども達の姿が見られました♪
2020/09/17

年少児 音体遊び

ロープ歩行や、ボールで遊ぼう

9/10(木)
 講師 水﨑先生の【音体遊び】では、ロープ歩行をしたり跳び箱からジャンプをしました! 身体機能もしっかり発達してきた子ども達は、鉄棒にも積極的に取り組む姿が見られました
2020/09/17

年中児・年長児の音体遊び

跳び箱、鉄棒、マットでサーキットあそび

9/10(木)
 講師 水﨑先生の【音体遊び】がありました♪ 年長児は、就学に向けたサーキット遊びを経験! 跳び箱や逆上がりも、挑戦しながら自信につながっています。


 年中児は、歩く・止まる・回れ右など、マーチングのリズムに合わせて立ち居振る舞いを経験しました。
 大太鼓と小太鼓のグループに分かれたリズムオートでは、アンパンマンチームとバイキンマンチームに分かれて演奏♪ 友達のリズムを聞く力も培われています!
2020/09/17

年少児 数教育

1から順番に数えてみよう!

9/10(木)
 年少児の【数教育】では、赤と青の数棒を使って、1~9の数を経験しました。


 年少組ちゅうりっぷ組の保育室には、フィンガーペインティングで模様をつけた大きなサツマイモが飾られています!
 たんぽぽ組には、フィンガーペインティングで模様を付けたキノコがたくさん♪


 コーナー遊びでは、廃材や木の実・機能遊びの洗濯ばさみなどを使った“見立てあそび”が展開されていました。ゾウの鼻に見立てて忖度ばさみで伸ばしたり、シッポに付けて伸ばしたり、お腹がすいたら木の実のご飯をたべさせてあげていました♪ 想像力豊かな3歳児の様子でした!

 
2020/09/17

年長児 GH子どもコーラス

歌って、楽しいね♪

9/10(木)
 年長児のGH【こどもコーラス】がありました♪ 空間をたっぷりと取った遊戯室では、音楽講師と一緒に歌詞を読んで言葉を育んだり、情景をイメージしたり、歌だけではない楽しい経験をしています!
2020/09/15

小学生 レッツ スイミング

背面浮きにもチャレンジ!

9/9(水)
 小学生の課外水泳【クジラスイミング】の様子です♪ 体幹がしっかりとした泳ぎや、バタ足、背面浮き等にも段階を追って取り組んでいます。
 温水プール棟の窓には、各学年の活動写真が掲示されています。


 スイミング講師は、活動の空いた時間に高圧洗浄機で掃除も頑張っています!
2020/09/15

年少~年長児 9月の誕生会①

お誕生日、おめでとうございます!

9/9(水)
 年少~年長児の【9月の誕生会】がありました♪ ステージ上では、新しく製作した雛壇を使いながら、園長先生にプレゼントを頂きました。
 各学年の先生からのお祝いメッセージや、大型紙芝居「さるかにがっせん」のお話を聞きました。


 サプライズでは、園長 三浦瓔子先生からのお祝い手品☆ 何が出るかな? 何が起こるかな? 子ども達は大喜びでした♪
2020/09/14

年少~年長児 9月の誕生会②

各学年から、歌のプレゼント♪

 詩「秋の子」の朗読を聞いたり、園長 三浦瓔子先生からお祝いメッセージを頂きました。
 歌のプレゼントは、年少「とんぼのめがね」、年中「くだのも列車」、年長「ともだちさんか」です。


 最後には、園長先生の手品で“可愛いリボン”が出来上がりました!9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
2020/09/14

2歳児 9月の誕生会&英語であそぼう

こぶた たぬき きつね ねこ!

9/8(火)
 2歳児クラスの【9月の誕生会と英語であそぼう】がありました♪ パネルシアターのお話は、『ぞうさんの帽子』。帽子の中から“こぶた・たぬき・きつね・ねこ”が5匹ずつ登場しました。


 9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2020/09/14

年長児 レッツ スイミング 

まるで、水を得た魚!



9/8(火)
 9月から再開した【レッツスイミング】♪ 毎週火曜日は、年長児のイルカスイミングです。フープやビート板などを使いながら、泳法を経験しています。
2020/09/14

能勢町野間の大けやき

秋の園外保育の下見に行きました♪

9/8(金)
 年少~年長児の園外保育の下見に行きました♪ 園長 三浦瓔子先生と各学年のリーダーの先生が、子ども達の豊かな自然体験・能勢の郷土・虫や鳥、昆虫などの動植物に親しめるようカリキュラムして参ります!
2020/09/11

ふくろうの森

涼しくて、マイナスイオンが気持ちいいね!

9/8(火)
 ふくろうの森では、散策や木の実集め、虫取りなど豊かな自然の中で伸びやかに遊ぶ子ども達♪ 大きなバッタを見せにきてくれた年中児の男の子は、この後たくさんの友達と観察を楽しみました。
2020/09/11

英語であそぼう

9月のテーマ 『家族&ペット』

9/8(火)
 アイコ先生の、年少~年長児による【英語であそぼう】がありました♪ グループで発表したり、先生達とアルファベットカードを使ったゲーム遊びを経験しました♪ 
2020/09/11

ラグビーで遊ぼう

体操! タックル! ワン・チーム!



9/7(月)
 ラグビーコーチによる、年中児・年長児・小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生も一緒に体操!毎月の積み重ねにより、ラグビーの動きや体幹等も体得されています。

 コーチの先生方、ありがとうございました!
2020/09/11

2歳児 8月の誕生会&英語であそぼう

魔法のお水が、大変身!!

9/4(金)
 2歳児クラスの【8月の誕生会&英語であそぼう】では、魔法の呪文を唱えて、色々な色水や動物が登場しました♪
 子ども達は、興味津々で箱の中を見つめています!


☆8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます☆
2020/09/11

ステージ 雛壇が完成しました♪

伝統ある、歌舞伎や浄瑠璃の舞台のようです!

9/7(月)
〇運転手の皆さんが製作して下さった、遊戯室ステージの雛壇が完成しました。子ども達の表現活動の充実や、空間をたっぷりと使用した感染症対策など、これからの生活に取り入れていきたいと思います♪


〇年中きく組や、れんげ組、年少ひまわり組の保育室壁面飾り。どんぐりや松ぼっくりなどの木の実、秋の雰囲気を醸し出しています。写真を撮っていると、れんげ組の子ども達が“鈴虫の羽根”をどうやって製作したのか教えてくれました。
 「あのね! マーカーで絵を描いた後、魔法の水でにじませたんだよ!!」
2020/09/11

年中組 絵画指導

今月のテーマは【とうもろこし】

9/4(金)
 年中組の《科学する心を育む》、絵画指導では、園長 三浦瓔子先生の楽しい提示のお話♪ おひげがいっぱいなトウモロコシを観察したり、“小さいほうから、大きい順に並ぶ”って?という感覚をお友達と一緒に並んで体験してみました! 
2020/09/05

年長組 8月の誕生会

歌のプレゼントは、『青い空に絵を描こう』

9/4(金)
 年長組の【8月の誕生会】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生からプレゼントを頂いたり、担任の先生からお祝いメッセージのお話がありました!
 大型紙芝居の「うさぎとかめ」では、どんなことでも自分のペースを守って、最後までやり遂げること・継続することの大切さを学び合いました。


8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2020/09/05

年長組 成長教育「こどものへや」

文化教育 【宇宙の始まり】

9/3(木)
 年長組の 成長教育こどものへやでは、園長 三浦瓔子先生の宇宙の始まり《ビックバン》のお話や、「ゼロ(0)」って? という数の概念のお話がありました♪


 机や椅子の正しい持ち運び方や、ドアの開閉など立ち居振る舞いも経験しています。
2020/09/05

年中組 8月の誕生会

歌のプレゼントは、『かもめの水兵さん』♪

9/4(金)
 年中組の【8月 誕生会】があり、新しくなったステージの上で園長 三浦瓔子先生からプレゼントを頂きました♪
 大型紙芝居では、「うさぎとかめ」の歌を歌いながら楽しく鑑賞しました!


8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2020/09/05

園内の掲示

アクティブ・ラーニング

〇園内には、園の研究として【アクティブ・ラーニング 令和3年度 活動方針】という、2歳~年長児の活動が掲示されています。
2020/09/05

年少組 8月の誕生会

歌のプレゼントは、『水遊び』♪

9/4(金)
 年少組の【8月 誕生会】があり、園長 三浦瓔子先生に、プレゼントを頂きました!
 大型紙芝居の「うさぎとかめ」では、“カメさん、頑張れ!”という可愛い応援もきかれました。


8月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2020/09/05

園庭遊びの様子

みんなで空手道場!

9/2(水)
〇2歳~年長児までが、一緒に【空手あそび】♪ 気合の入った掛け声と、しなやかな型の動き!


〇年中児の男の子が走ってきて、手のひらの上を見せてくれました♪ 何だか分かりますか? 正解は…、「これ? トカゲのしっぽだよ!!」 



〇暑さ対策として、日よけカーテンの役割を果たしていた朝顔の栽培活動。ただ今、種の収穫に夢中です♪


9/3(木)
〇PTAみどり会による【絵本の貸し出し】が始まりました! 沢山の貸し出しがあり、ご家庭で絵本や物語、文字環境への興味が深まりますように。図書委員の皆様、園の教育にご協力賜り、ありがとうございます!
 
2020/09/05

幼児教育アドバイザー園内研修①

2020年度 ソニー幼児教育支援プログラム

9/1(火)
 大阪府教育センター指導主事の先生、幼児教育コーディネーターの先生にご来園賜り、園内研修を行いました。
 
 幼児教育アドバイザー 園長 三浦瓔子先生による、【科学する心を育てる ~保育の質の向上を目指して~】という内容をテーマに研修しました。
 《科学する心を育む》《子どもの姿》《環境の工夫》を、保育教諭の『体験学習サイクル』を通してディスカッションしました。
2020/09/03

幼児教育アドバイザー園内研修②

アクティブ・ラーニング 令和3年度 活動方針

9/1(火)
 各グループでディスカッションした内容を、全体で発表しながら取り組みの様子を共有しました。教育センターの先生方、貴重なご意見・アドバイスを頂戴し、ありがとうございました。
 
 園長 三浦瓔子先生のご指導の下、今後も教育・保育の質向上を継続していきたいと思います。  
2020/09/03

9月1日(火)入園願書配布の様子

【御礼】 皆様のご来園、ありがとうございました。

9/1(火)
 令和3年度 入園願書配布の様子です。ご来園頂いた皆様には、感染症予防対策にご協力賜り、ありがとうございました。園庭でも親子で楽しくお過ごしになる姿が見られました。
 ご不明な点などございましたら、お気軽に園までお問い合わせ下さい。


 10月1日(木)の【入園願書受付日】も、楽しみにお待ち申し上げます。
2020/09/03

願書配布 開始致しました

令和3年度入園願書配布
9月1日(火)
 9時 受付開始を前に、願書配布の準備も整いました。受付票、通園バスコース等、順番にご案内致します。
 園庭には、園の教育の内容【アクティブ・ラーニング】の様子等を掲示しておりますので、どうぞご覧下さい♪




 なお、門では看護師による検温と消毒を実施しております。子ども達の安全と健康な生活を守るため、ご協力下さいますよう、よろしくお願い致します。
2020/09/01
1