みどり丘幼稚園

子どもの様子

2学期終業日

2学期【終業の会】がありました。みんなで「お正月」の歌を歌いました。1月1日まであと10日。もうすぐお正月。お正月を楽しみに待っている表情の子どもたちでした。

学園長先生からは、「来年は辰年。天橋立で股のぞきをすると、竜が登っているようにみえますよ。」そして「春の七草」のお話を聞きました。ご家族の方とご一緒に、新年の無病息災を願いながら五節句の一つ、春の七草という伝統行事を迎えましょう。

園長先生からは「十二支のおはなし」。みんなで、ペープサートを見ながら「十二支」を言いました。

冬休みの間に「春の七草」と「十二支」を覚えてくださいね!

最後に冬休みのお約束をしました。みんな元気に3学期の始業日に会いましょう。

玄関には、運転手の皆さんが『門松』を飾り付けて下さいました。手際よく飾り付けながら、立派な続くり門松が完成しました!『門松』は〝年神様がおりてくる目印〟として飾るお正月飾りです。1年の幸せや健康長寿を願うものと考えられています。

保護者の皆様、地域の皆様には一年間お世話になり、心より感謝しております。どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。 

 

春の七草 言えるかな?
股のぞき
十二支 知ってるかな?
立派な門松だね。大きな竹だね。神様が降りてくるんだね。
2023/12/26

しぜんとあそぼ(年長)

雨の模様を楽しむ。

 

天気予報は雨!雨だからこそ楽しい活動がある!

マーカーで色を塗った画用紙を雨にあてると、雨が描く模様ができる。

 

色を塗って準備完了。え!雨止んでる。雨の模様…どうやったらできるかなー?

「水道の水でシャワーにすれば良い」

「水溜まりに入れたらいい。」

「葉っぱに溜まった水かけたらいいんじゃない?」

「木の下に入って雫が落ちてくるのを待てば?」

「木を揺らせば雫が雨みたいになるんじゃない?」

というふうに雨の代わりに木を揺らすことで意見を一致させて、いざ森の中へ。

木の下でスタンバイオッケー。

枝をゆさゆさゆすると…パラパラパラ。紙の上に雫の模様ができました。ぼんやり滲んでお隣の色と混ざって混色も!

「塗る色の順番考えたらいろんな色できるなー」

と、混色に楽しさを見出す子もいました。

出来上がったものは3つの窓から見えるように仕上げ、自然が作り上げた窓枠の中の世界を感じる活動となりました。

2023/12/15

クリスマス会

Welcome to Saint Nicholas!Hello !  Boys & Girls世界的な困難の連鎖の中で、大きく平和を捉えていけるよう、園児たちも平和に気付く機会になるよう、今年もクリスマス会を行いました。 クリスマス会を楽しみにしていた子どもたち。遊戯室に集まってドキドキワクワク。「サンタさん、どこから来るのかな?」「あっ!鈴の音が聞こえてきた!!」サンタさんの登場に大喜び!みんなで、「サンタのおじいさん」の歌を歌いました。
GHコーラス「エンジェルリーフ」の歌♪もみの木♪手をつなごう の発表です。難しいリズムは何度もピアノの音と合わせて繰り返し歌い、子ども達の大好きな歌になりました。
学園長先生からは、「マッチ売りの少女」のお話です。今、おうちの人と楽しく過ごせることの喜びに気づいたお話でした。
PTAコーラス「グリーンシーズ」さんの歌のプレゼントは♪あわてんぼうのサンタクロース、アンコールは♪夢をかなえてドラえもんを歌ってくださいました。ペープサートが出てきたり、知っている歌に盛り上がりました。
サンタさんからはクラスごとにプレゼントをいただきました。元気な声で「ありがとうございます。」が言えましたね。
みんなからは、クリスマスカードと♪ホワイトクリスマスをプレゼント。クリスマスカードは年長組が発表しました。長い文も覚えられるようになりました。
 
また、来年も良い子で待っています!ありがとう!サンタさん!
サンタさんに大喜び!!
グリーンホームコーラス
マッチ売りの少女のお話
サンタさん、ありがとうございます
サンタさんからのプレゼント
年長さんはみんなでお礼を言いました
2023/12/15

12月 カプラであそぼう

年少組~年長組の縦割りグループを作って、お人形のおうちを作りました。
おおきなおうち、高いおうち、広いおうち、いろいろな形のおうちができました、人形を入れておうちから脱出したり、おうちの周りに道やいろいろなものを作っていました。おうちが完成したときの喜びをグループのみんなで喜びあい、達成感を味わっていました。
2023/12/12

12月誕生会 2歳児クラス

12月生まれの誕生会がありました。4名のお友達が3歳になりました☆お一人お休みでした。また、みんなでお祝いしたいと思います。お歌のプレゼントは♪サンタクロースのおじいさん♪でした。

先生からのお話のプレゼントは「おはようクレヨン」のパネルシアターです。いろいろな色のクレヨンが大変身。redクレヨンはいちごに、yellowクレヨンはスポンジケーキに、whiteはホイップクリーム、blueはお皿、pinkははこ、なくなったと思ったら…ケーキのプレゼント!!ケーキが出てきてうれしかったですね!

12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます
何に変身するかな?
おうちのかたへ届けます
2023/12/06

12月誕生会 年少~年長

年少~年長組の【12月 お誕生日会】がありました♪ 

年少組は4名・年中組は10名・年長組は7名、21人のお友達が誕生日を迎えました。年長組・年中組はお休みのお友達もいましたが、登園したときにお祝いをしましょうね。

おうちの方からは、愛情あふれるコメントをいただきました。

みんなからの歌のプレゼントは年少「サンタクロースのおじいさん」年中「あわてんぼうのサンタクロース」年長「サンタが街にやってくる」でした。手拍子に合わせて歌い楽しかったです。

大型紙芝居のお話は、「かさじぞう」です。おじいさんの優しさがつたわるお話でした。

12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

お名前を発表して入場です。
お誕生日おめでとうございます
おうちの方からのメッセージ
歌のプレゼント♪
かさじぞう
2023/12/06
1