みどり丘幼稚園

子どもの様子

7月生まれの誕生会 2歳児クラス

7月生まれの誕生会と七夕祭りをしました。7月生まれは6人♪おうちの方に見守られて上手にインタビューを受けていました。
お歌のプレゼントは『七夕』優しい声で歌えました。
七夕のお話では、天の川が流れると「わぁ」と歓声が!
きらきら星の歌を英語で歌ったり、お願い事をみんなでかんがえたり、楽しい時間となりました。
大笹にみんなの願いを書いた短冊を飾り、星にお願いをしました。みんなの願いが叶うといいですね☆
7月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます
お名前言えたよ
プレゼント♪
わぁと声が出た天の川☆
大笹に飾ります。
プレゼントをもっておうちの方の所に♪
みんなで手を合わせてお願いしました☆
2023/08/10

7月生まれの誕生会 年少~年長

7月生まれの誕生会と、七夕祭りをしました。今月は年長児10名、年中児6名、年少児9名のたくさんのお友だちがお誕生月を迎えました。
お歌のプレゼントは、年長さんは「虹のむこうに」年中さんは「手のひらを太陽に」年少さんは「うみ」です。澄み渡る空や海が想像できる元気な歌声でした♪
先生からの大型紙芝居のお話しプレゼントは「七夕のおはなし」です。彦星と織姫が、また会えるようになったらいいなとお願いする表情で見つめる子どもたちがたくさんいました。夏の大三角形のお話も真剣に聞き、また夜に観察したいねと話す子供もいました。
各クラスのお願い事も担任の先生と一緒に発表し、大きな笹に短冊をかざり、みんなで空に向かってお願いをして、七夕祭りと7月生まれの誕生会を終わりました。
7月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。 
みんなの願いが叶いますように☆
大きな声で言えました。
お歌のプレゼント♪
七夕のおはなし
夏の大三角形△また見つけてみよう
お願い事をつるしています
25人のお友だちが一つ大きくなりました。
2023/07/25

年長児:お泊り保育 二日目

おはよう!みんなごきげんに起きました。
お布団も自分でたたみます。大きなブルーシートも一列に並んで端をもって息を合わせてたたみました。
朝食の後はお迎えに来て下さったおうちの方と一緒に終わりの会です。2日間見守ってくれた園旗にも、一緒に遊んだお友だち、先生にも、送り出してくれたおうちの方にも感謝して、楽しかった思い出を胸にさよならしました。
みんな一回り大きくなったように感じましたよ。
二日間楽しかったね
園旗降納
ひとまわり大きくなりました
2023/07/20

年長児:お泊り保育 おやすみなさい

お友達とみんなで寝るのは初めてだけど、楽しみ!
おうちの方と離れて寝るのは、ちょっと寂しいな。

子ども達の心の中もいろいろな感情が入り混じっていましたが、たくさん遊んで、たくさん経験して、たくさん動いたので、すぐにぐっすり眠りにつきました。
いい夢をみてくださいね。。。「おやすみなさい」
2023/07/15

お泊り保育 ナイトスイミング

おうちの方とおやすみなさいをした後はみんなで夜のプールに入ります。大きなお風呂みたいだね。
しっかり、汗も流してスッキリ~。
2023/07/15

年長児:お泊り保育 キャンプファイヤー!

時々吹く風の冷たさに「どうか雨が降りませんように・・・」とお願いしてました。みんなの祈りが通じておうちの方と一緒にキャンプファイヤーができました!!火が無いねぇ・・・と困っている年長さんの為に、お山から来た原始人のお友だち♪たくさんゲストが来てくれて、大盛り上がりでした!!一緒に参加して下さったおやGの会の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
たくさんゲストが来てくれました
もえろよもえろよ♪
きれいな星を皆で眺めました
2023/07/15

年長児:お泊り保育 おやつ

おやつの時間になりました。

おやつは幼稚園の畑で採れた野菜です。
二人ではんぶんこ!塩もみをしました。
自分でするとおいしくなった!みんなと食べるとさらにおいしい!もりもりおやつも食べました。

その後、しばらく休憩をし、お部屋でゆっくり遊びながら過ごしました。

夕方になり、夕食の時間です!

メニューはカレーライスとすいかです。

今日はたくさん食べて、心も身体も満足です。

最後は、お皿とスイカの皮ときちんと揃えて分別していました。
二人ではんぶんこ!
塩でもみもみ
おいしいね~
晩御飯です
いただきます~
最後は分別しよう
2023/07/15

年長児:お泊り保育~木工遊び~

お腹いっぱいになった後は、楽しみにしていた木育インストラクターの森先生との木工遊びです。木の説明のスライドを見て、年輪について聞いたり、木の表情を観察したりみんな興味津々でした。
”もっくん”作りでは、自分で選んだ木に顔を付けて、足も使って毛糸を三つ編みした紐をつけて完成!思い出いっぱいの自分だけの作品が出来ました。
その後森に入って、ペアを作って、目かくしをしながら、目でみてるときと、見てない時の感覚の差を感じたり、もっくんの友だち探し。きっとおうちの方に聞いてほしいお話が沢山だと思います♪
スライド
足を使って三つ編み
目かくししてたらザラザラ
もっくんかわいいでしょ♪
2023/07/15

年長児:お泊り保育

年長組のお泊り保育が始まります!初めの集いをしました。
「さぁ~みんなでお泊り保育の始まりです!」
どんなことをするのかな?みんなで協力をして過ごしましょう!
「エイエイオー!!」これから始まるお泊り保育に期待でいっぱいです。

午前中のプログラムは「みんなでクッキング!」です。

~かまどでご飯炊き~

お米を洗って、おかまに入れて、水を入れて、かまどに火をいれて…お米を炊く順序を知りました。

~じゃがいもの焼き芋~

幼稚園の畑で育てた“じゃがいも”ホイルに包んで、釜に入れました。

さあ!お昼ご飯できたかな?じゃがいもは固いじゃがいもがつまようじがすっと通って柔らかくなったよ!
ご飯は、湯気がなくなったから炊けたかな?
先生からできていく様子を聞き、観察しました!

炊けたご飯はおむすびにしていただきました。

電気での生活が多い現代ですが、本物の火を使ってできる事、火の大切さを知りました。
初めのつどい
お米を洗います
炊けるかな~?
じゃがいもを包んで
釜で焼きます
おいしそう~!!
2023/07/14
1