みどり丘幼稚園

子どもの様子

1月絵画あそび

始業日の≪とんどの会≫で体験したことを絵画で表現しました。
年長組は〝門松〟年中組は〝とんど〟年少組は〝凧揚げ〟を描きました。
お正月の行事にはいろいろな意味があることを知りました。
今日見たものはどんなものかな?
年長組 
デカルコマニー
年中組
年少組
2023/01/24

年長組 1月生まれ誕生日会

【1月の誕生会】がありました♪
年長組は7人のお友達が誕生日を迎えました。1人のお友達は残念ながらお休みでした。
先生たちは、毎月のおうちの方からのお話を聞くことをとても楽しみにしています。今月もおうちでの様子を知ることができて、とてもうれしい気持ちになりました。
お友達からの歌のプレゼントは「ともだちになるために」です。3月の卒園まで、今まで出会ったたくさんのお友達と、たくさんの思い出を作りましょうね。
先生からのプレゼントは「ねずみの恩返し」です。
ねずみのお母さんが子どものために一生懸命食べ物を運んでいるところが楽しかったです。
1月生まれの皆さん、お誕生日 おめでとうございます!
ごゆっくり見ていってくださいね。
おうちの方からのお祝いメッセージ
子どものために食べ物を運んでいるねずみさん。
2023/01/23

年中組 1月生まれ誕生日会

【1月の誕生会】がありました♪
年中組は11人のお友達が誕生日を迎えました。
おうちの方からのお祝いメッセージをみんな真剣に聞いていました。
お友達からの歌のプレゼントは「手のひらをたいように」を歌いました。太陽の光に手を向けてみると手が温かくなるね。私たちの心も温かくなる歌声でした。
先生からのプレゼントは「ねずみの恩返し」です。
ライオンの先生が寝ている場面楽しかったです。
1月生まれの皆さん、お誕生日 おめでとうございます!
おめでとうございます。
おとうさん、おかあさん、一緒にお祝いありがとう♪
寝ているライオンの頭の上に…!!
2023/01/23

年少組 1月生まれ誕生日会

【1月の誕生会】がありました♪年少組は10人のお友達が誕生日を迎えました。1人のお友達は残念ながらお休みでした。おうちの人から、大きくなったところをお話してもらい、いろいろな成長を感じました。 お友達からの歌のプレゼントは「雪のペンキ屋さん」。かわいいペンキ屋さんになって歌っていました。 先生からのプレゼントは「ねずみの恩返し」です。 ライオンに助けてもらったねずみのお母さんが今度はライオンを助けるお話でした。ライオンの先生が楽しかったです。 1月生まれの皆さん、お誕生日 おめでとうございます!
おめでとうございます
おうちのひとからのお話
網をカリカリカリ!!
2023/01/23

とんどの会

園長先生から、伝統行事「とんど焼き」の意味や、全てに感謝の気持ちを大切にして生きること等の大事なお話がありました。お正月、歳神様をお迎えした門松も用意されています。 ご家庭でご用意頂いた書き初めや絵画を、竹にさして、無病息災と健やかなご成長を祈ってとんど焼きが始まりました♪ パチパチと書き初めが燃える音、火の温かさなどを感じながら、お願いが叶いますように…神様にお空にお願いをしました。とんどの周りでは、先生やみどり会会長様、Gの会のお父さんが凧揚げ、天まで高く上がるかな~みんなで応援して、お正月あそびを楽しみました。
燃えてきました
凧揚げ大会です♪
天までとどけ~~♪
2023/01/12

始業の会

あけましておめでとうございます。1月10日始業日。 みんなで元気に挨拶をし、3学期を迎えました。 「1月1日」「たこ」の歌を歌い、『春の七草』「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ春の七草~♪」・『干支』「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」言いました。年長さんは小さな頃から触れていたので、元気に言うことができました。 園長先生の七草の菜の刻み方と七草の歌と共に一年間の健康を祈りました。
Gの会さんからは「うさぎとかめ2023バージョン」の劇。楽しい劇をありがとうございました。その後もとんどのお手伝いもしてくださいました。
前日からとんどの準備をバスの先生がしてくださいました。
あけましておめでとうございます。
季節の歌♪
健康に過ごせますように…
今年はうさぎ年ですね
Gの会も皆さんの劇。ありがとうございました。
2023/01/10
1