みどり丘幼稚園

子どもの様子

空手道場

月に一回、空手の師範の来ていただき、年長児・年中児は空手に取り組んでいます。空手により、身体を鍛え、武道の伝統の中で培われてきた礼節などを育みます。師範と共に“空手の型”を『エイ!!』を学んでいました。年長組は年中組からの続きで、だいぶんと貫禄が出てきました。年中組は初めての回でした。これからの習得が楽しみです。
エイ!!と元気いっぱい!!年中児
足がしっかり上がってますね!年長児
2024/04/25

4月生まれの誕生会 年少~年長

年少~年長組の【4月 お誕生日会】がありました♪ 

年少組は5名・年中組は10名・年長組は10名、25名のお友達が誕生日を迎えました。

おうちの方からは、名前への思いをお話をしていただきました。みんなはおうちの方から初めていただいたプレゼントのお名前。これからも大切にしてくださいね。

みんなからの歌のプレゼントは年少「ちゅうりっぷ」年中「めだかの学校」年長「野に咲く花のように」でした。春のあたたかな風景が思いうかびました。

先生からの大型紙芝居のお話は、「ももたろう」でした。みんなの応援が力になりましたね。

4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます。
おうちの方からのお話
ももから生まれたももたろう~!!
2024/04/25

4月生まれの誕生会 2歳児

2歳児の4月生まれの誕生会をしました。1名のお友だちが3歳になりました。お歌のプレゼントはちゅうりっぷ♪。花壇には「赤・白・黄色」のちゅうりっぷが風に揺られて綺麗に咲いていました。

先生からのお話のプレゼントはパネルシアター「まんまるちゃん」。まんまるちゃんの歌に合わせて様々な動物や海の生き物が遊びに来てくれました。動物やさかなたちの色や名前を英語の単語で大きな声で言うことができました。
4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!
英語の手遊びをしました。
パネルシアター「まんまるちゃん」
プレゼントをいただきました。
2024/04/25

4月ピッコロタイム

子どもの学びの吸収の時間として》自発性や集中力を高め、主体性のある「もっとしてみたい!」「もっと知りたい!」の心を育みます。季節の歌を「ことりのうた」を歌いました。また、今月のテーマの「水筒の使い方~注ぐ~」「リュックの使い方~チャックの扱い~」。子どもたちも提示の様子を集中して見ていました。お部屋では、提示で見たことを、「やってみよう」と水筒のお茶をこぼさずに注いでいる姿が見られました。
水筒の使い方
リュックの使い方
提示をしっかり見ていました
2024/04/25

内科検診

園医の先生に来ていただいて、遊戯室で「内科検診」がありました。「お願いします。」「ありがとうございました。」とご挨拶ができました。身体に聴診器を当てていただき、少し緊張した子もいましたが、検診を無事に終えることができました。 身体を大切に、元気に毎日を過ごしましょうね。
2024/04/16

園庭あそび

始業日から雨が続いていましたが、桜も満開!!いいお天気になりました。先生に園庭遊具の使い方を教えてもらい、園庭に元気いっぱいあそぶ子どもたちの声が響きました。
大型遊具の滑り台、登り棒、鉄棒、ぶらんこ、順番をきちんと守って使えました。
年長組は自分たちで友達を集めて、「リレー」を話し合いながら進めていました。これからも、園庭でたくさん遊びましょうね。
2024/04/15

第32回 入園式

令和6年4月6日(土) 第32回 入園式がありました。  新入園児の皆さん、保護者の皆様、ご入園おめでとうございます。

桜が満開のいいお天気の中、新入園のお友達は保護者の方と一緒に、初めて幼稚園の門をくぐりました。ドキドキしたかな?

入園式では、幼稚園の園歌やお歌をたのしんでいる様子でした。先生とバスのおじちゃんの大型紙芝居は『桃太郎』を「がんばれー!」と桃太郎を応援してくれました。これから、幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。楽しみにしていますね!

ご来賓の皆様、公務ご多用の中、ご臨席賜りありがとうございました。

ご入園おめでとうございます!
園長挨拶 みなさん、元気にたくさんあそびましょうね。
学園長 教職員紹介 教職員一同 力を合わせていきます 
大型紙芝居「ももたろう」優しい鬼さんです。
おうちの方と楽しんでおられました
桜も満開になって、始業日からお待ちしています
2024/04/06
1