みどり丘幼稚園

お知らせ

風船バレーボール大会 開催!

 12月28日(土)


 午後から、遊戯室で風船の【バレーボール大会】を開催しました♪ ボールを落とさないように、友達と声を掛け合いながら頑張っていました。年長児のリードによって、最高記録は何と『78回』続きました! 
2020/01/07

門松飾り♪

 12月25日(水)

 

 運転手の皆さんが、【門松】を飾り付けて下さいました。幼稚園の裏山やふくろうの森から竹や松の木を切り、手際よく飾り付けながら立派な手作り門松が完成しました!


 令和元年の年の暮れ、皆様におかれましては心穏やかにお過ごしのことと存じます。今年一年、ありがとうございました。感謝と御礼を申し上げます。


 どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
2019/12/31

年内最終グリーンホームの様子♪

12月28日(土)


 今日は、年内最終グリーンホームでした。子ども達は、幼稚園での【遊び納め】♪ 『お正月』の歌を歌ったり、年長児が、折り紙で作った“ランドセル”を見せてくれました。気分は、もう4月の小学校入学式でしょうか? 希望と夢が膨らみます!

 

 園内の廊下には、年中児と年長児が合作して製作した“三角フラッグ”が掲示されています♪ 新年への期待を胸に、素敵なデザインが描かれています。


 そして、一生懸命に「フーッ! フーッ!」と風船を膨らませた子ども達。何を作っているのか尋ねると、元気よく一言「鬼!!」とのこと。新聞紙をのりで貼って、よく乾かして、そのあとお面を作るんだよ!と、段取りを教えてくれました♪ 途中、指がのりと新聞紙まみれになってくじけそうな場面もありましたが、皆で励まし合い協力し合いながら順調に進んでいました! 完成した作品を、どうぞお楽しみに♪
2019/12/31

キャーッ! お化け屋敷迷路大作戦!?

12月26日(木)

 25日(水)から、冬休みウィンターGHが始まりました♪ 毎日、お正月ならではの遊び“福笑い”や“カルタ”をしたり、体操・マラソンなど楽しい活動が展開されています。


 今日は、段ボールをたくさん集めて何が始まるのでしょうか? 子ども達は、ウキウキ・ドキドキ・ニコニコしていたかと思うと、悩んだり考えたり相談したり…。次第に保育室が薄暗くなり、製作する子ども達も夢中な表情。そうです。「皆で【お化け屋敷迷路】を作ろう!」 「エイエイ オーッ!」と大盛り上がりでした。年長児に、優しくアドバイスしてくれる小学生の力を借りて、5メートルほどの長い長いお化け屋敷迷路が完成しました。


 「ここから顔出す?」「手はどうやって出したらビックリするかな?」 驚かす側の顔は真剣ですが、お化け屋敷迷路を通る子ども達はもっと真剣。分速10cmほど時間をかけて、ゆっくり…ゆっくり…、キャー!!という具合でした。

 出てきて感想を一言。「むっちゃ面白かった!(怖かった!では?)もう一回したい!!」と、興奮冷めやらぬ様子で、楽しい一日を過ごしました♪
2019/12/29

2学期 終業の会

12月24日(火)


 2学期【終業の会】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生のお話では、この2学期を振り返りながら子ども達の成長を喜び合いました。また、3学期の始業の会で行う「春の七草」では、この冬休みの宿題です。ご家族の方とご一緒に、新年の無病息災を願いながら五節句の一つ、春の七草という伝統行事を迎えましょう。


 また、終業の会の後はミニミニ音楽会が開催され、子ども達の“弾き納め”♪ お客さんになった子ども達も、発表する子ども達も、お互いに刺激を受け合いながら大きな拍手が自信につながっているようです!


 給食後、各クラスとも大掃除の姿が見られました。すす払いをして新年を司る【年神様】をお迎えいたします。「え?神様が見てるの?」 話を聞いた子ども達は、園舎から見える山の上を仰ぎ見ながら一生懸命に頑張っていました!
2019/12/28

みんなで大掃除!

12月16日(月)


 今週は、幼稚園の【大掃除週間】です。子ども達は、身の回りの机、ロッカー、ドアから靴箱に至るまで、ピカピカに掃除をしました。雑巾のしぼり方や拭き方も体得され、最後は洗って干すところまでしっかりと自分でやり遂げました。


 “環境の敏感期”真っ只中にいる子ども達は、美しく整えられた環境に安定と落ち着きを見出します。自分の身の回りのことを、自分で取り組み、達成感や満足感を味わう喜び。それこそが、この一年で成長した子ども達の姿ではないでしょうか。
2019/12/28

年少組 凧揚げ大会!

12月23日(月)

 年少組の子ども達が、手作りの凧を持ち寄って【凧揚げ大会】が開催されました♪ 走ること、風の向きを考えること、腕をしっかりと上げて凧を支えること…、などなど考えることがいっぱい! 何度か繰り返して挑戦することで、ようやくコツをつかんできた感触。「わ!飛んだ!」「上がった!」「あー、落ちた…」と、友達と喜び合いながらお正月ならではの伝統遊びを経験しました。

 この冬休み、ご家族の皆様とご一緒に挑戦してみて下さい。
2019/12/24

年中組 成長教育こどものへやがありました

12月19日(木)

 年中組の【成長教育 こどものへや】がありました♪ 

ろうそくは、どうして消えるの? 空気や酸素、二酸化炭素のお話をしました。

 生活教育では[干支]や[春の七草]について。2020年のカレンダーを見ながら、“春の七草はいつ食べるの?”。3学期のピッコロタイムでは、園長 三浦瓔子先生と、春の七草をしますので、次回までの宿題は【干支と春の七草を覚える】ことです♪

 
2019/12/24

音楽発表会の取り組み♪

12月20日(金)

 2歳児から年長児までが、全員遊戯室に集まって≪ミニミニ音楽会≫がありました♪ 違う学年の合奏を鑑賞するで、より多くの音楽や感性に親しんでいます。特に、年長児の合奏には圧巻! 曲想から思い描く情緒的表現、旋律、繊細さと大胆な表現。それぞれの学年が奏でる、子ども達のイメージをお楽しみに!
2019/12/24

レッツ・スイミング!

12月20日(金)

 毎週金曜日に行っている、年長組の【レッツ・スイミング】♪ 今日は、令和元年の“泳ぎ納め”。就学前検診などを経験した年長児は、蹴伸び浮きやクロールなど小学校進級に向けて頑張っています!

 
2019/12/24

落ち葉の掃除 楽しいね!

12月7日(土)

 土曜日預かり保育・グリーンホームの子ども達♪ 2歳児~小学生みんなで協力し、園庭の落ち葉を掃除しました! お兄さん・お姉さん達に、ほうきやちりとりの扱い方を教えてもらって得意顔! 

 落ち葉は、ふくろうの森に返すと“腐葉土”になって、草木の栄養になるよ! ここでも、幼稚園で経験した【科学・発酵】の知識が発揮されています。

 最後は、綺麗になった園庭を眺めて、「やったー!」「すっきりしたね!」と、達成感を味わいました。
2019/12/24

クリスマス会!

12月17日(火)

 子ども達が待ちに待った、【クリスマス会】がありました♪園長 三浦瓔子先生、トナカイさん、幼稚園精鋭メンバーのダンサーズと一緒に、盛大な拍手に迎えられたサンタさん! 手遊び“サンタのおじさん”を歌い、子ども達の喜びも最高潮です!
2019/12/23

サンタさんに質問!

12月17日(火)

 

 クリスマス会では、子ども達の興味や関心の眼差しを受けながら、サンタさんとの楽しい時間が始まりました♪ 年長児のキャンドルサービスや、サンタさんへの質問コーナー! 


 質問の内容はというと…?

①2歳児   「お家にも来てくれますか?」

サンタさん 「はい! 皆さんのお家にも行きますので、楽しみに待っていて下さい」


②年少組   「どうして赤い服を着ているのですか?」

サンタさん  「赤い色はね、幸せの色なんだよ」」


③年中組 Q「好きな食べ物は何ですか?」

サンタさん A「お砂糖がいっぱいのっていて、フルーツがたくさんはいっていて、日持ちがして、クリスマスの時期に食べるシュトーレンです!」


④年長組 Q「誕生日はいつですか?」

サンタさん A「誕生日は内緒です。でも、紀元前3,000年前から生きていますよ」
2019/12/23

サンタさんから、プレゼントを頂きました!

12月17日(火)


 クリスマス会では、サンタさんからプレゼントを頂きました! 子ども達はドキドキワクワクしながら受け取り、「ありがとうございました」とご挨拶。


 そして、子ども達からもサンタさんへプレゼント。 年少組は、ストローと画用紙で製作した「ネックレス」。年中組は、ふくろうの森の木や木の実で作った「リース」。年長組は、皆で書いた「クリスマスカード」をプレゼント。サンタさんに会える日を毎日楽しみに、心を込めて子ども達が作りました!


 最後は、幼稚園精鋭メンバーのダンサーズと一緒に、踊りながらサンタさんが帰って行かれました。良い子で待っていますので、来年もまた来てくださいね! 「ありがとうございました!」
2019/12/23

保護者コーラス♪ 「グリーン・シーズ」

12月17日(火)


 クリスマス会では、保護者コーラス「グリーン・シーズ」の皆様が子ども達に素敵な歌のプレゼント!

 「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」「パプリカ」「ギフト」の曲をご披露頂き、子ども達の盛大なアンコールにもお応え下さいました♪ 

 サンタさんも皆様の歌声に喜び、感動された様子です。

グリーン・シーズの皆様、ありがとうございました!
2019/12/23

ラグビーで遊ぼう♪

12月16日(月)


 年中組~小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ 東コーチ、泉コーチに優しくご丁寧に教えて頂き、寒さに負けず心も体もポカポカ…、を通り過ぎて、熱く熱く取り組んでいます♪ 夕焼け空に見守られ、子ども達のラグビー技術も磨かれています! 
2019/12/23

音楽会の座席 くじ引きの様子!

12月13日(金)


 令和2年1月18日(土)に開催される【第27回 音楽発表会】。今日は全学年揃って、遊戯室で座席のくじ引きを行いました。番号は3学期に持ち帰る予定にしております。よろしくお願い致します。
2019/12/23

こいのぼりのポールを設置しました♪

12月13日(金)


 駐車場横に、こいのぼりのポールを新しく設置致しました!運転手の皆さんが力を合わせて下さり、立派に完成しました。令和2年5月、子ども達の健やかな成長を願って、大空を泳ぐこいのぼりをお楽しみに!
2019/12/23

木のぬくもり事業 完了のお知らせ♪

12月9日(月)


 11月より行っておりました、本館2階の年中ばら組・ゆり組の【木育工事】が終了しました♪ 工事期間中、ご理解ご協力賜り、誠にありがとうございました。

 木のぬくもり、香り、手触りなどの五感を豊かに、子ども達の教育環境を整えていきたいと思います。

 ありがとうございました♪
2019/12/20

年少組の活動♪

12月6日(金)


 年少組の遊びやスイミングの様子です♪ 紙コップを、上から下へバランス良く積み上げています! 

 

 毎週金曜日に行っている“スイミング”も、積極的に入水しながら、健康な心と体を育んでいます!
2019/12/20

2歳児クラス 毎日、乾布摩擦をしています!

12月5日(木)

 2歳児クラスは、健康な心と体を目指して毎日【乾布摩擦】を行っております♪ 衣服の着脱や、脱いだ服をたたむ等の“生活教育”を中心に、自分で出来る喜びや達成感を味わっています。

 寒さに負けず、友達と一緒にゴシゴシゴシ! 

 
2019/12/17

2歳児 観察してみよう!

12月11日(水)

 降園前、2歳児クラスの子ども達が花壇で観察! 「何の花?」 「種があるよ!」 真剣な表情で話し合う様子に、カメラを向けると“種”を見せてくれました
2019/12/17

年長組 音体あそび♪

12月12日(木)

 講師 水﨑先生の【年長組 音体あそび】がありました♪ ボール、フープ、平均台など、それぞれの活動を組み合わせながら、敏捷性や瞬発力を育んでいます! 最後は担任の先生達も挑戦し、子ども達から大きな拍手をもらいました!
2019/12/16

年中組 音体あそび♪ 

12月12日(木)

 講師 水﨑先生の【年中組 音体あそび】の様子です♪ 次年度年長組進級に向け、友達と一緒にマーチングを経験しました。
2019/12/16

年少組 音体あそび♪

12月12日(木)

 水﨑先生の【年少組 音体あそび】の様子です♪ マットやフープ等を使った、サーキットに取り組みました。身体つきもしっかりと成長し、一つひとつの課題を達成していきます!
2019/12/16

年長組 GH体育あそび♪

12月12日(木)

 講師 水﨑先生による、年長組のGH【体育遊び】がありました♪ 今日は、皆でドッチボール大会。チーム分けやルールの共通理解など、就学前としての集団ゲームを展開! “こういう場合は、どうしたらいいのか?” チーム内で作戦会議をしたり、意見を出し合いながらお互いに納得して解決! 最後は「ありがとうございました!」、と礼をして終了しました。
2019/12/16

2歳児クラス 12月の誕生会!

12月10日(火)

 2歳児クラスの【誕生日会】がありました♪ 「何歳になりましたか?」 皆にお祝いしてもらって、ニッコリ嬉しそうな表情です! 

 一緒に行う「英語で遊ぼう」では、“What's color?” “Red!”が、いちごに変身し、お誕生日ケーキが登場しました
2019/12/12

12月の誕生会♪

12月 11日(水)


 年少~年長組の【12月 誕生会】がありました♪ ご参観頂いた保護者の皆様には素敵なメッセージを頂戴し、ありがとうございました。

 各学年からの歌のプレゼントでは、年少組“サンタクロースのおじいさん”、年中組“冬の歌”、年長組“ジングルベル”を歌いました。

 12月の皆様、お誕生日おめでとうございます!
2019/12/12

大型紙芝居「てぶくろ」

12月11日(水)


 12月生まれの誕生会では、大型紙芝居のプレゼント♪ 【てぶくろ】のお話では、“ピョンピョンがえる” “早足うさぎ” “食いしん坊ネズミ” “おしゃれギツネ” “はいいろ狼” “牙もちイノシシ” “のっそり熊”などなど、可愛い先生達(?)の動物が登場し、子ども達を楽しませてくれました!

 「おしくらまんじゅう ギュッ ギュッ ギュッ~!」 
2019/12/12

2歳児クラス 『雪だるまのお友達』⛄

12月6日(金)


 【科学する心を育む】 園長 三浦瓔子先生の2歳児クラス≪絵画指導≫がありました♪ 今月のテーマは『雪だるまのお友達』! 初めて、絵の具の筆を使ってペタペタペタ。可愛い作品が表現されました❄
2019/12/12

2歳児クラス 英語で遊ぼう♪

12月3日(火)


 2歳児クラスの【英語で遊ぼう】がありました♪ クリスマスの靴下を飾って、“何色かな?” 

 英語絵本を読んだり、クリスマスソングを歌いながら、英語の文化に親しみました!
2019/12/12

英語で遊ぼう!

12月10日(火)


 講師ニーナ先生の【英語で遊ぼう】がありました♪ 「What is it?(それは何ですか?)」「It's a  〇〇(それは〇〇です)」 

 ゲームや “We wish you a merry christmas” “White christmas”の歌を歌いました!
2019/12/12

年少組 機能遊び『縫いさし』をしました!

12月6日(金)


 年少組の【機能遊び】では、縫いさしを経験しています♪ 紐を交互に穴に通しながら、出来上がった模様を楽しんでいます! あさがお組では、縫いさしで雪の結晶を製作し、保育室に飾り付けました❄
2019/12/11

年長組 絵画指導♪

12月9日(月)


 【科学する心を育む】 園長 三浦瓔子先生の、年長組“絵画指導”がありました♪ 今月のテーマは『お神輿』です! それぞれのテーマ≪回る・揺れる・つながる≫など、特徴を考えながら大きく伸びやかに描きました! 子どもギャラリーに展示しております。
2019/12/11

GHカプラで遊ぼう♪

12月9日(月)

 年長組の【GHカプラで遊ぼう】がありました♪ 今日のテーマは『クリスマス☆』。 トナカイ、ソリ、プレゼント、サンタの家、帽子をかぶった雪だるま、雪の結晶など、子ども達の豊かな想像! 友達と一緒に、楽しい作品が出来上がりました⛄
2019/12/11

地震の避難訓練を行いました。

12月5日(木)

 地震を想定した避難訓練を行いました。「お・か・し・もっ・た」という避難する時の約束を話し合ったり、制リュックの防災頭巾としての使い方を再確認しました。友達とスペースを譲り合いながら机の下にギュッと隠れて、身の安全を守りました! 日頃から、防災や避難についての意識を大切にしていきたいと思います。
2019/12/11

年中組 こどものへや開講しました♪

12月5日(木)


 成長教育・年中組の【こどものへや】がスタートしました♪ 園長 三浦瓔子先生の生活教育では、ドアの開閉や机の持ち運びなど、立ち居振る舞いを経験しました。 
2019/12/10

年中組 絵画指導 & 年長組 落ち葉で遊ぼう♪

12月5日(火)

 【科学する心を育む】 園長 三浦瓔子先生の年中組『絵画指導』がありました♪ 今月のテーマは“クリスマスツリー”。描画技法デカルコマニーを取り入れて、一人ひとり素敵な作品が表現されました!


12月5日(木)

 年長組の子ども達が、ふくろうの森やぽんぽこ山で【自然散策】♪ 落ち葉を集めていると、急に風が吹いて…。 「それ!」「もっと集めよう!」。 その後しばらく、落ち葉と風が織りなす現象を楽しみました
2019/12/10

英語で遊ぼう!

12月3日(火)


 講師 ニーナ先生の【英語で遊ぼう】がありました♪ 今月のテーマは『クリスマス』 英語絵本の読み聞かせや、歌“We wish you a merry Christmas”を歌いました!
2019/12/10

年少組 絵画指導♪

12月2日(月)


 【科学する心を育む】 園長 三浦瓔子先生の年少組 絵画指導がありました♪ 今月のテーマは「大きなカブ」。園長先生の読み聞かせや、大きなカブのペープサートも登場し、子ども達は大喜び! 集中して描画を楽しむ姿が見られました。
2019/12/10

年長組ペーパークラフト教室♪

12月2日(月)


 年長組の【ペーパークラフト】教室がありました♪ 今日はクリスマスに因んだ“切り絵”の作品です☆ ツリー、雪の結晶など、複雑な模様を集中して取り組みました!
2019/12/10

ラグビーで遊ぼう♪

12月2日(月)


 年中~小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪ 雨天につき遊戯室での取り組みとなりましたが、コーチのアドバイスの下、みんな真剣な表情が見られました! 園長 三浦瓔子先生は、コーチ並みに素晴らしいラグビーセンス☆
2019/12/10

2歳児クラス スイミング♪

12月2日(月)

 毎週月曜日に行っている【2歳児スイミング】♪ 年少組進級に向けてアームヘルパーを外し、自分の体の浮力やバランス力を経験しました! 
2019/12/10
1