みどり丘幼稚園

子どもの様子

1月生まれの誕生会(年長③)

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
さくらぐみ 
みんなからのお歌のプレゼント
お話しのプレゼント 泣いた赤鬼
2022/02/24

1月生まれの誕生日会(年長②)

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
すみれぐみ
お誕生日、おめでとうございます!
絵本 泣いた赤鬼
2022/02/22

1月生まれの誕生日会(年少②)

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
ちゅうりっぷぐみ
4才になりました!
絵本 ゆきのひのころわん
2022/02/22

1月生まれの誕生日会(年中)

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
大きくなりました!
みんなでお祝い
絵本 やぁ ゆきだるま! 
2022/02/21

1月生まれの誕生日会(年長①)

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
さくら・すみれぐみ
園長先生が来てくれました!
お話しのプレゼント 泣いた赤鬼
2022/02/21

1月生まれの誕生日会(年少①)

1月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
たんぽぽ・ちゅうりっぷぐみ
4さいになりました!
絵本 ゆきのひのころわん
ひまわり・あさがおぐみ
絵本 ゆきのひのころわん
お誕生日おめでとうございます!
2022/02/21

1月生まれの誕生日会

 コロナウイルス感染症のまん延防止措置期間が延長になり、延期していた誕生日会の在り方を工夫して、子ども達の成長の節目となるよう、本日から1月・2月生まれのお誕生日のお子さんが登園してきたタイミングで、クラス単位でのお誕生会を計画し、本日より開催しました。 本日はまず、今日登園した1月生まれのお友達の誕生日会でした。全体で祝う盛大なお誕生会も素敵ですが、今回のアットホームな雰囲気のお誕生会もとても素敵でした。どの学年の子ども達も嬉しそうにしていたので、その様子をお知らせいたします。
 1月生まれのお友達 お誕生日おめでとうございます!本日、お休みされている1月生まれのお友達は、また登園日にお誕生会をしましょうね。待っています。
 
先生からおはなしのプレゼント
何歳になりましたか?
先生も一緒にお祝い
2022/02/21

豆まきの会

コロナウイルス感染症という疫病に打ち勝つ気持ちと、現在感染中でコロナウイルスと戦っているお友達・ご家族の皆様、社会のなかで色々な形で戦っている皆様への応援の気持ちをこめて、園庭でソーシャルディスタンスを保ち、『豆まきの会』をしました。
園長先生から鬼のお話「鬼は鬼門(北東)に住んでいます・・・」
西本先生から柊鰯のお話「鬼さんは柊鰯の匂いが大嫌い・・・」
先生から、豆を渡してもらって・・・
鬼さんが出てきましたよ・・・
「鬼は~外!福は~内!」
鬼は鬼門に帰っていきました・・・
2022/02/01

とんど焼き

1月13日(木)に【とんど】を行いました。お正月に書いた<書き初めと>、園の<門松>を燃やし「字や絵が上達しますように」と「無病息災」を願いました。【お正月遊びの紹介】では「凧あげ」を見学しました。
運転手さんたちが用意してくれました。
みんなの書き初めが燃え始めました
字や絵が上手になりますように
たこあげ
空高くあがりました
2022/01/14

土曜日園庭開放、中止のお知らせ

広域にコロナウイルス感染者が増えてきております。土曜日の園庭開放をしばらくの間、中止とさせていただきます。子どもたちの安全の為、ご協力をお願いいたします。どうぞ、皆様もお気をつけてお過ごしください。
2022/01/13

雪遊び

園庭に雪が少し積もりました。朝の外遊びで遊びました!!
2022/01/12

始業の会②

Gの会さんの劇「おおきなかぶ~穴に落ちた園長先生を助けよう~」
おやGの会 代表 野本様
園長先生が助けて~って言ってます。
たくさんのお父さんが助けに来てくれました
みんなの力で園長先生を助けることが出来ました
やった~
とんどは雨天の為に延期。楽しみにしていてね。
2022/01/12

始業の会①

1月11日(火)始業の会 みどり会副会長様、Gの会の皆さんにも来ていただき、みんなで新年の挨拶をしました。
 『干支』をみんなで元気に言ったり、『春の七草』を園長先生の歌に合わせて一緒に言いました。
年中さんや年長さんは、毎年聞いているのでしっかりと言いえる子が多くいました。
 その後、Gの会さんからの「おおきなかぶ~穴に落ちた園長先生を助けよう~」の劇。園児たちもお父さんたちの劇を見て、大笑い・・・とても楽しい劇をありがとうございました。
 代表の野本様からは「この世界には色んなお仕事があります。どれも本当に大切でそれぞれのお仕事が協力してこの世の中が成り立っています。みんなも大きくなったらどんなお仕事をしたいかたくさんの事を学んで大きくなってください。園長先生の様に、困っている人がいれば、みんなで助けてあげましょう。この一年を楽しく過ごしていきましょう。」とメッセージも頂きました。
『とんど』は雨天の為、延期になりましたが楽しみにしていてくださいね。
園長先生のお話
みどり会副会長とGの会の皆さん
バスの運転手さん
『干支』のお話
春の七草の歌「トントントン・・・とんどの鳥が日本の土地に・・・♬」
2022/01/12
1