みどり丘幼稚園

お知らせ

とんど焼き

1月13日(木)に【とんど】を行いました。お正月に書いた<書き初めと>、園の<門松>を燃やし「字や絵が上達しますように」と「無病息災」を願いました。【お正月遊びの紹介】では「凧あげ」を見学しました。
運転手さんたちが用意してくれました。
みんなの書き初めが燃え始めました
字や絵が上手になりますように
たこあげ
空高くあがりました
2022/01/14

始業の会②

Gの会さんの劇「おおきなかぶ~穴に落ちた園長先生を助けよう~」
おやGの会 代表 野本様
園長先生が助けて~って言ってます。
たくさんのお父さんが助けに来てくれました
みんなの力で園長先生を助けることが出来ました
やった~
とんどは雨天の為に延期。楽しみにしていてね。
2022/01/12

始業の会①

1月11日(火)始業の会 みどり会副会長様、Gの会の皆さんにも来ていただき、みんなで新年の挨拶をしました。
 『干支』をみんなで元気に言ったり、『春の七草』を園長先生の歌に合わせて一緒に言いました。
年中さんや年長さんは、毎年聞いているのでしっかりと言いえる子が多くいました。
 その後、Gの会さんからの「おおきなかぶ~穴に落ちた園長先生を助けよう~」の劇。園児たちもお父さんたちの劇を見て、大笑い・・・とても楽しい劇をありがとうございました。
 代表の野本様からは「この世界には色んなお仕事があります。どれも本当に大切でそれぞれのお仕事が協力してこの世の中が成り立っています。みんなも大きくなったらどんなお仕事をしたいかたくさんの事を学んで大きくなってください。園長先生の様に、困っている人がいれば、みんなで助けてあげましょう。この一年を楽しく過ごしていきましょう。」とメッセージも頂きました。
『とんど』は雨天の為、延期になりましたが楽しみにしていてくださいね。
園長先生のお話
みどり会副会長とGの会の皆さん
バスの運転手さん
『干支』のお話
春の七草の歌「トントントン・・・とんどの鳥が日本の土地に・・・♬」
2022/01/12
1