みどり丘幼稚園

子どもの様子

4月 絵画指導

4月のお絵描きあそびは、春の自然に目を向けて、学園長先生と一緒に描きました。年長組は「さくら」、年中組は大根付きの「菜の花」、年少組は「菜の花」、2歳児はたんぽぽの特徴を知り、画面いっぱいに表現しました。
2023/05/23

4月生まれ誕生会 2才児

2才児の誕生会がありました。初めての誕生会。園長先生からプレゼントをいただきました。
先生からのプレゼントは「まんまるちゃん」。丸から動物が出るたびに、楽しい表情の子ども達。英語の齊藤先生に動物の英語も一緒に発音しました。
お誕生日おめでとうございます!
2023/05/01

しぜんとあそぼ(年長)

森が大好き!げんきもりもり森先生との「しぜんとあそぼ」が始まりました。「しぜん」っていったいなぁに??海・山・空・季節・天気・虫・動物・空気・風・・・・たくさんの「しぜん」g出てきました。その自然のなかにある「いろ」に注目しました。「水は青色・・・」という先入観。水が青色??次回のしぜんあそびでは、水をじーーーーーっくり見て、その色を発見した子ども達は、どんな反応をみせてくれるのかな?ワクワクします。しっとりと雨の降る日。雨の音に耳を傾ける。普段、なかなかしない経験「傾聴」。静けさの中で聞く音に心動かされました。
しぜんってなぁに?
好きな色同士グループになってみよう!
どんな音が聞こえるかな?
2023/05/01

みどり丘こどもの日④

帰ってきた年長さん、園長先生と学園長先生のシャボン玉におおはしゃぎ!
2023/04/30

みどり丘こどもの日③

階段も頑張るぞ!
ヤッホー!
降りる時も慎重に…
いい景色だね!
年中さんも頑張りました!
2023/04/30

みどり丘こどもの日②

年少さんのシャボン玉遊び
大きなシャボン玉だね~
2023/04/28

みどり丘こどもの日①

澄み渡る青空の中、みどり丘こどもの日が行われました。みんなで、「こいのぼり」の歌を歌ったり、園長先生から柏餅やしょうぶのお話を聞き、年長・年中さんは裏山登りへ・・・
年少さんはシャボン玉、2歳児さんは幼稚園から山登りのお兄さん、お姉さんたちを応援しながら、元気いっぱい過ごしました。
これからも、元気に大きくなってくださいね!!
園長先生のお話「こどもの日はみんなの成長を祝う日ですよ!」
みんなで「こいのぼり」の歌を歌いました
渡邊先生とコイ君ノボリちゃんの「シャボン玉実験教室」
おおきいシャボン玉だね!
2023/04/28

GHスイミング

年長、年中のGHスイミング。毎回25名ほどのお友達が参加してくれています。遊びを中心にしていますが、年長さんを見て年中さんが成長する姿も見られます。
ビート板を頭の上に乗せてバランスをとって歩こう
年長さんで水中スタート
年中さんの水中スタート
2023/04/28

年中スイミング

年中スイミングでは、ビート板を使い色んな角度からの水の抵抗を体感し、水に浮く感覚を身につけることが出来るように進めて行きたいと思います。新入の初めてのお友達も泣くことなく、楽しんでいます。
カニ歩き
ビート板を持って歩行
ボールをビート板に乗せて歩こう
足掛けも上手に出来る子が増えてきました!
フープ潜りも出来るようになっています
2023/04/28

年長スイミング

年長スイミング!綺麗な姿勢で泳ぐことが出来るように、進めて行きたいと思います。
水中スタートも上手になりました
みんなで板キック
みんなで板キック
遊びの時間にフープ潜り
上手に浮けるようになりましたね
2023/04/28

年少スイミング

年少初めてのスイミング!

初めてのお着替えも頑張って、元気よくプール棟に来たみんな。
プールの中を歩いたり、ボールで遊んだり、楽しく過ごしました。

来週もいっぱい遊ぼうね!
バタバタ
ボールを投げて入れてみよう
ボールを取りに行こう
バランスを取って歩けたね!
2023/04/26

年少スイミング プール棟見学

年少スイミング。

初めての入水の前に、プール棟見学に…

色々な場所やお約束を知りました。
靴箱に靴をきちんと入れよう!
ここはシャワーが出るところ、通ってみよう!
プールサイドは固くなってるから、走らないようにしょうね。
2023/04/26

4月生まれ誕生会

4月生まれの誕生会がありました。新年度始まってからの初めての誕生会。子ども達も楽しみにしていました。ドキドキしたかな?自分の名前を発表し園長先生からプレゼントをいただきました。おうちの方からは、子どもの素敵な所を紹介していただきました。みんなからの歌のプレゼントは年少組「ちゅうりっぷ」年中組「さんぽ」年長組「ピクニック」でした。お天気のいい春の風景が感じられる歌声でした。
先生からのプレゼントは「ももたろう」の大型紙芝居です。鬼が出てくるところがみんな楽しかったようです。
4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
年少組
大型紙芝居「ももたろう」
年中組
園長先生よりプレゼントをいただきました
おうちの方からのメッセージ
年長組
2023/04/25

英語であそぼう

「英語であそぼう」今年度の英語の先生と一緒に英語で遊びました。「How are  you?」「I‘m happy!」ご挨拶やいろいろな形を知りました。
2才児も齊藤先生と外で英語で「Run!Run!」元気に走りまわって遊びました。
「How are you?」
かわいいハートができました!
年中さんのいえるかな?
年少さんもやってみよう!
元気に走ろう!
2023/04/18

内科検診

「内科検診」で園医の先生にきていただきました。先生の診察がしやすいように待つときは静かに出来たかな?「お願いします。」「ありがとうございました。」は言えたかな?ちょっと緊張している様子でしたが、きちんと受診ができました。
2023/04/18

始業日から一週間

始業日から一週間が経ちました。朝のバス停や門で、お家の方と離れる時ないてるお友達も、だんだん園生活に慣れてきて元気に過ごしています。

来週からも、元気に来てね!
バスの中…泣いて乗ってきてもほとんどの子がすぐに泣き止んでます
バスごとに並んで朝の体操
進級児が新入園児のお世話をしてくれます。
元気いっぱい園庭遊び
2023/04/14

始業日の様子

新年度がスタートしました!

4月10日(月)始業日、雲一つないきれいな空のもと、子ども達が登園してきました。

新しいお友達と乗車する通園バス、園庭の遊具の使い方、

朝の会では、体操、朝の歌・季節の歌・園長先生のお話・先生の紹介、これから一年間を「エイエイオー!!」と元気いっぱい掛け声をかけました。

初めての登園で泣いているお友達もいましたが、進級児が新入園児に優しく手を繋いで、声をかけている、微笑ましい姿が見られました。

明日も元気に登園してくだいね!

おはようございます!
自分で履き替えられたね!
滑り台、楽しいね!
体操♪
園長先生のお話
明日も元気に来てくださいね!
2023/04/10

第31回入園式

令和5年4月1日(土) 第31回 入園式がありました。  入園された皆さん、保護者の皆様ご入園おめでとうございます。

桜が満開のいいお天気の中、入園のお友達は保護者の方と一緒に、初めて幼稚園の門をくぐりました。ドキドキしたかな?

幼稚園の園歌やお歌、これから始まる幼稚園の生活で

たくさん歌いましょうね。先生とバスのおじちゃんの大型紙芝居は『桃太郎』を楽しく見ながら、桃太郎を応援していました。
これから、園庭で元気いっぱい遊びましょう。
楽しみにしていますね!

入園おめでとうございます。
おうちの方と一緒に園内へ入ります。
みんなの先生です
学園長先生のお話
園長先生のお話
先生たちの劇「桃太郎」
2023/04/04

積雪・凍結のお知らせ

1時間遅れで通園バスを運行致します 12/17(木)

 積雪、凍結により、安全性を考慮し ①「1時間遅れで通園バス運行」

②開園時間・登園時間は1時間遅れにより「8:30」です

③保育内容、給食、降園時間、GH、課外活動等は通常です

*通園や、バス停への送迎など、安全にお気を付けください。

            以上、よろしくお願い致します。
2020/12/17

You Tube ちびっ子秋祭り

 11/13(金)の【ちびっ子秋祭り】を、You  Tubeにアップしました! どうぞ、お楽しみ下さい♪
2020/12/01

You Tube お餅つき

お知らせ
11/17(火)
〇園のYou Tubeに【お餅つき】の様子をアップしました。どうぞ、ご覧下さい♪
2020/11/24

You Tube 令和3年度 入園願書受付

10/1(木)
【令和3年度 認定こども園みどり丘幼稚園 入園願書受付】のYou Tubeをアップしました。新入園児の皆様のご来園、並びに平素より当園の幼児教育・保育にご理解ご協力頂いております在園児の皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
2020/10/01

You Tube 絵画展・スイミング参観

9/29(火) You Tubeに、【絵画展・スイミング参観】の様子を新しくアップしました! どうぞ、皆さまご覧頂き、各学年の成長発達の取り組みをお楽しみ下さい。
2020/09/30

令和3年度ご入園について

 園の定員とは別に、各バスの乗車定員があります。バスコースや停留所等ご希望に添えるよう、園も精一杯努力致しますので、ご相談下さい。
2020/08/28

令和3年度 入園願書配布

 9月1日(火)午前9時から、令和3年度の入園願書配布が始まります。  詳細は、園までお問い合わせ下さい。
2020/08/20

本日、GHバスの運行はありません。

開園時間:7:30~17:00頃

令和2年7月25日(土)


 断続的な大雨等により、「大雨 雷 洪水注意報」が発令され、本日のGHバス運行は朝夕ともにありません。
自家登降園のみで、朝は7時30分開園。降園は午後5時を目処にお迎え下さいますよう、よろしくお願い致します。
 
 皆様、引き続き河川の増水や土砂災害等には十分お気をつけ下さいませ。
2020/07/25

登降園についてのお願い

~感染予防対策につきマスク着用のお願い~

4月20日(月)
 登降園に際しまして、送迎の際は必ずマスクを着用して下さい。着用のない方は、園内に入って頂くことはできません。
 緊迫した状況の最中、登園につきましては自粛をして頂きまして、ご協力に感謝致します。ありがとうございます。
 登園される園児も限られてきましたので、教職員の人数も情勢に従い縮小しています。


 幼稚園は大切な子どもの場所です。ご家庭で保育できる方の登園は、自粛して頂きますよう、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
2020/04/20

メール登録のお願い

令和2年度 新入園児保護者の皆様
   メール登録のお願い

 園からの情報発信として、メール配信を行っております。令和2年度 新入園児の皆様には、先日の入園式にお配りした『メール登録』の内容をご確認頂き、まだお済みでない方は登録をお願い申し上げます。


 なお、このホームページでも情報を発信致します。円滑な連携と、お子様の園生活について十分対応して参ります。どうぞ、ご理解ご協力下さいますよう、よろしくお願い致します。
2020/04/06

春休みスプリングGHについて

3月13日(火) メール配信の内容

 新型コロナウィルス感染症拡大防止対策にご協力頂き、ありがとうございます。
 さて、春休みスプリングGHにおいて、各地域市町村・教育委員会等より「小学校の臨時休校、並びに自宅待機の延長措置」等の通達がありました。この通達を受け、当園で予定しておりました3/25(水)~4/7(火)の小学GHを急きょ中止決定させて頂くことになりました。申し訳ございませんが、ご理解 ご協力下さいますよう、よろしくお願い致します。
 明日の卒園式を前に、年長組の子ども達は給食や体操、ドッチボールなど幼稚園生活最後の友達との遊びを楽しむ姿が見られました。職員が一丸となって、この緊迫した状況に対応しながら、明日の卒園式並びに令和2年度の新学期に向けて取り組んでおります。どうぞ、皆様も不要不急の外出を控え、健康にご留意下さいますよう、よろしくお願い致します。                        以上

2020/03/28

園庭開放 当面中止致します

新型コロナウィルス感染症拡大防止対策

~お知らせ~
2月29日(土)より、園庭開放を当面のところ中止致します。
再開につきましては、また時期が来ましたらお知らせ致します。ご理解ご協力下さいますよう、宜しくお願い致します。
2020/02/29

11月2日(土) 園庭開放ありません

11月2日(土)
 本日は、明日11/3(日)の能勢文化フェスティバル年長児出演準備、並びに保育室木育工事中の安全性を考慮し【園庭開放はありません】。よろしくお願い致します。
2019/11/02

10月12日(土)休園のお知らせ

 10月12日(土)は、休園です。

 台風19号の接近に伴い、広範囲における暴風、土砂災害、河川の氾濫等の警戒が必要となるため、本日は休園致します。預かり保育、園庭開放等もありません。よろしくお願い致します。
2019/10/12

令和2年度 入園願書受付・面接日

令和2年度 入園願書・面接日

日時:令和元年10月1日(火)

   時間は、封筒の裏面に記載。願書番号に応じて、ご来園下さい。

 

※持ち物等については、園児募集要項(P1)をご参照下さい。


 皆様のご来園を、楽しみお待ち申し上げます。
2019/09/30

令和2年度 入園説明会のお知らせ

令和2年度 入園説明会

日時:8月31日(土)9:00~願書配布、9:20~11:00入園説明会


※今年度は、9/1が日曜日のため、8/31に開催致します。
2019/08/30

8/28 見学会のお知らせ

【令和2年度入園 見学会】

日時…8月28日(水)午前9:00~9:30


場所…園庭あそびの様子(イングリッシュガーデンより見学)


※電話にて、事前申し込みが必要となります。


※雨天の場合は、見学会はありません。
2019/08/28

休園のお知らせ

 8月16日(金)

 台風10号の影響により、地盤の緩みや河川の増水が見られます。広域における安全性を考慮し、本日は休園致します。
※年長児のレッツ スイミングもありません。

 なお、明日8/17(土)は通常開園致します。

よろしくお願い致します。
2019/08/16

台風10号について

 8月15日(木)
台風10号の影響により、本日13時まで開園しております。

・通園バスの運行はありません。

・お弁当をお持たせ下さい。

・13時までにお迎え下さい。


以上、ご理解ご協力よろしくお願い致します。
2019/08/15

体力向上! オノマトペ体操☀

 能勢町教育委員会の皆様と、【体力向上ミーティング】という連携をもち、「能勢っ子! かけっこ! 日本一!」という取り組みを行っています。

 その名も、【オノマトペ体操】! “シュッ シュッ シュッ““ピョーン ピョーン”など、言葉と体の動きをマッチング♪

 園庭で撮影された、園長 三浦瓔子先生が中心となった体操のDVDは(能勢町作成)、You tubeでもご覧いただけるようです。健康のためにも、ぜひご家庭でも実践してみませんか? 暑い夏を、皆で元気に乗り切りましょう!
2019/08/02

8/3(土)の園庭開放ありません

 8月3日(土)は、工事のため【園庭開放】はありません。ご了承ください。
2019/08/02

7/20(土) 園庭開放ありません

 7/19(金)・20(土)は、年長組お泊り保育のため、7/20(土)の【園庭開放】はありません。よろしくお願い致します。


 なお、上記以外の土曜日は、毎週13時~15時に園庭開放しております。豊かな自然いっぱい! 今は夏の昆虫もたくさん見られます! 皆様お誘いあわせの上、奮ってご来園下さい♪

 
2019/07/19
1