みどり丘幼稚園

子どもの様子

1月絵画あそび

始業日の≪とんどの会≫で体験したことを絵画で表現しました。
年長組は〝門松〟年中組は〝とんど〟年少組は〝凧揚げ〟を描きました。
お正月の行事にはいろいろな意味があることを知りました。
今日見たものはどんなものかな?
年長組 
デカルコマニー
年中組
年少組
2023/01/24

年長組 1月生まれ誕生日会

【1月の誕生会】がありました♪
年長組は7人のお友達が誕生日を迎えました。1人のお友達は残念ながらお休みでした。
先生たちは、毎月のおうちの方からのお話を聞くことをとても楽しみにしています。今月もおうちでの様子を知ることができて、とてもうれしい気持ちになりました。
お友達からの歌のプレゼントは「ともだちになるために」です。3月の卒園まで、今まで出会ったたくさんのお友達と、たくさんの思い出を作りましょうね。
先生からのプレゼントは「ねずみの恩返し」です。
ねずみのお母さんが子どものために一生懸命食べ物を運んでいるところが楽しかったです。
1月生まれの皆さん、お誕生日 おめでとうございます!
ごゆっくり見ていってくださいね。
おうちの方からのお祝いメッセージ
子どものために食べ物を運んでいるねずみさん。
2023/01/23

年中組 1月生まれ誕生日会

【1月の誕生会】がありました♪
年中組は11人のお友達が誕生日を迎えました。
おうちの方からのお祝いメッセージをみんな真剣に聞いていました。
お友達からの歌のプレゼントは「手のひらをたいように」を歌いました。太陽の光に手を向けてみると手が温かくなるね。私たちの心も温かくなる歌声でした。
先生からのプレゼントは「ねずみの恩返し」です。
ライオンの先生が寝ている場面楽しかったです。
1月生まれの皆さん、お誕生日 おめでとうございます!
おめでとうございます。
おとうさん、おかあさん、一緒にお祝いありがとう♪
寝ているライオンの頭の上に…!!
2023/01/23

年少組 1月生まれ誕生日会

【1月の誕生会】がありました♪年少組は10人のお友達が誕生日を迎えました。1人のお友達は残念ながらお休みでした。おうちの人から、大きくなったところをお話してもらい、いろいろな成長を感じました。 お友達からの歌のプレゼントは「雪のペンキ屋さん」。かわいいペンキ屋さんになって歌っていました。 先生からのプレゼントは「ねずみの恩返し」です。 ライオンに助けてもらったねずみのお母さんが今度はライオンを助けるお話でした。ライオンの先生が楽しかったです。 1月生まれの皆さん、お誕生日 おめでとうございます!
おめでとうございます
おうちのひとからのお話
網をカリカリカリ!!
2023/01/23

とんどの会

園長先生から、伝統行事「とんど焼き」の意味や、全てに感謝の気持ちを大切にして生きること等の大事なお話がありました。お正月、歳神様をお迎えした門松も用意されています。 ご家庭でご用意頂いた書き初めや絵画を、竹にさして、無病息災と健やかなご成長を祈ってとんど焼きが始まりました♪ パチパチと書き初めが燃える音、火の温かさなどを感じながら、お願いが叶いますように…神様にお空にお願いをしました。とんどの周りでは、先生やみどり会会長様、Gの会のお父さんが凧揚げ、天まで高く上がるかな~みんなで応援して、お正月あそびを楽しみました。
燃えてきました
凧揚げ大会です♪
天までとどけ~~♪
2023/01/12

始業の会

あけましておめでとうございます。1月10日始業日。 みんなで元気に挨拶をし、3学期を迎えました。 「1月1日」「たこ」の歌を歌い、『春の七草』「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ春の七草~♪」・『干支』「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」言いました。年長さんは小さな頃から触れていたので、元気に言うことができました。 園長先生の七草の菜の刻み方と七草の歌と共に一年間の健康を祈りました。
Gの会さんからは「うさぎとかめ2023バージョン」の劇。楽しい劇をありがとうございました。その後もとんどのお手伝いもしてくださいました。
前日からとんどの準備をバスの先生がしてくださいました。
あけましておめでとうございます。
季節の歌♪
健康に過ごせますように…
今年はうさぎ年ですね
Gの会も皆さんの劇。ありがとうございました。
2023/01/10

2学期 終業の会

早いもので、二学期も最終日になりました。幼稚園の最終日、うっすらと園庭に雪が積もりました。
みんなでお集まりをし、歌を歌ったり、園長先生の2学期に頑張ったことのお話を聞きました。春の七草・十二支、言えるかな?
冬休みのお約束をして、また、3学期元気に会う約束をしました。お部屋に帰ってからは、2学期使ったお部屋や廊下を大掃除しました。年長さんは細かいところまで見つけて一生懸命拭き掃除をしていました。
幼稚園もきれいになって、いいお正月を迎えられますね。
皆様、よいお年をお迎えください。
雪が降りました。
朝のごあいさつ
もういくつ寝るとお正月♪
園長先生のおはなし
みんなで大掃除
ロッカー、ありがとう!
2022/12/27

サンタさんがやってきた!

みどり丘幼稚園にサンタさんがやってきました!サンタさんの登場に大喜びに子どもたち!
お出迎えの「サンタのおじいさん」の手遊びをしました。
園長先生からは「マッチ売りの少女」のお話。静かに、真剣に、お話を聞いていました。GHコーラス「エンジェルリーフ」の皆さんによる歌、PTAコーラス「グリーンシーズ」の皆さんの歌の披露もありました。
クリスマスにぴったりの素敵な歌声をありがとうございました。
「グリーンシーズ」の皆様からは、今年30歳のお誕生日を迎えた幼稚園にプレゼントをいただきました。
そして、よいこにしていたみんなに、サンタさんからプレゼントをいただき、にっこり笑顔が伺えました。お礼に年長さんからカードのプレゼント。サンタさんも喜んでくれました。
あっという間に、静寂と楽しいひと時が終わりました。
サンタさん、また来年も来てくださいね!
サンタさんが来てくれました!
エンジェルリーフ
グリーンシーズ
30周年の記念にいただきました。ありがとうございます。
サンタさんからのプレゼント!
また、来年もきてくださいね!
2022/12/27

2歳児 12月生まれ お誕生日会

12月生まれのお友達は6人でした。お名前や「3歳になりました!」も頑張って言えました。先生からのプレゼントは、サンタさんがクリスマスツリーを色んなカラーのブーツで飾りました。色の英語は繰り返し経験しているので、
red,pink,yellow,orange,green,black,blue,purple,brown,white歌に合わせて色と英語の名称をしっかり一致させることができていました。
ブーツの中から出てきたケーキを手品でどんどん大きくしたり、空っぽの箱の中からキラキラの飾りが出てきたり子ども達からも歓声があがっていました
12月生まれのお友達はsix!6人!
クリスマスツリーに色んな色のブーツを飾り付け!
お母さんにプレゼントを預けに!3歳になったよ!
2022/12/14

カプラであそぼう

12月7日(水)カプラであそぼうがありました。年少組~年長組のグループを作って、おうちを作りました。
人形を入れてできたおうちから脱出したり、おうちの周りに道やいろいろなものを作って、想像力豊かに協力して作っていくことができました。
筧先生のお手本を見ました
みんなで作るぞ~!エイエイオー!!
小さな子に優しく声をかけていました。
扉が開きました!!ヤッタネ!
おうちの周りに作ったよ!
大きなおうちができた~!
2022/12/13

年長組 12月生まれ誕生日会

12月生まれのお誕生会がありました。

年長組は7人のお友達が誕生日を迎えました。

背筋を伸ばし名前も元気に言うことができました。

おうちの方からメッセージをお話をいただきました。小さい子に優しい気持ちをもったり、自分のことを自分でできるようになったりとおおきくなったことのおうちの方からのメッセージをいただきました。

みんなからの歌のプレゼントは「あわてんぼうのサンタクロース」です。手拍子もついて楽しい歌のプレゼントになりました。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『かさじぞう』でした。

園長先生もお地蔵様になってくださいました。

12月生まれのお友達おめでとうございます!

元気に言えました。
お友達とおうちの人をよく見ています。
園長先生もお地蔵様に。
お誕生日おめでとうございます!
2022/12/06

年中組 12月生まれ誕生日会

12月生まれのお誕生会がありました。

年中組は7人のお友達が誕生日を迎えました。1人の残念でしたがお友達はお休みでした。

待ちに待った誕生日会、名前も元気に言うことができましたね。

おうちの方からメッセージをお話をいただきました。おうちでお手伝いをしたり、お片付けをしたり、おうちでの様子がよくわかる成長メッセージをいただきました。

みんなからの歌のプレゼントは「赤鼻のトナカイ」です。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『かさじぞう』でした。

12月生まれのお友達おめでとうございます!

来てくださってありがとうございます。
おうちの人からメッセージ
「赤鼻のトナカイ」歌プレゼント
2022/12/06

年少組 12月生まれ誕生日会

12月生まれのお誕生会がありました。

年少組は10人のお友達が誕生日を迎えました。

自分の名前やプレゼントをもらったお礼のことばもおおきな声で言えるようになりました。

おうちの方からメッセージをお話をいただきました。おうちでの成長を感じるメッセージでした。ありがとうございました。

みんなからの歌のプレゼントは「サンタのおじいさん」です。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『かさじぞう』でした。おじぞうさんの雪を払って、傘をかぶしてくれる優しいおじいさんでした。

12月生まれのお友達おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
おうちの方からのメッセージ
かさじぞう かさをお地蔵さんにかぶせてあげましょう。
2022/12/06

マラソン始めました!

冬が近づいてきて、寒くなってきました。園庭ではマラソンを始めました。走るスピード・お友達との間隔、周りとの空間などを考えながら走れるように、走っています。たくさん走ると子どもがポカポカしてくるね!息を吸って、吐いて~身体が強くなるよ!
温かくなったので、元気に外遊びをしていました。
2022/12/01

防災訓練

12月1日(木)豊中消防署の方が来園され、防災訓練が実施されました。 非常ベルが鳴って「お・か・し・も」の約束を守って避難をしました。 消防士さんより、避難する時の約束や、日頃の防火意識の大切さを学びました。子どもたちから消防士さんへの質問は「なぜ、消防車は赤いのですか??」でした。答えはお子様に聞いてみてくださいね! 先生が消火器の使い方を体験したり、消防車のサイレンの音を聞いたり、放水作業を見ました。「かっこいい!!」と子どもたちは真剣に見ていました。最後に消防車を見学させて頂きました。園でも防火の意識を大切に、子ども達にも日々伝えていきたいと思います。 豊能消防署の皆様、ありがとうございました!
「おさない・かけない・しずかに・もどらない」お約束です
2歳児も約束を守って避難できました。
消火器は火の根本にかけましょう。
放水開始!!!すごーい!!!
いろんな装置がついているね。
赤い色!目立つ色ですね!!
2022/12/01

自然科学教室

11月26日(月)川西生き物研究会、環境省 環境カウンセラー、一庫公園管理事務所 所長 牛尾 巧 先生を講師にお迎えし、年長児の「自然科学教室」がありました。
近くの山々や一庫公園の自然の中の動物や虫のことをわかりやすく丁寧に教えてくださいました。 鹿の角の話、リスのエビフライの話、いのししの話、ヘビやハチ、きらきら綺麗なコガネムシなどの虫の話。子どもたちも見たことのあること、知らないこと、興味をもって真剣に聞いていました。また、昔の人の火起こしの仕方を教えていただき、先生と中学生で体験をしてみました。ほんとに火が起こって、拍手!!びっくりの子どもたちでした。 これからも自然に興味をもって、たくさん研究していきましょうね。
鹿の角はオスに生えます。
ヘビの抜け殻。長~~いね!
昔の人の火の起こし方。
火打ち石で火が起きました!
角を触ってみました。
いろいろな虫がいるんだね。
2022/12/01

職場体験

川西市立東谷中学校の【職場体験】に、10名の生徒さんが来園されました♪子どもたちもたくさん遊んでもらい、嬉しそうでした。
自己紹介の様子です。
一緒にあそぼう!
マラソン!
2022/12/01

園庭遊び

園庭遊びでは、「雲梯(うんてい)」に挑戦する子が増えてきました!何回も挑戦する中で握力や体幹を鍛えています。

縄跳びでは、前跳び後ろ跳び、二重跳びも頑張る姿が見えました。

それぞれ自分で選んだ遊びをする中で身体をいっぱい動かして楽しんでいます!
2022/11/25

2歳児 11月生まれ お誕生日会

11月生まれのお友達は2人でした。
先生からのプレゼントは色んな色のクレヨンが出てきて順番にケーキの材料に変身していきます。yellow はスポンジケーキ
 whiteは生クリーム  redはいちご  brownはチョコプレート blueはお皿 pinkはケーキボックス 色の英語は子ども達も馴染みがあってよく知っていました。 
11月生まれのお友達は2人!
先生からの出し物は「おはようクレヨン!」
プレゼントはお母さんに預かってもらおう
2022/11/25

2歳児 11月生まれ お誕生日会

2022/11/25
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72