みどり丘幼稚園

子どもの様子

節分豆まきの会

「鬼は外!」「福は内!」自分で作った鬼のお面をかぶって、園庭に集まってきた子どもたち。節分についてのお話や、柊イワシの魔除けのお話を聞きました。本物の柊を見ると、「ちくちくだぁ!」とびっくり!
 みんなの心の中に悪い鬼はいないかな??どんな鬼を退治したいかな??気合はたっぷり!
 鬼がやってくると、力いっぱい豆をまきました。「痛いよぉ~~~」鬼が逃げていくと、今度は先生から小鬼のみんなに、邪気払いの豆まき!嬉しそうに豆にあたりにいく小鬼がとっても可愛かったです。
 また一年、健康に健やかに過ごせますように☆
2024/02/01

1月生まれの誕生会 2歳児クラス

 1月生まれの誕生会をしました。3人のお友達が3歳になりました。お歌のプレゼントはゆきのこぼうず♪先日の雪遊びで雪が水に溶けたのを目にした子どもたち。経験からイメージして歌うことができました。

先生からのお話のプレゼントはパネルシアター「だいこん・にんじん・ごぼう」です。
大根:Radish にんじん:Carrot ごぼう:Burdock
白 :white  オレンジ:orange  茶色 :Brown

お風呂につかると色が変わる不思議なシアターに、わぁ~!と大喜びでした。

1月生まれの皆さん、おめでとうございます!
2024/01/30

1月生まれの誕生会 年少~年長

 1月生まれの誕生会がありました。年長組は11人、年中組は9人、年少組は3人のお友だちがお誕生日を迎えました。おうちの方から'素敵なところ'をお話ししてもらうと、とても嬉しそうでした。 歌のプレゼントは、年少「雪のペンキ屋さん」年中「鬼のパンツ」年長「友だちになるために」です。それぞれの学年の歌声や手遊びが素敵でした♪
 先生からのお話のプレゼントは大型紙芝居「てぶくろ」大きなくまさんが入ってきてぎゅうぎゅうおしくらまんじゅう!心まであったかくなりましたね。
1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます! 
嬉しいね
おうちの方からメッセージ
おしくらまんじゅう♪
おめでとうございます!
2024/01/30

第3部 年長組

年長組♪それぞれの楽器が奏でるイメージを豊かに、心をひとつに♪

  
 おんがく発表会最後のプログラムは、全年長児・教職員による合唱「見上げてごらん夜の星を」合奏「上を向いて歩こう・ラデッキーマーチ」です。獅子舞も登場して大盛り上がりの中、学園長先生の指揮のもと、子どもたち、教職員、そして会場の皆様の手拍子も合わさって、みんなの心を一つに合奏することができました。


 ご家族の皆様、みどり会PTA役員の皆様、浄るりシアター関係者の皆様、そしてご公務ご多用の中、ご臨席賜りましたご来賓の皆様、子どもたちに暖かいご声援をいただき、ありがとうございました!
かんな組「さくらさくら」
すみれ組「お祭りマンボ」
さくら組「ムーンリバー・踊り明かそう」
あやめ組「明日があるさ」
全年長・教職員による合奏・合唱 獅子舞も来てくれました!
見上げてごらん夜の星を・上を向いて歩こう・ラデッキーマーチ♪
2024/01/30

第2部 年中組

年中組♪それぞれの楽器がリズムやメロディーを奏でた合奏に♪
きく組「歌えバンバン」
ばら組「おお牧場はみどり」
ゆり組「ドレミの歌」
全年中・教職員 合唱「ドレミの歌・みどりの陽だまり」
2024/01/30

第1部 2歳児・年少組

初めての舞台の上でもお友達と先生と一緒にリズムを奏でることができました。




2歳児 ♪元気にかわいく基本的なリズムを♪

年少組 ♪基本的なリズムをそれぞれの楽器で分担し、曲に合わせた分担奏に♪
2才児 「貴婦人の乗馬・手をたたきましょう」
全年少・2歳児「おもちゃのチャチャチャ」
ちゅうりっぷ組「どんな色が好き」
あさがお組「不思議なポケット」
ひまわり組「たのしいね」
たんぽぽ組「黒猫のタンゴ」
2024/01/30

第31回 おんがく発表会

第31回おんがく発表会が開催されました。

1~3部にかけて、ご多忙の中、お越しいただきました、ご来賓、地域、浄瑠璃シアター関係者、保護者・みどり会役員・おやGの会の皆様、誠にありがとうございました。音楽と幼児との出会いの様子をご覧いただけたと思います。

日々、音があり歌があり、節をつけて遊ぶ幼児の姿にストーリーがあり、音楽性が育ちます。誕生して間の無い0~2歳は『脳への芸術』 3歳ごろは『実物に触れる感触の芸術』 4・5歳児は、『考える素材としての楽器構成遊び』、この様に幼児期の子どもの音楽との出会いが順次、創造豊かな芸術への審美性へのアプローチと考えます。

おうちの皆様方、温かい眼差しで見守り、ご支援頂けましたこと、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

第一部 2歳児
第一部 年少組
第2部 年中組
第3部 年長組
2024/01/29

とんどの会

始業の会の後は「とんどの会」です。とんどは正月に迎えた年神様を見送り、一年の幸せを祈願する行事で、無病息災を願います。子どもたちは冬休みの間におうちで「かきぞめ」や「お絵描き」をして、持参しました。習字(学問)や絵(芸術)が上達しますように…願いを込めて、竹にさしました。
バスの運転手が作ってくれた、やぐらに立てかけて、点火!!パチパチと竹が焼ける音に少しビックリ!焼けたすすが空高く上がれば上がるほど、上達するそうです。
門松にもそれぞれ由来があり、「松竹梅」の意味を聞きました。だんだん焼けてきて、やぐらは今年の恵方に倒れます。今年は「東北東」です。
おやGの会のみなさん、先生がその周りで凧あげをしました。凧が上がるように「がんばれ~」と元気に応援していました。
日本の「お正月」の文化に触れ、実際に体験をした一日となりました。
願いを込めて竹にさしました
みんなの書初め
無病息災
たこあげ「がんばって~!!」
2024/01/09

三学期「始業の会」

あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、子どもたちは元気に登園してきました。

始業の会では、年始の能登地震の地域の方を思いながら、こうしてみんなで集まることができることに感謝の気持ちをもち、新たな一歩を踏み出しました。

どうぞ、今年もご支援を承ります様お願い申し上げます。

門松 バスの運転手さんが心を込めて作ってくださいました。
あけましておめでとうございます。元気に登園です。
「春の七草」♪トントントン♪歌に合わせて刻みます
「干支のお話」順序もしっかり覚えていました
おやGの会の皆さんの劇「龍の玉」
気付けばたくさんのお友達が周りにいました。
2024/01/09

2学期終業日

2学期【終業の会】がありました。みんなで「お正月」の歌を歌いました。1月1日まであと10日。もうすぐお正月。お正月を楽しみに待っている表情の子どもたちでした。

学園長先生からは、「来年は辰年。天橋立で股のぞきをすると、竜が登っているようにみえますよ。」そして「春の七草」のお話を聞きました。ご家族の方とご一緒に、新年の無病息災を願いながら五節句の一つ、春の七草という伝統行事を迎えましょう。

園長先生からは「十二支のおはなし」。みんなで、ペープサートを見ながら「十二支」を言いました。

冬休みの間に「春の七草」と「十二支」を覚えてくださいね!

最後に冬休みのお約束をしました。みんな元気に3学期の始業日に会いましょう。

玄関には、運転手の皆さんが『門松』を飾り付けて下さいました。手際よく飾り付けながら、立派な続くり門松が完成しました!『門松』は〝年神様がおりてくる目印〟として飾るお正月飾りです。1年の幸せや健康長寿を願うものと考えられています。

保護者の皆様、地域の皆様には一年間お世話になり、心より感謝しております。どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。 

 

春の七草 言えるかな?
股のぞき
十二支 知ってるかな?
立派な門松だね。大きな竹だね。神様が降りてくるんだね。
2023/12/26

しぜんとあそぼ(年長)

雨の模様を楽しむ。

 

天気予報は雨!雨だからこそ楽しい活動がある!

マーカーで色を塗った画用紙を雨にあてると、雨が描く模様ができる。

 

色を塗って準備完了。え!雨止んでる。雨の模様…どうやったらできるかなー?

「水道の水でシャワーにすれば良い」

「水溜まりに入れたらいい。」

「葉っぱに溜まった水かけたらいいんじゃない?」

「木の下に入って雫が落ちてくるのを待てば?」

「木を揺らせば雫が雨みたいになるんじゃない?」

というふうに雨の代わりに木を揺らすことで意見を一致させて、いざ森の中へ。

木の下でスタンバイオッケー。

枝をゆさゆさゆすると…パラパラパラ。紙の上に雫の模様ができました。ぼんやり滲んでお隣の色と混ざって混色も!

「塗る色の順番考えたらいろんな色できるなー」

と、混色に楽しさを見出す子もいました。

出来上がったものは3つの窓から見えるように仕上げ、自然が作り上げた窓枠の中の世界を感じる活動となりました。

2023/12/15

クリスマス会

Welcome to Saint Nicholas!Hello !  Boys & Girls世界的な困難の連鎖の中で、大きく平和を捉えていけるよう、園児たちも平和に気付く機会になるよう、今年もクリスマス会を行いました。 クリスマス会を楽しみにしていた子どもたち。遊戯室に集まってドキドキワクワク。「サンタさん、どこから来るのかな?」「あっ!鈴の音が聞こえてきた!!」サンタさんの登場に大喜び!みんなで、「サンタのおじいさん」の歌を歌いました。
GHコーラス「エンジェルリーフ」の歌♪もみの木♪手をつなごう の発表です。難しいリズムは何度もピアノの音と合わせて繰り返し歌い、子ども達の大好きな歌になりました。
学園長先生からは、「マッチ売りの少女」のお話です。今、おうちの人と楽しく過ごせることの喜びに気づいたお話でした。
PTAコーラス「グリーンシーズ」さんの歌のプレゼントは♪あわてんぼうのサンタクロース、アンコールは♪夢をかなえてドラえもんを歌ってくださいました。ペープサートが出てきたり、知っている歌に盛り上がりました。
サンタさんからはクラスごとにプレゼントをいただきました。元気な声で「ありがとうございます。」が言えましたね。
みんなからは、クリスマスカードと♪ホワイトクリスマスをプレゼント。クリスマスカードは年長組が発表しました。長い文も覚えられるようになりました。
 
また、来年も良い子で待っています!ありがとう!サンタさん!
サンタさんに大喜び!!
グリーンホームコーラス
マッチ売りの少女のお話
サンタさん、ありがとうございます
サンタさんからのプレゼント
年長さんはみんなでお礼を言いました
2023/12/15

12月 カプラであそぼう

年少組~年長組の縦割りグループを作って、お人形のおうちを作りました。
おおきなおうち、高いおうち、広いおうち、いろいろな形のおうちができました、人形を入れておうちから脱出したり、おうちの周りに道やいろいろなものを作っていました。おうちが完成したときの喜びをグループのみんなで喜びあい、達成感を味わっていました。
2023/12/12

12月誕生会 2歳児クラス

12月生まれの誕生会がありました。4名のお友達が3歳になりました☆お一人お休みでした。また、みんなでお祝いしたいと思います。お歌のプレゼントは♪サンタクロースのおじいさん♪でした。

先生からのお話のプレゼントは「おはようクレヨン」のパネルシアターです。いろいろな色のクレヨンが大変身。redクレヨンはいちごに、yellowクレヨンはスポンジケーキに、whiteはホイップクリーム、blueはお皿、pinkははこ、なくなったと思ったら…ケーキのプレゼント!!ケーキが出てきてうれしかったですね!

12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます
何に変身するかな?
おうちのかたへ届けます
2023/12/06

12月誕生会 年少~年長

年少~年長組の【12月 お誕生日会】がありました♪ 

年少組は4名・年中組は10名・年長組は7名、21人のお友達が誕生日を迎えました。年長組・年中組はお休みのお友達もいましたが、登園したときにお祝いをしましょうね。

おうちの方からは、愛情あふれるコメントをいただきました。

みんなからの歌のプレゼントは年少「サンタクロースのおじいさん」年中「あわてんぼうのサンタクロース」年長「サンタが街にやってくる」でした。手拍子に合わせて歌い楽しかったです。

大型紙芝居のお話は、「かさじぞう」です。おじいさんの優しさがつたわるお話でした。

12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

お名前を発表して入場です。
お誕生日おめでとうございます
おうちの方からのメッセージ
歌のプレゼント♪
かさじぞう
2023/12/06

11月誕生会 2歳児クラス

11月生まれの誕生会がありました。2名のお友達が3歳になりました☆お歌のプレゼントは♪まつぼっくり♪でした。

先生からのお話のプレゼントは「おおきなかぶ」のパネルシアター!おじいさん:grand father   おばあさん:grand mother

孫娘:daughter  犬:dog  猫:cat  ねずみ:mouse  そしてかぶはternap!!

おおきなかぶがみんなの力で抜けてよかったですね。

11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

秋の子の歌
おおきなかぶのお話
お誕生日おめでとうございます
2023/12/06

園庭あそび

だんだんと寒くなってきましたが、園庭では子どもたちの元気な声が響き渡っています。バスの運転手さんが、園庭にバスケットゴールを作ってくれました。早速、ボールをもって、ゴールに向かってシュート!!年長組さんはドリブルもたくさんの回数できるようになっています。目指せ!未来のBリーガー!ある日の園庭あそびでは、「だるまさんがころんだ」をしています。いろんなポーズをとってストップ!!ルールを守って楽しめました。これからもルールのある遊びや伝承あそびをしてあそびましょうね。
そして、マラソンも始まりました。「口から湯気がでているね。」「前よりたくさん走れたよ。」「身体がポカポカしてきたよ。」寒い日には、マラソンをして身体を温めてからあそぶと子ども達も活発にあそべるようです。冬の寒さに負けない強い身体を作っていきましょう。
ナイスシュート!
狙って狙って!
だるまさんがころんだ!
鬼さんから見るとこんな風に見えています
マラソンをしています
ぶつからない様に走れていますね
2023/11/27

11月誕生会 年少~年長

年少~年長組の【11月 お誕生日会】がありました♪ 

年少組は6名・年中組は9名・年長組は5名、20人のお友達が誕生日を迎えました。年長組は残念ながらお休みのお友達もいました。また登園したときにお祝いを伝えましょうね。

おうちの方からは、みんなのすてきなところをお話をしていただきました。できることが増えたり、おうちの方にやさしくしていたりとすくすく成長しているんだな~と感じました。

みんなからの歌のプレゼントは年少「もみじ」年中「たきび」年長「赤鬼と青鬼のタンゴ」でした。長い歌詞の歌もしっかりと覚えることができるようになりましたね。

大型紙芝居のお話は、「おおきなかぶ」です♪園長先生やいろいろな先生の力も借りて、やっとカブが抜けてよかったですね。

11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

元気に名前が言えました。
おうちの方からのメッセージ
歌のプレゼント
おおきなかぶ みんなも応援!
お誕生日おめでとうございます!
2023/11/27

カプラであそぼう

10月のカプラであそぼうのテーマは「橋をつくろう」です。年長さん・年中さん・年少さん、縦割りのグループで一緒に取り組みました。
隣のお友達とつなぎ合わせるところは慎重に…長い橋がつながり「やったー!!!」。共に一緒につくることができた達成感を味わうことができました。
2023/11/27

防災避難訓練

豊中消防署の方にきていただき、防災訓練が実施されました。 非常ベルが鳴って約束を守って静かに避難をすることができました。先生が消火器の使い方を体験したり、消防車のサイレンの音を聞いたり、放水の様子を見ました。子どもたちは遠くや広くに切り替えができる様子を真剣に見ていました。 子どもたちから消防士さんへの質問は「消火器の中身がなくなったらどうするの??」「赤いサイレンの回るところはどこですか?」「消防車の上に乗っているものは何ですか?」でした。答えはお子様に聞いてみてくださいね! 最後に消防車と救急車を見学させて頂きました。園でも防火の意識を大切に、子ども達にも日々伝えていきたいと思います。 豊能消防署の皆様、ありがとうございました。
ベルがなったら、先生のところに集まります
消火器の使い方のお話
先生がやってみました
放水の様子
消防車の見学
救急車と消防車
2023/11/27
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78