みどり丘幼稚園

子どもの様子

祝 創立30周年 第30回 大運動祭 みどり会 おやGの会

みどり会役員の皆様

お手伝いをありがとうございました

おやGの会の皆さん

朝早くから片付け迄、お手伝いをありがとうございました。

合唱も素敵でした。

みどり会
みどり会会長挨拶
おやGの会の皆さん
おやGの会組体操
おやGの会ウクレレとピアニカ伴奏による合唱
こどもこころ いつまでも
2022/06/03

祝 創立30周年 第30回 大運動祭 年長児

空手では、高橋師範の指導の下、礼節・忍耐・護身を身につけてきました。パレードも空手も年中組からずっとコツコツと努力してきました。心・技・体の成長を立派に表現してくれました。リレーでも一周走りきる体力、スピード感、直線とカーブを走る体幹。競争心と協力する心、決まりを守る必要性、規範意識の芽生えなどが育まれました。責任感を持って自立した姿をご覧いただけたと思います。             年長組担任一同

空手道場
空手道場
バトンタッチ
バトンタッチ
ご来賓の皆様の快走
2022/06/03

祝 創立30周年 第30回 大運動祭 年中児

メイポールでは、年少組から紙での<格子編・三つ編み>を経験し年中に進級し<みんなで一緒に三つ編み>をし『順序性や協同性、責任感』などを体験しました。ラテンの音楽に合わせ、はっぴ姿で≪祭≫を表現!露払いでは、各国の国旗を持ち、世界平和を祈ります!かけっこでは、体のバランスがとれるようになり、カーブを力一杯走ることが出来ました。共通の目的の実現に向けて、考えたり工夫したり、協力してやり遂げることができました。保護者の皆様、マラカス作成のご協力、ありがとうございました。                   年中組担任一同

メイポール
メイポール
カーブを走ろう
カーブを走ろう
先生も走ろう
2022/06/03

祝 創立30周年 第30回 大運動祭 年少児

 キラキラのお日さまとポンポン!にこにこ笑顔で皆にハッピーを届けま~す!!

おうちの方から離れ園生活の中でお友達の存在に気づき、2列並びが出来るようになりました。並んで歩いたり、走ったり、一緒に何かしよう!という気持ちが育まれました。友だちの存在に気づき、一緒に楽しく!

年少組担任一同  

冒険ハッピー
冒険ハッピー
先生も走ろう
2022/06/03

祝 創立30周年 第30回 大運動祭 2歳児

いつもの先生、いつものロープ、自分の帽子とピッタリ同じ色のロープを持って整然と歩く2歳児。正にこの年齢の秩序感の表われです。

やなせたかしさんは、「正義のための戦争なんてない。本当の正義は、お腹が空いている人に食べ物を分けてあげることだ」と考えました。私たちが伝えたかったことは、アンパンマンの自分が弱ってでもお腹が空いている人に顔を食べさせてあげるという優しい心です。2歳児の子どもたちは正義の味方アンパンマンに変身して、元気いっぱい≪アンパンマン体操≫と≪かけっこアンパンマンで飛んでいくよ≫頑張りました!おうちの方もゴールでのお迎えありがとうございました。

                     2歳児担任一同

アンパンマン体操
アンパンマン体操
アンパンマンで飛んでいくよ
アンパンマンで飛んでいくよ
2022/06/03

祝 創立30周年 第30回 大運動祭 オープニング②

年長児パレード
年長児パレード
年長児パレード
園長挨拶
ご来賓の皆様
2022/06/03

祝 創立30周年 第30回 大運動祭 オープニング①

晴れ渡る晴天の中、御来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様の暖かいご支援、ご協力の下《創立30周年記念大運動祭》が名月グランドにて開催されました。子ども達もキラキラの笑顔で、これまでの培いを皆様に見て頂くことが出来、さらなるステップアップへの糧となりました。
露払い
露払い
年中児
年少児
2歳児
2022/06/03

5月19日(木)年少 絵画あそび「いちご」

 子ども達は、絵画あそびの「いちご」を手に取り、においをかいだり、色や形を観察する様子が見られました。
 観察後には、立体がわかり〔ぬりせばめ〕の表現方法で「いちご」を描く姿がみられました。  今日の体験を通して〔臭覚の刺激〕や奥歯で噛むこと〔咀嚼〕を意識したことで、食育活動へと繋げていきながら、立体を感じる感覚機能を高めていきたいと思います。
今日は「いちご」を描いてみよう
「いちご」をよーく見てみよう。どんな形かな?におってみよう!
〔ぬりせばめ〕の表現
みんなでいちごを描きました。
2022/05/19

2歳児 5月生まれのお誕生日会

2歳児の英語で遊ぼう!誕生日会。先生からのプレゼントは、色々な形の窓のお話
♪まあるいお窓の小さなお家はてな❔どなたのおうちかな♪
まる→circle  さんかく→triangle   しかく→square 
 ながしかく(長方形)→rectangle  ひし形→ diamond
英語の講師、斎藤先生の正しい発音に続いてみんなも復唱してあそびました。
5月生まれのお友達今月はONE!
これは、だれかな?
お誕生日おめでとう!のケーキがでてきた!
2022/05/11

2歳児スイミング

今年度、はじめての2歳児スイミングがありました。

幼稚園での初めてのお着替えに、初めての大きなプール…

もちろん泣く子もいましたが、水に足をつけると涙が止まる子もいました。

先生と入水して、少し歩いて水慣れ動作をしました。

また、来週元気に来てくださいね!
2022/05/09

年長 5月生まれのお誕生日会

年長組の誕生プレゼントのうたは『ともだち賛歌』で先生からのお話しのプレゼントは『三匹のこぶた』でした。友達の誕生日を祝う気持ちをもって参加することが出来ました。うんどうあそびのパレードがんばります!と皆で結束しました。
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
5月生まれのお誕生日会です。
6歳になりました!
ともだち賛歌
三匹のこぶた
『うんどうあそび(運動会)』も頑張ります!
2022/05/09

年中 5月生まれのお誕生日会

 年中組の誕生プレゼントのうたは『おつかいありさん』で先生からのお話しのプレゼントは『三匹のこぶた』でした。保護者の方から心温まるメッセージもいただき、自分が大切に思われていることに気づきました!
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
5月生まれのお誕生日会が始まります
保護者の方も来てくださいました
三匹のこぶた「わ~吹き飛ばされるー!!」
「大変だ!」
2022/05/09

年少 5月生まれのお誕生日会

 今日は、5月生まれのお誕生日会がありました。年少組は遊戯室に集まることにも少しずつ慣れて、間隔をあけて並んで誕生会に参加しようとする姿がうかがえました。年少組の誕生プレゼントのうたは『ことりのうた』で先生からのお話しのプレゼントは『三匹のこぶた』でした。保護者の方からメッセージもいただき、自分が少し大きくなったことを喜びました!
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。
保護者の方からメッセージ
三匹のこぶた
「おもしろいね~」
2022/05/09

内科検診

5月6日(金)ゴールデンウイークも終わり、子ども達が元気に登園してきました。今日は、内科検診です。園医の西浦先生に診ていただき、2歳児・年少組は泣かずに、年中・年長組は「お願いします」「ありがとうございました」と言うことが出来ました。自分の体に興味を持ったり、健康に対する意識を高める日になりました。
西浦先生に診てもらいました!
並んで静かに待てました
2022/05/09

みどり丘こどもの日②

<渡邊先生の科学教室!!シャボン玉>

渡邊先生の科学教室では、助手の「こいちゃん」と「のぼりくん」と一緒に色々なシャボン玉の実験をしました。うちわや卵パック、ひも等、色々な素材での実験をみんな不思議そうに見入ってました。また、ご家庭でもチャレンジしてみてください♪
こいちゃんとのぼりくん
うちわでしゃぼん玉
荷造りロープで挑戦!
たくさんつながったね
ひもで特大しゃぼん玉に挑戦!
みんな真剣です!!
2022/04/28

みどり丘こどもの日①

4月25日(月)晴れの日をみて『みどり丘こどもの日』をしました。園長先生から、端午の節句や鯉の話を教えてもらいました。年長組・年中組は裏山に登り、年少組はしゃぼん玉に挑戦しました。2歳児組もお兄さん、お姉さんの様子をみながらお散歩しました。
みどり丘こどもの日
園長先生のお話 
年中組と年長組は山登りへレッツゴー!!
ヤッホー
こいのぼりより高いところにいるよ
年少組はしゃぼん玉に挑戦
2022/04/28

2歳児お誕生日会

2歳児のお誕生日会は、つくし組のお部屋で行われました。2歳児のお誕生日会は毎回、先生からのお話や遊びの中に必ず英語が組み入れられている「英語で遊ぼう!誕生日会」です。

「お名前は?」と聞かれるとしっかり自分のお名前を言い、「何歳になりましたか?」には3歳を指で表現する子や、言葉で「3歳になりました」と答える子など様々でした。4月生まれのお友達は何人いるか英語で数えました。
先生からのお話のプレゼントは「まんまるちゃん」
♪まんまるちゃん!赤い色のまんまるちゃん、あなたはいったいだーれ?と出てくる色や、動物を英語の先生が全部英語で伝えてえてくれました。
何がはじまるかな?ワクワク
♪ほらほらよーくみてごらん!ニョロニョロわかるでしょ?
2022/04/22

年中・年長 空手で遊ぼう

 本日より、令和4年度の「空手で遊ぼう」が始まりました。年中さんは初めての体験でしたが、挨拶の仕方や立ち方、基本の突きなどを髙橋師範に教えてもらいました。年長さんは去年からの引き続きで、髙橋師範も年中組の後にきた年長組を見て「一年でこんなにできるようになるんだなぁ…とうれしく思います。」と感激していました。心も体も鍛えましょう。
年中組
えい!えい‼
年長組
2022/04/22

年中 体育遊び

 4月21日(木)年中組になって初めての体育遊びがありました。マット遊びはくま歩きと前転、ハードルも年少さんより高くなりましたが、さすが年中さん!くま歩きのスピードもハードルのジャンプの高さもしっかりしていました。水﨑先生の逆立ちを見て「うわぁ すご~い」「ぼくも わたしもできるようになりたい!」とやる気満々の年中さんでした。
スピードのあるくま歩き
前転もぐるん
ハードルもぴょーん‼
すご~い!出来るようになりたいな‼
先生もロープ歩き「おっとっと…」
2022/04/22

年少 初めての体育遊び

 4月21日(木)年少組は、初めての体育遊びに挑戦しました。水﨑先生の楽しい指導に導かれ、元気に体を動かしました。マット遊びでは、ころころ横転がりや、くま歩き、ハードルの跳び超し等に挑戦しました。これからも体をたくさん動かして遊ぼうね!
まず水﨑先生がコロコロコロ
みんなもコロコロ
くまあるきも出来るよ!
ハードルをジャーンプ
やってみよう‼
できたよ!
2022/04/22
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68