みどり丘幼稚園

子どもの様子

【年中児】絵画展・スイミング参観

≪絵画展≫

『雨降り』構成三角形を意識し、単純な傘を作り、色あわせの三角形は友達と交換して必ず異なった色の三角形を手に入れ、コミュニケーションを図りながら創造し、雨と暮らしに必需の傘の下には、長靴だけを配置し、人物が動作しているという想像性を高める。

『ふじの花』身近な園庭のふじの木や垂れ下がる花を、筆の強弱なタッチでテクニカルに駆使する

『もろこし』小さな球体のとうもろこしの粒を連続して表現でき、植物の成長に関心をもつ。

 

≪スイミング参観≫

足掛け・水中スタート・竹くぐり 他

雨降り
ふじの花
もろこし
水中スタート
足掛け
竹くぐり
2022/10/03

【年少児】絵画展・スイミング参観 

≪絵画展≫ 『お母さんの顔』大好きなお母さんの顔を思い浮かべ、元気に楽しく描く。  『いちご』周囲からぬりはじめ絵の濃淡で立体を感じる。
『ドーナツ』二重円を描く(空間発達)
≪スイミング参観≫
歩行・宝探し・ブクブクパッ・顔付け・補助浮き身
お母さんの顔
いちご
ドーナツ
ブクブク
宝探し
補助浮き身
2022/10/03

自然体験ランド

9月17日(土) 猪名川町ふるさと館にて、「みどり丘自然体験ランド」を開催しました。
川西生き物研究会、環境省 環境カウンセラー、一庫公園管理事務所 所長 牛尾 巧 先生を講師にお迎えし、20組のご家族が参加されました。
子どもたちはもちろん、保護者の方、先生も、童心に戻って、生き物探しに夢中になって、様々な生き物を見つけました。
猪名川ではサワガニ、カワムツ、しじみ類、かえる、ミミズ、草原ではイナゴ、ばった、コウロギ、とんぼなど牛尾先生より、専門的な虫や生き物の名前、生態を教えていただきました。

親子で楽しい一日となりました。
また、機会がありましたら皆様のご参加をお待ちしています!
2022/09/20

2歳児 9月生まれ お誕生日会

9月生まれのお友達は2人!「○○です!3歳になりました」お名前も年齢もしっかり発表していました。先生からのプレゼントは、のっぽさん?のチョキチョキ手品!
お月様(moon) お月見団子(dumpling) うさぎ(rabbit) 月に上るためのはしご(ladder) すすき(panpas grass)をのっぽさん?がチョキチョキはさみで作っていきます。そして折り紙のすすきが本物に大変身!子ども達も 興味深々で見入っていました。
one,two!
チョキチョキなにができるかな?
あら!ふしぎ!
2022/09/09

2歳児 8月生まれ お誕生日会

8月生まれのお友達は5人!一人お休みだったので今日はOne!Two!Three!Four!4人!お名前も「3歳になりました」も頑張って言えました。先生からのプレゼントは「おおきなカブ??」・・・いえいえ「大きなケーキ!」grand father(おじいさん)
 grand mother(おばあさん)rabbit(うさぎ)mouse(ねずみ)が順番に出てきて「うんとこしょ!どっこいしょ!」とリボンをひっぱり開けるとお誕生日のケーキが出てきました。
小さな力を合わせると大きな力になりましたね。
本当は5人、今日は4人
大きなケーキのペープサート
今まで育ててくれてありがとう!お母さんの所までプレゼントを持っていきます
2022/09/09

おみこし製作

秋祭りに向けてお神輿を作ります。今年のテーマは【日本各地のご当地おみこし】です。 縦割りチームで作ります。 年長組が設計図を作り、どこを他の学年に作ってもらうかなどを考えて依頼しに行きました。 【沖縄チーム】さくら組、ゆり組、れんげ組、ちゅうりっぷ組 【北海道チーム】すみれ組、きく組、たんぽぽ組、あさがお組 【大阪チーム】あやめ、ばら組、ひまわり組、2歳児 どんなお神輿ができるか楽しみです!
今までのおみこしはどこのおみこしかな??
調べたことを伝えていきます!
2歳児にも!
来年は年中さんが受け継ぎます!
2022/09/09

年長9月生まれ 誕生日会

9月5日(月)【誕生会】がありました♪「何歳になりましたか?」 皆にお祝いされて、ニッコリ笑顔! おうちの人からのメッセージでは、おうちでのみんなが頑張っているところや成長したことがたくさんあるのなぁと感じました。 みんなからの歌のプレゼントは「虫の声」です。 紙芝居のプレゼントは「かぐやひめ」です。5人の男の一人が「火ねずみの皮衣」を探していて旅人の園長先生に会ったところが楽しかったです! 9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!
ごゆっくりみていってくださいね♪
おうちの人からのメッセージ
皮衣をもってきました!!!
2022/09/09

年中9月生まれ 誕生日会

9月5日(月)【誕生会】がありました♪年中組の9月生まれのお友達は3人です!「何歳になりましたか?」 皆にお祝いされて、ニッコリ笑顔! みんなからの歌のプレゼントは「とんぼのめがね」です。 紙芝居のプレゼントは「かぐやひめ」です。 かぐやひめが輝く竹から生まれてきたところが楽しかったです! 9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!
おうちの方からのメッセージ
輝く竹から生まれました!
2022/09/09

年少9月生まれ 誕生日会

9月5日(月)【誕生会】がありました♪ 「何歳になりましたか?」 皆にお祝いされて、ニッコリ笑顔! 今月の歌のプレゼントは「どんぐりころころ」です。 紙芝居は「かぐや姫」でした。先生の5人の男が訪ねてきた場面が面白かったです。 9月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!
歌のプレゼント
結婚してください!
2022/09/09

GHバスケットであそぼう

9月2日(金)GHバスケットであそぼうがありました。年中児はボールをまっすぐ上げられるようになってきました。
年長組は2人組のお友達同士でドリブルの交代をしたり、ボールの扱いが上手になってきました。
背中に転がってきたボールを後ろでシャッチをする俊敏性等のあそびも続けて取り組んでいます!
夏休み明けでしたが、みんな元気に取り組みました!!
ボールをキャッチ!!
ドリブルしてみよう!
シュート!
キャッチできるかな?
お友達と息を合わせて!
シュート~!
2022/09/08

年長8月生まれ お誕生日会

9/2(金) 年長組の【8月の誕生会】がありました♪ 

姿勢をしっかりと伸ばして、元気に自分の名前を言い、園長先生にプレゼントをいただきました。

おうちの方からは大きくなったと感じたことのお祝いメッセージをいただきました!素敵なメッセージをありがとうございました。  みんなからの歌のプレゼントは「南の島のハメハメハ大王♪」です。優雅なダンス付きで歌いました。

先生からのプレゼントの大型紙芝居の「さるじぞう」では、欲張りはしてはいけないことを学び合いました。

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

2022/09/07

年中8月生まれ お誕生日会

9/2(金) 年中組の【8月の誕生会】がありました♪ 

元気に自分の名前を言い、園長先生にプレゼントをいただきました。

おうちの方からは大きくなったと感じたことのお祝いメッセージをいただきました!素敵なメッセージをありがとうございました。  みんなからの歌のプレゼントは「かもめのすいへいさん♪」でした。先生からのプレゼントの大型紙芝居の「さるじぞう」では、欲張りはしてはいけないことを学び合いました。

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!

2022/09/07

年少8月生まれ お誕生日会

9/2(金) 年少組の【8月の誕生会】がありました♪ 始めて大勢の人の前で名前を言うことはちょっとはずかしい子もいましたが、お祝いしてしてもらいうれしい様子でした。おうちの方からは、大きくなったと感じたことのお祝いメッセージをいただきました!素敵なメッセージをありがとうございました。  歌のプレゼントは「みずでっぽう」、先生からのプレゼントの大型紙芝居の「さるじぞう」では、欲張りはしてはいけないことを学び合いました。
8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
2022/09/07

令和5年度 入園説明会

【御礼】 たくさんの皆様のご来園、ありがとうございました。
9/1(木)  令和5年度 入園願書配布の様子です。ご来園頂いた皆様、ありがとうございました。  ご不明な点などございましたら、お気軽に園までお問い合わせ下さい。
 10月1日(土)の【入園願書受付日】も、楽しみにお待ち申し上げます。
2022/09/06

予防として 警報が発令された場合 ~令和5年度入園説明会について~

天気予報では台風11号が迫ってきています。おそらく大丈夫かと思いますが、予防として余波で能勢町において暴風雨警報、土砂災害、大雨・洪水警報が発令された場合は9月3日(土)に延期しますことをお知らせ致します。方法は9月1日(木)と同様に行います。延期の場合はホームページでお知らせしますのでご確認下さい。

尚、警報が発令されない場合、雨天でも通常通り開催します。

各御家庭で用心していただき、天気予報を確認して頂きますようお願い致します。

2022/08/31

子育て講座「ファシリテーション・講演会」

8月26日(金)子育て講座 ファシリテーション・講演会がありました。
25名の保護者・地域の方をお迎えして、子育てについて学び・ディスカッションをしました。
 甲南女子大学教授・大阪総合保育大学 教育学博士 仲山正志先生より〝遊びが子どもを育てる〟の内容で講演をしていただきました。
 大阪府幼児教育アドバイザー・大阪人間科学大学 ファシリテーショングループ ファシリテーター 当園園長 三浦瓔子先生よりジョイントのお話。
 その後、参加者の皆さんで、子育ての気になることなどの体験の共有、認識、これからへの展望などをディスカッションしました。
私、一人が悩んでるのではなかった!話ができてすっきりした!とリフレッシュされた様子でした。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
仲山先生の講演
園長先生のお話
連想ゲームで頭と身体をほぐしましょう。
グループディスカッション
全体で話し合ったことを共有しました。
2022/08/30

〈9月1日 入園願書配布について〉

令和5年度 入園願書配布についてのお問い合わせが大変多くなっております。

 

9月1日(木)9時からの受付になっておりますので、通常8時30分頃の駐車場の開場状況になります。当日の状況に合わせて、安全を考慮した上で、変更になることがありますのでご了承ください。

 

駐車場の使用については、くれぐれも安全を確認していただきますようお願いいたします。

※雨天が見込まれるため、自動車内で書類を記入していただく場合があります。筆記用具をお持ちください。

2022/08/29

令和5年度 願書配布日、受付・面接日のお知らせ

▼願書 配布・・・9月1日(木)配布時間9001800              

       

▼入園説明会・・・9月1日(木)受 付 900

               説明会 9201020

 

※9月1日(水)からの願書お渡しした番号を基に、10月1日(金)に入園願書・通園バス受付をします。定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。

 

※在園児弟妹の方以外は、原則来園の上での願書配布ですが、やむを得ず在園児の方に願書の持ち帰りを頼まれる場合、9月2日(金)以降の持ち帰りになり、受付番号も9月2日(金)以降の番号になります。

 

※9月1日(水)に代理の方が来園されると受付番号が明確になりますので、代理の方の受け渡しをおすすめいたします。

願書は代理人お一人に対して、1部のみの配布となります。


▼入園願書受付・面接日・・・10月1日(金)


ご友人、ご近所の方で幼稚園の入園を検討されているご家庭がおられましたら、ぜひ、認定こども園みどり丘幼稚園をご紹介ください。

 

2022/08/29

令和5年度 入園願書配布・入園説明会・入園願書受付について

▼願書 配布・・・9月1日(木)配布時間9001800              

       

▼入園説明会・・・9月1日(木)受 付 900

               説明会 9201020

 

※9月1日(水)からの願書お渡しした番号を基に、10月1日(金)に入園願書・通園バス受付をします。定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。

 

※在園児弟妹の方以外は、原則来園の上での願書配布ですが、やむを得ず在園児の方に願書の持ち帰りを頼まれる場合、9月2日(金)以降の持ち帰りになり、受付番号も9月2日(金)以降の番号になります。

 

※9月1日(水)に代理の方が来園されると受付番号が明確になりますので、代理の方の受け渡しをおすすめいたします。

願書は代理人お一人に対して、1部のみの配布となります。


▼入園願書受付・面接日・・・10月1日(金)


ご友人、ご近所の方で幼稚園の入園を検討されているご家庭がおられましたら、ぜひ、認定こども園みどり丘幼稚園をご紹介ください。

 

2022/08/26

令和5年度 入園説明会・願書配布・願書受付と園庭開放について

▼入園説明会  ⇒9月1日(木) 受  付 9:00~  説明会  9:20~10:20

           場 所:当園遊戯室

持ち物 :スリッパ・水筒など

※当日平常保育日につき、同伴のお子様の保育はありません

※園の定員になり次第、キャンセル待ちとなります

  ※ソーシャルディスタンスを守って、マスク着用でご参加ください

 

▼願書配布   ⇒9月1日(木)

 

▼願書受付・面接⇒10月1日(土) 

 

  

保育の見学は、園児の集中を欠きますので行っておりません。

園庭からの施設見学については、以下の土曜園庭開放をご利用ください。

(館内には入れません)

 

 

▼土曜園庭開放 ⇒土曜日 13001500

※行事の準備、天候や猛暑等で実施できない場合があります。

※前日までに予約をしてください。(人数制限あり)

※大人の方の遊具使用はご遠慮ください

※感染症との兼ね合いや安全性を考慮し、園庭内ではソーシャルディスタンスを守ってお過ごしください。 

※ふくろうの森は、日常の保育では保育者の管理下、安全に過ごしておりますが、

園庭開放では安全が不十分になりますので入れません。ご了承ください。

2022/07/27
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71