みどり丘幼稚園

子どもの様子

1学期終業の会

7月20日(水)一学期終業の会をしました。4月から進級・入園をして、お友達と仲良く遊んだこと、小さな子に優しくしたこと、できるようになったこと、身体もおおきくなったことなどをみんなで振り返りました。夏休み、健康に気を付けて過ごしてくださいね。
夏休みのお約束も守って過ごしてね。
「海」をうたいました
行進でお部屋に戻ります
2022/07/21

年少児 絵画指導

<おうちの人の顔>を描きました。園長先生と目をつむって「おうちの人の顔」を思い出しました。一生懸命、目を閉じて、考えている姿が可愛かったです。顔の部位を触って確かめ、丸い顔を園長先生と一緒にまねっこしました。画用紙に<おうちの人の顔>を大きく元気いっぱい描いていました。
おうちの人の顔、思い出してみよう
あーがり目、さーがり目♫
みんなで大きなまる
髪の毛は長いかな?
元気いっぱい!
2022/07/21

年長児  【キャンプごっこ】 キャンプファイヤー

さあ、いよいよ『キャンプファイヤー』です!蒸気機関車に乗って、旅に出かけます!! 「あれあれ~?燃料がなくなって機関車が止まってしまうよ~」 「よし!組み木に燃料と石炭を入れて!どんどん燃やそう!火が強くなってきた~!よ~し!出発!!」 「もえろよもえろ♪」を歌って元気満タンです! 「幸せなら手つなごう」「猛獣狩り」「日曜大工さん」「すいかの名産地」「あぶらむし」「らいおんとぞう」の歌やゲームを楽しみました。最後に園長先生の星のお話を心静かに聞きました。 お友達と火を囲んで、過ごした夜のひと時は楽しい思い出となりましたね。
今からキャンプファイヤー始まります
お家の方も一緒に、幸せなら手をたたこう!
いろんなゲーム楽しかったね
ライオンとぞう 引き分けで、先生のお尻相撲で決着!?
夜の楽しいひと時です
最後に星になりました☆
2022/07/21

年長児  【キャンプごっこ】 着衣スイミング

7月15日(金)休憩をして、身体を休めた後は、「着衣スイミング」いつもは水着で入るプールもシャツを着て水の中に入ると「服が重くなったー」「動きにくい~」と水中での動きを実感しました。水の中で困ったときは、ビニール袋で浮き袋を作ったり、ペットボトルやボールの浮くものに捕まって浮いて待ちましょう。水の事故に気を付けて、夏休み過ごしてくださいね。
水の事故に気を付けて!
真剣に聞いています
上手に浮けました。
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 休憩中

7月15日(金)3日目。たくさんお仕事をしたので休憩中。
休憩中です~
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 採れたてきゅうり

7月15日(金)<食育活動>採れたてきゅうりを作ります。すくすく農園で収穫して、キュウリを二人で分けっこしました。袋に塩を入れて、塩もみをしていると、「あれ?さっきのつぶつぶなくなってる~!!」「どこいったんやろ~?」と不思議な体験でした。ほくほくのジャガイモと炊き立てのご飯をもらって、みんなで「いただきまーす!!」「おいしい~!!」「自分で作って楽しかった~」「また、家で作ってみよ~」とほっぺたが落ちるほどの笑顔いっぱいのみんなの顔でした。
2人で分けよう!
塩を入れて。
もみもみしてまーす!
出来立てほくほく☆
よいしょ!よいしょ!
みんなで「いただきまーす!」
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 釜炊きご飯

7月15日(金)<食育活動>次は釜炊きご飯の準備です。
園長先生から、お米の研ぎ方を教わりました。
みんなで袋にお米と水を入れて洗いました。
そのあとは、バスのおじさんが羽釜にお米と水を入れて…水の分量は正確に計れませんので、くるぶしくらい!いい加減の分量です。
いよいよ、羽釜に火を入れて、モクモクと煙が出てきて「あ~なんかいい匂いがする~!」と炊き上がりを楽しみにしていました。
20分ほど経って…ふっくら美味しそうなご飯が炊きあがりました!
ラップでくるんで、自分で握って。おむすびにしていただきま~す!!
園長先生から米研ぎを教わりました。
お米洗い
羽釜に入れるよー
いい加減の水の量
火を入れます
美味しそう~☆
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 ほくほくジャガイモ

7月15日(金)<食育活動>今日のお昼ご飯のメニューは「炊き立てご飯・ほくほくジャガイモ・とれたてきゅうりの塩もみ」です。
まずはジャガイモの準備です。
ジャガイモをきれいに洗って、ホイルで包んで、準備完了!!
森先生に窯で焼いてもらいます。窯の中には。オレンジ色の火がついていました。
「火は使い方を間違うと、やけどをしたり火事になったり…。
でも、上手に使うと、ご飯を炊いたり、寒い時は温めてくれたり…とても便利なもの、安全に大切に使いましょうね。」
と、教えてもらいました。
窯にジャガイモを入れて、「おいしくな~れ~」とお願いをしました。
きれいになったかな?
きれいに包めたよ!
けむりモクモク~
ジャガイモを窯に入れます!
森先生。お願いします!
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 3日目

7月15日(金)キャンプごっこ3日目が始まりました。園長先生からは「キャンプごっこで、みなさん、仲良く過ごせていますか?協力して力を合わせていますか?」とお話がありました。
この二日間で、みんなが力をあわせている場面、お友達にやさしく声をかけている場面などがたくさん見られました。
キャンプごっこの様々なカリキュラムを通して、お友達との関わりが深められています。
さぁ!!3日目は食育活動です!
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 すいか割り

7月14日(木)2日目午後、みんなで給食を食べて、元気いっぱいになったので、昼から「すいか割り」をしました。クラスで作った、すいかたち。個性豊かに仕上がっています!まずは、園長先生がチャレンジしました。
「あれれ?もうちょっと、右、右!」「そこそこ!」一回目は、すいかにあたりませんでした。そこで園長先生、一回回って、再度チャレンジ!今度は大当たりでした。
「ぼくもやりたい!」「私も!」、目隠しをしてチャレンジしました。誘導をしていたお友達も、適格に「もうちょっと前!」「もう少し左~」と指示をだして、上手にコミュニケーションをとっていました。
各クラスのすいかたち
園長先生のやってみました!
みんなうまく誘導できたかな?
大当たり~!!!!
2022/07/14

年長児  【キャンプごっこ】 すいか作り

7月14日(木)2日目の【キャンプごっこ】が始まりました。今日はみんなですいか割りをします!クラスごとに、どんなすいかを作るか相談しました。さくら組は新聞紙を一人ずつ順番で巻いて、すいかをだんだん大きく丸い形にしていきます。
あやめ組は丸を作って、2人でそれをくっつけて、それをまたお友達とくっつけて、だんだん大きくしていきました。
すみれ組は中には種も貼ろう!と種作りに一生懸命!つるは三つ編み!
と、それぞれのクラスで相談し、工夫を重ねながら協力して、すいかを作っていました。すいか割り大会が楽しみです!
どんな風に貼ろうかな?
丸くなったね!
模様を作ろう!
すいかに見えてきたね!
種、つけよう~!
つるは三つ編みでつくったよ!
2022/07/14

年長児  【キャンプごっこ】 ふくろうの森の冒険

「はじめのつどい」を終えて、その後、天気予報で雨の予報が出ているので、3日目に予定していた「ふくろうの森の冒険」へ予定を変更して出かけました!持ち物は自分で作った「ぼうけんの地図!!」。
砂場であそんでいた2歳児に「いってらしゃーい!」と見送られて、「宝箱をみつけるぞ~!!」とみんな張り切って、ふくろうの森に入りました。
「さぁ、どこに宝箱はあるかな??」ふくろうの森に中を探検しながら、夢中で探していました。
「あった~!!」「あった~!!」ふくろうの森に喜びの声が響きました。
宝箱を全部見つけ、田中先生が作ってくれた「やったね!」消しゴムハンコを押して、大満足のみんなでした。
さぁ!探検だぁ~!
どこにあるかな?
見つけた~!!
やった~!全部みつけたよ!
やったね!はんこを押します!
田中先生作:やったねハンコ 「りす」や「くわがた」もあるよ!
2022/07/14

年長児 【キャンプごっこ】はじめのつどい

7月13日(水)楽しみにしていた【キャンプごっこ】が始まりました。みんなで集まり、「はじめのつどい」をしました。
園長先生からは「キャンプごっこの間で、みんなで協力をして、力を合わせて、お友達と過ごしましょう。」とお話をしていただきました。
みんな元気に過ごせるようにと園旗を掲揚し見守ってもらいます。
先生からは予定を聞いて、これから始まるキャンプごっこへの意欲が高まりました。最後にみんなで「エイエイオー!!!」一致団結しました。


はじめのつどい
園長先生のお話
園旗掲揚
これからのよてい
エイエイオー!!
2022/07/13

年長組 自然科学教室

 7月11日(月)今日は年長組の<自然科学教室>でした。講師は、一庫公園管理事務所 所長 牛尾 巧先生です。牛尾先生は、環境省 環境カウンセラーでもあります。園のビオトープにどんな生き物がいるかを調べて、生活や生態を知りました。幼稚園のビオトープからは、<にほんめだか・ミナミヌマエビ・ギンヤンマのヤゴ・シオカラトンボのヤゴ・カワニナ・アメンボ>が見つかりました。牛尾先生が持ってきてくれた、たくさんの生物も観察しました。外来生物についても教えていただき、「捨てたり、移動させたりしてはいけない」ことを約束しました。
ビオトープに何がいるかな?探してみよう!
こんな生き物がいたよ!
かめさん、こっちおいで~!手をたたいて呼んでいます!
ざりがにとウシガエルも外来生物です。
写真で学びました
大きいカエルだね
2022/07/12

7月 バスケットであそぼう

7月のGHバスケットであそぼうの様子です。 年中組は、身体の周りでボールを回したり、ボールを高く投げてキャッチをしたりしました。ボールも高く投げられるようになってきました。年長組はパスでは相手の取りやすい場所に取りやすいスピードで投げることを考えながらパスをしたり、ドリブルでは連続で突く回数も増えてきました。 シュートは手の形や腕の伸ばし方を教えてもらいました。 夏休みに入ってもボールに触れて遊んでくださいね。
身体の周りをぐるぐる~
ボールをキャッチ!
手のひらを広げて、三角になるように持ってみよう!
相手をよく見て、力加減を考えて…。
何回突けるかな??
腕を伸ばそう!!!
2022/07/11

7月 カプラであそぼう

今日のテーマは「UFO」です。4人~5人の年長さんから年少さんで縦割りのグループを作り、一緒に取り組みました。
年長さんは「どんなの作る?」「ここはこうする?」とグループの中心になって製作を進めていました。
年中さん・年少さんも、年長さんに教えてもらいながら、できていく様子に楽しんでいました。
UFOの作り方からいろいろな想像をし、「雪だるま」や「かえる」「宇宙ステーション」「あひるの子」などたくさんの作品ができました。
UFOを作ります。
相談中!!
どんなのができるかな?
かえる
宇宙ステーション
あひるの子
2022/07/06

2歳児 7月生まれ お誕生日会

7月生まれのお友達は6人!お名前をしっかり言えたり、3歳を指で表現する子もいました。 今月のお誕生日会は、七夕祭り誕生日会でした。英語の先生の英語ナレーションで七夕のお話のペープサート。織姫と彦星の間に流された天の川(milky way)に子どもたちは目を見開いていました。そこにカササギ(magpie)の 橋(bridge)を渡して1年に1度7月7日に織姫と彦星が出会えるというお話を聞きました。お仕事は一生懸命にしないといけないですね。というお話も聞きました。
2歳児みんなの願い事は「ピーマン大好きモリモリ食べて強い子になろう!」
今月は6人!お休みのお友達はまたお誕生会しようね
天の川が流れてきたよ
大笹に願い事をつけました
2022/07/05

2歳児 6月生まれ お誕生日会

6月21日6月生れのお友達のお誕生日会がありました。お名前も3歳になりました!もきちんと言えました。3歳になったお友達は3人 3years  old  3people same number   
3と3同じ数だね。英語の先生から教えてもらいました
お話のプレゼントは”999ひきのきょうだい”のエプロンシアター。先生のエプロンから次々とおたまじゃくし(tadpole)が出てくるのがとっても不思議!蛇に食べられそうになったけど、皆で力を合わせて蛇をやっつけました!それを見ていた子どもたちはほっとした様子でした。
3people!
エプロンから出てきたー
2022/07/05

年長組 7月生まれ お誕生日会

7月生まれのお友達の『七夕まつり誕生会』をしました。

年長組の7月生まれのお友達は10名です。 みんなからのお歌のプレゼントは「海」でした。 先生からは『七夕のお話』の劇のプレゼントでした。

彦星様と織姫様のお話を聞き、夜空に輝く星に名前があることや、夏の大三角形も知りました。

クラスみんなの願い事も発表し、特大短冊に書いて、クラスごとに発表をしました。

7月7日に晴れて、彦星様と織姫様が会えますように♡

みんなの願い事が叶いますように・・・☆


7月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
歌のプレゼント「海」
遊んでばかりではいけないよ!!!
3つの星を繋げると、夏の大三角形になります。
願い事が叶いますように。
さすが!年長さん!最後の片づけもできました!
2022/07/05

年中組 7月生まれ お誕生日会

7月生まれのお友達の『七夕まつり誕生会』をしました。年中組の7月生まれのお友達は9名です。 みんなからのお歌のプレゼントは「シャボン玉」でした。 先生からは『七夕のお話』の劇のプレゼントでした。
織姫様と彦星様のお話を聞き、夏の大三角形も知りました。
クラスみんなの願い事も発表し、特大短冊に書いて、クラスごとに発表をしました。
7月7日に晴れて織姫、彦星様が会えますように♡
みんなの願い事が叶いますように・・・☆

7月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます!
保護者の方からのメッセージありがとうございました。
結婚してください!!でも遊んでばかり…。
離れ離れになった彦星様と織姫様…1年に一度あえるようになりました。
みんなで発表しました。
2022/07/05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71