みどり丘幼稚園

子どもの様子

GHラグビー

10月のラグビーの様子です。腰につけたタグを取り合います。逃げたり、追いかけたり、一生懸命走ります!小学生は先生と戦いました。さすが小学生、動きも早い!力も強い!!一生懸命な先生たちでした。
2022/10/31

年長・2歳児 秋の遠足【五月山動物園】

10月28日(金)雨天延期となっていた秋の遠足に年長児・2歳児がいきました。年長児が2歳児と手をつなぎ園内をまわりました。年長さんは2歳児のことをよく考えていました。優しくて頼もしい姿をたくさん見ることが出来ました。大きな子は小さな子をいたわり、小さな子は大きな子に憧れも気持ちをもちました。きっと大きくなったら2歳児も今日のように小さな子に優しくしてくれるのでしょう。
一緒に行こう!
出発進行!!
柵を舐めるアルパカ
「見える?」
おむすび弁当
また一緒にあそぼうね!
2022/10/31

幼稚園の夕暮れ

2022/10/28

2歳児スイミング

2歳児スイミングでは、アームヘルパーをつけて、歩いたり浮いたり、元気いっぱい過ごしました。
アームヘルパーのお片付けも上手に自分でできるようになってきてます。
2022/10/28

年少スイミング

年少スイミングでは、ボールで遊んだり、フープをくぐったり、楽しい時間を過ごしました。
2022/10/28

年長組 絵画指導「おみこし」

縦割りで作っていた「おみこし」が完成しました。おみこしが完成したので、法被を着て、おみこしを引いてみました。
年少さんや年中さんの時に憧れの年長さんがおみこしの練り歩きをしているのを見ていたので、子どもたちも気合いが入っていました。
「わっしょい!わっしょい!!」元気いっぱい、みんなで掛け声を合わせていました。
来月の秋祭り・収穫祭も楽しみですね!

その後は園長先生とお絵描き遊び。「おみこし」を描きます。
おみこしの形はどんな形だろう?土台の面は何面あるかな?引っ張った時の縄はどうなっているかな?
いろいろな角度から「おみこし」を見ていきました。
おみこし・お友達・空の様子…たくさん表現してあそびました。
わっしょい!わっしょい!
引っ張ってみよう!
園長先生とお絵描き
2022/10/18

年少組 絵画指導「おいも」

幼稚園の畑で出来た「さつま芋」を年少組のみんなで抜きました。「おいもはどこかな~?」と慎重に探していました。予想よりも大きなおいもが取れて、みんなで大喜び!園長先生も大きなさつま芋にびっくり!!園長先生と一緒にみんなで絵を描きました。実際に芋ほりを体験して、見て・触って・重さも感じて…採れたものを楽しみながら画面に元気いっぱい表現している子どもたちでした。
うんとこしょ~!!
おいも!あった!!
大きなおいもがとれたねー!!
園長先生とお絵描きあそびをしました。
元気いっぱい書けましたね。
2022/10/14

秋ですね!

保育室のハロウィンの飾りの影に気づいた年少さん。
影を踏んだり、影が消えるように間に入ってみたり・・・
光と影の関係に興味を持ちました。

園庭では、どんぐりゴマ作り。
幼稚園のどんぐりは少なくなってきていますが、穴をあけて爪楊枝を指して、上手にどんぐりゴマを回して遊びました。

それぞれが、秋の遊びを楽しんでいます。

 

2022/10/14

カプラであそぼう

10月のカプラであそぼうのテーマは「橋をつくろう」です。年長さん・年中さん・年少さん、縦割りのグループで一緒に取り組みました。隣のお友達とつなぎ合わせるところは慎重に…。完成したときは「やったー!!!」でも崩れないように…。共に一緒につくることができた達成感を味わっていました。
筧先生に作り方を見せていただきます。
どんなふうになっているかな?
さぁ作っていこう!
繋がるかな?
できてきたね!もうすぐ完成!!
2022/10/13

英語であそぼう「ハロウィンパーティー」

10月11日(火)英語であそぼう「ハロウィンパーティー」がありました。
自分たちで作ったマントと魔女のとんがり帽子を付けて、パーティーに出発!!
年長組~年少組はエイブリー先生とハロウィンにまつわるカードで発音をしたり、ゲームをしたりして遊びました。2歳児は齊藤先生とspiderの手遊び、マントや帽子に付いている柄の単語の発音をして遊びました。
最後には「trick or treat!」の言葉でキャンディーをいただき、「thank you!!」お礼をいうことができました。

園長先生も変装して「ゴーストだぞー」!!!
カードでゲーム
当たったかな??
trick or treat!!
Knock Knock Knock!
園長先生も変装して!!ゴーストだぞー!!
2022/10/11

年長・2歳児 遠足ごっこ

10月7日(金)年長児・2歳児の秋の遠足の予定でしたが、雨の為、中止になりました。残念でしたが、幼稚園の中で「遠足ごっこ」!!
年長児は遊戯室、2歳児は保育室をオープンにして、持ってきたシートを敷いて、みんなで一緒におむすびをいただきました。
次の遠足の日はお天気になりますように…☆
2022/10/11

年中 秋の遠足【五月山動物園】

10月6日(木)【秋の遠足】五月山動物園に行きました。
バスに乗って「出発進行~!!」いつものバスから見える景色とは違うな~」動物園まで期待を膨らませていました。
100歳長寿のウォンバット、ヤギのけんか?、柵を舐めるアルパカ、、年中さんも年少さんとは違った、面白い動物の姿をみることができました。おむすびもお外で食べるとおいしいね!
ニコニコ笑顔でみんな食べていました♪
出発進行~!
どんな動物がいるかな~~
いたいた!!ウォンバット!
ワラビー!
ヤギのケンカかな?
いただきます!!
2022/10/11

年少 秋の遠足【五月山動物園】

10月6日(木)【秋の遠足】五月山動物園に行きました。五月山動物園の地図や動物の掲示を見て、どんなところかを知りました。
バスに乗って「出発進行~!!」バスの中では動物園にいる動物のお話をしたり周りの風景をみたりしながら過ごしました。
動物園では、100歳長寿のウォンバット、鉱塩を舐めるポニー、豚のおしり、珍しい光景をみることができました。
みんなで食べた、おむすび弁当美味しかったね♪
どんなところかな?
みんなで「ポニーちゃ~ん!」と呼んでいます。
お散歩中のウォンバットでした
頭隠して尻隠さず!?豚のおしりが見えました。
みんなでお昼ご飯です。
楽しかったね~♪
2022/10/06

2歳児10月生まれ お誕生日会

10月生まれのお友だちは、2人! お家の人の顔が見えるととても嬉しそうに手を振る姿がありました。
自分のお名前も3歳になりました! も頑張ってみんなの前で言えました。
先生からのお話のプレゼントは「三匹のこぶた」のパネルシアター。 small middle big のthree pigがそれぞれお家を立てました。 藁のお家(straw house)木のお家(wooden house)
レンガのお家(brick house)本物の藁や木、レンガも出てきて真剣なまなざしで見入っていました。
one two!
三匹のこぶた
これが、藁かぁ!
2022/10/05

9月のGH木工あそび

裏山にレッツゴー。山にお邪魔するときは、木や動物にご挨拶。道なき道、急な斜面を全身で登りました。途中で見つけたカラフルなキノコやウンチ、鹿が好んで食べる木、枝ごと落ちたどんぐり。「これなに?これなに?」探求心を刺激された子どもたちの目はキッラキラ!!ひっそりとくらーい森に入ると「こわーい」と感じる素直な感覚。体感・体力・感性が育まれた冒険になりました。おみやげは鹿のほね!?
ごあいさつします。
全身を使ってのぼります!
鹿に皮を食べられた木
平均台だー!!
いろいろなきのこ見つけたよ!きのこは見るだけにしよう。
いろいろな宝物集めました!
2022/10/05

年長組10月生まれ お誕生日会

〇【10月 誕生会】がありました♪

 年長組は7人のお友達がお誕生日を迎えました。

元気に自分の名前を言い、園長先生からプレゼントをいただきました。おうちの方からお祝いメッセージでは、聞いているお友達はお母さんとお友達の顔を確かめてみたり、真剣に話して聞いている様子でした。

〇お友達からの歌のプレゼントは、「まっかな秋」でした。

先生からは「かちかちやま」の大型紙芝居のプレゼント。

海に溺れそうになったたぬきさんを「助けてあげる?どうする?」という問いに、みんなは「助けてあげる!」という答えでした。優しい優しい年長さんですね。

 10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

2022/10/05

年中組10月生まれ お誕生日会

〇【10月 誕生会】がありました♪

 年中組は9人のお友達がお誕生日を迎えました。今日は1人お休みでした。

手拍子に合わせながら、嬉しかったり、ちょっと緊張したりしながら、入場してきました。

自分の名前を言い、園長先生からプレゼントをいただき、おうちの方からお祝いメッセージを話していただきました。

〇お友達からの歌のプレゼントは、「夕焼け小焼け」でした。

先生からは「かちかちやま」の大型紙芝居のプレゼント。いたずらや欲張りのたぬきさんのようにしてはいけないね。でも、最後は仲良しになってよかった!おばあさん優しいね。と気づいたお話でした。

 10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

2022/10/05

年少組10月生まれ お誕生日会

10/3(月)
〇【10月 誕生会】がありました♪

 年少組は3人のお友達がお誕生日を迎えました。

園長先生からプレゼントをいただき、おうちの方からお祝いメッセージを話していただきました。おうちでもたくさんできることが増えていてうれしく思いました。

〇お友達からの歌のプレゼントは、「山の音楽家」でした。元気にいろいろな楽器の音を表現していました。

先生からは「かちかちやま」の大型紙芝居のプレゼント。たぬきの様子を楽しんで見ていました。

 10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

2022/10/05

【2歳児】絵画展・スイミング参観

≪絵画展≫

『あ り』知っているありを〝マルマル〟とつなげて、ありを表現する。『かえる』歌に合わせてリズミカルに表現する♬


『ピーマン』ピーマンを用いてスタンプ遊びを楽しみながらピーマンマンのイメージを膨らませる。


『夜空の花火』握る指、回転する手首で花火を表現する。更に宵の空を薄黒の溶き絵具を塗り、花火を連想する。 


≪スイミング参観≫

歩行・ボール遊び・ボール投げ・ブルーマット・補助浮き身

体操
歩行
ブルーマット
トンネル遊び
2022/10/03

【年長児】絵画展・スイミング参観

≪絵画展≫

『水蓮』池の水連を観察し、水辺の植物(はすなど)の違いを知り興味を持つ


『金魚』ビオトープの金魚を観察し、特徴をとらえ、動き回る様子を描く。


『バスケットボール』大好きなスポーツのルールを解り、バスケットボールの様子を表現し、ゲームを楽しもうとする。




≪スイミング参観≫

 板キック・けのび浮き・けのびキック・自分の好きな泳ぎ

水蓮
金魚
バスケットボール
板キック
背面キック
けのびキック
2022/10/03
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71