みどり丘幼稚園

子どもの様子

第31回 おんがく発表会

第31回おんがく発表会が開催されました。

1~3部にかけて、ご多忙の中、お越しいただきました、ご来賓、地域、浄瑠璃シアター関係者、保護者・みどり会役員・おやGの会の皆様、誠にありがとうございました。音楽と幼児との出会いの様子をご覧いただけたと思います。

日々、音があり歌があり、節をつけて遊ぶ幼児の姿にストーリーがあり、音楽性が育ちます。誕生して間の無い0~2歳は『脳への芸術』 3歳ごろは『実物に触れる感触の芸術』 4・5歳児は、『考える素材としての楽器構成遊び』、この様に幼児期の子どもの音楽との出会いが順次、創造豊かな芸術への審美性へのアプローチと考えます。

おうちの皆様方、温かい眼差しで見守り、ご支援頂けましたこと、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

第一部 2歳児
第一部 年少組
第2部 年中組
第3部 年長組
2024/01/29

とんどの会

始業の会の後は「とんどの会」です。とんどは正月に迎えた年神様を見送り、一年の幸せを祈願する行事で、無病息災を願います。子どもたちは冬休みの間におうちで「かきぞめ」や「お絵描き」をして、持参しました。習字(学問)や絵(芸術)が上達しますように…願いを込めて、竹にさしました。
バスの運転手さんが作ってくれた、やぐらに立てかけて、点火!!パチパチと竹が焼ける音に少しビックリ!焼けたすすが空高く上がれば上がるほど、上達するそうです。
門松にもそれぞれ由来があり、「松竹梅」の意味を聞きました。だんだん焼けてきて、やぐらは今年の恵方に倒れます。今年は「東北東」です。
おやGの会のみなさん、先生がその周りで凧あげをしました。凧が上がるように「がんばれ~」と元気に応援していました。
日本の「お正月」の文化に触れ、実際に体験をした一日となりました。
願いを込めて竹にさしました
みんなの書初め
無病息災
たこあげ「がんばって~!!」
2024/01/09

三学期「始業の会」

あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、子どもたちは元気に登園してきました。

始業の会では、年始の能登地震の地域の方を思いながら、こうしてみんなで集まることができることに感謝の気持ちをもち、新たな一歩を踏み出しました。

どうぞ、今年もご支援を承ります様お願い申し上げます。

門松 バスの運転手さんが心を込めて作ってくださいました。
あけましておめでとうございます。元気に登園です。
「春の七草」♪トントントン♪歌に合わせて刻みます
「干支のお話」順序もしっかり覚えていました
おやGの会の皆さんの劇「龍の玉」
気付けばたくさんのお友達が周りにいました。
2024/01/09

2学期終業日

2学期【終業の会】がありました。みんなで「お正月」の歌を歌いました。1月1日まであと10日。もうすぐお正月。お正月を楽しみに待っている表情の子どもたちでした。

学園長先生からは、「来年は辰年。天橋立で股のぞきをすると、竜が登っているようにみえますよ。」そして「春の七草」のお話を聞きました。ご家族の方とご一緒に、新年の無病息災を願いながら五節句の一つ、春の七草という伝統行事を迎えましょう。

園長先生からは「十二支のおはなし」。みんなで、ペープサートを見ながら「十二支」を言いました。

冬休みの間に「春の七草」と「十二支」を覚えてくださいね!

最後に冬休みのお約束をしました。みんな元気に3学期の始業日に会いましょう。

玄関には、運転手の皆さんが『門松』を飾り付けて下さいました。手際よく飾り付けながら、立派な続くり門松が完成しました!『門松』は〝年神様がおりてくる目印〟として飾るお正月飾りです。1年の幸せや健康長寿を願うものと考えられています。

保護者の皆様、地域の皆様には一年間お世話になり、心より感謝しております。どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。 

 

春の七草 言えるかな?
股のぞき
十二支 知ってるかな?
立派な門松だね。大きな竹だね。神様が降りてくるんだね。
2023/12/26

しぜんとあそぼ(年長)

雨の模様を楽しむ。

 

天気予報は雨!雨だからこそ楽しい活動がある!

マーカーで色を塗った画用紙を雨にあてると、雨が描く模様ができる。

 

色を塗って準備完了。え!雨止んでる。雨の模様…どうやったらできるかなー?

「水道の水でシャワーにすれば良い」

「水溜まりに入れたらいい。」

「葉っぱに溜まった水かけたらいいんじゃない?」

「木の下に入って雫が落ちてくるのを待てば?」

「木を揺らせば雫が雨みたいになるんじゃない?」

というふうに雨の代わりに木を揺らすことで意見を一致させて、いざ森の中へ。

木の下でスタンバイオッケー。

枝をゆさゆさゆすると…パラパラパラ。紙の上に雫の模様ができました。ぼんやり滲んでお隣の色と混ざって混色も!

「塗る色の順番考えたらいろんな色できるなー」

と、混色に楽しさを見出す子もいました。

出来上がったものは3つの窓から見えるように仕上げ、自然が作り上げた窓枠の中の世界を感じる活動となりました。

2023/12/15

クリスマス会

Welcome to Saint Nicholas!Hello !  Boys & Girls世界的な困難の連鎖の中で、大きく平和を捉えていけるよう、園児たちも平和に気付く機会になるよう、今年もクリスマス会を行いました。 クリスマス会を楽しみにしていた子どもたち。遊戯室に集まってドキドキワクワク。「サンタさん、どこから来るのかな?」「あっ!鈴の音が聞こえてきた!!」サンタさんの登場に大喜び!みんなで、「サンタのおじいさん」の歌を歌いました。
GHコーラス「エンジェルリーフ」の歌♪もみの木♪手をつなごう の発表です。難しいリズムは何度もピアノの音と合わせて繰り返し歌い、子ども達の大好きな歌になりました。
学園長先生からは、「マッチ売りの少女」のお話です。今、おうちの人と楽しく過ごせることの喜びに気づいたお話でした。
PTAコーラス「グリーンシーズ」さんの歌のプレゼントは♪あわてんぼうのサンタクロース、アンコールは♪夢をかなえてドラえもんを歌ってくださいました。ペープサートが出てきたり、知っている歌に盛り上がりました。
サンタさんからはクラスごとにプレゼントをいただきました。元気な声で「ありがとうございます。」が言えましたね。
みんなからは、クリスマスカードと♪ホワイトクリスマスをプレゼント。クリスマスカードは年長組が発表しました。長い文も覚えられるようになりました。
 
また、来年も良い子で待っています!ありがとう!サンタさん!
サンタさんに大喜び!!
グリーンホームコーラス
マッチ売りの少女のお話
サンタさん、ありがとうございます
サンタさんからのプレゼント
年長さんはみんなでお礼を言いました
2023/12/15

12月 カプラであそぼう

年少組~年長組の縦割りグループを作って、お人形のおうちを作りました。
おおきなおうち、高いおうち、広いおうち、いろいろな形のおうちができました、人形を入れておうちから脱出したり、おうちの周りに道やいろいろなものを作っていました。おうちが完成したときの喜びをグループのみんなで喜びあい、達成感を味わっていました。
2023/12/12

12月誕生会 2歳児クラス

12月生まれの誕生会がありました。4名のお友達が3歳になりました☆お一人お休みでした。また、みんなでお祝いしたいと思います。お歌のプレゼントは♪サンタクロースのおじいさん♪でした。

先生からのお話のプレゼントは「おはようクレヨン」のパネルシアターです。いろいろな色のクレヨンが大変身。redクレヨンはいちごに、yellowクレヨンはスポンジケーキに、whiteはホイップクリーム、blueはお皿、pinkははこ、なくなったと思ったら…ケーキのプレゼント!!ケーキが出てきてうれしかったですね!

12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます
何に変身するかな?
おうちのかたへ届けます
2023/12/06

12月誕生会 年少~年長

年少~年長組の【12月 お誕生日会】がありました♪ 

年少組は4名・年中組は10名・年長組は7名、21人のお友達が誕生日を迎えました。年長組・年中組はお休みのお友達もいましたが、登園したときにお祝いをしましょうね。

おうちの方からは、愛情あふれるコメントをいただきました。

みんなからの歌のプレゼントは年少「サンタクロースのおじいさん」年中「あわてんぼうのサンタクロース」年長「サンタが街にやってくる」でした。手拍子に合わせて歌い楽しかったです。

大型紙芝居のお話は、「かさじぞう」です。おじいさんの優しさがつたわるお話でした。

12月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

お名前を発表して入場です。
お誕生日おめでとうございます
おうちの方からのメッセージ
歌のプレゼント♪
かさじぞう
2023/12/06

11月誕生会 2歳児クラス

11月生まれの誕生会がありました。2名のお友達が3歳になりました☆お歌のプレゼントは♪まつぼっくり♪でした。

先生からのお話のプレゼントは「おおきなかぶ」のパネルシアター!おじいさん:grand father   おばあさん:grand mother

孫娘:daughter  犬:dog  猫:cat  ねずみ:mouse  そしてかぶはternap!!

おおきなかぶがみんなの力で抜けてよかったですね。

11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。

秋の子の歌
おおきなかぶのお話
お誕生日おめでとうございます
2023/12/06

園庭あそび

だんだんと寒くなってきましたが、園庭では子どもたちの元気な声が響き渡っています。バスの運転手さんが、園庭にバスケットゴールを作ってくれました。早速、ボールをもって、ゴールに向かってシュート!!年長組さんはドリブルもたくさんの回数できるようになっています。目指せ!未来のBリーガー!ある日の園庭あそびでは、「だるまさんがころんだ」をしています。いろんなポーズをとってストップ!!ルールを守って楽しめました。これからもルールのある遊びや伝承あそびをしてあそびましょうね。
そして、マラソンも始まりました。「口から湯気がでているね。」「前よりたくさん走れたよ。」「身体がポカポカしてきたよ。」寒い日には、マラソンをして身体を温めてからあそぶと子ども達も活発にあそべるようです。冬の寒さに負けない強い身体を作っていきましょう。
ナイスシュート!
狙って狙って!
だるまさんがころんだ!
鬼さんから見るとこんな風に見えています
マラソンをしています
ぶつからない様に走れていますね
2023/11/27

11月誕生会 年少~年長

年少~年長組の【11月 お誕生日会】がありました♪ 

年少組は6名・年中組は9名・年長組は5名、20人のお友達が誕生日を迎えました。年長組は残念ながらお休みのお友達もいました。また登園したときにお祝いを伝えましょうね。

おうちの方からは、みんなのすてきなところをお話をしていただきました。できることが増えたり、おうちの方にやさしくしていたりとすくすく成長しているんだな~と感じました。

みんなからの歌のプレゼントは年少「もみじ」年中「たきび」年長「赤鬼と青鬼のタンゴ」でした。長い歌詞の歌もしっかりと覚えることができるようになりましたね。

大型紙芝居のお話は、「おおきなかぶ」です♪園長先生やいろいろな先生の力も借りて、やっとカブが抜けてよかったですね。

11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

元気に名前が言えました。
おうちの方からのメッセージ
歌のプレゼント
おおきなかぶ みんなも応援!
お誕生日おめでとうございます!
2023/11/27

カプラであそぼう

10月のカプラであそぼうのテーマは「橋をつくろう」です。年長さん・年中さん・年少さん、縦割りのグループで一緒に取り組みました。
隣のお友達とつなぎ合わせるところは慎重に…長い橋がつながり「やったー!!!」。共に一緒につくることができた達成感を味わうことができました。
2023/11/27

防災避難訓練

豊中消防署の方にきていただき、防災訓練が実施されました。 非常ベルが鳴って約束を守って静かに避難をすることができました。先生が消火器の使い方を体験したり、消防車のサイレンの音を聞いたり、放水の様子を見ました。子どもたちは遠くや広くに切り替えができる様子を真剣に見ていました。 子どもたちから消防士さんへの質問は「消火器の中身がなくなったらどうするの??」「赤いサイレンの回るところはどこですか?」「消防車の上に乗っているものは何ですか?」でした。答えはお子様に聞いてみてくださいね! 最後に消防車と救急車を見学させて頂きました。園でも防火の意識を大切に、子ども達にも日々伝えていきたいと思います。 豊能消防署の皆様、ありがとうございました。
ベルがなったら、先生のところに集まります
消火器の使い方のお話
先生がやってみました
放水の様子
消防車の見学
救急車と消防車
2023/11/27

自然科学教室

川西生き物研究会、環境省 環境カウンセラー、一庫公園管理事務所 所長 牛尾 巧 先生を講師にお迎えし、年長児の「自然科学教室」がありました。

鹿の角の話、いのししや鹿の実物大のパネル、長いヘビの抜け殻。また、昔の人の火起こしの仕方を教えていただき、ほんとに火が起こって、びっくりと同時に大拍手!!一庫公園や近く山々の自然の中の動物や虫のことを丁寧にお話いただきました。 これからも自然に興味をもって、色々な事を体験していきたいです。

2023/11/27

ちびっこ秋祭り➂

今年度は「西農園高原ファーム」のご協力により、子どもの金銭教育の取り組みとして、大根のお店屋さんごっこを計画しました。呼び込み係、レジ係、領収書係、新聞に包んでお渡し係、自分のお仕事をしっかりとやることができました。年長組のお当番活動の取り組みで、責任をもってやり遂げることが自信に繋がりました。
いらっしゃいませ~!!
領収書にはんこを押します~
お会計、こちらです
大繁盛!大忙しです
ありがとうございました。
みんなでお見送りです。
2023/11/27

ちびっこ秋祭り➁

御神輿の練り歩きでは、年長組は縦割りで作った「御神輿」をみんなで協力して引きました。年中組は「花笠」をもって「わっしょい!わっしょい!!」年少組は「うちわ」で応援です。2歳児は鈴を鳴らして歩きました。みんな、「わっしょい」「わっしょい」と元気いっぱいの練り歩きになりました。お祭り最後はみんなで輪踊りです。音楽に合わせ、踊りました。秋の空と法被・カラー帽子、鮮やかな園庭になりました。
年長組 御神輿をみんなで引いてわっしょい!
年中組 花笠をもってわっしょい!
年少組 うちわをもってわっしょい!
2歳児 鈴をもってわっしょい!
年長組全員でご披露です
輪踊り♪
2023/11/25

ちびっこ秋祭り➀

ちびっこ秋祭り当日です。お天気も良く、お祭り日和です。受付では、チケット係がおうちの方をお出迎え。チケット回収箱に参加券を入れていただきます。「おはようございます!」元気にご挨拶できました。
続いて、プログラム係が今日のプログラムを渡します。心を込めて色を塗りました。
さぁ!秋祭り・お餅つきの始まりです。アナウンス係が進行をします。
初めは神様の祝詞です。「秋の恵みに感謝して。食べ物ができるためには、太陽・水・土…自然に感謝して。」食べ物を食べられることへの感謝とみんなの身体と心の成長を願いました。
バスの運転手さんとの餅つきでは「がんばれ~よいしょ~よいしょ~!!」と応援です。もち米からおもちになる様子に興味津々でした。出来立てのおもちを「鏡もち」にして祭壇にお供えしました。
次に、御神輿練り歩きのお祭りの前には「園歌」「村祭り」を歌いました。歌係のお友達がみんなの前で歌いました。

おはようございます!チケットを入れてくださ~い!
今日のプログラムです!
これから、秋祭りを始ます!
神様の祝詞
もちつき
園歌を歌います♪
2023/11/25

ちびっこ秋祭り準備

今年は子どもの季節の行事を一緒にたのしんでいただけるように参観形式の「ちびっこ秋祭り」の開催となりました。実りの秋・収穫の秋に感謝をし、子どもたちも準備です!
年長組は「参加券」を作ったり、お店屋さんごっこに使用する「立て看板」や「領収書」…「プログラム」に色を塗って…おうちの方が来て下さるので、心を込めてお迎えできる様に当番での役割を決めて。当日に向けて備えました。
異年齢で御神輿作り
祭壇に飾ろう!
参加券作り
お店屋さん
2023/11/25

しぜんとあそぼ(年長)

木育・森インストラクターの「自然あそび」がありました。

11月は「自然の中から人工物を探してみよう」「園舎の周りの音 サウンドmap」のカリキュラムでした。

「自然の中から人工物を探してみよう」

森先生が、ふくろうの森の中に、人工物をそっと置いておきました。子どもたちはそれを探します。なにげなく置いてあるので、色、形などよく見ていつもと違うところを観察していかなければなりません。見つかったときはとびっきり嬉しそうな子どもたちでした。

「園舎の周りの音 サウンドmap

秋になってどのような音が聞こえるかな?早速、聞こえた音を絵にしてみました。

人が歩く音、木の枯れ葉がサワサワいう音。車が通る音。他にどんな音が聞こえたかな?思い思いに表現していました。その後、お友達同士で描いた絵のお話をお互いにしました。お互いに説明する力もついてきたように感じました。

どこにあるかな?
ありました~!!
耳を澄まして
描いてみよう
振り返りの時間です
2023/11/21
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79