みどり丘幼稚園

お知らせ

9月16日(木)年長 絵画展

年長絵画展①キセキレイ(鳥の容姿を表現)

②たけのこ(たけのこの生長がわかる)

③じょうろうぐも(くもの巣作りの様子を表現する)

④オオサンショウウオ(天然記念物の生き物に興味を持つ・自然の大切さを知る)
キセキレイ
たけのこ
じょろうぐも・オオサンショウウオ
2021/09/16

年中 絵画展 見学

園児達も絵画展を観に行きます。「私の絵、あったよ!」「年長さん上手だね・・・!」
楽しく見て回りました。
2021/09/15

9月14日(火)年中 スイミング参観

年中スイミングのねらいは「ビート板などを用い、色んな状態や角度からの水の抵抗を体感し、水に浮く感覚を身につける」

身体をリラックスして、堂々と取り組むことが出来ました。
ブクブクパッ!
足掛けスタート
水中スタート
みんなで水中スタート
竹くぐり
自由遊び
2021/09/14

9月14日(火)年中 絵画展

4歳児 絵画展

①すいか(立体の丸が解り、更に1/2・1/4の分割を知る)

②雨降り(傘の構成、バランスを考え1/2の配色を楽しむ)

③ふじの花(上から下へ流れる線の表現)
スイカ
ふじ
2021/09/14

9月13日(月)2歳児 スイミング参観

2歳児のスイミングのねらいは「水と親しみ、水を好きになる」

お家の人が来てくれて、ドキドキしている子もいましたが、リラックスして水の中で過ごす様子を見て頂きました。

これからも、プールでいっぱい遊ぼうね!
反対側まで歩こう!
ボールを投げて、フープに入れるよ。
ブルーマットのお船
体の力を抜いて浮いてみよう!
トンネルをくぐろ。。
上向きで浮けたよ!
2021/09/13

9月13日(月)2歳児 絵画展

2歳児 絵画展

①ひよこ(円を重ねてひよこの形を表現しようとする)

②お玉じゃくし(円を描きながら、見たことがある
        まあるいお玉じゃくしをイメージする)

③かたつむり(グルグルと手首を回しながら
       かたつむりをイメージする)

④花火(花火の歌を英語で歌いながら、指絵の具を楽しむ)

「グルグルグル・・・トントントン・・・」声を出しながら、集中して描いていました。
また、たくさん絵を描きましょうね!
2021/09/13

9月6日(月)年中 数教育

《数の記憶》
カードの数字と同じ数だけお部屋の中にあるもの、なんでもいいから、数えて持ってきました。この数遊びを通して、数を正確に記憶し、あらゆるものは数に置き換えられることをしります。また、色々な数え方(助数詞)があることもわかりました。お箸や船、うさぎなどの数え方もお家の人に聞いてみましょう!という宿題も出しています。
どれにしようかなあ?
筆も7!カードも7あってたね
2021/09/06

9月2日(木)年中 音体遊び

年中さんの音体遊びでは、足踏みをしたり、カラーガード、太鼓に取り組みました。
水﨑先生の太鼓のリズムに合わせて、身体を動かす楽しさを味わいました。
足踏み
カラーガード
小太鼓・大太鼓
2021/09/02

8月30日(月) 8月生まれ誕生会 年長~年少 

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!
自分の名前をみんなの前でしっかりと言え、園長先生からプレゼントをいただき「ありがとうございます」とお礼も言えました。みんなに祝ってもらい嬉しそうでした。
先生からのお話しのプレゼントは『浦島太郎』で、歌のプレゼントは「夏の子」と「花火」「アイアイ」でした。
すくすくと大きくなってくださいね。
お誕生日おめでとうございます!
浦島太郎のお話し かめがいじめられています
玉手箱を開けると…おじいさんに
年長児
年中児
年少児
2021/09/01

年少 サマー保育

「泥んこ遊び」

初めは裸足で砂場に入るのを躊躇してた子もいましたが、慣れてくるともっとお水を入れよう!と泥んこ遊びを楽しみました。

砂を容器に入れる型抜きも、水を多く含んだ砂は型を抜くのも大変・・・でも、それが楽しくて何回も挑戦しました。

シャワーも気持ちよかったよ!
穴を掘って
水を入れて
気持ちいい!
芝生でシャワー
もっとかけて~!
2021/08/31

8月31日(火) 2歳児 8月生まれ誕生日会

先生からのお話のプレゼントは、みんなの大好きな「にんじん・ごぼうだいこん・ごぼう」のパネルシアター。茶色いだいこん、茶色いにんじんを見て、「あれー?どろだらけ!茶色い!の声が上がりました。にんじんやごぼうやだいこんを畑で採って、自分達で洗った経験をした子どもたちは、本当の色をちゃんとわかってるんですね。
「にんじん、だいこん、ごぼう」
2021/08/31

サマー保育 2歳児

泥んこ遊びや、収穫したにんじんを使ってスタンプ遊びをしたり、大きな紙にペタペタと絵具でフィンガーペインティングなどダイナミックな遊びを経験しました。
お隣同志並べてペッタン お団子になったよ!
手が絵の具だらけ~!
僕たちがまいたひまわりがこんなに大きくなってる!
2021/08/31

サマー保育 年長

「大型紙芝居 卒園記念製作」卒園記念の大型紙芝居をグループごとに塗りました。
どんな紙芝居が出来るか楽しみですね!


「泥んこ遊び」
シャワーやバケツのお水を一杯浴びて、年長さんはダイナミックに遊びました。
砂場に寝そべる子もいました。
大型紙芝居
大事に作った泥団子
気持ちいいね!
もっとかけて~!
2021/08/28

サマー保育 年中

「野菜スタンプ」
オクラとししとう、ピーマンでスタンプ遊び!
野菜の形や触った感触を楽しみました。
「泥んこ遊び」
みんなが楽しみにしていた泥んこ遊び!
シャワーのトンネルを通ったり、裸足で砂場に入り、穴を掘ったり、泥団子を作ったり・・・
ドロドロの感触を味わいながら、めいいっぱい楽しみました!
野菜スタンプ
穴を掘って
水を入れてみよう
入ってみたよ!
泥団子いくつ作ろうかな?
ベタベタ気持ちいいね!
2021/08/28

サマー保育 年少

「野菜スタンプ」畑で収穫した野菜でスタンプ遊びをしました。
ゴーヤとピーマンで青虫が出来ました!
野菜を切った時の断面図の形を知り、野菜に興味を持って、取り組みました。

「スイミング」
久しぶりのスイミング!
プールでのお約束を聞き、元気いっぱい身体を動かしました。
気持ちよかったね。
野菜スタンプ
青虫さんの身体何個押そうかな?
野菜スタンプ
宝探し
ビート板補助浮き身
ブクブクパッ!
2021/08/28

9月1日(水)の入園説明会中止における『園長からのご挨拶・方針説明』について

 緊急事態宣言が9月12日(日)まで延長になり、9月1日(水)の入園説明会が中止となりました。

 願書配布は予定通り9月1日(水)の9:00より行います。説明会でお話しする予定でした令和4年度の『園長からのご挨拶・方針説明』は認定こども園みどり丘幼稚園ホームページ内の「You Tube」にて9月1日(水)より配信予定です。          
 

 また、ホームページ内の「お知らせ」からも日々の保育の様子がご覧頂けます。どうぞ併せてご覧ください。 
2021/08/26

6月16日(水)年少~年長 6月生まれ お誕生日会

6月16日(水)6月生まれのお誕生日会がありました。おめでとうございます!

「〇〇組の〇〇 〇〇です。」少し恥ずかしがっている子もいましたが、自分一人にむけられるマイクで、特に年中さんと年長さんはしっかり言えました。
園長先生からもらったプレゼント、すごく嬉しそうに大事に受取りました。

先生からのプレゼントの大型紙芝居は『スイミー』
必要なのは「知恵」と「勇気」
一人一人に役割があり、一人一人が必要な存在なんだね!
みんなで、お魚さんを応援しました。
大きな魚を追い出せて良かったですね。
6月生まれのお友達です
園長先生からのプレゼント
「プレゼント嬉しいなぁ!」
大型紙芝居「スイミー」
くらげさんや伊勢海老も出てきましたよ!
みんなで気持ちと力を合わせて・・・
2021/08/17

土曜園庭開放・見学会・入園説明会について

認定こども園みどり丘幼稚園

                  園長 三浦 瓔子

 

〇「土曜園庭開放」について

以前のお知らせで「緊急事態宣言中の園庭解放と見学会は、予定通り行います。」とお知らせさせていただいておりましたが、日々の感染者数が急激に増え、危険度が増しておりますので、87日(土)~828日(土)までの園庭開放は、中止(多数の内外部の方が遊具等をご利用になる為)とさせていただきます。9月に緊急事態宣言が延長された場合も、発令期間中の土曜園庭開放はありません。ご予約いただいていたご家庭の皆様、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇「見学会」について

825日(水)~831日(火)8:50~9:20に予定しています「見学会」は、ご予約をいただき、密にならないようにして、戸外の指定場所からの見学となります。※雨天中止並びに不安定な天候の場合も中止いたします。                                             必ずご予約をお願いいたします。

〇R4年度入園説明会と願書配布について

①緊急事態宣言が解除の場合 予定通り行います。                         91日(水)受付・願書配布開始 9:00~

      園長の方針説明・他9:20~10:00

②緊急事態宣言が延長の場合  説明会(園長の方針説明・他)は中止。

  願書配布のみ行います。 

 91日(水)願書配布開始 9:00~

※緊急事態宣言が発令されたことにより、園の様子を見ていただける機会が少なくなり、ご不安に思っておられるご家庭も多いかと思います。お子様が通う大切な園を決定する時期ですので、ご質問がありましたら、お電話でのお問い合わせをお願いいたします。

 

2021/08/06

<近況報告~新型コロナウィルス感染の係わりについて~>

認定こども園みどり丘幼稚園

園 長 三浦 瓔子


保護者の皆さまへ

<近況報告>

~新型コロナウィルス感染の係わりについて~

 

平素は、本園の教育・保育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 

82日に緊急事態宣言がだされ、今回は新型コロナウイルスがデルタ株を中心に「これまでに経験したことのないスピードで感染が拡大している」と新たな危機感を示し、政府は、緊急事態宣言による行動制限とウイルス接種の推進で重症化リスクを減らしていく方針を示しました。

 

今回の感染拡大局面ではこれまでと異なり、65歳以上の高齢者の重症化が大きく減っていると指摘し、「ワクチン接種の効果が顕著に表れている」と述べた上で、「若い世代の感染が急拡大している」状況や、「4050代の重症者が増加傾向にある」状況は、強く憂慮すべきだと言われています。

 

現在当園では、致し方なくワクチンを接種する事が出来ない職員を除いて、ワクチン接種(1回ないし2回)が済んでおります。しかしながら、デルタ株の若い世代の感染が懸念されている中で、当園も、職員の検温や体調の把握、風邪症状のある時の欠勤など環境を整えておりますが、感染の危険性と隣り合わせで職務にあたっております。現在1名の職員が風邪症状で欠勤しております。園内での職員のマスク着用、手洗い、消毒、昼食準備の手袋着用、職員の食事時は別テーブルでする、保育室内の換気や保育室内・用具の消毒など大阪府教育庁の『府立学校における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル~学校での教育活動を行うにあたって~」に従い感染症対策をしております。尚、学校保健安全法第20条により、臨時休業の要、不要については教育省庁は保健所による疫学調査の結果や指示及び助言等を踏まえて検討し判断となっております。

 

今後、コロナウィルス感染者がありました場合は、管轄の保健所等の関係機関と連携・協力しながら必要な措置を講ずることに加え、文科省のガイドラインに沿って判断を行い、感染防止対策を徹底してまいります。

急な対応が必要な場合がありました時は、ご協力をお願いいたします。

 

緊急事態宣言が出されおりますが、夏で人の往来が増える時期です。若い先生をはじめ、園職員全体で気を引き締め、不要な外出は控え自粛生活をしております。

 

したがって、引き続き皆様さまも、感染拡大防止のため緊張をもち登園環境を整えていただき、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

また、何かありましたら直ぐにご連絡させていただきます。       以上

 

 

2021/08/05

環境整備

みんなが安全に楽しく過ごせるように、バスの運転手さんが、園庭の重い側溝のふたを取り、環境整備をしてくれています。
2021/07/21
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62