みどり丘幼稚園

お知らせ

小さな科学者さんが、いっぱい!

「これは、何の虫かな?」
5月15日(金)

 ふくろうの森では、生い茂る葉っぱや昆虫に興味津々な様子の子ども達♪ 木の幹に見つけた虫を、飽きることなく「ジッ…」と観察したり、面白い形の葉っぱを集めました! 大きな丸太を発見した年長児の発案で、【木のお家作り】も始まりました!

 タイヤのブランコ、丸太のブランコなど、自然の美味しい空気を味わいながら楽しく過ごしました♪
2020/05/15

元気いっぱい、「おはようございます!」

「幼稚園、大好き!」

5月14日(木)


 子ども達が、元気に「おはようございます!」と登園♪ 園長 三浦瓔子先生が笑顔でお迎えし、友達や先生と一緒に生活を再開しました。


 当園後は手洗いや消毒を行い、一人ひとりが衛生的で健康に過ごすための意識を高めました。
 
 大空を泳ぐ“こいのぼり”。子ども達の健やかな成長に、心から感謝致します。


 本日は、ありがとうございました!
2020/05/14

大型遊具の滑り台、楽しかった!

「もっと遊びたい!!」
5月14日(木)

 園庭遊具などの安全な使い方やルールを、皆で話し合いました♪ 「どうやったら、安全に楽しく遊べるかな?」 年長児がリーダーとなって、見本を見せてくれたり、教えてくれるなど、とても頼もしい姿が見られました!
2020/05/14

太陽とお月さまに見守られて♪

「ふくろうの森、涼しくて気持ちがいいね!」

5月14日(木)


 園長 三浦瓔子先生のお話では、子ども達と一緒に綺麗な空を眺めて「太陽とお月さま」を眺めました♪ 子ども達が楽しく遊ぶ様子を見守ってくれています!


 ふくろうの森では、タイヤのブランコに乗ったり、ログハウスで一休み♪ 2歳児クラスの子ども達も、砂場で楽しく仲良く遊びました! 
2020/05/14

ゴシゴシ 手を洗おう!

綺麗な手、気持ちがいいね♪



5月14日(木)




 空間をたっぷりと取った、オープンクラスクラスの様子です♪ 生活・衛生教育の【手洗いあそび】では、提示の様子を集中して眺め、「ゴシゴシ、キュッキュッ」、泡立つ両手を嬉しそうに眺める子ども達の様子が見られました。

 美味しいお弁当・おむすび弁当を食べて、元気モリモリ! 
2020/05/14

金魚のたまご!?

水草に、かくれんぼ♪

令和2年5月13日(水)

 運転手さんの自宅で生まれた【金魚】♪ 水草に、白くて小さなたまごがくっついています! 子ども達と一緒に、観察を楽しみたいと思います。

 スイミング講師は、毎日プール棟での【水質検査】と【水温管理】を行っています♪ 「早く子ども達と泳ぎたいなぁ!」 スイミング開始は、6月を予定しています。またお知らせ致しますので、どうぞお楽しみに!
2020/05/13

再開への準備!

待ち遠しいね♪

令和2年5月12日(火)

 5/14(木)からの、通園バス特別編成による分散型登園に向け、園内も準備が進んでいます♪

 毎日、通園バスを磨き続けてくれていた運転手さんの、手作り【日よけカーテンネット】♪ 朝顔やゴーヤを育てて行きましょうね!

 掲示板には【感染予防エチケット】!

 
 【科学する心を育む】ビオトープでは、「ゲロゲロ クワックワッ!」と早くもカエルの大合唱♪ さあ、姿を見せてくれるかな?

中央玄関には、今年もツバメが巣を作りに来ています♪ 可愛い姿をお楽しみに!

 イングリッシュガーデンや花壇など、花も綺麗に咲いて子ども達の登園を楽しみにお待ちしています✿
2020/05/12

登降園についてのお願い

~感染予防対策につきマスク着用のお願い~

4月20日(月)
 登降園に際しまして、送迎の際は必ずマスクを着用して下さい。着用のない方は、園内に入って頂くことはできません。
 緊迫した状況の最中、登園につきましては自粛をして頂きまして、ご協力に感謝致します。ありがとうございます。
 登園される園児も限られてきましたので、教職員の人数も情勢に従い縮小しています。


 幼稚園は大切な子どもの場所です。ご家庭で保育できる方の登園は、自粛して頂きますよう、ご理解ご協力をよろしくお願い致します。
2020/04/20

先生達からのメッセージ♪⑱

幼稚園のみなさんへ!

調理師の岡本恵子より。おたまを持って、


「お肉と玉ねぎ、人参・じゃが芋、お鍋に入れてグツグツグツ! さぁ、何が出来るかな? カレーかな?シチューかな? お家で作って食べてみてね♪ また教えてね!」


幼稚園の給食も美味しいよ! また一緒に食べようね
2020/04/17

先生達からのメッセージ♪⑰

幼稚園のみなさんへ!

年少組の藤真利子より。




「幼稚園でたくさん遊びましょうね♪」

※この写真のために、竹馬の足の位置をグングン高めに調節して撮影しました! まだまだ余裕の表情です♪
2020/04/17

先生達からのメッセージ♪⑯

幼稚園のみなさんへ!



通園バスの運転手、岩城泉、川本智一、川本豊より。




「大空を泳ぐ鯉のぼりのように、すくすく健やかに、元気で大きくなって下さいね!!」



 鯉のぼりを揚げる位置を調節したり、実際に揚げてみて全体のバランスをみたり、子ども達が喜ぶ顔を思い浮かべながら試行錯誤して頑張って下さいました!
2020/04/17

先生達からのメッセージ♪⑭

幼稚園のみなさんへ!

事務、並びに2歳児英語担当の齊藤春美より。


「I'm looking forward to enjoying English together with everyone!」

訳:「みんなと一緒に、“英語で遊ぼう”が出来る日を楽しみにしています!」


(特別出演:小谷先生・上野先生・遠藤先生)
2020/04/17

先生達からのメッセージ♪⑬

幼稚園のみなさんへ!

2歳児クラス小谷悦子、上野佳世、林美来より。


「元気にアンパンマン体操! 今日は、特別にEXILEバージョンだよ♪」

小谷先生「一緒にアンパンマン体操しようね!」


上野先生「みんな、元気に過ごしてね~!」


林先生「ご飯いっぱい食べてね♪」
2020/04/17

先生達からのメッセージ♪⑫

幼稚園のみなさんへ!

事務の前田正浩より。


電卓片手に…、


「コロナに負けるな! みんな頑張ろう!」
2020/04/17

先生達からのメッセージ♪⑪

幼稚園のみなさんへ!



年少組 西本静穂、渡邊季子、藤尾美穂、小西明穂、大西梨衣奈、新谷すみれ。看護師の山口賀世より。




『ビビデ・バビデ・ブー!

早く幼稚園に登園出来るように、みんなに魔法をかけたよ! 幼稚園に来たら、色んな製作をしたり、園庭で元気いっぱい遊びましょうね♪』




見事なジャンプ! そして、撮影後は “掃除…掃除…”!
2020/04/16

先生達からのメッセージ♪⑩

幼稚園のみなさんへ!
つくし組の南亜衣より。

「たくさん、面白い絵本を読みましょうね♪」
お勧め絵本の、子ども達が一番お気に入りのページを読んでくれました!
2020/04/16

先生達からのメッセージ♪⑨

幼稚園のみなさんへ!

2歳児 主幹保育主任 西田むつみより。


『一緒に、手指の部屋で遊びましょうね!』
2020/04/16

先生達からのメッセージ♪⑧

幼稚園のみなさんへ!

音楽講師 三浦真理子より。


「季節の歌、4月は“こいのぼり” ピッコロタイムの準備をしています!」

♪やねより たかい こいのぼり おおきいまごいは おとうさん ちいさい ひごいは こどもたち おもしろそうに およいでる♪」


一日でも早く、子ども達と普通に歌える日がきますように♪
2020/04/15

先生達からのメッセージ♪⑦

幼稚園のみなさんへ!
 看護師の辻雅子、児矢野彩子より。

「手洗い、うがいをしっかりしようね!」
一緒にダンス“Wash wash wash!”

クイズ:3枚目の写真、後ろでミューズの石鹸を持っている先生は誰でしょう? ヒント:〇〇の先生。
2020/04/15

先生達からのメッセージ♪⑥

幼稚園のみなさんへ!
事務の山本千雅より。

「みなさんお元気ですか? 辛くなったらお電話下さいね!」
2020/04/15
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31