みどり丘幼稚園

子どもの様子

英語であそぼう

 今年度の初めてので「英語であそぼう」では、エイブリー先生の自己紹介を聞き、英語で数字を数えたり、ダンスをして楽しく過ごしました。
年少
年少
年中
年長
2022/04/21

年少 GHスイミング

今年度初めての年少スイミングは。、12名の参加でした!

ボールを使ったり、ブルーマットに乗ったり楽しく遊びました。
お着替えも自分で出来るように頑張ろうね。
カニ歩き
ボール探し
ドーナツ探し
ドーナツをハンドルにして出発進行!
アームヘルパーでトンネルくぐり
2022/04/21

園庭遊び

始業日から、あと少しで2週間!

朝の園庭遊びも、ルールを守って遊べるようになってきました。
朝泣いて登園してくるお友達も、ニコニコで遊んでいます。
2022/04/19

年長・年中 GHスイミング

今年度初めてのGHスイミングがありました。年中、年長合わせて32人の参加。
ビート板やボールなどで遊びました。
バランスをとって歩こう!
竹潜り
2022/04/19

2歳児 プール棟見学

お部屋で靴下を脱いで、電車を作って、みんなでプール棟見学。
はじめての大きいプールに泣き出す子もいましたが、誰も水に落ちる事なく無事終了!

入水は5月からになります。
待ってるね!
みんなで電車を作って…
靴を置こう
ゆっくり歩こう
座ってお話を聞こう
自分の靴分かるかな?
2022/04/19

年長 4月生まれのお誕生日会

 本日、4月生まれのお誕生日会がありました。さすが年長さん!しっかりと自分の名前を皆の前で言い、園長先生からプレゼントをいただきました。保護者の方のメッセージ、みんなからの歌のプレゼント、先生の大型紙芝居等、たのしい時間を過ごしました。祝う気持ち、祝ってもらう気持ちを感じられたと思います。   年長組のお誕生月の子どもたちは、みんなに祝ってもらい、緊張している様子でしたが、とても嬉しそうでした。
今から4月生まれのお誕生日会が始まります。
園長先生からプレゼントをいただきました。
6歳になりました!
保護者の方のメッセージ
2022/04/18

年中 4月生まれのお誕生日会

 本日、4月生まれのお誕生日会がありました。ドキドキしながら自分の名前を皆の前で言い、園長先生からプレゼントをいただきました。保護者の方のメッセージ、みんなからの歌のプレゼント、先生の大型紙芝居等、たのしい時間を過ごしました。祝う気持ち、祝ってもらう気持ちを感じられたと思います。  年中組のお誕生月の子どもたちは、みんなに祝ってもらい、満面の笑顔で嬉しそうでした。
4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
園長先生からプレゼントをいただきました。
保護者の方のメッセージ
大型紙芝居「ももたろう」
2022/04/18

年少 今年度初めてのスイミング

朝から「今日、プールに入らない〜」と言ってた子も、シャワーをみんなでくぐって、スイミングが始まると泣き止み、歩いたりボールで遊んだり楽しく取り組めました。

終了後「明日もプールある?」
とても嬉しい言葉でした!
上手にシャワー通れたね!
腰掛けキック
ゆっくり入水
カニ歩き
ボール遊び
ボール
2022/04/18

年少 4月生まれのお誕生日会 

 本日、4月生まれのお誕生日会がありました。ドキドキしながら自分の名前を皆の前で言い、園長先生からプレゼントをいただきました。保護者の方のメッセージ、みんなからの歌のプレゼント、先生の大型紙芝居等、たのしい時間を過ごしました。祝う気持ち、祝ってもらう気持ちを感じられたと思います。 年少組のお誕生月の子どもたちは、みんなに祝ってもらい、緊張している様子でしたが、とても嬉しそうでした。
4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
園長先生からプレゼントをいただきました。
保護者の方からのメッセージ
先生からのプレゼント 大型紙芝居「ももたろう」
4歳になりました!
2022/04/18

年中 今年度初めてのスイミング

 今年度、年中初めてのスイミング!

新入園児は初めてのスイミングでドキドキしてたと思いますが、ニコニコ笑顔で、腰掛キック・足掛け等に取り組みました。

来週も元気にスイミングしようね!
腰掛キック
ビート板を持って水中歩行
カニ歩き
ボールで遊んだよ!
2022/04/18

年少 絵画あそび「たんぽぽ」

年少組で入園してきたお友達は、初めての絵画あそびでした。みんな園長先生の『たんぽぽの花』の話を興味津々に聞いていました。花が200個も集まっている話や、茎が一度倒れてからまた起き上がって綿毛になることを知りました。そのあとは「ビューン・ギザギザギザ・パッパッパッ」と口ずさみながら描き、それぞれのたんぽぽが画用紙に咲きました。
これがたんぽぽの花ですよ
小さな花(小花)が200個もあるんだよ
みんな真剣な表情!
2022/04/14

年長組 今年度初めてのプール

4月12日(木)今年度初めての年長スイミングがありました。

久々のスイミングでしたが、みんな元気いっぱい!
年中の時に取り組みをよく覚えてくれていました。
水中歩行
水中スタート
みんなで水中スタート
フープくぐり
2022/04/13

年少 プール棟見学

年少さんがプール見学をしました。

靴の置く場所や、トイレの場所など、プールはこんな所なんだと知りました。
金曜はみんなでプールに入ります。

楽しみにしてて下さいね!
靴箱の確認
ボールやドーナツで遊ぶよ!
床をトントン・・・プールサイドは硬いから歩こうね。
プールサイドを一周しよう!
歩いて・・・
落ちない様に・・・
2022/04/13

4月11日(月)

4月11日の午前中、年少組は大型遊具で遊びました!桜の花びらが舞う中、全身を動かして元気いっぱいです。

2歳児さんの保育室前には、小鳥さんが来て、みんなの様子を覗いてました。

夕方は夕日が綺麗でした✨
明日も晴れますように!

暑くなりそうな日は、ジャージの下に半袖体操服を着て登園して下さい。気温や活動により脱ぎ着します。
暑いくらいのいい天気!
しっかり握って登るよ!
桜綺麗だね
遊びに来た小鳥さん
夕方の園庭
2022/04/11

2歳児 少しずつ少しずつ・・・

お母さんから離れて過ごす一日。色々なことを自分でしようと頑張っています。クラスも覚えて、自分のマークも覚えて、靴も自分で脱ごうと挑戦しています。おうちに帰ったらたくさん褒めてあげてください。今日は、桜吹雪の中でお散歩しました。
みんなで桜吹雪の中を歩きました!
「雪がふってる~」「桜のお花だよ」
靴を脱ごうと頑張っています
自分のマークも覚え始めました
外向きにきちんと揃えて入れようとしています
2022/04/11

年長 絵画あそび「桜」②

絵の具も使って
2022/04/11

年長 絵画あそび「桜」①

年長組は、園庭で「桜」を描きました。満開の桜!風が吹くと桜吹雪がおこり「花びらがおどってるみたい!」「わぁ~」と歓声があがりました。天気も良く、気持ちよく描きました。園長先生から<花や葉の構造><密線の秘密>を聞きました。密線の秘密は、蜜を葉の付け根から出してありを呼び寄せ、光合成に大切な葉を幼虫に食べられないように、ありに守ってもらう仕組みです。子ども達は「かしこいなー」と感心し興味を持てていました。
満開の桜の中で絵画あそび
桜の花や葉のつき方、密線の秘密の話を聞きました
クレパスでぐるぐるぐるぐる
枝もあるね
2022/04/11

年中 絵画あそび「ちゅうりっぷ」

今日は、絵画あそびで描く「ちゅうりっぷ」を観察しました。ちゅうりっぷの歌に合わせて楽しく描く方法を園長先生と一緒に手遊びしました。みんなの画用紙にどんなちゅうりっぷが咲くか楽しみですね。
園庭のちゅうりっぷ
みんなで手遊び
黄色のちゅうりっぷはどれですか?これです!
ちゅうりっぷの花の構造を知りました
めしべが1本、おしべが6本ありますよ
外の3枚が「がく」で内側の3枚が「はなびら」です。
2022/04/11

始業日の様子③

年長児は元気に〝かけっこ〟もしました
給食もみんなで食べました
2便のお友達も遊具の説明を聞きました
帰りのバスにも進級児が新入園児を連れて行ってくれます
バスに乗って帰りまーす!
また、元気に登園して下さいね!!
2022/04/08

始業日の様子②

クラスごとに並んでみよう
「△△組の〇〇先生~」 「は~い!!」
チューリップさんも、皆の事を見守ってくれています
行進してお部屋へ・・・(年長)
2歳児さんもみんなで歩こう!
2022/04/08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79