みどり丘幼稚園

子どもの様子

年中 製作帳「海」

年中さんが、にじみ絵で「海」を表現しました。
筆の先を上手に使って、色んな色を使いお友達と楽しく取り組みました。
2021/06/29

6月29日(火)2歳児 英語で絵画

こども達がとっても楽しみにしている園長先生の描画遊び今日は「花火」英語の先生と一緒に「花火」を英語でうたいました。花火は英語で”firework”!ヒューードーーン!体でも表現して遊びました。
花火がドーン!
しだれ柳がひろがった♬
夜空に咲く花火を絵具を付けた指で伸び伸び表現
2021/06/29

6月24日(木)こどものへや

今週の”園長先生のお天気教室”は・・・・・台風のなぞ
台風は積乱雲(水蒸気と水)が集まってできている
積乱雲の中の水が水蒸気に変身する時の熱(エネルギー)が集まって台風になる。という台風のでき方や、ハリケーン、タイフーン、サイクロンと台風が生まれる場所によって名前が違うことがわかりました。
園長先生のお話、レオナルド・ダ・ビンチの「かぎの穴のクモ」では、自分のしなければならない仕事をせずに楽をしようとすると、とんでもない事(クモは命を落とす)になってしまう。という事を知りました。
園長先生のお天気教室
砂文字で自分の名前をなぞりました
はめ込み円柱のグループ活動
赤青棒をじぶんで作りました。数字カードとの照らし合わせ
2021/06/25

七夕 笹準備

今日は、笹飾りと笹の持ち帰りの日でした。朝から、専務理事先生と園長先生、バスの運転手さんと、竹を倒し小さく切り、一つ一つ袋に入れる作業を行いました。


力強く成長する姿から筍=竹・笹は生命の象徴とされています。


今日はご家族で楽しく笹飾りを飾って下さい。


みんなの願いが叶いますように!
専務理事先生が竹を切って倒してくれています
運転の終わった運転手さんが
駆けつけてくれました
みんなの願いが叶いますように!
2021/06/25

6月25日(金) 避難訓練(地震)

避難訓練(地震)をしました。

ねらい:地震の際の身の守り方、3つのポーズ(ダンゴムシ、サル、アライグマ)を理解する。避難ベルになれる。

避難ベルの音にびっくりしたお友達もいましたが、『避難の音』と認識できました。どのクラスも避難の方法をしっかりと聞きました。
ダンゴムシのポーズ
急いで机の下にかくれたよ
おさるのポーズ
アライグマのポーズ
先生に避難の仕方を聞きました
2021/06/25

6月24日 七夕製作

年中さんの七夕製作・・・
おり姫ひこ星さんを作ったり、トイレットペーパーの芯で、お魚さんを作りました。「〝にじいろのさかな〟の絵本みたい!」
同じ色を使う子、いろんな色を使う子様々で、自分だけの魚を作りました。
明日は、笹と笹飾りを持ち帰る予定ですので、おうちで飾って下さいね。
みんなの願いが叶いますように!



2021/06/24

6月23日(木)カプラであそぼう 2歳児

2歳児は保育室でカプラをしました。カプラのお約束をして、”寝てる君” ”起きてる君” ”立ってる君”とカプラの置き方を教えてもらい、それぞれが思い思いにならべて遊びました。
線路ができたよ!
きれいに並べて、何ができるのかな?
2021/06/23

6月23日(水) カプラであそぼう 年少~年長

今日は、今年度初めての『かぷらであそぼう』の日でした。フランス生まれの魔法の板~カプラ~を使い、カプラの筧先生と一緒に遊戯室で縦割りグループに分かれて遊びました。大きな子は小さな子に教えてあげながら楽しみました。
カプラのお約束・カプラを大切に使う。作った作品も大切にする(お友達が作った作品をこわさない)・みんなで協力して作る・作っていて壊れてしまった場合は『あやまる』『許してあげる』『また作る』・最後に壊す時は、自分で作ったものを自分で壊すを確認しました。
カプラであそぼう『筧先生』
カプラのお約束
ここに置いたらいいよ
順番に置こうね
おっとっとっと  さすがは年長さん
お片付けも丁寧に
2021/06/23

6月22日(火)遠足 2歳児

梅雨の晴れ間をぬって、暑すぎず心地よい風を受けながらふくろうの森へ遠足に行ってきました。山道もこけないようにしっかりと足を踏ん張って降り、泣かずに自力で山道を登る様子は、とってもたくましかったです。
”だんごむし”見ーつけた!
鎖をギュッと持ってタイヤのブランコに挑戦
あれ?あっちからウシガエルの声がする?
みんなー!こっちむいてー!鹿だよー!・・・・僕は子鹿
あともう少し!頑張ろう!
2021/06/22

6月21日 GHラグビー

GHラグビーは、気温が高かったため砂場やぽんぽこ山の陰で行いました。人にとられないように、ボールを持ったら離さない!
一つ一つが根性に繋がっていきます。
年長さんは砂場
年中さんは、ぽんぽこ山でパス回し
2021/06/21

6月21日 遠足 年少組

年少組は芝生を四つ這いになり、『くまちゃん競争』をして登り、下りはごろごろと転がり下りました。

そのあとは、『くつとばし』をしました。「えっ 本当にとばしていいの?」と戸惑いながらも、初めての経験を楽しみました。『くつとばし』は伝承遊びですが、今はなかなか挑戦する機会もなく良い経験になったと思います。

園長先生のお話
わーい!みんなで走ろう!
くまちゃん歩き よーいどん
ごろごろ 目がまわる~
みんなで『くつとばし』
年中さん上にいるね。ぼくたちも大きくなったら登ろうね!
2021/06/21

6月21日 遠足 年中組

年中組は、『見晴らしの丘』までの『散策』をしました。きれいな小鳥の鳴き声をききながら、木陰や風の心地よさを満喫しました。「山登り楽しかった」と嬉しそうに教えてくれました。駐車場で絶滅危惧種の蝶『オオムラサキ』を見ました。今、一庫公園で孵化させて守っているそうです。
バスの中で遠足のお約束
こもれびの中を散策
早くおいで~
『見晴らしの丘』からの見晴らし
芝生の広場を思いっきり走ったよ
絶滅危惧種の蝶『オオムラサキ』
2021/06/21

6月21日 遠足 年長組

一庫公園に遠足に行きました。
年長組は『こもれ陽広場』から『見晴らしの丘』までの『山登り』を楽しみました。「ヤッホー」と元気な声が響き渡りました。『やまもも』も見つけました。落ちていたやまももを集めて「リスさんや鳥さんが食べに来るかな?」と山盛りにしておいてきました。
みんなで山登りに出発!
こもれ陽広場に向かって
ヤッホー
見晴らしの丘
やまももがいっぱいあったよ
楽しかったね♪
2021/06/21

6月21日(月)2歳児スイミング

2歳児スイミングでは、少し不安で泣いてプール棟にくる子もいましたが、入水すると泣き止み、ボールを取りに行って座ったり、フープにボールを投げ入れたり、トンネルを通ったり、アームヘルパーをつけると、足を浮かすことが出来る子もいました。個人差はありますが、少しずつ慣れていっています。
ボールを探して
フープに投げます
力を抜いて上手に浮いてます
トンネル
プールサイドを持ってカニ歩き
2021/06/21

鹿の親子がやってきました

幼稚園の駐車場に鹿の親子がやってきました。
きく組さんがテラスに椅子を並べて観察しました。
みんなが見ても、逃げないでリラックスした様子でした。
また、遊びに来てくださいね!
2021/06/21

6月18日(金)2歳児すくすく農園

 夏大根の収穫をしました。葉っぱがチクチクでなかなか抜けない大根もありましたが、「うんとこしょ!どっこいしょ!」で頑張って抜きました。
やっと抜けたけど、ドロドロ
大根をお風呂に入れてきれいに洗ったら白くなったよ!
2021/06/18

6月17日(木) 数教育(年少)

ピンクタワー…大きい・小さい茶色の階段…太い・細い

大きさや太さの違いを知り、順番に並んだハーモニーが印象付きます。
太い~細い 順番に並んで階段ができたよ!
ピンクタワーと茶色の階段ピッタリ合うものを見つけて
絨毯のたたみ方
2021/06/17

6月17日(木) 体育遊び(年長・年少)

年長・年中さんの体育遊びは、平均台や跳び箱。体育遊びをすることによって、体の発達はもとより豊かな心も育んでいきます。
元気いっぱいの水﨑先生と、元気いっぱい取り組みました。
サーキットあそび(年少)
でんぐり返し(年少)
水﨑先生、間違ってるよ~!(年少)
跳び箱からジャンプ!(年長)
帽子を投げて(年長)
キャッチしながらジャンプ!(年長)
2021/06/17

6月17日(木) 音体遊び(年中)

パレードをする年長さんに憧れて、年中さんがとっても楽しみにしていた音体遊び。今日は、パレードで使う楽器の紹介を聞いたり、足踏みなどの基本動作に取り組みました。



音体活動に取り組むことで、芸術感覚、身体運動感覚のを高めていきます。
次回も楽しみだね!
楽器の紹介
水﨑先生の大太鼓に合わせて
足踏み!
2021/06/17

6月16日(水)GH木工

今回の木工は雨の中… レインコートに身を包み、いざ雨のふくろうの森へ。
前回同様たたき染をしました。黄色の桜の葉は叩いて茶色の汁が出て…不思議不思議…雨に濡れた用紙は叩くと破れやすいってことも発見でした。
という事で、雨の森は晴れた森では見られない発見がいっぱい。 雨の森を探検していると、 昨日は白かった木が今日は茶色。 桜の木のゼリー。 タコさんみたいなキノコ。 ウシガエルの鳴き声。 モリアオガエルのたまご。 食べたものがぜーんぶわかるウンチ。 たくさんたくさん見つけました。
五感を使って自然を感じ、美しさや不思議に気づきました。
木のゼリー
たたき染め
たたき染め
タコさんみたいなきのこ
2021/06/17
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79