みどり丘幼稚園

子どもの様子

年長 キャンプごっこ(4日目)ふくろうの森冒険

お天気の心配がありましたが、晴れと曇りと雨の合間を上手にぬって『ふくろうの森冒険 ~宝探しにレッツゴー‼~』が行われました。

自分たちで作った『ふくろうの森冒険の地図』を手に、ふくろうの森の中の宝箱を探しました。いつも入っているふくろうの森も宝探しとなると違って見えるようで、みんな嬉しそうに宝のシールを見つけていました。
冒険の地図作り 7月6日
こっちにあるかな?
あっちにあるかな?
もう一回地図を見てみよう
宝箱発見!
やったー冒険の地図かんせ~い
2021/07/15

7月14日(水)職員研修 ~乳幼児救急蘇生法&応急手当法講習~

当園勤務の『チャイルドケアインストラクター 前田 正浩先生』を講師に<職員研修 ~乳幼児救急蘇生法&応急手当法講習~>を行いました。

心臓マッサージ法、人工呼吸法、AEDの使い方の講義と実践を再確認しチームで対処する方法も考えました。

しかし大切なのは予防で救急蘇生法が必要になる状況にならないこと。
子どもは・・・子ども自身が大きな怪我をしない方法を身に着けること。安全に対する意識を持つこと。
保育者は・・・安全に対する意識を持つこと。全体を見て危険察知能力を高め、人的・物的環境を整えること等、色々な気づきがありました。
<職員研修 ~乳幼児救急蘇生法&応急手当法講習~>
『チャイルドケアインストラクター 前田 正浩先生』
口内の異物を確認
人口呼吸法
心臓マッサージ法
AEDの使い方
2021/07/14

年長 キャンプごっこ(3日目)すいか割り大会

いよいよ『すいか割り大会』の日になりました!子どもたちはやる気満々で園庭の芝生に集まりました。

〇ルールはクラスで協力して目隠しをしている子に情報を伝え、すいかに当たるまで棒を振る。
当たったら次の友達に交代をして、リレー形式に進め、早く全員まわったクラスが勝ち!です。

自分で作った目かくしをして、みんなで作ったすいかで楽しく盛り上がりました。

「夏休みに庭ですいか割りをさせてもらう‼」と言っている子がたくさんいました。
園長先生もすいか割り!「すいか、どこかな~」
「えいっ」
みんながんばれ
すいか割りリレー大会 優勝はあやめ組「やったー」
最後に先生たちもすいか割り「先生、がんばれ~」 
割れたすいかを「ぱくりっ」
2021/07/14

年長 キャンプごっこ(2日目)めかくし作り

すいか割り大会で使う『めかくし作り』です。好きな色の画用紙を選んで、自分の顔に合わせて切り、目を描きました!なかなかおもしろい『めかくし』が出来上がりました。
明日は、この『めかくし』を使って『すいか割り大会』に挑みます‼
どれぐらいのサイズにする?
これぐら~い
どうかな。合わせてみよう。
完成!
目、かくれる?
おもしろい!!
2021/07/13

年長 キャンプごっこ(2日目)すいか作り

お泊り保育~キャンプごっこ~2日目は、すいか割り大会用の『すいか』と『めかくし』作りの日でした。
まずは『スイカ作り』
昨日のすいか会議で考えたすいかを作ります。みんなで考えを出し合い、自分の意見が通らなかった時は「こっちの方が良かったのに…」とみんなの中で自分の気持ちに折り合いをつける姿もみられました。各クラス大きなすいかが1つずつ出来上がりました。
すいかを作る前にちょっとお昼寝?
すいかの中を赤くしよう!
この袋を使う?
新聞紙をどんどん入れよう!
なぜか…拝み始めました。「明日、割れますように?」
斬新なすいかが完成!
2021/07/13

7月13日(火) 年中 きゅうりのぬか漬けってなぁに?

~科学する心を育む~『きゅうりのぬか漬けってなぁに?』
5月から観察しながら育ててきた<きゅうり>を本日『ぬか漬け』に挑戦しました!
園長先生に糠の発酵のお話を聞いた子どもたちは
①自分のビニール袋にきゅうりを入れて
②塩をふりかけてもみもみ
③糠をいれてごしごし
④袋の口を縛り、新聞紙で包んで持ち帰ります。
あとは時間が調理してくれて完成です‼

子どもたちは、栽培するというところから、観察を通してたくさんの発見を楽しみ、収穫したきゅうりで『ぬか漬け』ができることを学びました。新しい経験となった子も多くいたと思います。
ぬか漬けのお話し
塩を一つまみ
糠を入れてもらい くんくん
もみもみ ごしごし
袋の口を結んで
新聞紙でくるくる 完成
2021/07/13

年長 キャンプごっこ(1日目)

いよいよ年長組の『お泊り保育~キャンプごっこウィーク~』が始まりました。コロナ禍の中でも安全に安心して行える楽しいプログラムを工夫し、宿泊はしませんが1週間を通してキャンプごっこを楽しみたいと思います。

(1日目)
〇はじめのつどい
 園旗掲揚をし、園歌を歌い、園長先生の話を聞きました。みんなで協力して過ごすことを約束しました。園旗も見守ってくれています。

〇ふくろうの森で小枝拾い
 最終日のキャンプファイヤーや焼きじゃがのための小枝を拾いました。

〇押し花つくり
 先週から押していた『草花』をそっと取り出し、台紙に貼りました。自分の押し花に「わぁすごい」と感激しみんなで見せ合っていました。

〇スイカ会議
 3日目に行う『スイカ割り大会』に使うスイカをどのように作るか各クラス皆で会議をしました。さくら組は、誰がどこの部分を作るのか細部まで決めたようです。すみれ組はカラーポリ袋で作ることが決まりましたが、スイカの中は赤いからと中を赤色にする計画が出来上がりました。すみれ組は、始めは段ボールで作ろうと考えましたが、丸くするのが難しいと悩み、新聞紙を丸めて大きくしようと決まりました。かんな組は、スイカの縞模様を何で作るかにこだわったようです。
どんなスイカができるか楽しみですね。
園旗掲揚 キャンプごっこを見守っていてね
園長先生のお話
ふくろうの森で小枝拾い。火が着きやすいかな…
どんなの作ったの?みせて
押し花
スイカ会議
2021/07/12

トノサマガエル

幼稚園のビオトープで「先生~、ウシガエルおるで~!」と子ども達・・・見に行くと〝トノサマガエル〟でした。

うまく草の中に隠れるので、見つけるのが難しい子もいました。

今度は泳いでる姿も見てみたいですね!
2021/07/12

7月12日(月)年少GHプール

年少GHプールは23名の参加者でした。朝から「先生、今日GHプール入るよ!」と嬉しそうに何人かの子が言ってきてくれ、楽しみにしているようでした。
ボールで遊んだり、ジャンプを先生と手を繋いでしたり、初めての滑り台を楽しんだり、アームヘルパーで浮いてみたり・・・
水の中を思い切り楽しみました!
2021/07/12

LET'S スイミング クジラグループ(小学生)

小学生のスイミング
再開して3回目になりました。
しっかりと全身を使って、各自の泳ぎに取り組みました。
今年度は小学校でもプールがあるみたいですね!
水泳を楽しもうね!!
2021/07/09

7月9日(金)GHカプラ(年長)

GHカプラでは、色んな種類の「木」を作りました。

枝を考えたり、木が出来上がっていくうちに、道路も作ってみよう!と工夫が見られました。
2021/07/09

7月9日(金)年少 スイミング

年少スイミングでは、竹のトンネルくぐりに挑戦!

ブクブクで通る子、顔をつけてくぐる子、潜ってくぐる子・・・
自分の出来る事を見つけてやってみようね。
ブクブクパッ!!
竹くぐり
竹くぐり
補助浮き身
2021/07/09

7月9日(火)LET’Sスイミング イルカグループ(年長)

LET’Sスイミングでは、ビート板を枕にして背面浮きをして浮いてみました。最初恐々だった子も、段々楽しくなり「もっとしたい!」と言っていました。色んな形で浮いてみるのは楽しいね!
けのび浮きも、きれいな姿勢で出来るようになりました。
2021/07/09

7月9日(火)年中スイミング

足掛けや水中スタートがお手伝いなしでできる子が増えてきました。自信を持ってやってみよう!
2021/07/09

7月5日(月)2歳児スイミング

プールの気持ちいい季節になってきました。2歳児スイミングでは、歩くのが不安な子、アームヘルパーをつけて身体を浮かせたい子・・・様々な子いますが、水とお友達になれるように進めていきます。
2021/07/09

7月8日(木)『七夕講演会~ファシリテーション~』

本日『七夕講演会~ファシリテーション~』が開催されました。

〇甲南大学教授 大阪保育大学 教育学博士 仲山正志氏を講師に迎え

<幼児の健康・からだについて~運動好きな子どもに育てましょう~>の講話を聴きました。
園長先生の「気づき」のお話の後、ファシリテーションで<子育ての悩み>について語り合いました。
大阪府教育センター教育企画部より 中西様
大阪府幼児教育コーディネーター 西条様が視察にこられました。

仲山先生のお話では、プレゴールデンエイジと呼ばれる年齢に経験した運動が、ポストゴールデンエイジの時期に発揮され、一生の運動神経につながるお話と、その為に今経験しておく方が良い<36の運動>を教えていただきました。
参加された保護者の皆様からは「さっそく今日からしてみたいと思います」などの感想をいただきました。

園長の「気づき」では「今日まさに気づいた、この事をするのはいつでしょう・・・そう!大切な今ですね」と色々な気づきに対して皆で再確認しました。

ファシリテーションではファシリテーターの藤尾先生が展開し<子育てについての悩み>を<えんたくん>を囲んで語り合い「もっと話したかった」「みんな普通の顔をして悩みなんてなさそうに見えていたけど、みんなも一緒で悩みを抱えているんだな…と知ることができて安心しました。」などの感想がありました。

コロナ禍ではありますが、安全に気を配りながら開催できたことをうれしく思います。コロナ禍だからこそ、子育ての悩みを相談する機会も少なく悩んでいるお母さん、お父さんの息抜きの場になったようでした。
仲山正志先生の講話
園長先生の「気づき」のお話
えんたくん(円卓)を囲んで
子育ての悩みの紹介
2021/07/08

7月5日(月) GHラグビー

GHラグビーでは小学生も再開し、年中~小学生が元気いっぱい取り組みました。パス回しも少しづつ上手になってきています。
2021/07/06

7月6日(火)2歳児 七夕まつり誕生会

2歳児クラス7月生まれのお友達の「七夕まつり誕生日会」をしました。7月生まれのお友達は?one.two.three!3人でした。
みんなの前でお名前も年齢もちゃんと自分で言えました。先生からは「七夕のお話」のペープサート。
♬Twinkle twinkle little star  How Ⅰ wonder what you are♬と英語の講師の先生にきらきら星のお歌を教えてもらいみんなでいま歌いました。
大笹につけた2歳児クラスの願い事は・・・(にんじん、だいこん、ごぼうのように、すくすく大きくなれますように!)です
天に向かって小さな手をあわせお願いをしました。
one.two.three
七夕のお話
みんなの願い事
2021/07/06

虫探し

朝の園庭あそびの時間に、プール棟前で虫探し。かなぶん、ヤスデ・・・色んな虫がいました。
虫の名前を小さい子に教えてあげる年長さん。
帰りには、逃がしてあげるお約束をしました。
これから、たくさんの虫がやってきます。楽しみですね!
2021/07/06

7月5日(月)七夕まつり誕生会

本日、7月生まれのお友達の『七夕まつり誕生会』をしました。7月生まれのお友達は23名です。
みんなからのお歌のプレゼントは「たなばた」
先生からのお歌のプレゼントは「うみ」

大型紙芝居は『七夕のお話』でした。織姫様と彦星様のお話を聞き、夏の大三角形も知りました。

クラスみんなの願い事も発表し、特大短冊に書きました。

7月7日に晴れて織姫、彦星様が会えますように♡

7月生まれのおともだちお誕生日おめでとうございます!

明日は2歳児クラスさんの『七夕まつり誕生会』です。楽しみですね。
7月生まれのお友達
「何歳になりましたか?」「6歳になりました!」
七夕のおはなし♡かわいい織姫さま♡
クラスみんなのお願いを大型短冊に書きました
自分たちの短冊も飾りました
2021/07/05
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76