みどり丘幼稚園

子どもの様子

遠足 天王寺動物園♪ ②

園長 三浦瓔子先生も一緒♪
シマウマ、大きいね!
岩の上に、バーバリーシープ
クマ舎には、クマがいっぱい!
白くまの足、太いよ!
私達も、もぐもぐタイム
2019/06/18

遠足 天王寺動物園♪ ①

 6月12日(水)

 

 年少~年長組の【春の遠足】では、天王寺動物園へ行きました! 年中・年長児は大型バス、年少児は幼稚園バスで出発進行
楽しみだね! 皆で出発進行
ライオンさん、お昼寝中?
ペンギンさん、可愛い♪
コアラのお腹、何が見えるの?
足跡を発見!?
夜行性動物舎のコウモリ!
2019/06/18

1・2歳児クラス 親子遠足♪

 6月12日(水)


 1・2歳児クラスの【親子遠足】では、一庫公園へ行きました♪ 体操やダンスなど、友達・親子・クラスなど交流を楽しみました。お忙しい中、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
皆で体操!
交流会の様子!
楽しい昼食の時間
公園を散策しよう!
見て見て、元気にダンス♪
楽しかったね! また行きたいな♪
2019/06/17

年少組 絵画指導♪

 6月6日(月)

年少組【科学する心を育む】絵画指導がありました♪


 6月11日(火)

年少組【科学する心を育む】 気温調べでは、百葉箱から温度計を取り出して、興味津々!


 6月11日(火)

講師ニーナ先生の、年少~年長組【英語であそぼ!】がありました♪  今月のテーマは「Body 私の体」です!
園長 三浦瓔子先生のお話
今日の絵画は「えんどう豆」
豆って、どんなふうになってるのかな?
ほーら、美味しそうでしょ!
23度、ちょっと涼しいね♪
英語であそぼ! 頭は「Head!」
2019/06/17

年長組 こどものへや♪

 

 6月6日(木)


 年長組 成長教育【こどものへや】がありました♪
生活教育「傘の開閉」
「物の受け渡し」
数の経験
朗読「雨にも負けず」
当番活動の様子
話を聞いて、イメージしてみよう!
2019/06/14

年中組 糠漬け&絵画指導♪

・年中組【科学する心を育む】

 糠漬けでは、園長 三浦瓔子先生の提示に集中する子ども達!初めての糠を経験する子ども達。香りや感触を楽しみました。


・6月7日(金)

 年中組【絵画指導】では、画用紙の1/6で“傘”を表現しました。園長 三浦瓔子先生の傘のお話にも興味津々♪ 楽しい雨の情景を描きました。
糠漬け・園長 三浦瓔子先生のお話♪
しっかり塩もみ!
美味しくなぁれ♪
6/7 年中組 絵画指導
テーマ 「傘」
ピッタリ、貼ろうね!
2019/06/14

6月の誕生会♪

 6月5日(水)


 年少~年長組の【6月 誕生会】がありました♪

6月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
おめでとうございます!
保護者の方より、メッセージ♪
年少組 歌「カエルの歌」
年中組 歌「おたまじゃくし」
年長組 歌「手のひらを太陽に」
大型紙芝居「カエルのお腹」
2019/06/14

GHカプラ&ラグビーがありました!

・6月4日(火)年長組GH【カプラで遊ぼう】


・6月10日(月)年中組~小学生のGH【ラグビー】がありました♪
6/4 年長組GH【カプラで遊ぼう】
6/10 ラグビーで遊ぼう♪
小学生チーム!
ボールを“パス”!
タックル!!
気合十分です!
2019/06/14

2歳児 誕生会・絵画指導♪

 6月4日(火)2歳児クラスの【誕生会】・【絵画指導】の様子です♪
6/4 2歳児クラス誕生会♪
英語の講師も一緒に!
おめでとうございます!
3匹のこぶた
6/7 2歳児クラスの絵画指導
2019/06/14

第27回 大運動会開催! ⑥

年少組 かけっこ!
年中組 徒競走!
年長組 クラス対抗リレー!
園長 三浦瓔子先生のご挨拶♪
ごほうびの金メダル☆
子ども達の成長を見守って下さり、ありがとうございました!
2019/06/13

第27回 大運動会開催! ⑤

ファミリー ティータイム おやGの会 組体操!
横断幕「こどもごごろ いつまでも!」
来年度ご入園予定の“未入園児競技”♡
年中組 ソーラン節!
保護者競技 綱引き大会!
優勝は年中きく組! おめでとうございます! 
2019/06/13

第27回 大運動会開催! ④

ご来賓・敬老の皆様の競技!
年少組 ハッピー☆シャラララ♪
小学生 玉入れ大会!
【英語であそぼ!】
親子で楽しみました♪
空手 高橋師範。ありがとうございました!
2019/06/13

第27回 大運動会開催! ③

1・2歳児 リズムプレイ♪
1・2歳児 親子リトミック♪
年少組 手具ボール!
年中組 平織り!
年長組 組体操!
クロックタワー 完成!!
2019/06/13

第27回 大運動会開催! ②

年長組 パレード♪
曲「いかりをあげて」
曲「世界中の子ども達」
曲「威風堂々」
沢山のご声援、ありがとうございました!
在園児も応援!
2019/06/13

第27回 大運動会開催! ①

 6月1日(土)

 第27回 大運動会が開催されました♪

晴天の下、子ども達の成長した姿に盛大なるご声援を頂き、心より御礼申し上げます。保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。
園長 三浦瓔子先生のご挨拶
ご来賓の皆様、ありがとうございました!
子ども達も、準備万端!
1・2歳児の子ども達♪
元気に体操!
幻のラジオ体操【第3】
2019/06/13

バスの【避難訓練】、年中組【糠漬け】

 ●6月6日(木)

 通園バスの【避難訓練】を行いました。運転手、添乗職員ともに安全を十分に確保し、子ども達と避難方法を話し合いました。リュックは防災頭巾になります!


 ●6月4日(火)

 講師 ニーナ先生の【英語であそぼ!】がありました。今月のテーマは「Body」です。英語絵本のお話にも興味津々です!


 ●5月28日(火)

 年中組【科学する心を育む】。“発酵”をテーマに、子ども達がキュウリの糠漬けを行いました。園長 三浦瓔子先生自家製のスペシャル美味しい糠を使わせて頂き、子ども達も香りや感触、味など五感をフル活用して楽しむことが出来ました!
6/6 バスの避難訓練
安全確保!
リュックが防災頭巾です♪
6/4 英語であそぼ!
テーマ「Body」
5/28 年中組【糠漬け】をしました!
2019/06/11

年長組絵画指導♪ こどもコーラス♪

 ●5月の年長組【絵画指導】の様子です♪


 ●5月30日(木)

 音楽講師による、GH年長組の【こどもコーラス】がありました♪ 

 

 


 
園長 三浦瓔子先生のお話♪
今日のテーマは「たけのこ」です♪
コンテを使って、伸びやかに表現!
年長組 こどもコーラス♪
歌詞の情景をイメージしました♪
歌やリトミックも楽しみました♪
2019/06/07

どんぐりの家 落成♪ 歯磨き指導の様子、等。

 5月27日(月)

 2歳児教育【どんぐりの家】が落成致しました。充実した教育・保育環境を整えながら、子ども達の生活に寄り添っていきたいと思います。
祝・どんぐりの家 落成
充実した、2歳児教育の環境。
紙芝居 「虫歯予防!」
大型の模型で、歯磨き指導♪
園舎の上に、虹【環天頂アーク】
神秘的な景色を楽しみました☀
2019/06/07

リトミック遊び♪

 5月22日(水)


 音楽講師による年少組【リトミック】がありました♪

歌やリズム遊びを楽しみました!


・年少組の【機能遊び】では、「水筒のお茶を注ぐ」「トイレットペーパーの使い方」など、生活教育の様子です♪
まんまるちゃん♪
リズムに合わせて歩こう!
楽しいリズム遊び♪
お茶の注ぎ方
トイレットペーパーの使い方
5/15母の日講演会のアンケート
2019/06/07

年長組 成長教育【こどものへや】、年少組の機能遊びなど♪

 5月23日(木)

 年長組の成長教育【こどものへや】の様子や、年少組の機能遊びの活動です♪
年長組 成長教育 【こどものへや】
生活・感覚教育
10の位の数を経験!
年少組 機能遊びの提示♪
年少組 表現活動“グルグル”!
年少組 ボタンの着せ替え人形♪
2019/06/07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78