みどり丘幼稚園

子どもの様子

一学期 終業の会♪

 7月19日(金)

 

 午前10時、遊戯室で全園児が集まって【一学期 終業の会】を行いました♪ 園長 三浦瓔子先生のお話や、生活教育「手を洗う」という提示を聞きました!


 
7/19 一学期 終業の会
生活教育「手を洗う」
子ども達は興味津々!
看護師の先生から、衛生についてのお話!
年長組 お泊り保育【初めの集い】
皆の前で【園旗掲揚】を行いました。
2019/07/19

年長組 お泊り保育 ①

 7月19日(金)

 いよいよ、年長組の【お泊り保育】がスタートしました!!さあ、子ども達の活動は?
当園後、さっそくエプロン着用!
手を、しっかりと消毒します!
ピザ生地の作り方♪
子ども達のクッキング!
少しずつ、お水を入れて…!
混ぜて、こねて、もう少し!
2019/07/19

成長教育 こどものへや♪

 7月18日(金)


 成長教育 年長組の【こどものへや】がありました♪ 

園長 三浦瓔子先生の“骨”のお話では、自分の体の仕組みに興味津々な子ども達! 立ち居振る舞いも姿勢よくなりました。
園長 三浦瓔子先生 “骨格の話”
修了証書を頂きました!
心と体のコントロール
リボン結び
当番活動 発表も上手に出来ました!
美味しいおやつ、頂きます!
2019/07/19

年長組 お泊り保育準備♪

 7月16日(火)


 今週末に行われる、年長組【お泊り保育】♪ 子ども達の、高まる期待と準備の様子をお伝えします!
7/16 ピザに使う、じゃが芋を洗いました♪
保育室の前に、子ども達の掲示!
画用紙で作った「ピザ」
夕飯のデザートは「スイカ」
7/18 運転手さんが、キャンプファイヤーの準備!
シートをかけて、準備完了!!
2019/07/19

空手であそぼう♪

 7月12日(金)


 高橋師範の【空手であそぼう】がありました♪ 先月に引き続き、子ども達の動きも気合十分です!
7/12 年中組の様子です♪
年長組 気合十分!
運転手の方も、空手着を着て挑戦中!
7/17 年少組【気温調べ】
今日の天気は29度でした☀
7/16 年少組【絵画指導】 今日のテーマは「Tシャツ」です!
2019/07/19

年中組 絵画指導♪

 7月の年中組【絵画指導】がありました♪ 今月のテーマは「七夕」です☆
7/8 園長 三浦瓔子先生のお話♪ 
伸びやかに、大きく表現!
6/21 年中組 数教育
7/18 園庭の石拾い♪
分別「小さい石」
「大きい石」本当に大きいね!
2019/07/19

音体あそび♪

 7月11日(木)

 講師 水﨑先生の【音体あそび】がありました♪ 年中組はマーチング。年少・年長組はサーキット遊びがありました。

GHの年長組【体育遊び】では、玉入れの玉を使ったゲーム大会で盛り上がりました!
年中組の様子♪
実際にカラーガードを持ってみました!
年少・年長組のサーキット遊び!
年長組 GH体育
12人の参加がありました♪
玉を投げて、命中!
2019/07/19

カプラで遊ぼう♪

 7月10日(水)


 インストラクター 筧先生の【カプラで遊ぼう】がありました♪ 今日のテーマは「橋」!
7/10 カプラで遊ぼう♪
グループで作ったよ!
橋がつながってきたよ!
7/11 GHコーラスがありました♪
7/17 能勢高校 世代間交流♪
7/17 年長組 仲山先生の運動あそび♪
2019/07/19

ラグビーで遊ぼう♪

 7月8日(月)


 年中~小学生の【ラグビーで遊ぼう】がありました♪

小学生の試合も、気合十分! 目指せ、ラグビーワールドカップ
準備運動!
年長組の様子♪
タックル!
試合開始!
年中組の様子です♪
力いっぱい、走ります!
2019/07/19

コーナー遊び♪

 年長すみれ組で、【お菓子・ケーキ屋さん】の遊びが盛り上がっています♪ 子ども達の想像力が豊かに発揮され、手作りのコーナー遊びがどんどん展開されています!

 「どうぞ、召し上がれ♪」
お菓子・ケーキ屋さんがオープン
手書きのメニュー表
デザートのトッピング♪
閉店の看板!
空き箱で冷蔵庫♪
アイスやケーキ、牛乳が冷えています♪ 
2019/07/19

七夕まつり ④

2歳児つくし組「アゲハ蝶のように大きく羽ばたけますように!」
2歳児さくらんぼ組「体を沢山動かして、元気で強い子になれますように!」
2歳児どんぐり組「幼稚園で楽しく過ごせますように!」
いちご組「モリモリ食べて、すくすく大きくなりますように!」
歌「七夕さま」♪
星に願いが届きますように☆
2019/07/19

七夕まつり ③

年中きく組「プールで顔を水につけれますように!」
年中れんげ組「前回りが出来ますように!」
年少ひまわり組「毎日ニコニコ笑顔で仲良く遊べますように!」
年少たんぽぽ組「給食を残さず食べられますように!」
年少ちゅうりっぷ組「皆とたくさん歌を歌えますように!」
年少あさがお組「自分で出来たよ、が増えますように!」
2019/07/19

七夕まつり ②

夏の大三角形の出来上がり△
年長さくら組「お泊り保育がいい天気になりますように!」
年長すみれ組「逆上がりが出来ますように!」
年長あやめ組「跳び箱が5段、跳べますように!」
年中ばら組「水中スタートで足がピーンと伸ばせますように!」
年中ゆり組「皆が登り棒を登れますように!」
2019/07/19

七夕まつり ①

 7月5日(金)【七夕まつり】がありました♪

 クラスのお願い事を短冊に書いたり、楽しい劇を鑑賞しました♪ 一庫公園所長 牛尾 巧様(環境省 環境カウンセラー 前川西市教育長)がご来園頂き、楽しいお話も聞かせて下さいました! ありがとうございました!
園長 三浦瓔子先生のお話♪
七夕祭りに興味津々☆
牛尾 巧様のお話です!
カエルのお話
自分の住んでいる所が一番!
ジャーン! 楽しい劇の始まり♪
2019/07/19

年長組 お泊り保育の準備♪

 7月8日(月)


 年長組の子ども達が、お泊り保育週間として色々な準備を進めています! ドキドキワクワク☆ 期待に胸がいっぱいな様子です♪
さくら組で【ピザ】のお話♪
ふくろうの森で、薪集め!
この枝で、何を作ろうかな?
ピザに使う野菜の確認
7/5 2歳児クラス どんぐりの家
リトミック、楽しいね♪
2019/07/19

7/20(土) 園庭開放ありません

 7/19(金)・20(土)は、年長組お泊り保育のため、7/20(土)の【園庭開放】はありません。よろしくお願い致します。


 なお、上記以外の土曜日は、毎週13時~15時に園庭開放しております。豊かな自然いっぱい! 今は夏の昆虫もたくさん見られます! 皆様お誘いあわせの上、奮ってご来園下さい♪

 
2019/07/19

2歳児スイミング♪

 7月8日(月)


 2歳児の【スイミング】がありました♪

フープやマット、じょうろのシャワーなどを楽しみながら、元気に入水しました!
7/8 2歳児スイミング 
フープをくぐろう♪
わあ! マットのトンネル!
アームヘルパーを付けたよ!
手をつないで、一緒に泳ごう♪
シャワーも、気持ちがいいね!
2019/07/17

年長組 成長教育

 7月4日(木)


 年長組 成長教育【こどものへや】がありました♪
心身のコントロール♪
園長 三浦瓔子先生の提示「上靴を洗う」
数・感覚教育 
美味しいおやつ「いただきます!」
お話を聞いて、考えよう♪
赤と青の数棒を、自分で作ろう!
2019/07/17

年少~年長組 誕生会♪

 7月3日(水)


 年少~年長組の7月【誕生会】がありました♪

七夕にちなんだ“影絵”のお話や、各学年からの歌の発表を楽しみました!


 7月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
園長 三浦瓔子先生からプレゼントを頂きます
保護者の皆様から、お祝いのメッセージ♪
年少組 歌「アイアイ」
年中組 歌「しゃぼん玉」
年長組 歌「南の島のハメハメハ大王」
影絵のお話「七夕」
2019/07/17

英語であそぼ!

 7月2日(火)

 講師 ニーナ先生による、年少~年長組の【英語であそぼ!】がありました♪7月のテーマは「Transport」!
7/2 ニーナ先生の「英語であそぼ!」
年長組 前に出て発表!
年少組 楽しくダンス♪
7/8 年長組「数教育」
「1・10・100・1000」の位♪
7/8 年長組すくすく農園活動
2019/07/17
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79