みどり丘幼稚園

子どもの様子

お別れ会

 3月13日のお別れ会では、年長の門出を園全体でお祝いしました。卒園児から職員にカーネーションのプレゼント。「今まであり後藤ございました!」しっかり伝えてくれるみんなに感動しました。

また、「お別れの言葉」を立派に発表する年長児の姿に歓びをもらいました。

 

 卒園児と在園児が温かく交わる子ども達の時間。

全員で花道を作って成長を祝う感謝と歓びの時間となりました。

年長児からカーネーションのプレゼント
「ありがとうございました!」
お別れの言葉
花道
2023/03/15

年長組 3月生まれ誕生日会

3月生まれのお誕生会がありました。

年長組は4人のお友達が誕生日を迎えました。

待ちに待ったお誕生日でした。元気いっぱい名前をいうことができました。

おうちの方からメッセージではできるようになったこと、小学校への楽しみのお話をいただきました。ありがとうございました。

みんなからの歌のプレゼントは「ありがとうのうた」です。一言一言が気持ちがこもっていました。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『うさぎとかめ』です。

コツコツとがんばることは大切なことを学びました。

来月からは小学生ですね。小学校でも頑張ってくださいね。

3月生まれのお友達おめでとうございます!

2023/03/15

年中組 3月生まれ誕生日会

3月生まれのお誕生会がありました。

年中組は10人のお友達が誕生日を迎えました。

1名のお友達は残念ながらお休みでした。

今月も笑顔いっぱいで名前を言うことができました!

おうちの方からおおきくなったことのメッセージは大好きがいっぱい詰まったお話でした。ありがとうございました。みんなからの歌のプレゼントは「世界中のこどもたちが」です。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『うさぎとかめ』!!かめがのっそりのっそり…楽しかったです。

みんな5歳になりました!

3月生まれのお友達おめでとうございます!

2023/03/15

年少組 3月生まれ誕生日会

3月生まれのお誕生会がありました。

年少組は4人のお友達が誕生日を迎えました。

元気に自分の名前をいうことができるようになりました!

おうちの方からおおきくなったことのメッセージは心温まるお母さんのやさしさ伝わるメッセージでした。ありがとうございました。

みんなからの歌のプレゼントは「春がきた」です。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『うさぎとかめ』!!ぴょんぴょんうさぎが可愛かったです。

今月でみんなが4歳になりました!

みなさんおめでとうございます!






2023/03/15

園庭遊び

本日の園庭遊び
みんなでダンス
マラソン
鉄棒で逆上がり
ボール遊び
砂遊び
色鬼
2023/03/08

年少スイミング

水にだいぶん慣れて、顔が濡れてもへっちゃらな子が増えています。ビート板を使い、年中に向けて、足掛けや水中スタートにも取り組んでいます。
ブクブク
ブクブク
補助浮き身
竹くぐり
2023/03/07

年長スイミング

年長スイミングも、後2回になりました。クロールに向けて、入園から少しずつ毎週取り組んできました。

自信を持って卒園していただきたいと思います。
板キック
背面キック
けのびキック
クロール
2023/03/07

GHスイミング(年中 年長)

GHスイミングでは異年齢で、普段正課ではしないカリキュラムど、めいいっぱい楽しんでます。
ブクブク
宝探し
ビート板2枚使ってお昼寝
ジャンプ
滑り台
2023/03/07

レッツスイミング 年長児

年長のレッツスイミング。

残すところ後一回になりました。

年間で40回、よくがんばりました!

来週のテスト頑張ろうね!
板キック
プールサイドから飛び込み
長い距離泳げるようになりました。
みんなでクロール
2023/03/07

年中スイミング

年中スイミングは、水中スタート、板キックに取り組んでいます。
足掛けも上手にできるようになりました。
年長に向けて、元気いっぱい取り組んでいます。
グルグル回ろう!
足掛け上手にできるようになったよ。
水中スタートからの板キック
板キック
けのび浮き(フープくぐり)
けのび浮き
2023/03/07

園庭遊び

 暖かい日が多くなり、園庭で遊べる日が増えてきました。それぞれ、自分の好きな遊びを見つけ、元気いっぱい走り回っています。
鬼ごっこ
サッカー
ぽんぽこ山
大縄跳び
うんてい
休憩中らしいです!
2023/03/07

ヒヤシンス

年長さんが水栽培している「ヒヤシンス」。

赤紫の花が咲いた後に、下から茎が伸びてきて、薄ピンクの花が咲いたそうです。花の生命力・力強さを感じます。
2023/02/20

GHバスケットであそぼう

~バスケットボールは5人でゴールにシュートを決めるスポーツ~                     

年長さんは協力をしてチームワーク作りにチャレンジをしています。お友達と手をつないで誰もこけないように走る…難しいけれど、自然と掛け声「1・2 1・2」と力を合わせていました。

パスをつないでゴールまでシュートをする練習では「次は誰がどこに行く!」と話し合いをして順番を決めていました。

相手を思いやること、相談してみんなで自分たちのことを決める事ができる…成長を感じました。

残り少ない回数ですが、様々な場面で友達との関わりを大切にしていきたいです。




年中さんは体幹やジャンプ、ドリブルなど個々の技の習得に頑張っています。
できないことも少しずつしていけば、少しずつできるようになる!急にできることはないから、チャレンジすること、ナイスチャレンジ!を大切に、年長さんに向けて取り組んでいきたいと思います。
アニマルウォーク!
ジャンプ!
アニマルウォーク
1・2 1・2!!
パス!!
パスでつなごう!
2023/02/20

GH木工遊び

GH木工遊びではたくさんの発見がありました!「鳥の巣が落ちていたよ~」どんな風にできているのかな?観察。この鳥はどこで見つけたのでしょう?細いナイロンの紐を何本も組み合わせて作っていました。木の枝だけで作っているのではないのですね。観察をした後はそっと元に合ったところに戻しておきました。
ふと見ると木に軍手が付いていました。「木も寒いやろうから付けてあげてん!」優しいですね。
木の枝をほうきにして、落ち葉をたくさん集めて、工夫して考えてあそぶお友達もいます。
葉っぱの裏に、ツブツブがついていることを発見!「きゃ~!なんだろう」「種かな~~?」
子どもたちのやさしさ、考えてあそぶ様子、想像力、好奇心に触れた活動でした。
鳥の巣が落ちていたよ
木も寒いから軍手をしてあげよう!
木がほうきになったよ!
葉っぱの裏にこんなものが付いていたよ。
2023/02/20

カプラであそぼう

カプラであそぼうがありました。今年度最後のカプラです。
今日は、縦割りのグループに分かれて「キリン」を作ります。
今までに取り組んだ、「橋」「UFO」「おうち」などの総合的な組み合わせで作っていきます。
年長さんは一年間の取り組みの中で小さな子に教える姿がとても頼もしくなりました。年中さんは年長さんを見習って…年少さんは教えてもらいながら、協力して作っていく様子が見られました。
途中で崩れてしまっても「もう一回!」と根気よく取り組むこともできるようになりました。
みんなで作った、たくさんのキリン!!動物園のようでした!
今日はキリンを作ります!
みんなで協力しています!
みんなで完成を喜びました!
お片付けも揃えて入れれるようになりましたね。
2023/02/20

年長児 2月生まれ誕生日会

2月生まれのお誕生会がありました。

年長組は5人のお友達が誕生日を迎えました。

1人のお友だちは残念でしたがお休みでした。

「ありがとうございます。」しっかりとお礼をいいプレゼントをいただきました。

おうちの方からメッセージではおうちのかたから愛情いっぱいのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

みんなからの歌のプレゼントは「みんなともだち」です。一緒に過ごしたみんなとの思いでが思い浮かんできて、もうすぐ卒園の季節がやってくることを感じました。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『一寸法師』です。

学びたいと思う気持ち、そして、自分の目標をもってそれに向かってすすんでいく勇気。これから一年生になるみんなに素敵なお話でした。


2月生まれのお友達おめでとうございます!

ごゆっくり見ていってくださいね
おうちの方からのメッセージ
歌のプレゼント♪
一寸法師がおおきくなりました!
2023/02/17

年中組 2月生まれ誕生日会

2月生まれのお誕生会がありました。

年中組は14人のお友達が誕生日を迎えました。

嬉しくて笑顔いっぱいで名前を言うことができました!

おうちの方からおおきくなったことのメッセージは14人のおうちの方からのお話で様々なエピソードをお伺いすることができました。ありがとうございました。

みんなからの歌のプレゼントは「線路は続くよどこまでも」です。線路が続いていく希望のつまった歌声でした。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『一寸法師』!!小さくても果敢に川や鬼に立ち向かっていく勇気を感じました。

2月生まれのお友達おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
おうちの方からのメッセージ
歌のプレゼント♪
一寸法師
2023/02/17

年少組 2月生まれ誕生日会

2月生まれのお誕生会がありました。

年少組は2人のお友達が誕生日を迎えました。

元気に自分の名前をいうことができるようになりました!

おうちの方からおおきくなったことのメッセージはおうちでの様子がわかる心温まるメッセージでした。ありがとうございました。

みんなからの歌のプレゼントは「春よ来い」です。

春を待つやさしい気持ちの歌声で歌えました。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『一寸法師』!!鬼に食べられた一寸法師が鬼のおなかをチクチクしたところが面白かったです。2月生まれのお友達おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
おうちの方からのメッセージ
一寸法師のお話
これからも元気に大きくなりましょうね。
2023/02/17

年長組 みんなで挑戦した絵画コンクール

一年間でたくさんの絵を描きました。

描いていくにつれて、想像すること・色を考えること・塗りこむ姿勢…いろいろな表現する力を培うことができました。
そして、コンクールにも挑戦しました。

「みどりの絵コンクール」すいれん
「こども二科展」金魚:入選2名
「全国教育美術展」金魚:特選1名 入選7名 佳作1名
「空飛ぶクルマ絵画コンクール」空飛ぶクルマ:入選1名

入選しました。おめでとう!

空飛ぶクルマは大阪府・関西万博に向けて「空飛ぶクルマのある未来」をテーマに絵画作品の申し込みがありました。総数7666作品(小学生以下の部)中、8名の入選作品の中にえらばれました。将来、みんなの描いた空飛ぶクルマが日常の乗り物になっているかもしれませんね!
みんなの素晴らしい表現!これからもこころいっぱい描いていきましょう!
おめでとう!
すいれんの様子はどんなかな?
じっくり見てみよう
描いてみよう
たくさん想像できましたね
しっかり塗り込みもできています
2023/02/14

「ソニー幼児教育支援プログラム」チャレンジ賞受賞!

「科学する心」を育む取り組みとして『ソニー教育財団』が実施している「ソニー教育支援プログラム」に保育実践論文:テーマ「ふしぎなたね?ひらけ~たね!」~にんじん・だいこん・ごぼうになった!~で応募しました。

「にんじん・だいこん・ごぼう」のおはなしを下に食育活動から創作ミニオペレッタでも皆様にご覧いただき、好き嫌いをなくそうというねらいが楽しく展開されました。

参考までに・・・

ソニー教育財団 幼児教育支援プログラム審査委員会より抜粋していますので御一読下さい。

 

貴園は、2歳児の心の育ちから実践を深め、研究に取り組まれています。野菜と種の色への疑問を受け止め試しを支援したり、匂いや感触を味わう姿を逃さずとらえたり、2歳児には難しい作業の意味を丁寧に伝えたり、表現遊びや食育につなげたりと、様々な試みをされています。そうした工夫の中で、子どもたちがそれぞれの興味・関心に応じて、豊かに心を動かしている様子も読み取れました。こうした経験は、発達とともに理解や新たな発見へとつながっていくものと考えます。「余韻」はまさに子どもたちの生命力をも想像させる視点でした。

 次年度も、貴園の特徴を活かした創意工夫ある「科学する心」の保育実践を応募いただけることを楽しみにしております。貴園の益々のご発展を祈念いたします。

 

この評価をもって更に、子どもの主体性や感性、発想、意欲を活かしたユニークで新規性のある保育活動を基に「科学する心」を育てていきたいと思います。

               2歳児研究スタッフ一同

いろいろな種があるね!
種を植えよう!
採れた~!!洗ったら「あら?白い」
2023/02/08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79