みどり丘幼稚園

子どもの様子

カプラであそぼう

カプラであそぼうがありました。今年度最後のカプラです。
今日は、縦割りのグループに分かれて「キリン」を作ります。
今までに取り組んだ、「橋」「UFO」「おうち」などの総合的な組み合わせで作っていきます。
年長さんは一年間の取り組みの中で小さな子に教える姿がとても頼もしくなりました。年中さんは年長さんを見習って…年少さんは教えてもらいながら、協力して作っていく様子が見られました。
途中で崩れてしまっても「もう一回!」と根気よく取り組むこともできるようになりました。
みんなで作った、たくさんのキリン!!動物園のようでした!
今日はキリンを作ります!
みんなで協力しています!
みんなで完成を喜びました!
お片付けも揃えて入れれるようになりましたね。
2023/02/20

年長児 2月生まれ誕生日会

2月生まれのお誕生会がありました。

年長組は5人のお友達が誕生日を迎えました。

1人のお友だちは残念でしたがお休みでした。

「ありがとうございます。」しっかりとお礼をいいプレゼントをいただきました。

おうちの方からメッセージではおうちのかたから愛情いっぱいのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

みんなからの歌のプレゼントは「みんなともだち」です。一緒に過ごしたみんなとの思いでが思い浮かんできて、もうすぐ卒園の季節がやってくることを感じました。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『一寸法師』です。

学びたいと思う気持ち、そして、自分の目標をもってそれに向かってすすんでいく勇気。これから一年生になるみんなに素敵なお話でした。


2月生まれのお友達おめでとうございます!

ごゆっくり見ていってくださいね
おうちの方からのメッセージ
歌のプレゼント♪
一寸法師がおおきくなりました!
2023/02/17

年中組 2月生まれ誕生日会

2月生まれのお誕生会がありました。

年中組は14人のお友達が誕生日を迎えました。

嬉しくて笑顔いっぱいで名前を言うことができました!

おうちの方からおおきくなったことのメッセージは14人のおうちの方からのお話で様々なエピソードをお伺いすることができました。ありがとうございました。

みんなからの歌のプレゼントは「線路は続くよどこまでも」です。線路が続いていく希望のつまった歌声でした。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『一寸法師』!!小さくても果敢に川や鬼に立ち向かっていく勇気を感じました。

2月生まれのお友達おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
おうちの方からのメッセージ
歌のプレゼント♪
一寸法師
2023/02/17

年少組 2月生まれ誕生日会

2月生まれのお誕生会がありました。

年少組は2人のお友達が誕生日を迎えました。

元気に自分の名前をいうことができるようになりました!

おうちの方からおおきくなったことのメッセージはおうちでの様子がわかる心温まるメッセージでした。ありがとうございました。

みんなからの歌のプレゼントは「春よ来い」です。

春を待つやさしい気持ちの歌声で歌えました。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『一寸法師』!!鬼に食べられた一寸法師が鬼のおなかをチクチクしたところが面白かったです。2月生まれのお友達おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
おうちの方からのメッセージ
一寸法師のお話
これからも元気に大きくなりましょうね。
2023/02/17

年長組 みんなで挑戦した絵画コンクール

一年間でたくさんの絵を描きました。

描いていくにつれて、想像すること・色を考えること・塗りこむ姿勢…いろいろな表現する力を培うことができました。
そして、コンクールにも挑戦しました。

「みどりの絵コンクール」すいれん
「こども二科展」金魚:入選2名
「全国教育美術展」金魚:特選1名 入選7名 佳作1名
「空飛ぶクルマ絵画コンクール」空飛ぶクルマ:入選1名

入選しました。おめでとう!

空飛ぶクルマは大阪府・関西万博に向けて「空飛ぶクルマのある未来」をテーマに絵画作品の申し込みがありました。総数7666作品(小学生以下の部)中、8名の入選作品の中にえらばれました。将来、みんなの描いた空飛ぶクルマが日常の乗り物になっているかもしれませんね!
みんなの素晴らしい表現!これからもこころいっぱい描いていきましょう!
おめでとう!
すいれんの様子はどんなかな?
じっくり見てみよう
描いてみよう
たくさん想像できましたね
しっかり塗り込みもできています
2023/02/14

「ソニー幼児教育支援プログラム」チャレンジ賞受賞!

「科学する心」を育む取り組みとして『ソニー教育財団』が実施している「ソニー教育支援プログラム」に保育実践論文:テーマ「ふしぎなたね?ひらけ~たね!」~にんじん・だいこん・ごぼうになった!~で応募しました。

「にんじん・だいこん・ごぼう」のおはなしを下に食育活動から創作ミニオペレッタでも皆様にご覧いただき、好き嫌いをなくそうというねらいが楽しく展開されました。

参考までに・・・

ソニー教育財団 幼児教育支援プログラム審査委員会より抜粋していますので御一読下さい。

 

貴園は、2歳児の心の育ちから実践を深め、研究に取り組まれています。野菜と種の色への疑問を受け止め試しを支援したり、匂いや感触を味わう姿を逃さずとらえたり、2歳児には難しい作業の意味を丁寧に伝えたり、表現遊びや食育につなげたりと、様々な試みをされています。そうした工夫の中で、子どもたちがそれぞれの興味・関心に応じて、豊かに心を動かしている様子も読み取れました。こうした経験は、発達とともに理解や新たな発見へとつながっていくものと考えます。「余韻」はまさに子どもたちの生命力をも想像させる視点でした。

 次年度も、貴園の特徴を活かした創意工夫ある「科学する心」の保育実践を応募いただけることを楽しみにしております。貴園の益々のご発展を祈念いたします。

 

この評価をもって更に、子どもの主体性や感性、発想、意欲を活かしたユニークで新規性のある保育活動を基に「科学する心」を育てていきたいと思います。

               2歳児研究スタッフ一同

いろいろな種があるね!
種を植えよう!
採れた~!!洗ったら「あら?白い」
2023/02/08

2歳児スイミング

年少に向けて、1月末からアームヘルパーを外してスイミングに取り組んでいます。

プールサイドをもってカニ歩きしたり、バランスをとって反対側まで歩行し、慎重にバランスを取りながら、時には顔をつけながら楽しく取り組んでいます。

最後はアームヘルパーをつけて浮いたり、バタ足したり、上を向いて浮いたりそれぞれ楽しみました。
カニ歩き
プカプカ浮いて遊んだよ
2023/02/06

年少 GHスイミング

年少GH水イングでは、赤い台を使って、ジャンプしたり、水中スタートしたり、元気いっぱい遊びました。

顔付けも上手にできるようになってきています。

大人気の滑り台もして楽しみました。
ビート板もってジャ~ンプ!!
元気にジャ~ンプ!!
滑り台の後は、フープくぐりをするよ。
2023/02/06

年長児「自然科学教室」

2月2日(木)川西生き物研究会、環境省 環境カウンセラー、一庫公園管理事務所 所長 牛尾 巧 先生を講師にお迎えし、年長児の「自然科学教室」がありました。 みんなで「手のひらを太陽に」を歌いました。「みみず・けら・あめんぼ・とんぼ・かえる・みつばち・すずめ・いなご・かげろう」たくさんのいきものが出てきました。そのいきもののことを詳しく教えていただきました。あめんぼについては、❝針金あめんぼ❞の実験をしました。「どのように浮くのかな?」「風を当てると動いていくね!」と考えながら取り組むことができました。 続いて、太陽の光と虹について、❝虹コップ❞を作りました。秘密のシートを穴に貼って、覗いてみると…「わぁ~すごい!!虹が見えた~!!」七つの光のお話や友達と協力をして作ることができました。 これからもいろいろなことに興味をもって、体験すること、発見する喜びを感じていきましょうね。
今日はよろしくお願いします
こんなに長いミミズがいるんですよ!
あめんぼ、浮いた!!
覗いてみたら虹が見えた!!
友達と協力して…
2023/02/03

鬼は外!福は内!!

1月31日みんなで『豆まき』をしました!!❝節分❞のおはなし、ひいらぎやいわしの❝魔除け❞のおはなしを聞きました。みんなの心の中には悪い鬼はいないかな??そうすると…。どこからともなく、鬼が!!! 「大変!!みんなで、やっつけろ~!!」「鬼は~外!福は~内!!」元気いっぱい、鬼に向かって豆をまきました。「痛い痛い~!!」「豆のにおいは嫌いだよぉ~」豆を投げられた鬼たちは、お山の方へ逃げていきました。みんなの心の中も鬼がいなくなりましたね。 一年、健康に健やかに過ごせますように。
あ!鬼がやってきた~!!
園長先生も一緒に豆まきです。
あ~豆は痛いよぉ…。
無事に鬼退治ができました!
2023/02/01

1月絵画あそび

始業日の≪とんどの会≫で体験したことを絵画で表現しました。
年長組は〝門松〟年中組は〝とんど〟年少組は〝凧揚げ〟を描きました。
お正月の行事にはいろいろな意味があることを知りました。
今日見たものはどんなものかな?
年長組 
デカルコマニー
年中組
年少組
2023/01/24

年長組 1月生まれ誕生日会

【1月の誕生会】がありました♪
年長組は7人のお友達が誕生日を迎えました。1人のお友達は残念ながらお休みでした。
先生たちは、毎月のおうちの方からのお話を聞くことをとても楽しみにしています。今月もおうちでの様子を知ることができて、とてもうれしい気持ちになりました。
お友達からの歌のプレゼントは「ともだちになるために」です。3月の卒園まで、今まで出会ったたくさんのお友達と、たくさんの思い出を作りましょうね。
先生からのプレゼントは「ねずみの恩返し」です。
ねずみのお母さんが子どものために一生懸命食べ物を運んでいるところが楽しかったです。
1月生まれの皆さん、お誕生日 おめでとうございます!
ごゆっくり見ていってくださいね。
おうちの方からのお祝いメッセージ
子どものために食べ物を運んでいるねずみさん。
2023/01/23

年中組 1月生まれ誕生日会

【1月の誕生会】がありました♪
年中組は11人のお友達が誕生日を迎えました。
おうちの方からのお祝いメッセージをみんな真剣に聞いていました。
お友達からの歌のプレゼントは「手のひらをたいように」を歌いました。太陽の光に手を向けてみると手が温かくなるね。私たちの心も温かくなる歌声でした。
先生からのプレゼントは「ねずみの恩返し」です。
ライオンの先生が寝ている場面楽しかったです。
1月生まれの皆さん、お誕生日 おめでとうございます!
おめでとうございます。
おとうさん、おかあさん、一緒にお祝いありがとう♪
寝ているライオンの頭の上に…!!
2023/01/23

年少組 1月生まれ誕生日会

【1月の誕生会】がありました♪年少組は10人のお友達が誕生日を迎えました。1人のお友達は残念ながらお休みでした。おうちの人から、大きくなったところをお話してもらい、いろいろな成長を感じました。 お友達からの歌のプレゼントは「雪のペンキ屋さん」。かわいいペンキ屋さんになって歌っていました。 先生からのプレゼントは「ねずみの恩返し」です。 ライオンに助けてもらったねずみのお母さんが今度はライオンを助けるお話でした。ライオンの先生が楽しかったです。 1月生まれの皆さん、お誕生日 おめでとうございます!
おめでとうございます
おうちのひとからのお話
網をカリカリカリ!!
2023/01/23

とんどの会

園長先生から、伝統行事「とんど焼き」の意味や、全てに感謝の気持ちを大切にして生きること等の大事なお話がありました。お正月、歳神様をお迎えした門松も用意されています。 ご家庭でご用意頂いた書き初めや絵画を、竹にさして、無病息災と健やかなご成長を祈ってとんど焼きが始まりました♪ パチパチと書き初めが燃える音、火の温かさなどを感じながら、お願いが叶いますように…神様にお空にお願いをしました。とんどの周りでは、先生やみどり会会長様、Gの会のお父さんが凧揚げ、天まで高く上がるかな~みんなで応援して、お正月あそびを楽しみました。
燃えてきました
凧揚げ大会です♪
天までとどけ~~♪
2023/01/12

始業の会

あけましておめでとうございます。1月10日始業日。 みんなで元気に挨拶をし、3学期を迎えました。 「1月1日」「たこ」の歌を歌い、『春の七草』「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ春の七草~♪」・『干支』「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」言いました。年長さんは小さな頃から触れていたので、元気に言うことができました。 園長先生の七草の菜の刻み方と七草の歌と共に一年間の健康を祈りました。
Gの会さんからは「うさぎとかめ2023バージョン」の劇。楽しい劇をありがとうございました。その後もとんどのお手伝いもしてくださいました。
前日からとんどの準備をバスの先生がしてくださいました。
あけましておめでとうございます。
季節の歌♪
健康に過ごせますように…
今年はうさぎ年ですね
Gの会も皆さんの劇。ありがとうございました。
2023/01/10

2学期 終業の会

早いもので、二学期も最終日になりました。幼稚園の最終日、うっすらと園庭に雪が積もりました。
みんなでお集まりをし、歌を歌ったり、園長先生の2学期に頑張ったことのお話を聞きました。春の七草・十二支、言えるかな?
冬休みのお約束をして、また、3学期元気に会う約束をしました。お部屋に帰ってからは、2学期使ったお部屋や廊下を大掃除しました。年長さんは細かいところまで見つけて一生懸命拭き掃除をしていました。
幼稚園もきれいになって、いいお正月を迎えられますね。
皆様、よいお年をお迎えください。
雪が降りました。
朝のごあいさつ
もういくつ寝るとお正月♪
園長先生のおはなし
みんなで大掃除
ロッカー、ありがとう!
2022/12/27

サンタさんがやってきた!

みどり丘幼稚園にサンタさんがやってきました!サンタさんの登場に大喜びに子どもたち!
お出迎えの「サンタのおじいさん」の手遊びをしました。
園長先生からは「マッチ売りの少女」のお話。静かに、真剣に、お話を聞いていました。GHコーラス「エンジェルリーフ」の皆さんによる歌、PTAコーラス「グリーンシーズ」の皆さんの歌の披露もありました。
クリスマスにぴったりの素敵な歌声をありがとうございました。
「グリーンシーズ」の皆様からは、今年30歳のお誕生日を迎えた幼稚園にプレゼントをいただきました。
そして、よいこにしていたみんなに、サンタさんからプレゼントをいただき、にっこり笑顔が伺えました。お礼に年長さんからカードのプレゼント。サンタさんも喜んでくれました。
あっという間に、静寂と楽しいひと時が終わりました。
サンタさん、また来年も来てくださいね!
サンタさんが来てくれました!
エンジェルリーフ
グリーンシーズ
30周年の記念にいただきました。ありがとうございます。
サンタさんからのプレゼント!
また、来年もきてくださいね!
2022/12/27

2歳児 12月生まれ お誕生日会

12月生まれのお友達は6人でした。お名前や「3歳になりました!」も頑張って言えました。先生からのプレゼントは、サンタさんがクリスマスツリーを色んなカラーのブーツで飾りました。色の英語は繰り返し経験しているので、
red,pink,yellow,orange,green,black,blue,purple,brown,white歌に合わせて色と英語の名称をしっかり一致させることができていました。
ブーツの中から出てきたケーキを手品でどんどん大きくしたり、空っぽの箱の中からキラキラの飾りが出てきたり子ども達からも歓声があがっていました
12月生まれのお友達はsix!6人!
クリスマスツリーに色んな色のブーツを飾り付け!
お母さんにプレゼントを預けに!3歳になったよ!
2022/12/14

カプラであそぼう

12月7日(水)カプラであそぼうがありました。年少組~年長組のグループを作って、おうちを作りました。
人形を入れてできたおうちから脱出したり、おうちの周りに道やいろいろなものを作って、想像力豊かに協力して作っていくことができました。
筧先生のお手本を見ました
みんなで作るぞ~!エイエイオー!!
小さな子に優しく声をかけていました。
扉が開きました!!ヤッタネ!
おうちの周りに作ったよ!
大きなおうちができた~!
2022/12/13
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78