みどり丘幼稚園

子どもの様子

すくすく農園で見つけたよ

すくすく農園には、生き物がいっぱい。

 

ちょうちょ、みみず、かえる、オケラまで!!

「みんな!みてみて~」と色々なところで歓声が上がっていました。

 

オケラってどんな虫?と調べました。

英語で<モール クリケット>と呼ぶそうです。

モールがもぐら、クリケットがこおろぎのことです。

 

他にも『ケラの七つ芸』があることも知りました。

 

しかし…

 見ている途中で逃げてしまいました・・・


これからも豊かなの中でたくさん遊び、いろいろな発見をしていきたいと思います。


♪みみずだって おけらだって あめんぼだって♪

   みんなみんな 生きているんだともだちなんだ♪

~手のひらを太陽により~


 

おおきくて太いみみず
かえるは小さいね
オケラだよ くすぐったい!
2021/06/08

6月8日(火)年長 すくすく農園

本日、年長児が駐車場奥にある『すくすく農園』で、春先に植えたじゃがいもを、収穫しました。

「大きいのがあったよ~」
「いっぱいつながってる~」と楽しそうな声が聞こえました。

きゅうりの赤ちゃんを見つけたり、サニーレタスもおいしそうでした。

2歳児さんが通りかかり「見て!じゃがいもだよ」と見せていました。

本日収穫したじゃがいもは、年長児がキャンプごっこで使用する予定です。何にどう使うかみんなで考えようね。
たくさん掘れたね
もう残ってないかな?
きゅうりの赤ちゃんも見つけたよ
2歳児さんも来たよ♪
2021/06/08

キセキレイ

いつも尾羽を上下に振っているのが特徴の「キセキレイ」

幼稚園の裏の軒下の陰に、卵を産みそれが孵りました。 親が何回も赤ちゃんの様子を見に来ています。

無事に大きくなりますように。 いつも尾羽を上下に振っていて、「チチン、チチン」と鳴くそうです。

キセキレイの親、子どもを見守っています
キセキレイの雛
2021/06/07

6月7日(月)年長 絵画遊び「キセキレイ」

テーマ:『キセキレイ』セキレイの特徴を学ぶ

先日、見つけた『キセキレイ』を今日は、年長児が描きました。

「幼稚園で生まれて育っているキセキレイなんだよ」との園長先生の話にみんな嬉しい驚き顔。

『キセキレイ』は
山できれいな渓流や河川のある所に生息。

そして自分たちが住む巣と卵を産んで育てる巣は別で、卵を産む巣はわざと人の動きが少しある場所に作り、敵から守ってもらっているそうです。

「みんながおうちの人に見守られながら、幼稚園に通っている様子と一緒だね」

「みんなでそっとしておいてあげようね。うるさくしたり、やたらとのぞいたりしちゃだめだよ」

と園敷地内にいるキセキレイの成長を見守っています。
ひなが少し大きくなりました
園長先生の『キセキレイ』のお話
大きな口をあけてるよ
2021/06/07

6月7日(月)年中 絵画あそび「傘」

テーマ「1/2傘 雨降り」ねらい「雨降りを楽しみ□から△の組み合わせを表現する。」

四角い紙を半分に切り、△を2枚作り構成します。

「あれ?四角になった!」

「こんな形になっちゃった。」先生が、「それは、ひし形っていうんだよ。」

間違いは自分で見つけて、傘を貼りました。
長靴も慎重にハサミで切り、画用紙に貼りました。

色んな雨がある事を知り、クレパスで描いて、素敵な絵になりました。
「四角を半分に切りますよ。どんな形になるかな?」
「これは、ひし形と言います。」
三角に折って・・・ハサミで線の上を切ります。
半分んに合わせた画用紙を切って長靴をつくります。
間違いは自分で見つけながら構成していきます。
2021/06/07

つばめ

幼稚園の玄関上に作られている「つばめ」の巣。

数日前に雛が孵り、親鳥がごはんを運んでいます。

みんなも観察してみてね。


つばめは、チュピッなどと鳴き、さえずりは「土食って虫食ってしぶーい」と聞こえるらしいです。

日本で見られるツバメのなかまは、ツバメ、イワツバメ、コシアカツバメ、ショウドウツバメ、リュウキュウツバメの5種類で、世界には、約80種類のツバメのなかまがくらしているそうです。

2021/06/07

6月7日(月)2歳児スイミング

今日のスイミングはアームヘルパーをつけて、歩いたりボールを取りに行ったり・・・入水する時に少し時間のかかる子や、歩く時手を繋ごうとする子もいますが、だんだん慣れてきて笑顔もたくさん見られました。
座って体操
反対側まで歩こう!
みんなで歩こう!
足を浮かすことの出来る子もいます
シャワーも通れるよ。
2021/06/07

GH製作活動

先日の続きで、GHで製作活動をしました。カエルさんやカタツムリさん・・・
廊下の壁面に貼って、賑やかになりました。
「私はこれを作ったよ!」と、たくさんの子が教えてくれました。
2021/06/04

6月3日(木) 「てゆびの部屋」

週に1回子どもたちが楽しみにしている、どんぐりの家での
「てゆびの部屋」。モンテッソーリの教具なども用いて、機能遊びで指先を使います。このお部屋では自分でしたいお仕事(遊び)を自分で選びます。
今日の提示は色板
色の世界への導入で名称は《3段階名称レッスン》を通して体得します。
ピッタリ同じ色をみつけてね
3段階名称レッスン第1段階「これは、赤」…命名
   第2段階 「赤はどれ?」…再認
   第3段階 「これは、なんですか?」…記憶
色合わせの、せんたくハサミ
マグネットの色合わせ
2021/06/03

GH活動

GH活動の中で、壁面製作をしました。

異年齢縦割りのグループの中で、年少さんは年長さんを見て憧れの気持ちをもち、年長さんは年上としての自覚が芽生えているようです。
スイカ
あじさい
カタツムリ
2021/06/03

6月3日(木)GHコーラス

久々のGHコーラスでは、ソーシャルディスタンスを守り、お互いの声を聴きながら「かえるのうた」と「おおきなうた」の輪唱に取り組みました。
ソーシャルディスタンスを守って
園長先生も見学に来てくれました
2021/06/03

6月3日(木)年長スイミング

今日の年長スイミング。水中スタート、けのび浮き、背面浮きに取り組みました。
前のお友達がスタートしたら、すぐに用意をして待つ姿勢も身についてきています。
板キック
間隔をあけての整列
背面浮き
けのび浮き
2021/06/03

「うんどうあそび」掲示板

幼稚園の掲示板に、学年ごとに「うんどうあそびの」記事を載せています。
玄関前の掲示板
2歳児
年少
年中
年長
2021/06/03

6月1日(火) 「うんどうあそび」

みどり会会長様・副会長様、各部での「ご挨拶」ありがとうございました。
能勢町総務部総務課の方が幼稚園の視察に来てくださいました。
当園専務理にも観て頂きました。
また、観覧された保護者の皆様も、門前の検温やルールを守っての参観頂けたことに感謝します。
「うんどうあそび」のご褒美の金メダル!みんなとても嬉しそうに首にかけ、降園しました。お互い見せ合っている姿も可愛かったです。
能勢町総務部総務課の皆様・当園専務理事
みどり会会長 挨拶
みどり会副会長 挨拶
通常バス降園
嬉しそうにメダルを見せてくれました!
「うんどうあそび」後の大掃除もバッチシ!
2021/06/03

6月1日(火) 「うんどうあそび」年中③

ラララ・ラッセーラ
閉会式 園長挨拶
2021/06/03

6月1日(火)「うんどうあそび」年中②

メイポール
2021/06/02

6月1日(火)「うんどうあそび」年中①

年少の時から機能遊びで取り組んだ平織りや三つ編みから、メイポールに挑戦しました。「ラララ・ラッセーラ」では、リズムにのってメリハリのある表現が出来ました。
日常の中で友達と協力して一つの事作り上げる作り上げる達成感が自信になったと思います。
開会式
走ろう!走ろう!
先生も頑張りました!
2021/06/01

6月1日(火)「うんどうあそび」年長④

閉会式 行進
2021/06/01

6月1日(火)「うんどうあそび」年長③

リレー
先生も頑張りました!
空手道場
2021/06/01

6月1日(火)「うんどうあそび」年長②

パレード
2021/06/01
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79