みどり丘幼稚園

子どもの様子

令和5年度 入園説明会

【御礼】 たくさんの皆様のご来園、ありがとうございました。
9/1(木)  令和5年度 入園願書配布の様子です。ご来園頂いた皆様、ありがとうございました。  ご不明な点などございましたら、お気軽に園までお問い合わせ下さい。
 10月1日(土)の【入園願書受付日】も、楽しみにお待ち申し上げます。
2022/09/06

予防として 警報が発令された場合 ~令和5年度入園説明会について~

天気予報では台風11号が迫ってきています。おそらく大丈夫かと思いますが、予防として余波で能勢町において暴風雨警報、土砂災害、大雨・洪水警報が発令された場合は9月3日(土)に延期しますことをお知らせ致します。方法は9月1日(木)と同様に行います。延期の場合はホームページでお知らせしますのでご確認下さい。

尚、警報が発令されない場合、雨天でも通常通り開催します。

各御家庭で用心していただき、天気予報を確認して頂きますようお願い致します。

2022/08/31

子育て講座「ファシリテーション・講演会」

8月26日(金)子育て講座 ファシリテーション・講演会がありました。
25名の保護者・地域の方をお迎えして、子育てについて学び・ディスカッションをしました。
 甲南女子大学教授・大阪総合保育大学 教育学博士 仲山正志先生より〝遊びが子どもを育てる〟の内容で講演をしていただきました。
 大阪府幼児教育アドバイザー・大阪人間科学大学 ファシリテーショングループ ファシリテーター 当園園長 三浦瓔子先生よりジョイントのお話。
 その後、参加者の皆さんで、子育ての気になることなどの体験の共有、認識、これからへの展望などをディスカッションしました。
私、一人が悩んでるのではなかった!話ができてすっきりした!とリフレッシュされた様子でした。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
仲山先生の講演
園長先生のお話
連想ゲームで頭と身体をほぐしましょう。
グループディスカッション
全体で話し合ったことを共有しました。
2022/08/30

〈9月1日 入園願書配布について〉

令和5年度 入園願書配布についてのお問い合わせが大変多くなっております。

 

9月1日(木)9時からの受付になっておりますので、通常8時30分頃の駐車場の開場状況になります。当日の状況に合わせて、安全を考慮した上で、変更になることがありますのでご了承ください。

 

駐車場の使用については、くれぐれも安全を確認していただきますようお願いいたします。

※雨天が見込まれるため、自動車内で書類を記入していただく場合があります。筆記用具をお持ちください。

2022/08/29

令和5年度 願書配布日、受付・面接日のお知らせ

▼願書 配布・・・9月1日(木)配布時間9001800              

       

▼入園説明会・・・9月1日(木)受 付 900

               説明会 9201020

 

※9月1日(水)からの願書お渡しした番号を基に、10月1日(金)に入園願書・通園バス受付をします。定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。

 

※在園児弟妹の方以外は、原則来園の上での願書配布ですが、やむを得ず在園児の方に願書の持ち帰りを頼まれる場合、9月2日(金)以降の持ち帰りになり、受付番号も9月2日(金)以降の番号になります。

 

※9月1日(水)に代理の方が来園されると受付番号が明確になりますので、代理の方の受け渡しをおすすめいたします。

願書は代理人お一人に対して、1部のみの配布となります。


▼入園願書受付・面接日・・・10月1日(金)


ご友人、ご近所の方で幼稚園の入園を検討されているご家庭がおられましたら、ぜひ、認定こども園みどり丘幼稚園をご紹介ください。

 

2022/08/29

令和5年度 入園願書配布・入園説明会・入園願書受付について

▼願書 配布・・・9月1日(木)配布時間9001800              

       

▼入園説明会・・・9月1日(木)受 付 900

               説明会 9201020

 

※9月1日(水)からの願書お渡しした番号を基に、10月1日(金)に入園願書・通園バス受付をします。定員を超えた場合はキャンセル待ちとなります。

 

※在園児弟妹の方以外は、原則来園の上での願書配布ですが、やむを得ず在園児の方に願書の持ち帰りを頼まれる場合、9月2日(金)以降の持ち帰りになり、受付番号も9月2日(金)以降の番号になります。

 

※9月1日(水)に代理の方が来園されると受付番号が明確になりますので、代理の方の受け渡しをおすすめいたします。

願書は代理人お一人に対して、1部のみの配布となります。


▼入園願書受付・面接日・・・10月1日(金)


ご友人、ご近所の方で幼稚園の入園を検討されているご家庭がおられましたら、ぜひ、認定こども園みどり丘幼稚園をご紹介ください。

 

2022/08/26

令和5年度 入園説明会・願書配布・願書受付と園庭開放について

▼入園説明会  ⇒9月1日(木) 受  付 9:00~  説明会  9:20~10:20

           場 所:当園遊戯室

持ち物 :スリッパ・水筒など

※当日平常保育日につき、同伴のお子様の保育はありません

※園の定員になり次第、キャンセル待ちとなります

  ※ソーシャルディスタンスを守って、マスク着用でご参加ください

 

▼願書配布   ⇒9月1日(木)

 

▼願書受付・面接⇒10月1日(土) 

 

  

保育の見学は、園児の集中を欠きますので行っておりません。

園庭からの施設見学については、以下の土曜園庭開放をご利用ください。

(館内には入れません)

 

 

▼土曜園庭開放 ⇒土曜日 13001500

※行事の準備、天候や猛暑等で実施できない場合があります。

※前日までに予約をしてください。(人数制限あり)

※大人の方の遊具使用はご遠慮ください

※感染症との兼ね合いや安全性を考慮し、園庭内ではソーシャルディスタンスを守ってお過ごしください。 

※ふくろうの森は、日常の保育では保育者の管理下、安全に過ごしておりますが、

園庭開放では安全が不十分になりますので入れません。ご了承ください。

2022/07/27

1学期終業の会

7月20日(水)一学期終業の会をしました。4月から進級・入園をして、お友達と仲良く遊んだこと、小さな子に優しくしたこと、できるようになったこと、身体もおおきくなったことなどをみんなで振り返りました。夏休み、健康に気を付けて過ごしてくださいね。
夏休みのお約束も守って過ごしてね。
「海」をうたいました
行進でお部屋に戻ります
2022/07/21

年少児 絵画指導

<おうちの人の顔>を描きました。園長先生と目をつむって「おうちの人の顔」を思い出しました。一生懸命、目を閉じて、考えている姿が可愛かったです。顔の部位を触って確かめ、丸い顔を園長先生と一緒にまねっこしました。画用紙に<おうちの人の顔>を大きく元気いっぱい描いていました。
おうちの人の顔、思い出してみよう
あーがり目、さーがり目♫
みんなで大きなまる
髪の毛は長いかな?
元気いっぱい!
2022/07/21

年長児  【キャンプごっこ】 キャンプファイヤー

さあ、いよいよ『キャンプファイヤー』です!蒸気機関車に乗って、旅に出かけます!! 「あれあれ~?燃料がなくなって機関車が止まってしまうよ~」 「よし!組み木に燃料と石炭を入れて!どんどん燃やそう!火が強くなってきた~!よ~し!出発!!」 「もえろよもえろ♪」を歌って元気満タンです! 「幸せなら手つなごう」「猛獣狩り」「日曜大工さん」「すいかの名産地」「あぶらむし」「らいおんとぞう」の歌やゲームを楽しみました。最後に園長先生の星のお話を心静かに聞きました。 お友達と火を囲んで、過ごした夜のひと時は楽しい思い出となりましたね。
今からキャンプファイヤー始まります
お家の方も一緒に、幸せなら手をたたこう!
いろんなゲーム楽しかったね
ライオンとぞう 引き分けで、先生のお尻相撲で決着!?
夜の楽しいひと時です
最後に星になりました☆
2022/07/21

年長児  【キャンプごっこ】 着衣スイミング

7月15日(金)休憩をして、身体を休めた後は、「着衣スイミング」いつもは水着で入るプールもシャツを着て水の中に入ると「服が重くなったー」「動きにくい~」と水中での動きを実感しました。水の中で困ったときは、ビニール袋で浮き袋を作ったり、ペットボトルやボールの浮くものに捕まって浮いて待ちましょう。水の事故に気を付けて、夏休み過ごしてくださいね。
水の事故に気を付けて!
真剣に聞いています
上手に浮けました。
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 休憩中

7月15日(金)3日目。たくさんお仕事をしたので休憩中。
休憩中です~
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 採れたてきゅうり

7月15日(金)<食育活動>採れたてきゅうりを作ります。すくすく農園で収穫して、キュウリを二人で分けっこしました。袋に塩を入れて、塩もみをしていると、「あれ?さっきのつぶつぶなくなってる~!!」「どこいったんやろ~?」と不思議な体験でした。ほくほくのジャガイモと炊き立てのご飯をもらって、みんなで「いただきまーす!!」「おいしい~!!」「自分で作って楽しかった~」「また、家で作ってみよ~」とほっぺたが落ちるほどの笑顔いっぱいのみんなの顔でした。
2人で分けよう!
塩を入れて。
もみもみしてまーす!
出来立てほくほく☆
よいしょ!よいしょ!
みんなで「いただきまーす!」
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 釜炊きご飯

7月15日(金)<食育活動>次は釜炊きご飯の準備です。
園長先生から、お米の研ぎ方を教わりました。
みんなで袋にお米と水を入れて洗いました。
そのあとは、バスのおじさんが羽釜にお米と水を入れて…水の分量は正確に計れませんので、くるぶしくらい!いい加減の分量です。
いよいよ、羽釜に火を入れて、モクモクと煙が出てきて「あ~なんかいい匂いがする~!」と炊き上がりを楽しみにしていました。
20分ほど経って…ふっくら美味しそうなご飯が炊きあがりました!
ラップでくるんで、自分で握って。おむすびにしていただきま~す!!
園長先生から米研ぎを教わりました。
お米洗い
羽釜に入れるよー
いい加減の水の量
火を入れます
美味しそう~☆
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 ほくほくジャガイモ

7月15日(金)<食育活動>今日のお昼ご飯のメニューは「炊き立てご飯・ほくほくジャガイモ・とれたてきゅうりの塩もみ」です。
まずはジャガイモの準備です。
ジャガイモをきれいに洗って、ホイルで包んで、準備完了!!
森先生に窯で焼いてもらいます。窯の中には。オレンジ色の火がついていました。
「火は使い方を間違うと、やけどをしたり火事になったり…。
でも、上手に使うと、ご飯を炊いたり、寒い時は温めてくれたり…とても便利なもの、安全に大切に使いましょうね。」
と、教えてもらいました。
窯にジャガイモを入れて、「おいしくな~れ~」とお願いをしました。
きれいになったかな?
きれいに包めたよ!
けむりモクモク~
ジャガイモを窯に入れます!
森先生。お願いします!
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 3日目

7月15日(金)キャンプごっこ3日目が始まりました。園長先生からは「キャンプごっこで、みなさん、仲良く過ごせていますか?協力して力を合わせていますか?」とお話がありました。
この二日間で、みんなが力をあわせている場面、お友達にやさしく声をかけている場面などがたくさん見られました。
キャンプごっこの様々なカリキュラムを通して、お友達との関わりが深められています。
さぁ!!3日目は食育活動です!
2022/07/15

年長児  【キャンプごっこ】 すいか割り

7月14日(木)2日目午後、みんなで給食を食べて、元気いっぱいになったので、昼から「すいか割り」をしました。クラスで作った、すいかたち。個性豊かに仕上がっています!まずは、園長先生がチャレンジしました。
「あれれ?もうちょっと、右、右!」「そこそこ!」一回目は、すいかにあたりませんでした。そこで園長先生、一回回って、再度チャレンジ!今度は大当たりでした。
「ぼくもやりたい!」「私も!」、目隠しをしてチャレンジしました。誘導をしていたお友達も、適格に「もうちょっと前!」「もう少し左~」と指示をだして、上手にコミュニケーションをとっていました。
各クラスのすいかたち
園長先生のやってみました!
みんなうまく誘導できたかな?
大当たり~!!!!
2022/07/14

年長児  【キャンプごっこ】 すいか作り

7月14日(木)2日目の【キャンプごっこ】が始まりました。今日はみんなですいか割りをします!クラスごとに、どんなすいかを作るか相談しました。さくら組は新聞紙を一人ずつ順番で巻いて、すいかをだんだん大きく丸い形にしていきます。
あやめ組は丸を作って、2人でそれをくっつけて、それをまたお友達とくっつけて、だんだん大きくしていきました。
すみれ組は中には種も貼ろう!と種作りに一生懸命!つるは三つ編み!
と、それぞれのクラスで相談し、工夫を重ねながら協力して、すいかを作っていました。すいか割り大会が楽しみです!
どんな風に貼ろうかな?
丸くなったね!
模様を作ろう!
すいかに見えてきたね!
種、つけよう~!
つるは三つ編みでつくったよ!
2022/07/14

年長児  【キャンプごっこ】 ふくろうの森の冒険

「はじめのつどい」を終えて、その後、天気予報で雨の予報が出ているので、3日目に予定していた「ふくろうの森の冒険」へ予定を変更して出かけました!持ち物は自分で作った「ぼうけんの地図!!」。
砂場であそんでいた2歳児に「いってらしゃーい!」と見送られて、「宝箱をみつけるぞ~!!」とみんな張り切って、ふくろうの森に入りました。
「さぁ、どこに宝箱はあるかな??」ふくろうの森に中を探検しながら、夢中で探していました。
「あった~!!」「あった~!!」ふくろうの森に喜びの声が響きました。
宝箱を全部見つけ、田中先生が作ってくれた「やったね!」消しゴムハンコを押して、大満足のみんなでした。
さぁ!探検だぁ~!
どこにあるかな?
見つけた~!!
やった~!全部みつけたよ!
やったね!はんこを押します!
田中先生作:やったねハンコ 「りす」や「くわがた」もあるよ!
2022/07/14

年長児 【キャンプごっこ】はじめのつどい

7月13日(水)楽しみにしていた【キャンプごっこ】が始まりました。みんなで集まり、「はじめのつどい」をしました。
園長先生からは「キャンプごっこの間で、みんなで協力をして、力を合わせて、お友達と過ごしましょう。」とお話をしていただきました。
みんな元気に過ごせるようにと園旗を掲揚し見守ってもらいます。
先生からは予定を聞いて、これから始まるキャンプごっこへの意欲が高まりました。最後にみんなで「エイエイオー!!!」一致団結しました。


はじめのつどい
園長先生のお話
園旗掲揚
これからのよてい
エイエイオー!!
2022/07/13
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78