みどり丘幼稚園

子どもの様子

ちびっ子秋祭り ②

園長 三浦瓔子先生の【祝詞】

〇子ども達が健やかに成長し、このように秋祭りを開催できる喜び。園長 三浦瓔子先生より、自然への恩寵に感謝する祝詞を唱えて下さいました。
2020/11/30

ちびっ子秋祭り ③

皆で『ワッショイ!』

〇年長児はお神輿、年中児は花笠、年少児はうちわ、2歳児は鈴を持って【練り歩き】♪ 
2020/11/30

ちびっ子秋祭り ④

昔ながらの日本や地域の伝統と、文化に親しみました♪

〇練り歩きの後は、中央祭壇周りにお神輿4基が並び、年長児が元気に『ワッショイ!』

〇その様子を、芝生で一緒に『ワッショイ!』と応援する2歳~年中児。年長児への憧れや、成長への期待・喜びを経験しました♪
2020/11/30

ちびっ子秋祭り ⑤

~ありがとうございました~ 
命と、自然の壮大さを感じて

〇練り歩きの後は、皆で元気に踊りました♪ 太陽が輝く青空の下、みんなで命と自然の畏敬に感謝し、秋祭りを終えることが出来ました。

〇お祭りの後は、お神輿4基を祭壇周りに飾り、子ども達の生活を引き続き見守ってくれています!
2020/11/30

ちびっ子秋祭り 準備①

自然の神様に感謝し、祭壇を作りました!

11/19(木)
〇鏡餅や祭壇など、明日『ちびっこ秋祭り』の準備を行いました。竹や紅白幕など、自然の神様をお迎えしながら、みなで収穫をお祝いしたいと思います。
2020/11/26

ちびっ子秋祭り 準備②

アクティブ・ラーニングの「マップ」や、「取り組み写真」の展示

11/19(木)
〇花壇の整備、そして祭壇の設置も終わりました。竹で組まれた祭壇が、夕日に美しく映えています!
2020/11/26

成長教育 こどものへや

「1」→「2分の1」→「4分の1」



11/19(木)

〇成長教育 【年長児 こどものへや】では、園長 三浦瓔子先生の感覚・数教育として、円「1」の半分は→「1/2」。またまた半分にすると、「1/4」というお話がありました。具体物を使って、楽しい提示を経験した後は、おやつを実際に「1」「1/2」「1/4」に分けて頂きました。




〇音感や音階の変化を聞いたり、実際に子ども達がベルを鳴らしながら音に集中し、静けさの中で聴覚の感覚を洗練していく姿が見られました。
2020/11/25

年少~年長児 カプラで遊ぼう♪

テーマ『お人形さんのお家を作ろう!』

11/18(水)
〇講師 筧先生の【年少~年長児 カプラで遊ぼう】がありました。異年齢4~5人のグループで、年長児がリーダーシップをとりながら協力して作っていきます。高さや広さなどを工夫し、最後には無事、お人形さんを取り出すことが出来ました! 作品の中には、お人形ではなく年長児が中に入ったお家も登場! 感想を聞くと…、「カプラのお家の中は、ちょっと暑かった! けど、面白かった!」という事でした♪
2020/11/25

2歳児 カプラで遊ぼう♪

つなげて、並べて、積んで、色々挑戦!

11/18(水)
〇2歳児クラスの【カプラで遊ぼう】では、「寝ているカプラ・起きてるカプラ」という呼び方や積み方を経験しました♪ 子ども達は提示を見たり、実際に遊びこみながら創造して楽しむ姿が見られました。意欲や達成感が、今後の生活につながるように取り組んでいきたいと思います。
2020/11/25

お餅つき見学 ①

生活経験を豊かに ~秋の収穫を祝って~

11/17(火)
〇今年度、【新しい教育の在り方】として健康と安全な生活環境を大切にし、お餅つきの様子を見学しました♪ すくすく農園活動で取り組んでいる『食育活動の一環』として、“収穫の喜び”や“命を頂くことへの感謝の気持ち”を話し合いました。


〇園長 三浦瓔子先生による工程の説明や、美味しく上手に杵と臼でお餅をつく方法を教えて下さいました。子ども達のために、教育を支えて下さった運転手の皆さんも、ありがとうございました!

〇今日、ついたお餅は《鏡餅》にして、11/20(金)秋祭りの祭壇にお供え致します。子ども達の健やかなご成長をお祈り致します。
2020/11/25

お餅つき見学 ②

熱々の湯気! もち米を蒸す、美味しそうな香り!

〇つきたてお餅を間近で見た子ども達♪ 「美味しそう!」「食べたいな!」と、大喜びする姿が見られました。もち米を蒸し、お餅が出来上がるまでの工程を見学することで、生活経験を深めました。

〇自然に感謝する心・命・心と体を作る食育活動など、これからも生活の中で子ども達の成長につなげていきたいと思います。
2020/11/25

秋の自然物で遊ぼう♪

落ち葉のお風呂みたい! 落とし穴も作ってみる?

11/17(火)
〇砂場やふくろうの森、ぽんぽこ山では、落ち葉や木の実を集めて楽しむ姿が見られます。松ぼっくり、どんぐり、木の枝など、大きさや長さを比べたり、1個2個3個…と数を数えながら感覚的・数学的な経験をしています。

〇保育室では、両面テープや毛糸を使って保育室の飾りを作りました♪ テープやのりを使う中、くっつきやすい部分・くっつかない部分を発見して、どの様に作品を仕上げていくか試行錯誤の子ども達。遊びを通して、科学的な学びが深まりました。

〇年中児の男の子は、『落とし穴を、いかにばれないように見せるか…!?』というテーマを遂行し、松葉や小枝、目隠しの葉っぱなどを取り入れています。その様子に興味をもった2歳児が、一緒になって木の枝を持参して参加♪ このようにして、教え合い学び合う異年齢の経験が育まれています!
2020/11/25

You Tube お餅つき

お知らせ
11/17(火)
〇園のYou Tubeに【お餅つき】の様子をアップしました。どうぞ、ご覧下さい♪
2020/11/24

年少児 絵画指導

うんとこしょ どっこいしょ!

11/16(月)
〇科学する心を育む
 園長 三浦瓔子先生の【年少児 絵画指導】がありました。今月のテーマは、ロシア民話『Aトルストイ作 おおきなかぶ』です。楽しい絵本の読み聞かせや、先生達の寸劇、園長先生の提示など、子ども達の知的好奇心を刺激する内容がいっぱい! 大きく伸びやかな表現で描きました♪
2020/11/24

英語で遊ぼう!

Sports  &  Activities

11/17(火)
〇2歳児クラスの【英語で遊ぼう】では、英語講師と一緒に英語の挨拶や歌をリトミックの中で経験しました。体を十分に動かし、五感をフルに使って、英語の文化に親しんでいます♪

〇年少~年長児の【英語で遊ぼう】では、外国人講師アイコ先生と一緒に、アルファベットカードや飛び出す英語絵本の読み聞かせを楽しみました♪
2020/11/24

ひょうげんあそび ①

第28回 ひょうげんあそび

11/13(金)
〇感染症対策を十分に講じ、健康と安全を最優先に考慮しながら、【第28回 ひょうげんあそび】がありました。受付での検温と消毒、駐車場の安全でスムーズな運行、ソーシャルディスタンスなど、保護者の皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

〇地域の皆様から頂いた【お祝いメッセージ】。教育・保育を継続的にお支え頂いておりますこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
2020/11/24

ひょうげんあそび ②

第1部

2歳児
~日常の生活の中で自然観察を楽しみ、表現活動へ~
創作リトミック・手作り楽器
「おたまじゃくしは かえるのこ」
2020/11/24

ひょうげんあそび ③

第2部

年少たんぽぽ組

~おおきい・ちゅうくらい・ちいさい~
オペレッタ「さんびきのくま」
分担奏「ずいずいずっころばし」

年長かんな組
~動物や自然の声に、耳を澄ませて~
オペレッタ「ききみみずきん」
合奏「天国と地獄」
2020/11/24

ひょうげんあそび ④

第3部

年少ちゅうりっぷ組
~自然物を使って、オリジナル楽器の演奏~
オペレッタ「ふしぎなラッパ」
分担奏「ひらいたひらいた」」

年中れんげ組
~笑顔・元気! 福を皆に分けましょう~
オペレッタ「ぶんぶく茶釜」
合奏「崖の上のポニョ」
2020/11/24

ひょうげんあそび ⑤

第4部

年少ひまわり組
~花、昆虫、広い自然界の出会いと不思議~
オペレッタ「みつばちマーヤ」
分担奏「あんたがたどこさ」

年長すみれ組
~喜び、悲しさ、怒り、優しさ、多様な感情の共感~
オペレッタ「雪の女王」
合奏「アフリカンシンフォニー」
2020/11/24
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79