みどり丘幼稚園

子どもの様子

年長組 12月生まれ誕生日会

12月生まれのお誕生会がありました。

年長組は7人のお友達が誕生日を迎えました。

背筋を伸ばし名前も元気に言うことができました。

おうちの方からメッセージをお話をいただきました。小さい子に優しい気持ちをもったり、自分のことを自分でできるようになったりとおおきくなったことのおうちの方からのメッセージをいただきました。

みんなからの歌のプレゼントは「あわてんぼうのサンタクロース」です。手拍子もついて楽しい歌のプレゼントになりました。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『かさじぞう』でした。

園長先生もお地蔵様になってくださいました。

12月生まれのお友達おめでとうございます!

元気に言えました。
お友達とおうちの人をよく見ています。
園長先生もお地蔵様に。
お誕生日おめでとうございます!
2022/12/06

年中組 12月生まれ誕生日会

12月生まれのお誕生会がありました。

年中組は7人のお友達が誕生日を迎えました。1人の残念でしたがお友達はお休みでした。

待ちに待った誕生日会、名前も元気に言うことができましたね。

おうちの方からメッセージをお話をいただきました。おうちでお手伝いをしたり、お片付けをしたり、おうちでの様子がよくわかる成長メッセージをいただきました。

みんなからの歌のプレゼントは「赤鼻のトナカイ」です。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『かさじぞう』でした。

12月生まれのお友達おめでとうございます!

来てくださってありがとうございます。
おうちの人からメッセージ
「赤鼻のトナカイ」歌プレゼント
2022/12/06

年少組 12月生まれ誕生日会

12月生まれのお誕生会がありました。

年少組は10人のお友達が誕生日を迎えました。

自分の名前やプレゼントをもらったお礼のことばもおおきな声で言えるようになりました。

おうちの方からメッセージをお話をいただきました。おうちでの成長を感じるメッセージでした。ありがとうございました。

みんなからの歌のプレゼントは「サンタのおじいさん」です。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『かさじぞう』でした。おじぞうさんの雪を払って、傘をかぶしてくれる優しいおじいさんでした。

12月生まれのお友達おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!
おうちの方からのメッセージ
かさじぞう かさをお地蔵さんにかぶせてあげましょう。
2022/12/06

マラソン始めました!

冬が近づいてきて、寒くなってきました。園庭ではマラソンを始めました。走るスピード・お友達との間隔、周りとの空間などを考えながら走れるように、走っています。たくさん走ると子どもがポカポカしてくるね!息を吸って、吐いて~身体が強くなるよ!
温かくなったので、元気に外遊びをしていました。
2022/12/01

防災訓練

12月1日(木)豊中消防署の方が来園され、防災訓練が実施されました。 非常ベルが鳴って「お・か・し・も」の約束を守って避難をしました。 消防士さんより、避難する時の約束や、日頃の防火意識の大切さを学びました。子どもたちから消防士さんへの質問は「なぜ、消防車は赤いのですか??」でした。答えはお子様に聞いてみてくださいね! 先生が消火器の使い方を体験したり、消防車のサイレンの音を聞いたり、放水作業を見ました。「かっこいい!!」と子どもたちは真剣に見ていました。最後に消防車を見学させて頂きました。園でも防火の意識を大切に、子ども達にも日々伝えていきたいと思います。 豊能消防署の皆様、ありがとうございました!
「おさない・かけない・しずかに・もどらない」お約束です
2歳児も約束を守って避難できました。
消火器は火の根本にかけましょう。
放水開始!!!すごーい!!!
いろんな装置がついているね。
赤い色!目立つ色ですね!!
2022/12/01

自然科学教室

11月26日(月)川西生き物研究会、環境省 環境カウンセラー、一庫公園管理事務所 所長 牛尾 巧 先生を講師にお迎えし、年長児の「自然科学教室」がありました。
近くの山々や一庫公園の自然の中の動物や虫のことをわかりやすく丁寧に教えてくださいました。 鹿の角の話、リスのエビフライの話、いのししの話、ヘビやハチ、きらきら綺麗なコガネムシなどの虫の話。子どもたちも見たことのあること、知らないこと、興味をもって真剣に聞いていました。また、昔の人の火起こしの仕方を教えていただき、先生と中学生で体験をしてみました。ほんとに火が起こって、拍手!!びっくりの子どもたちでした。 これからも自然に興味をもって、たくさん研究していきましょうね。
鹿の角はオスに生えます。
ヘビの抜け殻。長~~いね!
昔の人の火の起こし方。
火打ち石で火が起きました!
角を触ってみました。
いろいろな虫がいるんだね。
2022/12/01

職場体験

川西市立東谷中学校の【職場体験】に、10名の生徒さんが来園されました♪子どもたちもたくさん遊んでもらい、嬉しそうでした。
自己紹介の様子です。
一緒にあそぼう!
マラソン!
2022/12/01

園庭遊び

園庭遊びでは、「雲梯(うんてい)」に挑戦する子が増えてきました!何回も挑戦する中で握力や体幹を鍛えています。

縄跳びでは、前跳び後ろ跳び、二重跳びも頑張る姿が見えました。

それぞれ自分で選んだ遊びをする中で身体をいっぱい動かして楽しんでいます!
2022/11/25

2歳児 11月生まれ お誕生日会

11月生まれのお友達は2人でした。
先生からのプレゼントは色んな色のクレヨンが出てきて順番にケーキの材料に変身していきます。yellow はスポンジケーキ
 whiteは生クリーム  redはいちご  brownはチョコプレート blueはお皿 pinkはケーキボックス 色の英語は子ども達も馴染みがあってよく知っていました。 
11月生まれのお友達は2人!
先生からの出し物は「おはようクレヨン!」
プレゼントはお母さんに預かってもらおう
2022/11/25

2歳児 11月生まれ お誕生日会

2022/11/25

11月GH木工あそび

11月はこれまでに経験してきた「とんかち」「のこぎり」などを使いました。ふくろうの森の木を拾ってきてくぎを打ったり、枝や木をのこぎりで切ってみたり…友達と相談し合ったり、大きな木を切る挑戦してみたり、工夫して試行錯誤している様子も伺えました。いろいろな草花に目を向けて、葉っぱや実・虫の発見しました。
2022/11/22

GHバスケットであそぼう

11月のGHバスケットボールであそぼうの様子です。
二人組でお友達がボールを離した瞬間にキャッチ!!身体の前や背中などいろいろな身体の部位でチャレンジしました。
年長さんはドリブルも顔を上げてできるようになってきました。ドリブルしながら、ジャンケン、あっち向いてホイ!もできるようになってきました。
シュートはやっぱり入ると嬉しい!連続何回入るかな?とチームで競争しています。
2022/11/22

年長組 11月生まれ誕生日会

11月生まれのお誕生会がありました。

11月生まれのお友達おめでとうございます!

年長組は3人のお友達が誕生日を迎えました。

姿勢も背筋を伸ばして自分の名前をいい、プレゼントをいただきました。

おうちの方からおおきくなったことのメッセージをお話をいただき、みんなも真剣に聞いていました。

みんなからの歌のプレゼントは「もみじ」です。

「秋の夕日に~」風景が頭の中に広がる歌でした。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『ブレーメンの音楽隊』です。「ろば・いぬ・ねこ・にわとり」がいろいろな鳴き声でどろぼうを追い出したところがおもしろかったです。

2022/11/22

年中組 11月生まれ誕生日会

11月生まれのお誕生会がありました。

11月生まれのお友達おめでとうございます!

年中組は5人のお友達が誕生日を迎えました。

自分の名前を元気にいいプレゼントをいただきました。

また、おうちの方からおおきくなったことのメッセージをお話をいただきました。

みんなからの歌のプレゼントは「たきび」です。

だんだん寒くなってきたので、たきびの歌は温かく感じました。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『ブレーメンの音楽隊』です。先生たちの年をとった、「ろば・いぬ・ねこ・にわとり」をの表情がたのしかったです。

2022/11/22

年少組 11月生まれ誕生日会

11月生まれのお誕生会がありました。

11月生まれのお友達おめでとうございます!

年少組は8人のお友達が誕生日を迎えました。

園長先生からプレゼントを手渡しされ、自分の名前と「ありがとうございました!」を大きな声で言えました。

おうちの方から素敵なメッセージをいただきました。

みんなからの歌のプレゼントは「もみじ」です。

みんなのお手手がもみじのはっぱのようで、かわいかったです。

先生からの大型紙芝居のプレゼントは『ブレーメンの音楽隊』です。

2022/11/22

秋だ!祭りだ!!おみこしだ!!!③

みんなで輪踊り♪
元気いっぱい踊れました!
2022/11/21

秋だ!祭りだ!!おみこしだ!!!②

年長組はおみこしをひきます
年中組は花笠を持って応援!
年少組はうちわをもって練り歩き!
2歳児は鈴をもって歩きました!
年長さんでわっしょ~い!!
2022/11/21

秋だ!祭りだ!!おみこしだ!!!

11月18日(金)お天気に恵まれ、抜けるような青さが澄み渡る空の下、『ちびっこ秋祭り』が行われました。 園長先生の祝詞のあと<実りの秋、日ごろの収穫への感謝とコロナ禍の中、これからもみんなが健康に気を付けながら元気に過ごせますように>と天に祈りました。お餅つきではバスのおじさんとGHバスケットボールの今野翔太コーチが応援にきてくれました。神様へのお供え餅を年長さんがつき、みんなで応援しました。 【神輿練り歩き】では、年長組がみこしを引いて練り歩き、2歳児・年少・年中組はそれぞれみこしの練り歩きの前後を応援しました。縦割りのクラス編成で作ったおみこしのテーマは日本各地のご当地おみこし「沖縄・北海道・大阪」です。「わっしょい」「わっしょい」と元気な声が澄んだ空に響き渡りました。【輪踊り】では、今野コーチ、運転手さんも一緒になって元気に楽しく踊りました。
祝詞
今野コーチが応援にきてくれました。
よいしょー!!よいしょー!!がんばって~!!
みんなも応援!
年長さんの力強くつくことができました!
2022/11/21

ひょうげんあそび 6部

年少組 あさがおぐみ オペレッタ「おむすびころりん」
あさがおぐみ 分担奏「タンブリンのわ」
年長組 あやめぐみ ミニミュージカル「オズの魔法使い」
あやめぐみ 合奏「虹の彼方に&雨にぬれても」
あやめぐみ 合唱「White christmas・富士山」
2022/11/21

ひょうげんあそび 5部

年少組 ちゅうりっぷぐみ オペレッタ「ねずみの嫁入り」
ちゅうりっぷぐみ 分担奏「ミッキーマウスマーチ」
年中組 ばらぐみ オペレッタ「みにくいあひるのこ」
ばらぐみ 合奏「気のいいあひる~白鳥の湖」
2022/11/21
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78