みどり丘幼稚園

お知らせ

6月23日(水) カプラであそぼう 年少~年長

今日は、今年度初めての『かぷらであそぼう』の日でした。フランス生まれの魔法の板~カプラ~を使い、カプラの筧先生と一緒に遊戯室で縦割りグループに分かれて遊びました。大きな子は小さな子に教えてあげながら楽しみました。
カプラのお約束・カプラを大切に使う。作った作品も大切にする(お友達が作った作品をこわさない)・みんなで協力して作る・作っていて壊れてしまった場合は『あやまる』『許してあげる』『また作る』・最後に壊す時は、自分で作ったものを自分で壊すを確認しました。
カプラであそぼう『筧先生』
カプラのお約束
ここに置いたらいいよ
順番に置こうね
おっとっとっと  さすがは年長さん
お片付けも丁寧に
2021/06/23

6月22日(火)遠足 2歳児

梅雨の晴れ間をぬって、暑すぎず心地よい風を受けながらふくろうの森へ遠足に行ってきました。山道もこけないようにしっかりと足を踏ん張って降り、泣かずに自力で山道を登る様子は、とってもたくましかったです。
”だんごむし”見ーつけた!
鎖をギュッと持ってタイヤのブランコに挑戦
あれ?あっちからウシガエルの声がする?
みんなー!こっちむいてー!鹿だよー!・・・・僕は子鹿
あともう少し!頑張ろう!
2021/06/22

6月21日 GHラグビー

GHラグビーは、気温が高かったため砂場やぽんぽこ山の陰で行いました。人にとられないように、ボールを持ったら離さない!
一つ一つが根性に繋がっていきます。
年長さんは砂場
年中さんは、ぽんぽこ山でパス回し
2021/06/21

6月21日 遠足 年少組

年少組は芝生を四つ這いになり、『くまちゃん競争』をして登り、下りはごろごろと転がり下りました。

そのあとは、『くつとばし』をしました。「えっ 本当にとばしていいの?」と戸惑いながらも、初めての経験を楽しみました。『くつとばし』は伝承遊びですが、今はなかなか挑戦する機会もなく良い経験になったと思います。

園長先生のお話
わーい!みんなで走ろう!
くまちゃん歩き よーいどん
ごろごろ 目がまわる~
みんなで『くつとばし』
年中さん上にいるね。ぼくたちも大きくなったら登ろうね!
2021/06/21

6月21日 遠足 年中組

年中組は、『見晴らしの丘』までの『散策』をしました。きれいな小鳥の鳴き声をききながら、木陰や風の心地よさを満喫しました。「山登り楽しかった」と嬉しそうに教えてくれました。駐車場で絶滅危惧種の蝶『オオムラサキ』を見ました。今、一庫公園で孵化させて守っているそうです。
バスの中で遠足のお約束
こもれびの中を散策
早くおいで~
『見晴らしの丘』からの見晴らし
芝生の広場を思いっきり走ったよ
絶滅危惧種の蝶『オオムラサキ』
2021/06/21

6月21日 遠足 年長組

一庫公園に遠足に行きました。
年長組は『こもれ陽広場』から『見晴らしの丘』までの『山登り』を楽しみました。「ヤッホー」と元気な声が響き渡りました。『やまもも』も見つけました。落ちていたやまももを集めて「リスさんや鳥さんが食べに来るかな?」と山盛りにしておいてきました。
みんなで山登りに出発!
こもれ陽広場に向かって
ヤッホー
見晴らしの丘
やまももがいっぱいあったよ
楽しかったね♪
2021/06/21

6月21日(月)2歳児スイミング

2歳児スイミングでは、少し不安で泣いてプール棟にくる子もいましたが、入水すると泣き止み、ボールを取りに行って座ったり、フープにボールを投げ入れたり、トンネルを通ったり、アームヘルパーをつけると、足を浮かすことが出来る子もいました。個人差はありますが、少しずつ慣れていっています。
ボールを探して
フープに投げます
力を抜いて上手に浮いてます
トンネル
プールサイドを持ってカニ歩き
2021/06/21

鹿の親子がやってきました

幼稚園の駐車場に鹿の親子がやってきました。
きく組さんがテラスに椅子を並べて観察しました。
みんなが見ても、逃げないでリラックスした様子でした。
また、遊びに来てくださいね!
2021/06/21

6月18日(金)2歳児すくすく農園

 夏大根の収穫をしました。葉っぱがチクチクでなかなか抜けない大根もありましたが、「うんとこしょ!どっこいしょ!」で頑張って抜きました。
やっと抜けたけど、ドロドロ
大根をお風呂に入れてきれいに洗ったら白くなったよ!
2021/06/18

6月17日(木) 数教育(年少)

ピンクタワー…大きい・小さい茶色の階段…太い・細い

大きさや太さの違いを知り、順番に並んだハーモニーが印象付きます。
太い~細い 順番に並んで階段ができたよ!
ピンクタワーと茶色の階段ピッタリ合うものを見つけて
絨毯のたたみ方
2021/06/17

6月17日(木) 体育遊び(年長・年少)

年長・年中さんの体育遊びは、平均台や跳び箱。体育遊びをすることによって、体の発達はもとより豊かな心も育んでいきます。
元気いっぱいの水﨑先生と、元気いっぱい取り組みました。
サーキットあそび(年少)
でんぐり返し(年少)
水﨑先生、間違ってるよ~!(年少)
跳び箱からジャンプ!(年長)
帽子を投げて(年長)
キャッチしながらジャンプ!(年長)
2021/06/17

6月17日(木) 音体遊び(年中)

パレードをする年長さんに憧れて、年中さんがとっても楽しみにしていた音体遊び。今日は、パレードで使う楽器の紹介を聞いたり、足踏みなどの基本動作に取り組みました。



音体活動に取り組むことで、芸術感覚、身体運動感覚のを高めていきます。
次回も楽しみだね!
楽器の紹介
水﨑先生の大太鼓に合わせて
足踏み!
2021/06/17

6月16日(水)GH木工

今回の木工は雨の中… レインコートに身を包み、いざ雨のふくろうの森へ。
前回同様たたき染をしました。黄色の桜の葉は叩いて茶色の汁が出て…不思議不思議…雨に濡れた用紙は叩くと破れやすいってことも発見でした。
という事で、雨の森は晴れた森では見られない発見がいっぱい。 雨の森を探検していると、 昨日は白かった木が今日は茶色。 桜の木のゼリー。 タコさんみたいなキノコ。 ウシガエルの鳴き声。 モリアオガエルのたまご。 食べたものがぜーんぶわかるウンチ。 たくさんたくさん見つけました。
五感を使って自然を感じ、美しさや不思議に気づきました。
木のゼリー
たたき染め
たたき染め
タコさんみたいなきのこ
2021/06/17

6月15日(火)2歳児クラス誕生日会

 2歳児クラス6月生まれのお誕生日会がありました。自分のお名前もしっかりと言えました。
先生からは、カエルとおたまじゃくしシリーズ「999匹のきょうだい」のエプロンシアター。
幼稚園のビオトープにもカエルの卵が…きっと999匹のきょうだいが生まれてくるのかな?
おなまえは?
先生、迫真の演技
2021/06/15

6月15日(火) 朝の会

今日は『朝の会』をしました。

テーマは
〇季節の歌:かたつむり

〇生活教育:鼻のかみかた
三浦先生に鼻のかみかたを教えてもらいました。片方ずつ押さえて「ふんっ」と鼻から息を抜く。鼻をかんでからティシュで鼻をつまんで拭き取るです。みんな自分で上手にかめるようになりましょう

〇季節のお話 
残念つばめ事件

お休み明けの月曜日・・・。つばめの巣が半分壊れていました。羽が落ちていましたが雛の姿はなく、たぶんカラスに襲われたようです。話を聞いた子どもたちもびっくり「赤ちゃんどこいったのかな~」と心配していました。

         
目をあけたよ!キセキレイのひな

キセキレイのひなが目をあけました。「元気にしているのでそっとしておいてあげましょうね」と約束をしました。

       
びっくり!!カエルの卵
今日の朝、年長さんがビオトープの中にカエルの卵を見つけたことを伝えました。トノサマガエルの卵です。みんなで観察していきたいと思います。

〇生活のお話

歯科検診については、明日結果を持ち帰ります。歯磨きをしっかりして虫歯にならないようにしましょう。虫歯のあった人は、早めに治療しましょう。

マスクについては、マスクの扱い方についてもう一度考えま          した。自分の体を守るために、みんなで真剣に考えます。

        

 

   
鼻をかむ①
鼻をかむ②
つばめとカラスの攻防戦
かえるの卵を見つけたよ!
かえるの卵
キセキレイのおめめが開いたよ
2021/06/15

6月14日(月)GH玉入れ大会

GHでは、遊戯室で玉入れ大会!異年齢チームで対決しました。
年が違う友達と一緒に活動して交流することで、年長さんはお手本になろうとしたり、年下のみんなはお兄ちゃん、お姉ちゃんを見習おうとする姿が見られました。
お片付け競争もがんばりました。
今日はリスさんチームの優勝です。みんな大喜びでした。
2021/06/14

6月14日(月)年中 絵画遊び「あじさい」

テーマ:『あじさいの花の仕組みを知る』

「花びらみたいに見えているところは「がく」で真ん中にある小さな花があじさいの本当の花あじさいの花なんだよ。」と小さな花の集合で大きなひとつの花に見えていることを発見。

「葉のつき方も茎に左右交互につく葉(互生)と、茎に対して左右同じところにつく葉(対生)があるんだよ。体で表現してみよう!」と体も動かしました。

育った土壌の酸度で色が変わる色々なあじさいの花の不思議さも知りました。

幼稚園には沢山のあじさいが咲いています。
これからもあじさい探検をするそうです。
あじさいを見てみよう
葉っぱはギザギザしているよ
葉っぱのつき方を体で表現してみよう
あじさいの花をみつけたよ
においはするかな
あじさいの花を描いてみよう
2021/06/14

6月14日(月)歯科検診

遊戯室で歯科検診がありました。大きな口を開けて、自分専用のディスポミラーでしっかりと診て頂きました。
ディスポミラーは本日持ち帰りますので、おうちでも歯磨きの際にディスポミラーを活用ください。
2021/06/14

6月10日 こどものへや

年長前期「こどものへや」がはじまりました。
入室の作法や文字を書くための前段階《鉄製はめ込み》。その他感覚教育、数教育様々な経験をしました。
中でもこどもたちが食いついたのは「園長先生のお天気教室!」
[南東貿易風][エルニーニョ][ラニーニャ]この三つの言葉を覚えました。
エルニーニョは、スペイン語で男の子。この現象が起きると冷夏で暖冬。ラニーニャは女の子でその年は猛暑で厳寒。というお話を真剣に聞いていました。
良い姿勢でお話をきいています
赤青棒で「10」の構成
鉄製はめ込み 上から下 左から右の線を書いて文字活動の前段階
はめ込み円柱
園長先生のお天気教室 地球儀で南東貿易風の方向流れを見ました
図を見ながら、お天気のお勉強
2021/06/11

ふくろうの森

朝と帰りの園庭あそびの時間に、ふくろうの森にみんなで入りました。
色んな坂道を上り下りすることで、身体を鍛えたり扱い方を知ったり、自然の大きさ、美しさ、不思議さに直接触れて、好奇心、表現力の基礎を培っています。
本日の日向(ひなた)の気温は32℃。
ふくろうの森の気温は26℃で涼しく遊べました。
2021/06/10
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62