みどり丘幼稚園

子どもの様子

みどり丘こどもの日④

帰ってきた年長さん、園長先生と学園長先生のシャボン玉におおはしゃぎ!
2023/04/30

みどり丘こどもの日③

階段も頑張るぞ!
ヤッホー!
降りる時も慎重に…
いい景色だね!
年中さんも頑張りました!
2023/04/30

みどり丘こどもの日②

年少さんのシャボン玉遊び
大きなシャボン玉だね~
2023/04/28

みどり丘こどもの日①

澄み渡る青空の中、みどり丘こどもの日が行われました。みんなで、「こいのぼり」の歌を歌ったり、園長先生から柏餅やしょうぶのお話を聞き、年長・年中さんは裏山登りへ・・・
年少さんはシャボン玉、2歳児さんは幼稚園から山登りのお兄さん、お姉さんたちを応援しながら、元気いっぱい過ごしました。
これからも、元気に大きくなってくださいね!!
園長先生のお話「こどもの日はみんなの成長を祝う日ですよ!」
みんなで「こいのぼり」の歌を歌いました
渡邊先生とコイ君ノボリちゃんの「シャボン玉実験教室」
おおきいシャボン玉だね!
2023/04/28

GHスイミング

年長、年中のGHスイミング。毎回25名ほどのお友達が参加してくれています。遊びを中心にしていますが、年長さんを見て年中さんが成長する姿も見られます。
ビート板を頭の上に乗せてバランスをとって歩こう
年長さんで水中スタート
年中さんの水中スタート
2023/04/28

年中スイミング

年中スイミングでは、ビート板を使い色んな角度からの水の抵抗を体感し、水に浮く感覚を身につけることが出来るように進めて行きたいと思います。新入の初めてのお友達も泣くことなく、楽しんでいます。
カニ歩き
ビート板を持って歩行
ボールをビート板に乗せて歩こう
足掛けも上手に出来る子が増えてきました!
フープ潜りも出来るようになっています
2023/04/28

年長スイミング

年長スイミング!綺麗な姿勢で泳ぐことが出来るように、進めて行きたいと思います。
水中スタートも上手になりました
みんなで板キック
みんなで板キック
遊びの時間にフープ潜り
上手に浮けるようになりましたね
2023/04/28

年少スイミング

年少初めてのスイミング!

初めてのお着替えも頑張って、元気よくプール棟に来たみんな。
プールの中を歩いたり、ボールで遊んだり、楽しく過ごしました。

来週もいっぱい遊ぼうね!
バタバタ
ボールを投げて入れてみよう
ボールを取りに行こう
バランスを取って歩けたね!
2023/04/26

年少スイミング プール棟見学

年少スイミング。

初めての入水の前に、プール棟見学に…

色々な場所やお約束を知りました。
靴箱に靴をきちんと入れよう!
ここはシャワーが出るところ、通ってみよう!
プールサイドは固くなってるから、走らないようにしょうね。
2023/04/26

4月生まれ誕生会

4月生まれの誕生会がありました。新年度始まってからの初めての誕生会。子ども達も楽しみにしていました。ドキドキしたかな?自分の名前を発表し園長先生からプレゼントをいただきました。おうちの方からは、子どもの素敵な所を紹介していただきました。みんなからの歌のプレゼントは年少組「ちゅうりっぷ」年中組「さんぽ」年長組「ピクニック」でした。お天気のいい春の風景が感じられる歌声でした。
先生からのプレゼントは「ももたろう」の大型紙芝居です。鬼が出てくるところがみんな楽しかったようです。
4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。
年少組
大型紙芝居「ももたろう」
年中組
園長先生よりプレゼントをいただきました
おうちの方からのメッセージ
年長組
2023/04/25

英語であそぼう

「英語であそぼう」今年度の英語の先生と一緒に英語で遊びました。「How are  you?」「I‘m happy!」ご挨拶やいろいろな形を知りました。
2才児も齊藤先生と外で英語で「Run!Run!」元気に走りまわって遊びました。
「How are you?」
かわいいハートができました!
年中さんのいえるかな?
年少さんもやってみよう!
元気に走ろう!
2023/04/18

内科検診

「内科検診」で園医の先生にきていただきました。先生の診察がしやすいように待つときは静かに出来たかな?「お願いします。」「ありがとうございました。」は言えたかな?ちょっと緊張している様子でしたが、きちんと受診ができました。
2023/04/18

始業日から一週間

始業日から一週間が経ちました。朝のバス停や門で、お家の方と離れる時ないてるお友達も、だんだん園生活に慣れてきて元気に過ごしています。

来週からも、元気に来てね!
バスの中…泣いて乗ってきてもほとんどの子がすぐに泣き止んでます
バスごとに並んで朝の体操
進級児が新入園児のお世話をしてくれます。
元気いっぱい園庭遊び
2023/04/14

始業日の様子

新年度がスタートしました!

4月10日(月)始業日、雲一つないきれいな空のもと、子ども達が登園してきました。

新しいお友達と乗車する通園バス、園庭の遊具の使い方、

朝の会では、体操、朝の歌・季節の歌・園長先生のお話・先生の紹介、これから一年間を「エイエイオー!!」と元気いっぱい掛け声をかけました。

初めての登園で泣いているお友達もいましたが、進級児が新入園児に優しく手を繋いで、声をかけている、微笑ましい姿が見られました。

明日も元気に登園してくだいね!

おはようございます!
自分で履き替えられたね!
滑り台、楽しいね!
体操♪
園長先生のお話
明日も元気に来てくださいね!
2023/04/10

第31回入園式

令和5年4月1日(土) 第31回 入園式がありました。  入園された皆さん、保護者の皆様ご入園おめでとうございます。

桜が満開のいいお天気の中、入園のお友達は保護者の方と一緒に、初めて幼稚園の門をくぐりました。ドキドキしたかな?

幼稚園の園歌やお歌、これから始まる幼稚園の生活で

たくさん歌いましょうね。先生とバスのおじちゃんの大型紙芝居は『桃太郎』を楽しく見ながら、桃太郎を応援していました。
これから、園庭で元気いっぱい遊びましょう。
楽しみにしていますね!

入園おめでとうございます。
おうちの方と一緒に園内へ入ります。
みんなの先生です
学園長先生のお話
園長先生のお話
先生たちの劇「桃太郎」
2023/04/04

令和4年度 修了日

令和4年度 修了の会。

一年間、お友達や先生とたくさんあそび、心も身体もおおきくなりました。

4月の始業日に一つ大きくなって、お兄さん、お姉さんになった皆さんに会えるのを楽しみにしています。
園長先生のお話
みんな大きくなりました。
お部屋の確認をしました
ロッカーの確認をしました
バスの確認をしました
2023/04/03

30周年第30回卒園式②

在園児からの贈る言葉
卒園児退場。元気な小学生になってくださいね。
2023/03/22

30周年第30回卒園式①

 第30回 卒園式が挙行されました。

 毎日通った幼稚園…仲良く遊んだお友達…思い出いっぱいの幼稚園。3月18日卒園の日を迎えました。園児一人一人に授与された卒園証書。しっかりと受け取りました。  園長先生からは「隣の人や友達と助け合ってたくさんのことを学んでくださいね。」と式辞をいただきました。また、心温まるお祝いのメッセージ、みどり会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。ここに卒園式を迎え、無事修める事ができ感謝とお礼を申し上げます。大変ありがとうございました。

本日はおめでとうございます。
卒園証書授与
絵画表彰
式辞
卒園祝品贈与
2023/03/22

2歳児 3月生まれ お誕生日会

3月生まれのお友達は4人でした。大きな声で「○○です!3歳になりました」名前と年齢が言えましたね。先生からのプレゼントは「あのやまこえて」のパネルシアター!色んな動物や虫たちが出てきました。英語の先生の[where are you going]を英語の講師の先生と同じように、繰り返す子ども達。その美しい発音には保育者一同驚かされました。
待ちに待った誕生日。これでみんな3歳になりましたね
あのやまこえてどこいくの?のパネルシアター!
お母さんにプレゼントを預けに行きました
2023/03/16

2歳児 2月生まれ お誕生日会

 2月生まれのお誕生日会は2人でした。お名前と「3歳になりました」はみんなと一緒に言えましたね。先生からのプレゼントは「にんじん・だいこん・ごぼう」のパネルシアター!泥だらけで茶色のお野菜達がお風呂にはいるとcarrot はorangeに  burdockはbrownに radishはwhiteに!お話を聞きながら野菜と色の英語を知ることが出来ました。
「にんじん・だいこん・ごぼう」楽しいお話!
プレゼントをもらって「ありがとう!」が言えました
胸に手を当てて心を込めて「お誕生日おめでとうございます!」
2023/03/16
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79