みどり丘幼稚園

子どもの様子

年少~年長組 10月の誕生会♪

10月9日(水)


 年少~年長組の【10月 お誕生日会】がありました♪ 各学年から歌のプレゼントや、楽しい大型紙芝居を鑑賞しました!

 10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
年長組 歌のプレゼント「おんまはみんな」
年中組「七つの子」
年長組「友達になるために」
保護者の方からのメッセージ♪
大型紙芝居「ふくろうの染め物屋」
10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
2019/10/25

2歳児クラス 10月の誕生会♪

10月8日(火)


 2歳児クラスの【10月 誕生日会】がありました♪ 魔法のことば「Bibbidi-Bobbidi-Boo!」を唱えると、箱の中から素敵なプレゼントが飛び出しました。

 10月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!
詩「秋の子」の朗読
“英語で遊ぼう”♪
りんご、ぶどう、輪つなぎなど、素敵なプレゼントが登場♪
10/15(火)ハロウィンパーティ♪
ステキな手作り衣装!
trick or treat! 
2019/10/24

年長組 絵画指導♪

10月7日(月)

 科学する心を育む 年少組の絵画指導では、【跳び箱】をテーマに園長 三浦瓔子先生の楽しい話が展開! 子ども達も運動の様子を思い浮かべながら、伸びやかに描いています!
年長組 絵画指導!
園長 三浦瓔子先生のお話に集中する子ども達♪
身体の動きを考えながら、楽しい作品になりました♪
10/9(水) レッツスイミング 小学生!
10/10(木) 年長組のスイミング♪
安定した姿勢で、しっかりと泳ぎ切りました!
2019/10/17

レッツ スイミング!

10月4日(金)

 毎週金曜日に行われている、年長児の課外水泳【レッツ スイミング】の様子です♪ インストラクターと一緒に、小学校就学に向け水慣れはもちろん、水泳の技術もグングン向上しています!
ヘルパーを付けて泳ぎました!
ビート板を枕に、背面浮き!
10/7 ペーパークラフト教室では、ハロウィンの飾りを作りました
10/9 新館1階のテラスを、皆で整備!
さすが、運転手さんは力持ち!
よっこいしょ! 進化する花壇を、お楽しみに♪
2019/10/17

年長組 園外学習に行きました!

10月4日(金)


 年長組の園外学習では、環境を学ぶ【クリーンセンター】へ社会見学をさせて頂きました♪ リサイクルの様子、ゴミから資源を生み出す技術、実際に収集車が処理をしていく様子などを経験しました。これからの未来を担う子ども達の生活につながるよう、保育の中でも身近な環境を大切にしていきたいと思います!
国崎クリーンセンターに到着!
環境のDVDを鑑賞しました♪
園長 三浦瓔子先生と一緒に見学!
展示コーナーで、学びを深める子ども達♪
広い芝生で、おむすび弁当! 
帰りのバス内では、園外学習の振り返りが行われています♪
2019/10/17

2歳児クラス 遠足の様子♪

10月4日(金)


 2歳児クラスの遠足では、園内の自然アスレチック【ふくろうの森】へ散策に行きました♪ タイヤのブランコ、丸太小屋、木の実拾いなどを楽しみ、最後は芝生広場で美味しいおむすび弁当! アスレチックの斜面を上り下りする、しっかりと安定した足取りを見て、子ども達の心身の成長を感じました。
ふくろうの森へ、行ってきまーす!
タイヤのブランコ、ゆらゆら♪
大きいどんぐり見つけたよ!
山道を、しっかりと歩いています♪
もうすぐゴール!
お腹がすいたね! 皆で美味しいおむすびを食べようね♪
2019/10/17

年中組 園外保育に行きました!

10月3日(木)


 年中組の園外保育では、【一庫公園】に行きました♪ お天気にも恵まれ、広い公園、豊かな自然環境、友達との交流、ネイチャーセンター見学など、心ゆくまで楽しみました!
「行ってきま~す!」 元気に出発!
ちょっと、休憩中♪
見晴らし台の上まで、散策&登山!
美味しいおむすび、いただきます!
ネイチャーセンター見学!
カエルの話に興味津々!
2019/10/17

年少組 園外保育に行きました!

10月3日(木)


 年少組の園外保育では、通園バスに乗って「一庫公園」に行きました♪ 体操をしたり、散策をしたり、秋の自然に親しみながら友達との集団遊びを楽しみました!
全員そろって、今から出発!
ネイチャーセンターの様子!
どんぐり、見つけた!
見晴らし台に登ったよ!
おーい、ヤッホー!
みんなで食べると、美味しいね
2019/10/16

2歳児 カプラで遊ぼう♪

10月2日(水)


 2歳児クラスの子ども達も、保育室で【カプラで遊ぼう】を楽しみました♪ 平面が中心だった活動から、立体の世界を楽しむ成長が見られました! 
2歳児クラスの子ども達♪
こんなに高く積みあがりました!
カプラ遊び、楽しいね!
10/5(土)の預かり保育♪
日時計で科学遊び! 今は、「4時だね
10/7(月)年長GHのカプラで遊ぼう! テーマは「ハロウィン」です
2019/10/16

カプラで遊ぼう♪

10月2日(水)


 講師 筧先生による【カプラで遊ぼう】がありました♪ 今日のテーマは「カプラの積み方応用編“ひろげる・とじる”」です。異年齢混合のグループで、教え合いながら積み上げる姿が見られました!

 次回のカプラで遊ぼうは、11月20日(水)です!
講師 筧先生の提示です♪
みんな、集中して見入っています!
こうやって積んでいくよ!
一緒にしよう♪
出来上がってきたよ!
ジャーン! 完成!
2019/10/16

令和2年度 入園願書受付日

10月1日(火)
 令和2年度 入園願書受付がありました。
各地域の皆様、多数ご来園賜り ありがとうございました!

お子さまの新しい生活が、充実したスタートとなるよう、教職員一同楽しみにお待ち申し上げます。
受け付けの様子です
遊戯室での面接
線上歩行や、ボール遊び♪
制服採寸をして頂きました
新しい生活が楽しみですね!
園庭での遊びを親子で楽しんで頂きました!
2019/10/15

10月12日(土)休園のお知らせ

 10月12日(土)は、休園です。

 台風19号の接近に伴い、広範囲における暴風、土砂災害、河川の氾濫等の警戒が必要となるため、本日は休園致します。預かり保育、園庭開放等もありません。よろしくお願い致します。
2019/10/12

年長組 絵画展とスイミング・保育参観

9月26日(木)


 年長組 幼稚園生活最後の【絵画展、スイミング・保育参観】がありました♪ お家の方と一緒に、コーナー活動!

色々なアイデアを出し合いながら、素敵な表現活動が出来ました。ご参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!
楽しい“見たて遊び”♪
子ども達の、主体性あふれるコーナー活動!
どうしてコマは回るの? 科学遊び!
スイミング参観の様子です!
クロール、背面浮き、平泳ぎ…!
幼児がは“心の窓”。完成豊かな絵画展♪
2019/10/09

2歳児 絵画展・スイミング参観

9月25日(水)


 2歳児クラスの【絵画展・スイミング参観】がありました♪アームヘルパーを付けて、スイスイ! お家の人のお顔を見ても泣かずに、いつもの活動を自主的に行う子ども達♪ 4月からの成長を感じます! ご参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!
泣かずに、集中しています! スゴイ!!
お水のシャワー!
トンネルをくぐって、ニッコリ♪
絵画展の様子!
成長を感じて頂きました♪
いちご組の子ども達の作品です!
2019/10/09

年中組 絵画展とスイミング・保育参観

9月24日(火)


 年中組の【絵画展、スイミング・保育参観】がありました♪

保育室のテーマは“ハロウィン”
ハロウィンのコーナー遊び♪
「とんぼのめがね」を歌いました♪
竹をくぐろう!
フープのトンネルを泳ぎます!
絵画展“水仙”
絵「雨降り」 自然科学がテーマです!
2019/10/09

年少組 絵画展とスイミング・保育参観

9月20日(金)


 年少組の【絵画展、スイミング・保育参観】がありました。物語のお話からイメージを膨らませ、楽しいコーナー遊びが展開されました♪ ご参観頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!
「これを作りたい!」
大きな大きな暖炉だよ!
スイミング参観の様子♪
ブクブクブク パッ!
遊戯室の絵画展
楽しい作品がいっぱい!
2019/10/09

成長教育 年長組こどものへや♪

9月19日(水)


 成長教育 年長組の【こどものへや】がありました♪ 園長 三浦瓔子先生と一緒に詩の朗読をしたり、数の経験を楽しみました!
9/19 園長 三浦瓔子先生の朗読「枕草子」
“春は あけぼの”
お話を聞いて、考えよう!
グループ発表!
数の経験
1~10の“偶数・奇数”
2019/10/09

空手であそぼう♪

9月13日(金)


 高橋師範による、年長・年中組の【空手であそぼう】がありました♪ 子ども達は型が身に付き、掛け声もしっかりと発声! 心身の感覚が研ぎ澄まされています。
9/13 年長組の様子♪
型も体得されてきました!
高橋師範が優しくご指導下さいました!
年中児も頑張っています♪
9/30 ラグビーで遊ぼう!
年中組~小学生のグループ! 東コーチ、泉コーチありがとうございました♪
2019/10/09

年長組 数教育♪ 

9月30日(月)

 年長組の【数教育】では、ビーズとカードの一致! 抽象的な数字の感覚を経験しました♪
9/30 年長組 数教育 
20、30、40…
9/30 年少組の数教育 数字をなぞってみよう!
9/11 年少組のコーナー遊び
ビニール袋に飾り付け♪
「フーッ!」 しっかり膨らませてから遊びました♪
2019/10/07

2歳児スイミング!

9月9日(月)


 2歳児クラスの【スイミング】! みんな笑顔で、積極的に入水する姿が見られました♪
9/9 2歳児クラスのスイミング!
アームヘルパーを付けて、スイスイ♪
9/9 2歳児クラス「青虫の観察」
あ! さなぎになってきたよ!
うんちがいっぱい!
年少組体育遊びでは、鉄棒に挑戦!足掛け回りも出来たよ♪
2019/10/07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78