みどり丘幼稚園

子どもの様子

北摂の里山で遊ぼう! ②

え? 源泉の表示!?
温泉です! 沸いてます!
さあ、頑張るぞ♪ 元気一杯、集合写真!
まずは、川での約束や説明を聞きました
いよいよ、皆で川に入っていきます!
川の水、冷たくて気持ちが良かったです♪
2019/08/13

北摂の里山で遊ぼう! ①

【みどり丘自然体験ランド】
 8月6日(火)9:30~12:00

講師 「環境省 環境カウンセラー 前川西市教育長 牛尾 巧様」による、“子や孫、次世代に伝えたい、水辺の生き物観察会がありました。

 

 場所は、奥猪名健康の郷です。川の生き物を見つけたり、観察したり、見つけた生き物から水質階級を調べました。

ご参加頂いたご家庭の皆様、並びに講師 牛尾様、ありがとうございました!
20組のご家庭がご参加下さいました!
講師 牛尾 巧様
この中にいるのは?
ジャーン! ザリガニです。
外来種についてのお話や、スライドを観ました!
さあ、いよいよ川へ出発♪
2019/08/13

ストローで遊ぼう!

 8月5日(月)

 芝生の水遊びや、2歳児の様子♪ そして、年長児を中心とした科学実験【ストローで遊ぼう】!

 「息の吹き加減や、方向をコントロールするのが難しい!」という年長児。 熱い応援を受けて、ゴール目指して頑張りました♪
芝生で水遊び♪(水浴び?)
気持ちいい~! もっともっと!
2月歳児クラスは、テラスで水遊び♪
午後、年長児の科学実験!
「フーッ」 力一杯ストローを吹きます♪
「進んだ進んだ!」 一番は誰?
2019/08/13

ぶんぶんごま 回ったよ!

 8月1日(木)

 午後からは、保育室で【ぶんぶんごま】を作りました♪ 模様を考えたり、回り方を工夫したり、子ども達の発想って面白い! 皆でアイデアを出し合いながら、楽しい時間を過ごしました!
ぶんぶんごまを作ろう!
面白そう! 提示に集中する子ども達♪
どんな模様にする?
ちぎったり、貼ったり、折ったり!
こんなのも出来たよ♪
ほらほら! 回った回った! 不思議な模様になった~!
2019/08/06

芝生で裸足!!

 8月1日(木)

 泥んこ遊びの次は、【裸足で芝生】! ホースのシャワーで虹を発見したり、トンボやバッタが跳んできたり、豊かな自然の中で思いっきり遊びました♪
わ! 足の裏がチクチクする~!
ホースのシャワー♪
バッタ見つけた! トンボ見つけた! 一緒にお水で遊びたいのかな?
冷たいね! でも、お日様に当たると水がキラキラするね☀
泥んこ遊び、大きな泥団子作ったよ!
虹が出たよ、綺麗だね!
2019/08/06

気持ちがいいね! 泥んこあそび♪

 8月1日(木)

 今日は、皆で【泥んこあそび】♪ 「冷たい」「気持ちがいい」「もっと!」「海だ~」などなど、子ども達の研ぎ澄まされた感性はステキ☆ 夏ならではの遊びを、ただ今 満喫しています!
8/1 泥んこあそび♪
わ~い! お水お水!
科学の実験中? 何を作ろうかな!
それぞれの発想が、豊かに展開♪
わ! 海にはまった~!!
年少さんは、お団子をつくったよ♪
2019/08/06

夏祭り パートⅡ♪

 《アクティブラーニング》
 子ども達から始まった、【夏祭り 屋台でお店屋さんごっこ】♪ さらに遊びが深まって、楽しいごっこ遊びが展開されています!
新聞紙の輪投げ屋さん♪
新店舗 金魚すくい屋さん
む、難しい~! 本物みたいでしょ?
頑張って、すくっています♪
ねじり鉢巻きの、かき氷屋さん♪
「私は誰でしょう?」 お面屋さん開店!
2019/08/06

キッズスクール 修了式♪

 キッズスクールの修了式がありました♪

宿題や自習、体操など頑張りました!!

 残りの夏休みも、有意義に過ごせますように♪
7/26 園長 三浦瓔子先生から修了証書授与♪
今日のおやつは、セルフで選択!
数の復習♪
加減乗除の経験!
一週間の振り返り♪
最後は百人一首を楽しみました♪ 
2019/08/06

夏祭り 「いらっしゃいませ!」 ③

輪投げ屋さん 「う~ん、ここはどうしよう?」
「これ、いかがですか?」 呼び込みも積極的!
たこ焼き屋さん、オープンしました♪
もう、両手いっぱい♪ お腹もいっぱい!
輪投げの様子を、真剣に見守る子ども達♪
「楽しいかった~!」 ニッコリ年少さん♪
2019/08/06

夏祭り 「いらっしゃいませ!」 ②

「イカ焼き屋」と「フランクフルト屋」です
ボール投げ♪ どこに入るかな?
年少さんがお客さん! お祭りは大盛況です♪
製作をしている年中児男児。何故か背中に“カブトムシ”?
こちらは、イカを焼いています! 手つきが様になっています
各コーナーでは、子ども達が試行錯誤しながら遊びを展開中♪
2019/08/06

夏祭り 「いらっしゃいませ!」 ①

 【幼児期に育てたい資質・能力】
①知識及び、技能の基礎
②思考力、判断力、表現力等の基礎
③学びに向かう力、人間性等
 以上のように、『子どもの自発的な活動や遊びを中心とした教育課程 アクティブラーニング』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 サマーGHでは、異年齢混合の生活の中で「夏祭りのお店屋さんごっこをしよう!」と子ども達が計画し、試行錯誤しながら幼稚園全体を巻き込んだ楽しい活動となっています♪
賑やかな声に誘われて行くと…!?
保育室に、祭りの提灯が出現!!
入り口では、ねじり鉢巻きの年長児がチケットを配っています♪
屋台は全部1,000円。しかも、1,000円もらえちゃうパラダイス
園長 三浦瓔子先生は、輪投げに挑戦!
こちらは、かき氷屋さん♪
2019/08/06

遊びに、学びに、元気いっぱい!

 夏休み サマーGHでは、木陰で遊んだり、虫を発見したり、夏ならではの遊びを楽しく経験しています♪
DVD「能勢っ子! かけっこ! 日本一!」
園庭での撮影シーン♪
ビヨーン♪ 言葉と動きを、子ども達も楽しく実践!
7/25 キッズスクール 宿題の様子! 数の復習です♪
園庭では、ラジオ体操 第3!
2歳児クラスの子も、スポーツカーで参加♪
2019/08/05

体力向上! オノマトペ体操☀

 能勢町教育委員会の皆様と、【体力向上ミーティング】という連携をもち、「能勢っ子! かけっこ! 日本一!」という取り組みを行っています。

 その名も、【オノマトペ体操】! “シュッ シュッ シュッ““ピョーン ピョーン”など、言葉と体の動きをマッチング♪

 園庭で撮影された、園長 三浦瓔子先生が中心となった体操のDVDは(能勢町作成)、You tubeでもご覧いただけるようです。健康のためにも、ぜひご家庭でも実践してみませんか? 暑い夏を、皆で元気に乗り切りましょう!
2019/08/02

7/24 園の様子です!

 7月24日(水)


 運転手の皆さんが、園内の整備を行って下さいました! 暑い中、滝のような汗を流しながら、子ども達の遊具の安全点検も行って下さっています。ありがとうございました!
溝の土を掃除中!
遊具の周りも、安全管理!
ふくろうの森も整備して下さいました♪
キッズスクール 3日目!
体操では、見本になって「1・2・3・4」
宿題を頑張った「付箋の枚数」♪
2019/08/02

楽しいよ! GHスイミング♪ ② 

年中~小学生チーム♪
拾い方も、積極的!!
自由自在に潜れます!
頭の上にミニフープを乗せて、バランス!
カメラを向けると、水中で「ニッコリ!」
足掛けキック! 上手に出来たよ!
2019/08/02

楽しいよ! GHスイミング♪ ①

 7月24日(水)

 年少~小学校3年生までの預かり保育【GHスイミング】がありました♪

 全員合わせて「60名」の参加があり、どの学年も伸び伸び意欲的に取り組んでいます!

 ぜひ、皆さんも参加して下さいね☆ お待ちしています⛱
年少組 スイミングの様子♪
ボールとフープで遊ぼう!
ビート板に乗せたボールを落とさないように…
色石やミニフープ拾い!
こんなに潜れるようになりました☆
ニッコリ! 大満足の笑顔☺
2019/08/02

サマーGH 元気に遊んでいます☀ ②

「ヤッホー!」 元気な年少さん♪
「ハイ ポーズ」 ニッコリ年中さん♪
「わーい!カメラカメラ!」年長さんと小学生♪
「おやすみなさい…」 お昼寝の2歳児♪
勉強に集中している、小学生♪
美味しい、おやつの時間♪
2019/08/02

サマーGH 元気に遊んでいます☀ ①

 7月23日(火)

 2歳児~小学校3年生の夏休み【サマーGH】の様子です♪

元気いっぱい、夏ならではの遊びを満喫しています♪

 良ければ、皆さんサマーGHに遊びに来ませんか?楽しみにお待ちしています♪

 
気持ちいいい青空! さあ、何して遊ぼうかな?
鉄棒で、逆上がり!
砂場でお店屋さん♪ 
2歳児は、沐浴の準備!
汗を流して、気持ちがいいね♡
ペーパークラフト 年長児の作品です
2019/08/02

夏休み キッズスクール開講!

 7月22日(月)~26日(金)の、小学校1~3年生までを対象にした【夏休み キッズスクール】


 開講日の今日は、自己紹介や園庭遊びなども取り入れて親睦を深めつつ、宿題を頑張りました!


 園長 三浦瓔子先生の【そろばん教室】もありました♪
園長 三浦瓔子先生の「そろばん教室」
ラジオ体操 第3!!
そして、オノマトペ体操!
在籍する小学校や学年を、自己紹介!
夏休みの宿題、頑張ってます!
みんな、集中モード! やり終えた達成感は格別です!
2019/08/02

2歳児の様子♪

 7月の2歳児クラスの様子♪ この一学期間で、心も体の大きく成長しました! 「ドキドキワクワク、楽しいことをいっぱいして遊んだよ!」
2歳児 トンネルをくぐろう!
ゴロゴロ~ 「リトミック」♪
バルーン 面白いネ~!
カプラ 何作ろうかな?
お兄さん達と一緒に「スイカの名産地~」
長い廊下を、雑巾かけ! ピカピカになったよ♪
2019/08/02
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78