みどり丘幼稚園

子どもの様子

祝 卒園記念品

3月6日(金)


 園庭の電波時計に、運転手の皆さんが【第27期 卒園記念】の文字を記して下さいました♪ 「これ何?」「どうするの?」と、子ども達は、作業に興味津々です! 
2020/03/25

時計に見守られて♪

3月5日(木)

 運転手の皆さんが、園庭の電波時計にペンキを塗って下さいました♪ 綺麗になった時計に見守られて、子ども達は体操をしたり砂場でおままごとをしたり、伸びやかに活動しています!
2020/03/25

マーチングや、サーキット遊び!

年中組・年少組の音体あそび♪

3月5日(木)


 年中組の【音体あそび】では、色々な楽器の経験や隊形移動をしました。年長組進級に向けて、大きな集団活動への責任感や達成感を味わっています。


 年少組の【音体あそび】では、ボールや鉄棒などのサーキット遊びを元気いっぱい経験! 空間や距離を認識しながら、自分の体をコントロールする敏捷性が体得されました♪
2020/03/25

幼稚園最後の音体あそび♪

年長組 音体あそび

3月5日(木)

 講師 水﨑先生の年長組【音体あそび】♪ 巧技台を使って、ジャンプや鉄棒などしっかりと全身運動! 


 GH年長組の【体育遊び】では、2チームに分かれて“ドッチボール大会”をしました。ゲーム展開やルールの共通理解なども、自分達で積極的に進めていきます。

 今日が、水﨑先生との最後の活動だったので、皆でお礼の挨拶もしました。小学生になっても、年長組皆さんの健康をご活躍をお祈りしています!

 水﨑先生、ありがとうございました♪
2020/03/25

先生達も頑張っています!?

年長組 音体あそび

3月5日(木)

 年長組の【音体あそび】では、担任の先生達も頑張っています。鉄棒やマットなど、子ども達の良い見本になろうと気合十分♪ どれが誰だか分かりますか?
2020/03/25

お誕生日おめでとうございます♪

3月生まれの誕生日会

3月4日(水)

 年少~年長組の【3月生まれの誕生日会】がありました♪ 歌のプレゼントは、年少組「春が来た」、年中組「線路は続くよどこまでも」、年長組「ドキドキドン!一年生」でした。大型紙芝居のお話は、おむすびころりん♪ 可愛いネズミさん達が、お祝いしてくれました!

 園長 三浦瓔子先生からプレゼントを頂き、ニッコリ笑顔の子ども達。3月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます! 
2020/03/13

一年間の復習!

英語で遊ぼう♪

3月3日(火)

 ニーナ先生の英語で遊ぼうでは、【一年間の復習】です♪ 年少~年長組の子ども達が、4月からの培いを発表! リトミックやダンスなど、英語にいっぱい親しみました。
2020/03/13

みんなでリズムに合わせて♪

年少組の様子♪

3月3日(火)

 年少組の子ども達が、園庭でダンス♪ クラスごとに隊形移動をしたり、輪になったりと、集団での遊びが活発に展開されています。

 雛人形の飾りを眺めたり、数字のカードを使って遊んだり、年中組進級に向けた感覚あそびをいっぱい経験しています。
2020/03/13

あ、地震だ!

地震と火災の避難訓練

3月2日(月)

 地震と火災の避難訓練がありました。机の下で身を守ること、リュックが防災頭巾になること、避難経路などをクラスで話し合いました!
2020/03/13

元気に体操 1・2・3!

ラジオ体操、マラソン、縄跳びあそび♪

3月2日(月)

 「おはようございます!」 元気に子ども達が登園し、体操やマラソン、大縄跳びで遊びました♪ 朝日を浴びた子ども達は、「気持ちがいいね!」と伸び伸びと活動しています。
2020/03/13

正しい 手の 洗い方

ピッコロタイム

2月27日(木)

 園長 三浦瓔子先生の【ピッコロタイム】がありました♪ 生活教育では、予防や手の洗い方の提示があり、子ども達は自分の手を見つめながら殺菌・滅菌のイメージ。安全で健康な生活を過ごす方法を経験し、保育室では早速実践する姿が見られました。
2020/03/13

これとこれ、一緒だね♪

年中組 成長教育こどものへや

2月27日(木)

 年中組の成長教育【こどものへや】では、手で触った感覚だけで物をイメージします♪ “硬い?” “柔らかい?” “丸い?”などなど、情報がいっぱい! 比較し、選り分けて、分別し、子ども達の頭の中はスーパーコンピューター! 「一緒だね」と、友達と一緒にたくさん経験しました。


 今日は修了式があり、園長 三浦瓔子先生から「よく頑張りました!」と、修了証書を頂きました。
2020/03/13

うーん、いい香り!

年長組 色水遊び

2月25日(火)

 年長組の子ども達が栽培した“ヒヤシンス”♪ 綺麗に咲いたので眺めていると…。

 「いい香りだね!」「この花びらで、色水作りたい!」「やってみようよ!」という事で、子ども達の楽しい実験が始まりました♪ 花びらを一枚一枚外して、ビニール袋でモミモミ。

「どんどん水の色が濃くなってきたよ」 「このお水、むっちゃいい香り」 などなど、この過程はドキドキ・ワクワク。ジュース屋さんや紙染め屋さんなど、色々な遊びに発展しました。


 また、音楽講師による“卒園式の歌”音楽指導も行っています!
2020/03/13

フープの間を、スイスイ♪

年中組 スイミング

2月25日(火)

 年中組の【スイミング】では、フープの間をスイスイ泳ぐ子ども達! 年長組進級に向けて、自信も積極性も高まっている様子です。ビート板を抱っこした背面浮き(通称:ラッコ)も、上手に出来るようになりました!
2020/03/13

Household Objects!

【Household Objects(家の中の物)】

2月25日(火)

 ニーナ先生の、年少~年長組【英語で遊ぼう】がありました♪ 今日のテーマは『家の中の物』です。絵本を読んだり、カードを見ながら“テレビ”や“ソファー”など、家の中の物を知りました!


 そして、窓の外を見ると…? 山から【鹿】が遊びに来ました♪ 「How are  you?」子ども達と一緒に、英語で遊ぼうを楽しみました!
2020/03/12

しっかり 手を洗おうね♪

年中組の様子♪

2月21日(金)

 園では、手洗い・うがい・消毒を実施中。効果的な手の洗い方を提示しながら、皆で自分の身を守り、健康で安全な生活を心掛けています♪


 数教育では、1~9の数を具体的に色で確認♪ 1は何色かな? ビーズを数えながら、数字との一致を感覚的に経験しました!
2020/03/06

背面浮きだって、上手に出来たよ!

年少組のスイミング♪

2月21日(金)


 年少組のスイミングでは、顔を付けたり、一人で背面浮きをしたり、この3学期はグンと水慣れが体得されました! 「1・2・3!」と顔をつけて、ブクブクブク…。パッ、と顔を上げたときの達成感溢れる表情は最高です♪
2020/03/06

HELLO!

2歳児 【英語で遊ぼう】

2月25日(火)


 2歳児の英語で遊ぼうでは、リトミックや歌を取り入れた“感覚的な表現”を大切にしています! 「Hello!」「See you!」など、日常的に英語の言葉が出てくる子ども達です♪
2020/03/06

幼稚園のプール あと4回!

年長組のスイミング♪

2月20日(木)

 入園してから3年間、4年間と泳いできた幼稚園のスイミング。卒園まで回数を数えたら、あと残り4回でした! 竹を握り、先生達に引っ張ってもらう活動も「楽ちん 楽ちん」と子ども達には大好評♪ (先生は、しっかり筋肉痛…。)


 水中でこんなに楽しそうな子ども達は、まさに『水を得た魚』! 小学校へ行っても、スイミングの経験が豊かに広がりますように!


 最後は、学年みんなで「ハイ ポーズ!」 
2020/03/06

今日の気温を、お知らせします♪

科学する心を育む  年少組 気温調べの様子

2月20日(木) 

 年少組の子ども達が、毎月“百葉箱”の中の温度計を取り出して、【気温調べ】を行っています。1月は9度。2月は8度でした。ここにも、温暖化の影響!? 


 年少組の【数教育】では、「ゼロあそび」を経験しました♪ え? 空っぽ? 何にも無いね! 子ども達にとっては、何にもない空間という事が“興味の中心点”でした。
2020/03/06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79